最近になってアニメに興味を持ち始めました者です。
現在数多くのTVアニメが放送されている訳ですが…今回はそのOP・EDテーマ、
サントラなどについての質問です。
自分は主に深夜(約1:00以降がほとんど)のTVアニメをよく見ています。
そのアニメのCDというのをレンタルしようと最も自分の地域でポピュラーな
TSUTAYAへ行ったのですが、一つもCDがありませんでした。
なので他にアニメソングが置いてあり、かつレンタル出来そうな場所を探して
いるのですが…全然見つからなくて。
そのような場所を探すにはどうすれば良いでしょうか??
アニメソングを買うほど余裕がないもので…
よろしくお願い致します。

P.S.ちなみに自分が見ているアニメと言うのを少し挙げてみますと、
「D.C.S.S.」「ぺとぺとさん」「かみちゅ!」等です。
参考程度に…
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。

質問者様はもうご理解されていると思いますが…

#5の回答で私が言葉足らずな書き方をした為に指摘されておられますが、
TSUTAYAは、各店舗独立した品揃え体制になっているから、独自の店舗でリクエストされた物が入荷されているし、顧客の傾向によって強化しています。
私の住んでいる地元のTSUTAYAと大阪梅田にあるTSUTAYAですら雲泥の違いがあります。
質問者silvさんの地元に置いて無い物が、レギュラー入荷で普通に入荷しないでしょと書いたに過ぎません。

大都市部にあるTSUTAYAは、ローカル店舗より品揃えが豊富なのは確かです。
ただそれでも全てを網羅している訳ではないから、買うのは勿体無いどうしても借りたいのなら、リクエストして聞き入れてもらうしか無いでしょう。
と言う事です。

アニメ関連のCDが一ヶ月にどれだけ出るのかという事を考えれば、全部のアニメを入れていたら在庫過多になって赤字になります。
商圏内にどれだけ潜在的なアニメファン層がいるのかどのタイトルが商売になるのかをユーザーが示していかないと、奉仕活動でやっている訳じゃないのですから商売にならなければ入荷しません(商売の鉄則)
地元のTSUTAYAが頼りなければオタクに育てるしかないのです。
    • good
    • 0

私もアニメ大好きでOP・EDなどを集めてします。

現在200曲以上集めました。
アニメソングCDは最近TUTAYAでも数は増えましたがはっきりいって数の少なさに頭を抱えています。特にアニメ専門チャンネルでやるアニメCDはTUTAYAには置いていません。

私からの提案ですがこのような方法はいかがでしょう?これはレンタルというわけでは有りませんが、すべてのCDが手に入るので、TUTAYAよりはましではないでしょうか?

通販の大手「アマゾン」の「マーケットプレイス」でCDを購入して、MP3へ変換が終わったらすぐ「マーケットプレイス」へ購入した価格と同じ価格で出品するのです。

500円で購入 → MP3に変換 → 500円で出品

「マーケットプレイス」は「オークション」と違いあらかじめ一般の人が価格を決めますので売れる確率が高いです。また、決済など自動的に行われるので入金の確認は不要なので、すばやく手に入ります。

価格は、購入した時と同様で、標準価格の1/2で売るのがコツ。MP3に変換したら、他の人のためにすぐ出品しましょう。

まとめていうとインターネット版のレンタルでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメソング200曲以上…凄いですね。
同じ気持ちを持っている方がいらっしゃるだけで少し嬉しいです。
500円でそんなサイクルが行えるんですね。
けど自分にはまだそのような行程を行う技術も責任もないと思いますので…
もう少しそれについてはいろんな意味で進んでから、一度やってみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:16

 大き目の都市部の店舗には置いている可能性が高いですよ。


 店舗ごとに取り扱っている商品が違いますので、地元にはないけど会社の近くの、学校の近くの、通勤途中の、店舗にならば置いてる可能性が有るかもしれないですね。

 ちなみに、質問者様が行けるかどうかは分かりませんが、TUTAYAの新宿店は大量にその手のCDやドラマCDなども揃っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…皆さんの意見を見ていると、
どうやら同じTSUTAYAでも都心部の方が、それでなくとも場所によって
入荷されているCDに少しずつ違いがあるようですね。
根気よくですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:07

No.3のものです。


No.2さん、そうでしょうか?
少なくとも自分の近くのTSUTAYAには
ハッピーマテリアル全部&ED2曲や
極上生徒会OP&EDとか置いてありましたよ。
水樹奈々や堀江由衣のアルバムとかも置いてありましたらから、店舗ごとに違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

裏技


公立図書館でリクエスト
CDを扱ってれば取り寄せてもらえる可能性があるかも?

私が住んでいる市の図書館にはサントラ等がありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の図書館ですかァ、そういう方法もあるんですね。(^^ゞ
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:04

TSUTAYAにないと、はっきり言ってどこにもおいてない可能性が非常に高いですね…。


自分の場合ですと、近くにゲオやTSUTAYAなどがあるのですが、アニメのCDで一番沢山置いてあるのはTSUTAYAです。特に深夜帯はTSUTAYAだけですね…。

大体のレンタル店は深夜帯は全く出してくれないので、あきらめるしかないのかも…。

でも、D,C,S,S,の「サクライロノキセツ」とかって貸し出しやってるのか…さきにそちらが不安です。



・案外、自分の周辺でそういうの沢山持っている人がいるかもしれませんよ。仲良くなってCDなどを貸してもらうのはいかがでしょうか?


回答とも呼べないものになってしまいました…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ、やっぱりTSUTAYAが大手ですよね。
中古で安いものでも良いんですけどね…なかなか見つからなく。;
借りるというのも一つの手ですよね。
けれど自分の周辺には持っている人がいないので、、
やっぱりTSUTAYAで粘るか中古探しですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:01

とりあえず、TSUTAYAでリクエストBOXにリクエストする事から始めよう。


入れてくれるかわからないけど…
アニメ自体が多いから超メジャーなアニメくらいしか普通に入荷はされないよ。

ただ、こういうアニメはオタクさんが多いから買う人が断然多いんだよね…

アニメ(CD)に特化したレンタル店は知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエストBOXですか~。
そういう手もありますね、今度試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:55

自分もよく声優さんのCDやアニメのCD借りますが、TSUTAYAにはあまり置いてませんね。


かなり場所が限定されてしまうんですが、SUPER SOFT BOXは豊富にあります。
有名なアニメや声優さんのCDなら、ほぼ借りられる感じです。

参考URL:http://www.boxgroup.jp/users/homepage/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をありがとうございます。
早速参考URLに目を通してみたのですが…自分の地元の地域にはないようですので、
他の方法を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ、アニメソングのレンタルするのが恥ずかしい・・・

私は20代の女なのですが、アニメを見たり、好きなアニメソングがたくさんあるので、たまにTsutayaでレンタルをしたりするんですが、アニメ関係の物を手に取ったり、アニメコーナーに行くのがすごく恥ずかしいんです。店員さんや、他のお客さんが見ていない時に、ささっと目的のものを探して、すぐはなれる・・・という感じでいつもレンタルしています。
それでも、レジの店員さんには見せなきゃいけないので(当たり前ですが)その時も、すごく恥ずかしいんです・・・
みなさんは、どうですか?
また、アニメをレンタルしてる人を見たらどう思いますか?
私自身は、アニメはすごく好きだしいい物だからそういう人を見かけたら逆に嬉しいんですけど・・・でも、アニメが好き、という事は恥ずかしい、友達とかにもあまり言いたくない・・と思ってしまいます
とにかく人目が気になってしまって・・・
回答、お待ちしています

Aベストアンサー

レンタルショップですからね。
私もよくアニメとか借りますし、
なんとなくですが、お気持ちはわかります。

ただ、店で働く人の立場ですと、
アダルトビデオとかも確実に対応してますし、
お店の人からすれば、別に可笑しいとかという感覚は
全くないのではないかと思いますよ。

私もバイト先で、よく成人向けの雑誌を買われていくお客様がいますけど、
別に気になりませんからね・・お客様は気になるでしょうけど;;

アニメは日本が誇れる文化のひとつですからね。
それは世界も認めていますし、実際大友監督のアキラや
最新作のフリーダムなども、世間で高評価を得ていますよね。
アニメは子供が見るものではなく、娯楽でもない、
ひとつの芸術といって良いくらいの域には
基準として入ってきていると思いますよ。

ですから、小説を読むのと同じ感覚で
ドラマを見るのと同じ感覚で
アニメを楽しんでも全く可笑しくありませんよ。

ただ、未だに「アニメは子供が見るもの」という概念が
ガムのようにべたーっとくっついて取れない人もいますからね。
それは個人の考え方ですし、趣向、価値観の問題ですから、
その否定的な考えを聞いて、自分が可笑しいと感じることはないです。
納豆が好きか嫌いか、これとレベルは一緒ですからね。

人間関係で一番大切なのは、信頼だと私は思います。
友達や恋人の価値観を否定するような人はいただけませんね。
「納豆好きだなんてお前バカじゃねーの?」
そんなこと言っていたんじゃあ、人間関係で苦労しますし。

アニメが好きなら、好きで良いんですよ。
恥ずかしいところなんて、ありませんし。
あと10年もすれば、そんな古い概念もなくなってると思いますよ。

それと、他の方へのお礼を拝見して思ったのですが、
彼氏さんは、おそらく、
自分の価値観に合わないものがあると、否定する人なんだと思います。

たとえばもし、カミングアウトして否定されたとします。
でも、それは
「アニメが好きな彼女を否定した」のではなくて
「自分の価値観に合わない彼女を否定した」ことになるのではないでしょうか。

だから、彼氏が納豆嫌いであれば
納豆が大好きな彼女を見て、
「よくそんな臭いもの食えるな、納豆なんて人間の食うもんじゃねー」
とかいうのと同じイメージです。

自分の好きな食べ物にまで文句を言われるようなものです。
「お前何様!?」って私ならキレてます。。
アニメや少女まんがが好きだから否定されるんじゃないんですよ。
彼氏自身の価値観に合わないものを好きな彼女を否定してるんです。
それがアニメであれ、小説であれ、映画であれ、食べ物であれ
思い当たる節はありませんか。

無理に彼氏に合わせると、疲れてしまいますよ。
自分の好きなものを否定されるのは、辛くて悲しいことです。
特に、大事な人や、好きな人から言われるのはもっと辛いです。
でも、それを我慢する必要はありません。
はっきり言ってしまうことは、出来ないのでしょうか。
怒らせてしまっても、そのほうがスッキリできませんか?

立ち入ってしまったことを書いてしまいました。
申し訳ございません。

ちなみに、私はアニメ・ゲーム・マンガが好きです。
ストレスの解消法、心の栄養剤になっていますから、
この3つは欠かせません。
もし彼氏や友人に否定されたら、心の狭い人間に用はないので別れますね。
趣味趣向までひっくるめて付き合ってくれる人と
お互いに理解し合って人間関係を築いていきたいと思っていますし。

質問者さまの心の栄養剤はなんでしょうか?

レンタルショップですからね。
私もよくアニメとか借りますし、
なんとなくですが、お気持ちはわかります。

ただ、店で働く人の立場ですと、
アダルトビデオとかも確実に対応してますし、
お店の人からすれば、別に可笑しいとかという感覚は
全くないのではないかと思いますよ。

私もバイト先で、よく成人向けの雑誌を買われていくお客様がいますけど、
別に気になりませんからね・・お客様は気になるでしょうけど;;

アニメは日本が誇れる文化のひとつですからね。
それは世界も認めていますし...続きを読む

Qお勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソング

お勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソングありませんか?できれば女性が歌っているほうがいいです。

Aベストアンサー

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」KOTOKO:この青空に約束を- OP
「Do you feel loved?」KOTOKO
「Fatally」KOTOKO
「We Survive」KOTOKO
「β-粘土の惑星」KOTOKO
「鳥の詩」Lia :AIR OP
「disintegration」Lia
「light colors」Lia:智代アフター OP
「Egen」MELL
「LAST IN BLUE」MELL
「砂漠の雪」MELL
「IMMORAL」川田まみ
「Do you know the magic?」詩月カオリ
「Pure Heart ~世界であなたが一番好き~」詩月カオリ
「愛の歌」島みやえい子
「宇宙の花(e)」島みやえい子
「王子よ-月の裏から-」島みやえい子
…以上は『I've』の曲。
他には
「belove~桜の彼方へ~」Spanky:それは舞い散る桜のように IS
「Clover Heart's」真理絵:Clover Heart's OP
「Eternal Destiny」榊原ゆい:夜明け前より瑠璃色な OP
「Heart to Heart」中山愛梨紗:To HEART2 OP
「Juwely days」榊原ゆい:オーガストファンBOX OP
「Moving go on ~そこから見える未来~」川村ゆみ:3days~満ちてゆく刻の彼方で~ ED
「Princess Blood」福田清香:黒の歌姫 ED
「Rumbling hearts」栗林みな実:君が望む永遠 ED
「true my heart」佐倉紗織(←非常に声が高いです)
「ZERO」佐藤裕美:はぴねす! OP
「ディアノイア」riya:最終試験くじら OP
「メグメル」riya:CLANNAD OP
「小さな手のひら」riya:CLANNAD ED

やたらめったら書いてしまった…すいません。
これらの中には入手しにくい曲がかなりありますが、いずれも良い曲ばかりです。是非とも聞いてみてください。

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」...続きを読む

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Qアニメソングやゲームソングのアーティストについて

See-Saw,TWO-MIX,影山ヒロノブなどが凄く好きで、アニメなどの曲にも凄く興味がありまして、自分もこの世界に行きたいのですが、どうやったらアニメ系アーティストになれるのでしょう?ただバンドやユニットを組んでライブ活動やってもダメな気がしますし、手がかりが今の所ありません。だれか詳しい方おられます?

Aベストアンサー

No.3です。

> そんな活動をしているかたはどれくらいいるのでしょうか?

結構たくさんいますよ。
そういう作品の発表会みたいなののビデオを見せてもらった事があります。
プロに近い出来のものまでありました。
そういう所に足を運んで、どんどん自分を売り込んでみてはどうですか?
将来、業界に自分を売り込む時の実績としてアピールの材料になると思います。

Qオススメアニメソング・電波ソングを教えてください!!

アメリカに留学している彼氏の誕生日に「アニメソング・電波ソング100曲」をUSBメモリに入れて贈ろうと思います。オススメ教えてください。
彼氏は
KOTOKOさん.影山ヒロノブさん.榊原ゆいさん.cool&createさん.桃井はるこさん.mosaic.wavさん.小林ゆうさん.水樹奈々さんが好きです。
アニメはCLANNAD.とらドラ!.らき☆すた.コードギアス.ひぐらしなどが好きです。
出来ればまだ彼氏が持っていない曲をプレゼントしたいです。
上記の歌手・アニメに関連した曲で、あまり知られていないもの、似た系統のもの(失礼な言い方でしたらすみません)など教えていただきたいです。
また上記に関係なくとも、素晴らしいと思うオススメのアニメソング・電波ソングがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。ご存知のものが多かったようで。追加です。

・ぱにぽにだっしゅ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/paniponi/index.html
(歌詞ページからamazonのページへ飛べます)
曲調は懐かしい感じのものが多いですが、歌詞はぶっ飛んでいます。

・夏のあらし!
主題歌http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/na/arashi/atasi.html
放送禁止な曲をもつバンドが歌っています。
キャラソンhttp://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%97-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00273D4ZQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1253931522&sr=8-1

・かなめも
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ka/kanamemo/index.html
主題歌はまともですがキャラソンが…(特に堀江さんが関わっているものが)

・ケメコデラックス!
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ke/kemeko/index.html
特にエンディングが電波というかヤバいというか
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B001J2UK26/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1253932094&sr=1-2
サントラには劇中で使われた「ケメコの唄」収録。昭和の迷曲のカバーですがこれ自体がワケワカラン。

・花右京メイド隊
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/meidotai/sansyoku.html
歌詞が一見ヤバそう

#1です。ご存知のものが多かったようで。追加です。

・ぱにぽにだっしゅ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/paniponi/index.html
(歌詞ページからamazonのページへ飛べます)
曲調は懐かしい感じのものが多いですが、歌詞はぶっ飛んでいます。

・夏のあらし!
主題歌http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/na/arashi/atasi.html
放送禁止な曲をもつバンドが歌っています。
キャラソンhttp://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%97-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報