この前彼女にいわれました。
これはどのような状態をいうのですか?
また放っておくとどうなるのですか?
とてもしんぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


ひょっとしてかんとん包茎の事ですか?
これは、亀頭包皮がきついのに無理やりめくったりして起こるもので、めくれた根本が締めつけられて元に戻らなくなります。その時は救急処置が必要になるものです。
何といっても血液の流れが止まってしまうのですから。当然激痛がするはずです。
また、最悪の場合は放置すると(激痛がするので放置できないと思いますが)締まった先の組織が死に腐ってしまいます。

少なくとも、元に戻せる場合はかんとんではありません。

包茎だとHの最中は充血して膨張しているのでそれに近い状態になることがあります。

それで痛みがあるなら処置をしておくべきでしょう。
    • good
    • 0

言葉で書くより、絵の方がわかりやすいでしょう。


ここを見てください

http://www.norst.co.jp/houkei/himo_towa.html

参考URL:http://www.norst.co.jp/houkei/himo_towa.html
    • good
    • 0

彼女がどの様な知識をお持ちだか分かりませんが、


一般的には皆さんが仰っている事だと思います。
 
それでも女性が知っているとは・・・(;^_^A 医療関係者でしょうね・・・多分。

まあ、違った場合ですが、
私が最初に頭に浮かんだのは、
1:広東住血線虫
2:腸管嵌頓症:多いのが鼠径ヘルニア嵌頓症

どれにしても自動的には治りません。
    • good
    • 0

嵌頓(かんとん)とは、体の組織がはれ上がって元の位置に戻らなくなることをいいます。

包茎の他にも痔やヘルニアなどにこのような言葉が用いられます。
 かんとん包茎では、皮をむいたままにしていると皮に水がたまり、浮き輪みたいに膨れ上がってしまうことで発症することがあります。自力では戻せないので病院に行って力ずくで戻してもらいました。
 いずれにしても、このはれを元の位置に戻すか切除しない限り治らないどころか組織を壊死させる恐れがあるので至病院にいくべきです。あ、痔にせよ包茎にせよ、女医さんには怖気づかないでくださいね。くれぐれも緊急を要しているのですから。お大事に!
    • good
    • 0

myeyesonlyさんの回答にあるように、めくったのを元に


戻せる限りは嵌頓(かんとん)ではありません。

嵌頓が起こってしまったときは、大至急病院に行くしか
ないでしょう。

>この前
とお書きになっているところをみると、元に戻せている
のでしょう? それならば、放っておいても大丈夫です。

単に包皮口が狭いだけのもの(元に戻せるもの)も嵌頓
といわれることがありますが、これは美容外科等の広告が
始めた間違った(いや、わざと?)用法です。

包皮口が狭すぎて不快感が大きいときには、手術という
手もありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタツムリの広東住血線虫について

カタツムリの広東住血線虫は、犬や猫には、感染しますか?実は、来年からカタツムリ飼育をしようと思っているのですが室内で犬や猫を飼っているので犬や猫に広東住血線虫が感染するかしないかを知りたくて質問しました。犬や猫がカタツムリの粘液をなめただけで犬や猫は、広東住血線虫に感染するのでしょうか?沖縄県に住んでいるシュリマイマイやヤンバルマイマイや東北に住んでいるアオモリマイマイや全国的に住んでいるオナジマイマイを飼育しようと思っています。依然ネットの動画でキリンがアフリカマイマイを舐めていた動画があったのですがキリンは、アフリカマイマイの広東住血線虫に感染してしまった可能性が高いと思いますか?回答お願いします。余談ですが柴犬のブログで柴犬が本土のカタツムリを舐めていた写真のブログがあったのですが、ブログでは、その2カ月後、何ともない元気な柴犬の写真がアップされていました。

Aベストアンサー

寄生虫感染ですが、大前提として不顕性感染が含まれます。
【不顕性感染:固体として感染したにもかかわらず、感染症状の発症がない】

語弊を怖れずにいってしまうと、感染症状を発症するのは一部で、大部分は不顕性感染となります。


>犬や猫には、感染しますか?

犬や猫に留まらず、もちろん人にも感染しますし死亡例もあります。
基礎知識として感染経路を書きます。
(ネズミ)→(カタツムリ)→(ネズミ)
基本はこういう形です。
ネズミは終宿主。
カタツムリは中間宿主です。
ネズミがした糞便をカタツムリが餌と一緒にたべ、糞便に混じっていた幼虫が感染能力を持った成虫に育ちます。
このカタツムリをネズミが食べるというサイクルが基本です。
寄生虫から見れば、これが最も子孫繁栄できる方法ということになります。
自然状態での感染の広がりという点から見れば、カタツムリの移動距離は微々たるものですので、ネズミが非常に困った存在となります。

このサイクル以外の感染ですが、カタツムリが這った後の野菜をよく洗わずに食べたり、直接舐めたりといったことがあります。犬や猫なら這った後を舐めること、カタツムリの世話をした飼い主さんの手を舐めるといったことが含まれます。
サイクルから除外されているというのは、感染するけれども、感染した卵や幼虫が成虫にまで育たないということです。(幼虫は血液やリンパを巡り、脊髄や脳に侵入し成虫にならずに死亡します)
冒頭で書きました不顕性感染とならず、症状が出てくると肉芽腫形成・好酸球性髄膜脳炎といった恐ろしい症状となることがあります。


>キリンは、アフリカマイマイの広東住血線虫に感染してしまった可能性が高いと思いますか?

その地域での流行があれば感染している可能性があります。


>余談ですが柴犬のブログで柴犬が本土のカタツムリを舐めていた写真のブログがあったのですが、ブログでは、その2カ月後、何ともない元気な柴犬の写真がアップされていました。

1)そもそもカタツムリが寄生虫を持っていなかった。
2)柴犬は不顕性感染している。
3)柴犬の防御免疫が働いている。

1)と2)はここまで書いたことになります。
3)について説明すると、寄生虫に対しての排除です。ほんの30年ほど前までは粗大寄生虫に免疫はないものとされていましたが、今日的には貧食作用と溶解酵素・細胞障害因子による虫体殺滅が確認されています。
ざっくばらんには感染時に健康状態が著しく良ければ、それだけ防御免疫が働いているとも考えられます。


広東住血線虫に限らず、防疫上ネズミは極めて注意が必要になりますので、港周辺ではネズミの捕獲検査が実施されています。
これによると、おおよそ日本全国で広東住血線虫が見つかっています。


以下、あまり聞きたくない話だと思いますが老婆心故お許しを。

>来年からカタツムリ飼育をしようと思っている

現実問題として飼育されるカタツムリが寄生虫感染を起こしているかどうかは、調べることが困難だと思います。
ですので飼われるならば、手洗いの徹底と、飼育スペースからの漏洩防止が必要になるはずです。
飼育ボックスから出たゴミ類の処分にご注意ください。
野良猫のゴミあさり等も考えられますし、それがネズミならば他人を巻き込む地域的な流行を引き起こす危険性も拭えません。
保健所にご相談の上、ゴミ類は持ち込み焼却されるのがベストになるかと思います。

寄生虫感染ですが、大前提として不顕性感染が含まれます。
【不顕性感染:固体として感染したにもかかわらず、感染症状の発症がない】

語弊を怖れずにいってしまうと、感染症状を発症するのは一部で、大部分は不顕性感染となります。


>犬や猫には、感染しますか?

犬や猫に留まらず、もちろん人にも感染しますし死亡例もあります。
基礎知識として感染経路を書きます。
(ネズミ)→(カタツムリ)→(ネズミ)
基本はこういう形です。
ネズミは終宿主。
カタツムリは中間宿主です。
ネズミがした糞便をカタツム...続きを読む

Q2週間前くらいから喉が痛かったのですが大丈夫だろうと思い放っておきまし

2週間前くらいから喉が痛かったのですが大丈夫だろうと思い放っておきました。そして今日喉を見てみるとぶつぶつがいっぱい出来てました。最初喉が痛いのはクーラーの効きすぎで痛くなったのかと思いましたが1週間前くらいにフェラをしました。やっぱりそれも関係あるんですかね。回答お願いします。

Aベストアンサー

実際に診察してみないと何とも言えません。
痛みというのは体から発せられる危険信号なのです。
勝手に大丈夫とか決め付けてはいけませんね。悪い子だな。
直ちに病院へ来てください。

Q広東住血線虫の寿命

『素人がググった回答には興味ありません。
 この中にアクアリスト、農家、寄生虫学者がいたら、あたしの質問に答えなさい。以上。』


と、初の質問なのにとんでもない高圧的な態度で切り出してみましたが、理由があるのです。

ここ数年ほど、趣味でアクアリウムをやっています。
以前、危険性を知らずに農家の敵、アップルスネール(スクミリンゴガイ)を飼ってしまいました。
今は取り除いていますが、線虫がこの水に潜んでいるかと思うと怖くて仕方ありません。
果たして広東住血線虫の寿命はどれくらいなのでしょうか?

上で「素人がググった回答に・・・」とあるのは、回答者がWebの検索結果から『一ヶ月ぐらいですよ』と
調べればすぐに分かるような事を書かれて、それ以降レスが付かず質問が終わってしまう事を危惧してなのです。
勝手な理由ですみません。

話を戻しますと、検索すると線虫の寿命約一ヶ月ということなのですが、これは体内に入り発症してから
対処療法で耐える最大期間の話ですよね。卵から生まれて人体の脳に瞬間移動するわけではないので
幼虫の寿命が一ヶ月だとしても卵から生まれて脳に達するまでのプラスαの時間があると思います。

口から侵入した場合は2,3日で症状が現れ、傷口から線虫が侵入した場合は発症まで二週間だそうですので
体内にいる期間が一ヶ月(31日とする)ですから、それぞれ線虫が死ぬまで耐える期間は
 口から侵入:約31日
 傷から侵入:約17日(31-14日)
ということになりますよね。
(別に日数に拘っているわけではなく、潜伏期間の二週間は寿命としてカウントできるのか否かが焦点です)

また、線虫が生まれてから死ぬまでの寿命は変動するのでしょうか。
例えば、卵のままだと何年も生き続け貝類・甲殻類などの体内に入るとそこから”一ヶ月”のカウントダウンが始まる・・・
などということがあれば、卵が残っている今ある水槽を全部処分するしかありません・・・
調べてもどこも記事を転載したようなことしか書いてありませんし、唐沢俊一のコラムには寿命が8ヶ月などと
書いてあってこれは一ヶ月を勘違いしているのか、それとも全体の寿命の話をしているのかわかりませんし
彼女はできませんし、もう毎日不安で倒れそうです。
仮に住血線虫が水槽内にいたとしても、ネズミを飼っていて成虫→卵を発生させない限り、数ヵ月後には全て
寿命で死滅していると捉えていいのでしょうか??

どなたか、この苦しみの連鎖を断ち切り、この不毛なエンドレス恐怖に終止符を打って下さい・・・

『素人がググった回答には興味ありません。
 この中にアクアリスト、農家、寄生虫学者がいたら、あたしの質問に答えなさい。以上。』


と、初の質問なのにとんでもない高圧的な態度で切り出してみましたが、理由があるのです。

ここ数年ほど、趣味でアクアリウムをやっています。
以前、危険性を知らずに農家の敵、アップルスネール(スクミリンゴガイ)を飼ってしまいました。
今は取り除いていますが、線虫がこの水に潜んでいるかと思うと怖くて仕方ありません。
果たして広東住血線虫の寿命はどれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
随分気難しい理論をのべられておりますが、この答えは簡単です。

今は既にジャンボタニシは除去されているのですよね?
それならば既に人間に寄生可能な広東住血線虫がいる可能性はゼロです。
理由は、日本住血吸虫のように、セルカリアのような水中を泳ぎまわったり、一部の条虫類のシストのような耐久性のある変態をしないので、「水の中では長く生きられない」からです。

もし水の中で途中の幼虫が長生きするのなら、この病気はその幼虫がいる水のある地域で、大発生する事になります。

卵が水の中に出てくる事もなく、ねずみなどの肺の中で孵りねずみの消化管から「幼虫として」糞と共に出て貝類に寄生しますが、貝類がいないと、人間に寄生可能な虫齢まで成長できません。

以上より人間に対する脅威はゼロとなります。

また、「寿命が8ヶ月」との記述ですが、全ライフサイクルでの寿命です。
人間も長寿な人がいるように、長寿な虫もいるでしょうけど、おおむね一年を越えて生きる事はないと思われます。

また、貝類に寄生する時期の幼虫の寿命ですが、数週間というレベルです。

こんにちは。
随分気難しい理論をのべられておりますが、この答えは簡単です。

今は既にジャンボタニシは除去されているのですよね?
それならば既に人間に寄生可能な広東住血線虫がいる可能性はゼロです。
理由は、日本住血吸虫のように、セルカリアのような水中を泳ぎまわったり、一部の条虫類のシストのような耐久性のある変態をしないので、「水の中では長く生きられない」からです。

もし水の中で途中の幼虫が長生きするのなら、この病気はその幼虫がいる水のある地域で、大発生する事になります。
...続きを読む

Q彼女がうつ病でとても困ってます

彼女がうつ病です。
彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。
最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。
僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。
何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

Aベストアンサー

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう。
基本的にうつの場合情緒不安定なので
重要な事柄を判断する能力はありません。ですのでこの時期に
重要な事柄は後回しにする事がベストです。

hikdoさんが今できる事は少しでも彼女の負担を
軽減させてあげる事です。そしてうつ病を勉強して下さい。
また彼女の許可があれば一緒に医者に行ってあげて下さい。
それで彼女も少しは安心するでしょう。
また出来る限り彼女の言う事は聞いてあげて下さい。
しかしhikdoさんからあまり要求を出さない事が肝要です。
温かく見守る姿勢を持って下さい。

バイトは辞めさせるか休ました方がベストでしょう。

また家族の理解は絶対必要です。
家族にうつをカミングアウトする事提案してみて下さい。

うつは波のある病気です。長く病気と付き合う覚悟が必要です。

またカウンセリングでうつの原因を探る事も需要です。

まずは上記を踏まえ別れない事を優先して鼓動を取って下さい

参考URL:http://haz3388.spaces.live.com/

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう...続きを読む

Qサラダを食べたら・・・

 サラダを食べていたら「がりっ」という音が!
口から出せなかったので食べてしまったんですが、今考えたらかたつむりだったかも・・・。

 ネットで調べたら「広東住血線虫」がいるかもしれないと知りました。人間に感染すると脳に移動し、頭痛や悪心などの症状が出る。潜伏期間は2~35日(平均16日)だそうです。   (参考:国立感染症研究所)

 本州にいるかたつむりも「広東住血線虫」がいるのか? 何パーセントぐらいのかたつむりに感染しているのか? 教えてください。

 また、かたつむりを食べたことがある人がいたら教えてください。
 
 

Aベストアンサー

がりっという音から、私も石だと思います。
でも、health2さんが、不安になる気持ちはよくわかりますね。口に入ってしまったものって、不安ですよね。
カタツムリを食べたことはないけど、つぶしたことは何度もあります。あれ、そんなに硬くないです。
歯で噛んで、ガリッという音には、なりにくいと思います。

Q生理(10日くらい前)になると子宮あたりが痛い!これは病気?

自分的にはなにかの性病かなと思うのですが、性病とかでもこんな症状でるんですかね?おさえたりすると特に痛いです(と言っても耐えられる痛み)動かなければ全然問題ないんですよ。2日くらいでいつもなおるんですよ。

Aベストアンサー

排卵痛なのでは?
生理の2週間前が排卵ですよね(大雑把)。

病気だとすれば性病じゃなくて「子宮内膜症」と「子宮筋腫」の可能性があります。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-C/FAQ-C2.html

Q新型の豚インフルエンザ(H3N2型)について

新聞で新型の豚インフルエンザ(H3N2型)による初の死者が出たとのニュー
スを見ました。日本での感染例はあるのでしょうか。どのようにすれば感染する
のか、感染を予防する方法を教えてください。

Aベストアンサー

H3N2vと表記しますが、先日、友人の細菌学教授が感染研に問い合わせて聞いてくれたところでは、日本にはまだ入ってきていないと認識しているとの事でした。
ヒト→ヒトへの感染はあるものの、H3N2ほどにはヒト→ヒト感染はなく、今のところ、米国に行った時、ブタに接触しなければ問題なさそうです。

Q彼女が3ヶ月前から左足の付け根がジンジンすると言います。ジンジンするの

彼女が3ヶ月前から左足の付け根がジンジンすると言います。ジンジンするのは寝てる時になるだけといいますが何か悪いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

疲れが出ているとか?
なれない靴や歩き方が悪くても
股関節に出たりしますよ
あとは足を組むとか

念のため一度整形外科で見てもらうほうが安心出来ると思います

あと付け根は内蔵からも来る場合がありますので
内科、心あたりがあれば婦人科でも良いとおもいます

Qインフルエンザのパンデミツクの可能性

鳥インフルエンザから人への感染例が生まれています。パンデミツクの可能性について喧伝されていますがその可能性について客観的な現在位置を教えてください。

Aベストアンサー

元々、A型ウイルスは、表面抗原の違いによりHA(H1~H15)、NA(N1~N9)の亜型に分類されています。ヒトでパンデミックを起こすのはH1~H3の3種、N1~2の2種です。

鳥インフルエンザウイルスには血清型(H1~H15)があり、
日本では、急性で罹病率及び致死率の高い血清型(H5、H7型等)のものを「高病原性鳥インフルエンザ」と呼び家畜伝染病予防法の家畜伝染病に指定されています。

よって、鳥インフルエンザのパンデミックに関しては
かなり低いと考えられます。

Qみなさんにお聞きしたいことがあります。 私は今の彼が初めてで、向こうは私の前に何人か彼女がおり、経験

みなさんにお聞きしたいことがあります。

私は今の彼が初めてで、向こうは私の前に何人か彼女がおり、経験もあります。なので、私が初めてなので妊娠などの心配から、セックスが怖いと話すと理解してくれ私が安心できるまでなにもしないと言ってくれます。さらに少しでも私の不安を取り除くためしっかりと勉強もしてくれてます。ですが友達に話すといつまでもなにもさせないと彼氏がかわいそう。口では言ってても絶対不満なはず。と言われ少なからず申し訳なさがありました。

そして今日、彼とそういう雰囲気になった時、舐める??と言われこちらから触らせるのは拒むのにむこうのを触ったり舐めたりするのも拒否するのはさすがに申し訳なさすぎると思って口で彼のものを舐めました。ですが後から調べると生での口の行為は性病の感染の可能性があるというのを知り不安になりました。


ここでみなさんにお聞きしたいことは、こういった不安を持った場合、彼になんて言えばいいですか??性病にかかっているかどうかが聞きたいとこですが、どんな風に聞きますか??

また、みなさんは口での行為をしますか??そのときは生でしてますか?それとも口だけの行為ときもコンドームをつけるよう男性に言っていますか??

みなさんにお聞きしたいことがあります。

私は今の彼が初めてで、向こうは私の前に何人か彼女がおり、経験もあります。なので、私が初めてなので妊娠などの心配から、セックスが怖いと話すと理解してくれ私が安心できるまでなにもしないと言ってくれます。さらに少しでも私の不安を取り除くためしっかりと勉強もしてくれてます。ですが友達に話すといつまでもなにもさせないと彼氏がかわいそう。口では言ってても絶対不満なはず。と言われ少なからず申し訳なさがありました。

そして今日、彼とそういう雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

性病は様々な種類があります。
空気感染などは100%ありえないけれど、キスなどでも感染してしまうときが滅多にあります。
話がそれましたが、エイズなどは検査でわかります。それにちゃんとゴムをつければかかる確率は低下します。彼に検査してもらい、それでも心配だったらゴムをつけてしてもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報