私は脂性肌で、人よりも、肌がてかりやすい傾向にあります。
私は中学生なので、思春期というせいもあってなのでしょうが
それでも同世代の人よりにきびが人出来やすかったり
特に小鼻の黒ずみが目立って、気にしています。
洗顔には気をつけるようにしていて、ぬるま湯でよく泡立て優しくやるようにしていますが、にきびの方は良くなるのですが
小鼻の黒ずみの方はなかなかよくなりません。
お化粧などはまだしていないためよくわからないのですが
乳液や化粧水などは使ったほうが良いのでしょうか?
脂性の肌のお手入れや、黒ずみの解決法、お勧めの洗顔料などのグッズなど、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますvvv

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は混合肌なので、油肌のお手入れには詳しくないのです。

ごめんなさいね。
小鼻の黒ずみですが、汚れを取るパックなどもいっぱい出ているのですが、まだ中学生でいらっしゃるので、パックや化粧品に頼らないでキレイになる方法が良いと思いました。

休日などの時間の余裕のある時に、蒸しタオルを試してみてはいかがでしょう。
タオルを2本ほど用意し、ちょっと熱めのお湯に浸し、やけどしないように気をつけて絞って、顔の上に乗せて毛穴を十分開かせてから普通に洗顔します。タオルが早く冷めてしまったら、もう一本のタオルとチェンジします。
水で塗らしたタオルを絞って、電子レンジにかけて温めて使ってもOKです。(チンする時間が長いとタオルが焦げますので注意!)
または、お湯を洗面器に張って、その蒸気に顔をしばらく当てて毛穴を開かせても良いと思います。

それでもダメなら、、「マイクロピーリングタオル」をお薦めします。
「ソニープラザ」や「SHOP IN」のような輸入グッズのお店や、下記URLでも購入できますが、大きなドラッグストアなどでも扱うようになりました。
最初はどのくらいの力で顔を拭けばいいのかなどが良く分からず、強めにこすってヒリヒリしてしまったり、ほんとうに汚れがキレイになっているのか分からないなあと思っていたりしたのですが、だんだん慣れるに従って、効果が分かるようになりました。
私は普通に洗顔料で洗った後、週二回ほどマイクロピーリングタオルを使っています。
しっかり洗顔した後でも、これを使うと、(マイクロな汚れをキャッチする製品ですから、どひゃーっ!というほど汚れは取れませんが)薄い色のパウダーファンデをうっすら拭き取ったような感じで汚れが取れて、「しっかり洗ってもまだこんなに汚れてたんだ」と思います。
小鼻の黒ずみをとる時は、ちょっとみっともないのですが、鼻がふにゃふにゃ逃げいよう、指で鼻の内側から押さえて、肌がピンと張った状態でこするといいです。

ただし、肌を「ピーリング」するので、肌の弱い方には向かないかもしれません。
それから、油肌の方は、肌の油分を取りすぎてしまうと、返ってどんどん分泌されてしまったり、毛穴が大きくなってしまうともいいますので、肌の様子をみて使う回数を増減したり、化粧水などで毛穴をひきしめるなどした方がいいと思います。

国内メーカーから類似製品もたくさん出回っています。ただ、これらの類似品が同じ効果を保障するかどうかは、私は試していないので分からないので、ご注意ください。
検索サーチで「マイクロピーリングタオル」で検索すると、紹介記事などがヒットできますので、使い心地や使い方などご覧になって下さい。


ええと、それから、以下は私流の洗顔方法なのであまりお薦めはしませんが・・・
私は混合肌で、夜洗顔して寝た後、朝起きると、肌はカサついているのに、おでこが脂でぎとぎとになっていることがよくあるのです。
このおでこを朝洗うと、一回の洗顔ではすっきり落ちず、二回くらい洗うとこになっていました。
でも、先にも述べたように、脂肌は洗いすぎると、失われた肌の油分を補おうとどんどん脂を出してしまうのと、脂肌ではない頬の部分がこんどは洗いすぎで荒れてしまったりで、困っていました。
それで、朝、洗顔する前に、脂とり紙で軽くおでこの脂分を押さえる程度に拭き取り、それから洗顔すると、一度の洗顔ですっきりする上、洗いすぎで頬の肌がかさつくこともなくなって、良い感じです。
これを職員旅行の時にやっているのを見た先輩に、「脂とり紙は化粧直しに使うもので、洗顔前に脂とり紙を使っているのなんて初めて見た」と言われてしまいました。
ですからイレギュラーな洗顔方法なのかもしれませんが、私はこの方が、肌の調子がいいので、ご参考までにお教えしておきます。

化粧品や、お手入れ方法は、人によって合う合わないがありまし。
それから、mkanaさんは中学生とのことなので、私のような大人のお手入れが向かないかもしれませんので、ご自分のお肌の調子をみながら試してくださいね。

参考URL:http://st9.yahoo.co.jp/sonyplaza/2-goo-0101.html
    • good
    • 0

この前TVでやっていたのを思い出して検索したら出てきましたので、下記URLをご覧ください。


その中の「お茶パック」と「洗顔」でかなり顔テカと鼻の毛穴の汚れが改善された人が出ていましたよ。

あなたがまだ中学生ということで、私の体験談などを少々。
あなたくらいの年齢からあまり肌に負担を掛けるようなことはしないほうがいいと思います。
私もあなたくらいの年齢から鼻の毛穴の汚れが気になって、爪の先で押し出した汚れを毛抜きで引っこ抜くという荒業を続けていました。そうしたら大人になった頃から毛穴開きっぱなしの鼻になってしまいました。(T_T)これはやばいですぅ。こんな思いをしないように、荒業だけはやめてね。
今毛穴の汚れをとる専門のパックが出ていますが、それも肌にすごく負担を掛けてしまってよくないという説があります。私も前はよく使いました。でもあんまり続けて使ったら皮むけました…(T_T)(T_T)
毛穴の汚れは、1年くらい前から洗顔の時に洗顔剤をよく泡立ててから使うことを心がけてからは(やっぱりここがミソかな)、気にならなくなりました。いじらなくなったら逆に毛穴も目立たなくなってきました。
あなたくらいの年齢なら、洗顔後は化粧水でうるおいを補給してあげれば充分でしょう。顔のお手入れの基本は「汚れを落とす」→「水分を補給してあげる」だそうですから、それでOK。シンプルが一番です。パックやらマッサージやらは逆にシワが出来たりしちゃいますからね。そういうことはお肌が曲がり角を曲がってからにしましょう。
あ、そうそう、HPに出ていた「お茶パック」のあとに「ナイトクリームをつける」は、これはやっていた人があなたのお母さんくらいの年齢の人だったから、あなたがもしやるならこれも化粧水を何度もつけてあげればいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunサン、アドバイスありがとうございます☆
大変具体的で、わかりやすいアドバイスでとても参考になりました。

お礼日時:2001/11/14 18:00

黒ずみ対策は、フェイスブラシを使ってみては


いかがでしょう?

ブラシの毛は合成のではなく
天然毛のものがおすすめです。
私が使っていたのは無印良品のフェイスブラシ(480円)です。

にきびの部分にはあたらないように、
やさしく洗ってください。

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆
お手ごろなお値段でそんなお手入れ用品があったとは
知りませんでした。さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/14 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。

洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、
その後に皮膚科で処方された塗り薬
「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を
主に大きなニキビにつけています。

それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや
薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが
皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に
つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので
することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。
まったく良くならない肌調子、
学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。
そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。

エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。
もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、
結局病院に行くと思うんです。
なので私は病院をおすすめします。

もしケミカルピーリングに興味があれば、
皮膚科の先生と相談してみてくださいね。

私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、
・ファンデーションなどはつけない
・顔をあまり触らない
・22時~2時のあいだは絶対寝る
・髪が肌にふれないようにする
・甘いものやお菓子をあまり食べない
・バランスのいい食事
です。

やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、
ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。
でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、
どうせニキビがバレてるならキレイになるために
隠さないでおこう!ってがんばりました。

すごく気持ちがわかるので、応援してます。
皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に...続きを読む

Qニキビ、にきび跡、毛穴の開きに悩んでいます(脂性肌)

現在高校3年生の女です。
ここ数年ニキビに悩んでいます。最近ではにきび跡や、毛穴の開きも目立つようになってきて肌がぐちゃぐちゃな状態です。
にきびを治しつつ、毛穴、にきび跡を目立たなくなせるにはどのような方法が最良なのでしょうか?

肌質は脂性肌で、おでこにはあまり出来ず、Uゾーンに良く出来ます。

今のスキンケアは、
洗顔パスタ→Novアクネローション(白潤を使う事もあります)→メラノcc→ディフェリンゲル(夜)、クリンダマイシンゲル→エステナードリフトジェル
の順番です。

時折ネットの情報を色々見て漁ってますが、結局どの方法が一番良いのか分からなかったので今回質問させて頂きました。
是非知恵をお貸し下さると幸いです。

Aベストアンサー

私も脂性肌でおでこではなくUゾーンにニキビができやすいタイプです。
スキンケアの仕方をみると、手をかけすぎな気がします。

私はJBコスメティクスの洗顔料(ジェルクレ)と化粧水だけで治りましたが、脂性肌の人はオイルの入ってない基礎化粧品で、保湿がしっかりできるものを使うと皮脂が減って毛穴が引き締まりますよ。
高校生にはちょっと高いかもしれませんが、ニキビ跡の赤みもキレイになりました。

ニキビには特に洗顔が大事なので、今の洗顔料が肌に合っていない可能性もあると思います。
ディフェリンも合わないと肌がヒリヒリしたり赤ニキビが増えたりしますよ。

あまりあれこれつけ過ぎないほうが早く治ると思います。

Q小鼻の黒ずみについて

以前テレビで小鼻の黒ずみや角質、ニキビを治すには、「半身浴で10分つかり、5分休んでを3セットすれば効果がある。運動時に出る汗が角質を押し出す効果がある。半身浴が同じ効果がある」と放送されていました。


まだ試して2日なんですが、顔から汗が出ません。出るとしても髪の毛の生え際や首から下だけです。
水分も取って、お風呂のフタもしてるのですが・・・

それでも効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前テレビで汗についてやっていたのを見たことあります。
最近の人は冷房や暖房などで温度管理された部屋にいることが多いので
汗をかく機会がないため、毛穴がにぶっている(っぽいこと)を言っていました。
汗をかく習慣をつけるために、その番組でも半身浴を進めていましたので何日か続けていれば汗も出るようになるのではないでしょうか。

Q脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

脂性乾燥肌で困っています。
しかも、毛穴もニキビも目立つんです。
今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。
なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。
ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

まだまだお若いのですから、肌もしっかりしていると思いますよ。まずは、やはり洗顔料選びだと思います。自分の肌に合うもので、しっかりと洗顔をされたらよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報