プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年目のブラウン管テレビがついにイカれてしまって液晶テレビ(シャープ32GD6)を
購入しました。
テレビはCATVなので、STB(セットトップボックス)というチューナーが置いてあります。
D端子は液晶TV とそのSTBにあり、HDDレコーダーにもあります。
この場合、D端子はSTB⇔TV⇔HDDレコーダーというふうにそれぞれに接続した方が
良いですか?それか、何かオススメの接続はありますでしょうか?
初歩的な質問ですいません。

A 回答 (4件)

◇STBのD端子 ⇒ TVのD端子入力(1)か(2)へ

(デジタル放送の出力がある場合)

◇DVDのD端子は出力専用だと思います。
∴DVDのD端子 ⇒ TVのD端子入力(2)か(1)へ、
または
◆DVDのHDMI端子⇒TVのHDMI入力端子へ

(ただ、アンテナ入出力は別配線です)

以上です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
STBとTVをD端子+音声で接続して、DVDとSTBは
S映像端子+音声で接続します。

#3さんの回答が間違っているので勝手に訂正させていただきます。

D端子はアナログ信号です。D端子の名前の由来はデータ端子だからではなく、単純に端子がDの形に似ているからD端子と言う名前になったそうです。
デジタルで出力できるのはDVIとHDMIだけです。
DVIは映像のみ出力できますが、HDMIは映像に加え、音声、データも出力できるんです。
    • 0

#1さんの回答が正解。

D端子の画像出力は、アナログ信号です。D端子は、デジタル端子の略だと思っている人が多いが、実は、データ端子の略。HDMIは、本当のデジタル信号で、液晶やプラズマのドット・レベルの発光をコントロールします。買うならHDMI端子付きのテレビ、レコーダー等をこれからは買うべし。ただし、フル・ハイビジョンと言われるものは、まだ未確定要素が多いので、先々は変わってくるかもしれません。
    • 0

STB→レコーダー→TVが一番よい。

なぜかと言うとTVを途中に挟むことによって、画質が劣化するから。
 録画機器はチューナーなどのアンテナから極力直つなぎし、TVへはそこから出力するのがセオリー。
    • 0