来年から社会人になります。
これまでジーンズ、Tシャツしか着ていなかったため
(貧乏学生なんで・・。)
職場で何を着て良いのか分かりません。
これを買えば着回し出来るよ、すごく重宝するよ、というものがあれば
教えて下さい。
靴はどんな形がいいですか?

ちなみに、来年から事務職です。

A 回答 (6件)

その職場職場で「基準」があるので、一概にコレ!とは言えませんが・・・。

「無難な線」としては「ツインニットに膝丈スカート、足元はヒールローファー系」でしょうか。これだとまず浮くこともないでしょうし、沈むこともないでしょう。

制服のない職場のツインニットは凄く重宝するようですよ。夏だと冷房が入ると半そででは寒かったりしてはおりが必要、でも外に出たら暑い・・・で、中半袖、外7分袖のものがよいようです。(なぜ7分袖かと言うと、事務職は袖口が汚れやすいから、7部のほうが汚れにくいようです)
色んな色をもっていれば、インナーを変えるだけで随分雰囲気は変わってきます。店員さんに聞いてみて、着まわしが聞くように選んでもらうといいですよ。

あと、荷物を運んだり・・・・が多い職場なら、パンツのほうがいいかもしれませんね。ジーンズ不可のとこもあるでしょうから、ベーシックな色のストレッチパンツを何本かもってると役に立ちますよ。ストレッチでないと動きがしづらく、きついです。

アイテム的にはボトムはベーシックな色合い、トップはキレイ目な色合いでベーシックなデザインのもの・・・だと気回ししやすいです。後はスカーフやネックレスなどでアクセントをつけてください。

靴は洋服に合わせて、ベーシックな色合いのものを用意しておくといいでしょう。形は多少ヒールがあるもののほうが、足が綺麗に見えますよ。サンダルは職場によっては禁止してますので気をつけてください。サンダル可でも、冷房などで足が冷えるので、「職場用」の靴を置いておいてもいいかも。(冷え性になりますよ)

どれもこれも、最初から高いものを買う必要はないと思います。仕事できていると、変なとこが汚れたり、破れたりしますから・・・。(高いものだとショックでしょ?)

以上、元販売員からの提案でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着回し出来るものは、やはりシンプルな洋服のようですね。
実は私、ほとんどスカートをはいたことがありません。
持ってはいるんですけどね。
大股で闊歩するので、どうしてもジーンズになってしまいます。
でも、そろそろ女性らしく振る舞おうかな。
スカートに挑戦だ~。(大げさに言う事でもないですけど。)

あまり気負わず、じっくりと自分のスタイルを発見していくつもりです。
回答して下さった皆さんに
この場を借りてお礼申し上げます。

私の場合は、シャツとパンツにローファーが基本です。

ハイネックの半そでニットや、アンサンブルも重宝します。
ジャケットは通勤時だけ着て、仕事中はカーディガンに着替えます。
(事務職なら特に、袖口が汚れますし、お茶出しとかすれば、
当然洗い物もしますから、ジャケットだと袖をまくりづらいという理由です)

あとは、暑さ・寒さは、外とは逆ですので、こんなことにも気をつけます。
夏は冷房で冷えるのでカーディガンとひざかけを用意する。
冬は暖房で汗をかくことがあるので、汗を吸う下着をつける。

会社によっても「ふさわしい服装」というのは
随分違うと思いますので、最初は無難なものを着ていき、
周りを見ながら徐々に自分らしさを出せるような服装にしたら良いと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

冷暖房対策も頭に入れておかなきゃならんのですね。
大変だわ、社会人は。

自分らしい服装、自分なりに考えていこうと思います。
ありがとうございました。

会社によっても違うと思いますが、制服がない会社の場合

(1)ミュール、サンダルは駄目
(2)素足は駄目(ストッキングもしくはタイツ着用)
(3)ノースリーブは駄目
ってのが周りで共通してマス。
実際会社に入ってすぐの研修でも言われました・・・
あと、「えりつきじゃなきゃ駄目」っていうのもあるみたい。だからシャツにジャケットとか、シャツにカーディガンとかね。でもうちの会社ではみんなニット(えり無し)着てるからそのへんは融通きくと思います!!!

入社は春ですよね?
ベーシックなスーツに、シャツを何枚か(無地や柄モノ)、ツインニットは便利です。会社は冷暖房がオトコの人にあわせてあるのでちょっと寒い事が多いからカーディガン類は便利ですよー!!!!シンプルなワンピースにカーディガンって組み合わせもよくやります。
なので・・・
(1)着まわしがきいて可愛いカーディガン!
(2)シンプルワンピース
は絶対に買っておいたほうが役に立ちます!!!
入社してすぐは合コンも沢山あるだろうし・・・

ナチュラルビューティベーシックとかどうでしょう?シンプルで使いまわせてお値段も手ごろです。ef-deとかもおすすめです。
でも”新人”の強みをいかした可愛い系ワンピは、ありがちだけどプライベートレーベルとか、ジルスチュアートとかどうでしょうか????
あまりシンプルなモノばかりそろえると、入社して周りがおしゃれしてるの見たとき「もっと可愛いの買っておけばよかった・・・」ってコトになると思うので♪

素敵な社会人生活送ってくださいね♪
 ちなみにわたしは4年目のOLです♪
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルビューティベーシックですか、ふむふむ。
う~ん、私の住む街にはあっただろうか。
いずれにせよ、シンプルなものがいいようですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

ずばり・・・

とりあえず「固い」スーツを売っているお店で店員さんに相談すれば
それなりの服を選んでくれます。

最初は固めで、会社の先輩の雰囲気を見て同じようなテイストの服を買い揃えていけばいいと思います。(社風と言うものがありますので一概には言えません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、お店の店員さんが苦手でして・・・。
なんとか聞いてみようかな。

やはりスーツだと思います。

会社から制服が支給されるのでしたら社内での格好は問題ないですね。今2パンツスーツとかが結構安く出ているので聞いてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

すみません、性別は女です。
ええと、制服の支給は無さそうです。
夏はかなり蒸し暑い土地柄です。
スーツって暑いイメージがあるのですけれども、
実際どうですか。

• 0

男性だか女性だかわからないけど。

男性なら、職場では背広着用が普通ではないでしょうか。
 背広で、不都合な点がありますか。
 女性なら、私にはわかりません。
    • 0