最近、日本人でノーベル賞を取得した方の研究テーマが
詳しく載っている記事等やわかりやすくかつ詳しくおしえていただきたいのです。
またその研究の価値観の違いや個性的な意見等も明記していただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記URLに受賞者一覧と研究内容がありますので、参考までに。



参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトをおしえていただき助かりました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/11/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーベル化学賞

こんばんわ。
今年のノーベル化学賞の受賞者って
ジョン・フェン米バージニア・コモンウエルス大教授
スイス連邦工科大のクルト・ビュートリッヒ教授
そして田中氏の3人おられて、また田中氏が受賞された事は同じ京都人として大変嬉しく思います。
今回のノーベル化学賞の賞金は一千万クローナ 日本円にして約一億三千万円なんですが、賞金の配当を見るとクルト氏が2分の1で後の二人は4分の1ずつって発表されていると思います。なぜ均等に3等分しないんですか?
開発や発明に対してどれくらい世界的に貢献しているか!みたいなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

物理学賞の小柴さんもそうでしたね。
受賞対象になる「2つの研究実績」にたいして「2等分」
で、そのうちの1つの研究について2人の実績がみとめられてそれを2等分。

いわば、「レコード大賞」をヒッキーとKinkiの二人が受賞した場合、ヒッキーが半分、のこりを剛くんと光一くんで分けるイメージ。

Q研究

直流送電における電圧降下率は、交流の場合に比べてどのように異なりますか??

Aベストアンサー

交流の場合 単相3線式ならば 電流の2乗×抵抗 3相交流のときは √3×電流の2乗×抵抗だと思います 直流の電圧降下は 電流×抵抗 になる

Q研究

今研究されている新しい発電方法について特に太陽光利用について調べています。

太陽光電池以外の発電方法教えてください。
できれば、必要資源、経費も教えてください。

Aベストアンサー

TPVシステムはどうですか?

放射を利用して、それを電気に変換するシステムで、アメリカなどで研究が進んでいます。

必要なのは加熱器、エミッターとTPV本体です。
調べてみてください。

Q台風を無くする研究

今年は例年に無く台風が多く来て多大な人的被害をもたらしていますよね。
こんなに毎年日本の国民が被害を受けているのに、台風をなくする研究とかしてないのでしょうか?

台風が出来る原因が解るのであれば、なにか良い方法がありそうなんですけど・・・
例えば使いもしない自衛隊の対空ミサイルで吹き飛ばすとか、中に何か科学物質入れて台風の目で爆発させるとか。
なくす事が出来なくてもせめて弱くする事とか出来ないものでしょうか?本腰で研究しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前テレビでやっていたのを思い出しました。
参考URLを載せておきますので、御覧になってみて下さい。
いろいろなリスクや、台風のメリット(降水量の問題)もあって、国際的に研究は凍結中だそうですよ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970921/f1222.html

Q☆☆自由研究のまとめかた☆☆

パソコンがないということで、友人の代理です。
小学校の低学年のこどもの自由研究のまとめかたについてです。
ある公園でセミの抜け殻を沢山集めました。そして種類もいくつか調べました。
沢山集めたのを写してある写真、抜け殻のあったばしょを写した写真、公園の様子、他とんぼ、かなぶんなどの写真が有ります。それと、公園の全体図。

その資料から、公園にいた虫や生き物として、せみの種類、セミの抜け殻の見分け方、、こんな虫も・・・ということで、とんぼ、かなぶんなどを(写真)
公園の紹介として、公園の全体図、と写真をはる・・・・

何か一つ足りない気がするのですが、他に何を加えたらよいでしょうか

Aベストアンサー

小学校低学年の自由研究としては充分だと思います。
まとめた図表に更に何かを加えるとしたら(既に書いてあるとは思いますが)

1)自由研究のタイトル(題)
2)場所と時期
3)短いコメント(感想)今回の調査・研究を通じて感じたことなど
4)クラス名、氏名


人気Q&Aランキング

おすすめ情報