ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。
焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、
焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。
真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。
焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか
焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に
なってくれません。

材料は
合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ
で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に
変えたりしますが、やっぱり硬くなります。

膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

ハンバーグの形を作ったあとにパンパンとたたいているのを以前テレビで見たことがあります。

理由は、中に空気を入れてやると良いらしいです。

この回答への補足

叩くのは、中の空気を抜くため、ではないのでしょうか?
中に空気を入れる、というのは初めて聞いたのですが(空気が入っていると
焼いたときに割れると思っていました)
空気を抜きすぎて硬くなったのでしょうか?

• 5