私は喘息持ちで胸が弱くて困っています。
胸を丈夫にしたいのですがお金がかからず
強化、改善に効果のある効率の良い方法は
ないでしょうか。贅沢な質問ですが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下記サイトに、動く喘息体操がでていました。


わたしが、やっていたのは、ラジオ体操第2のような体操を、腹式呼吸をしながら
行うもので、音楽にあわせて、毎朝やっていました。
病院によって、ちょっとづつ違うかもしれません。
ですが、基本は腹式呼吸ですから、どこのものでも大丈夫。

もし、分かりにくければ、いま通っている病院の病棟でやっていれば、いっしょに参加するといいと思います。喘息が主な呼吸器内科病棟か、喘息が多い小児科病棟。

運動は、お金のかからない、無理のない続けられるものが、いいですよ。

手洗い、うがいの励行お忘れなく (^。^)

参考URL:http://www.lifepassport.or.jp/health/allergy/tai …
    • good
    • 0

追加です。


腹式呼吸と、腹筋をきたえる運動が、良いです。
腹式呼吸は、仰向けに寝て、片手をお腹の上に、もう片方の手を胸の上に置きます。
鼻から空気を吸う。と、同時にお腹をおおきくわざとふくらます。
こんどは、おなかを、手でおさえながらへこませていき、同時に、口から、息を吐く。口は小さくすぼませてゆっくりはく。

きたえるのは、あおむけに、大の字で寝て、手首、足首に、0.5-1キロ
くらい(人によって違うが、無理のないていど)の重りを、のせて、手足を、20-30回、床から4-5センチもちあげたり。病棟では、砂袋を使っていましたが、
ペットボトルに水を入れたり、お砂糖1キロ使ってもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加までして答えていただきありがたい限りです。
毎日実行したいとおもいます。

お礼日時:2001/11/14 20:45

ぜんそくは、アレルギー反応です。


アレルゲンを、除去、または、体のアレルギー反応を、抑える。
薬を指示どうりにのみ、発作が起きないようにコントロールすることが、1番です。
喘息歴何年ぐらいか、知識がどれくらいあるかわかりませんが、
小児喘息は、体がつよくなるにしたがって、20才過ぎれば、発作がでなくなったり、軽減するひとは、多いです。
40過ぎに、なった喘息は、なおらないケースが多いです。
まったく、知識のないかたが、「ぜんそくは、1人っこが多い」とか「鍛えれば治る」とか言いますが、まったく根拠が、ありません。

ある程度の運動は、効果的だと思います。
水泳、室内の運動、乾布摩擦、ウォーキング、ほこり、砂など吸わずに深呼吸、腹式呼吸をするもの。
喘息体操は、されたことは、ありますか?
腹式呼吸を取り入れた体操ですが。

腹式呼吸は、おなかを、前に出すと、横隔膜(肺とお腹の間にある膜)が、引き下げられます。同時に肺も引き下げられ、深呼吸せずに空気が肺に入ってくるというもの。

また、発作は起きないように、コントロールするのが基本ですが、
おきたら、すぐに自分に合った吸入。
だめなら、夜中でも、昼休みでも、点滴、注射。
男性は、仕事の都合や、やせ我慢で、治療が遅れる事が多いように思います。
また、中発作から大発作は、あっという間だったりして、呼吸がとまりますから、
小発作のうちに手をうつように。
発作が、ひどくなるにつれ、注射もききにくくなります。

今の季節だと、加湿、温度の変化、人ごみ、寝不足などにきおつけて、かぜを、ひかないように。気管支に炎症を、起こすと発作が、起きやすいので。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ぜんそく体操ってどんな体操なのか
しりたいです。
やせ我慢しがちです。
気をつけます。

お礼日時:2001/11/14 20:46

こんにちは。


私は肺活量は4千近くあります ( 笑 )
ですが、子供の頃の小児喘息をいまだに引きずり、年に一度ほどは発作が出ます。
ですから、肺活量自体はあまり関係ないようです。
でも、虚弱よりも頑丈な方が喘息に打ち勝てるのは自明の理。
「風邪を惹かない体」というのがポイントです。

他の方の回答にあるように武道は有効です。
でも、成人してからだと、通うのは難しいですよね。
せめて腹式呼吸は完璧にマスターしてください。
かなり違います。
いきなり腹式に切り替えるのは大変だと思いますので、PCを使う時間とか、
お風呂のお湯を溜めている時間とか、
一日に数十分でもいいから練習してみてください。
時々思い出したようにやる程度では、意味がありません。
地味ですが継続が大切です。

他の方には申し訳ないのですが、
乾布摩擦に関しては、アトピーがある方にはお勧めできません。
体質にもよるでしょうが、私は悪化しました。
同じ意味で、プールもちょっと・・・肌に厳しいかな。
アトピーが欠けらもないなら、心配はいりませんけど。

それと、少しでも苦しくなった時は、
迷わず吸入型の発作薬(もらってますよね?)を使用してください。
「心臓に負担がかかる」と医者が説明していると思いますが、発作が起きてからでは遅いです。
大人の発作は悪質で、時にはチアノーゼを起こします。
苦しくなったら薬、でも連続使用は絶対ダメ。

あとは好き嫌いなく、なんでも食べてください(食物アレルギーなら別)
全体的に丈夫な体が、持病の克服に必須です。
喘息は完治しない病気ですが、けっこう付き合いやすい奴でもあります。
負けないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピー体中にあります。
顔にはないんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 20:47

私も喘息で、何度となく死にそうな思いをしました。


(今は、殆ど発作は無いですが。)

私も、水泳はお勧めします。

乾布摩擦等も、皮膚が鍛えられて良いと思います。

後、他にですが、管楽器を始めてから発作が減りました。
やはり複式呼吸でないと音が出ないので、自分で聞いて解かります。
それに、楽しいので続ける事が苦になりません。

喘息の場合は気長に付き合う病気ですので、長く続く方法で考えられると良いと思いますよ。

後は、武道等の精神が鍛練される事も良いと思いますよ。
    • good
    • 0

市民プールはどうですか?数百円を月に1~2回。


私はアトピーだった時に市民プールに通い始めましたが、良かったと思います。アトピーも腹式呼吸がいいといわれていたのですが、呼吸法というのは意志の力だけでは正しくできない、それなりのシチュエーションがあったほうがいい、という話を聞いて、水泳を始めました。
私は泳ぐどころかかなづちで水が怖くて、最初は水に顔をつけるだけで心臓ばくばく、息継ぎもあせってしまうため呼吸ぜいぜいでした。しかし、この余裕のなさ(真剣さ?)が、適度に自律神経(と、根性?)を鍛えたみたいです。今はなんとか25メートル泳げるようになり、とっくにアトピーも克服しました。
水着も最近はアクアビクス用にスパッツ型のものや保温性のものなどいろいろ売られているみたいでちょっと惹かれています。
私は喘息になったことはないので、もしお門違いでしたらすみません。

参考URL:http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/pedi/OLDNEWS/NEWS …
    • good
    • 0

こんばんは。



既にお医者様にはかかってると思います。当然言われていると思いますが、腹式呼吸はマスターしてくださいね。

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/fl/i …

あと、乾布摩擦などが効果があるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい時から気管支喘息持ちです。 喘息の発作みたいな息苦しさと咳があります。発作止めの薬はなくて、今

小さい時から気管支喘息持ちです。
喘息の発作みたいな息苦しさと咳があります。発作止めの薬はなくて、今はキプレスと
テオフィリン徐放錠100mgを服用してます。ただ、テオフィリンは去年の秋に病院でもらい今苦しくて飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

https://medical.mt-pharma.co.jp/intro/tod-tab/dose.shtml
100mgなら用法用量的に大丈夫ではないですか。これによると1日2回までと書いてあります。
通常では400を越えてはいけないみたいです。(上だとその半分の200)
病院でもらったときの用量で大丈夫ではないですか?
私も喘息もちだったので飲んでました。用量はちょっとうろ覚えですが。

Qすごく息苦しくて、喘鳴が聞こえて、吸入をして、寝れることには寝れますが座ってる方が楽。喘息持ちです

すごく息苦しくて、喘鳴が聞こえて、吸入をして、寝れることには寝れますが座ってる方が楽。喘息持ちです
明日は学校なので寝ないといけないんですが、どうしたらいいんでしょうか?
病院は訳あって行けないのでそれ以外でお願いします
皆さんのお知恵拝借よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

私も喘息もちでした。発作のとき、苦しくて仰向けで寝れなかったです。
仰向けだと苦しいと思うので、座椅子などで楽な姿勢を探してみるのはどうでしょう?
座椅子の背もたれ角度変えれるじゃないですか。あれです。
他には、別の布団を出してもらって、背もたれに使うとか。

お大事にしてくださ。

Q喘息持ちの方

私はお産してから喘息になってしまいました。
喘息暦1年半です。
今はセレベントとフルタイドを使っています。
ここ2,3ヶ月話をしているとどんどん声がかすれてきたり痰が絡んだりします。喉の官が狭くなってる様な感じで苦しい様な感じもあります。
内科の先生に耳鼻科に行く様に言われて行きましたが
薬の影響があるけど止める訳にはいかないですからねと言われました。うがいは毎日朝・晩・外出後にしています。
喘息持ちの方はみなさんこんな感じでしょうか?
私は治った!と言う方どんなアドバイスでも構いません。参考程度に宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小児喘息持ち越し組みです。喘息暦は3X年です。私も、話をしていると声がかすれたり、痰がからんだりします。やはり、喘息ですと、気管支に炎症症状が常にあるので、健常者に比べ弱いと思います。私の場合は健常者時の自覚がありませんので、特に気にしていません。対策として私の場合は常に、水や飴などを携帯してやり過ごしています。

あとフルタイド吸引後は、必ずうがいをお勧めします。口の中にカンジタが発生しやすくなりますので。

Q小さい時から気管支喘息持ちです。 去年の秋に病院でテオフィリン徐放錠100mgもらいました。ちょっと

小さい時から気管支喘息持ちです。
去年の秋に病院でテオフィリン徐放錠100mgもらいました。ちょっと苦しくて飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

去年の薬なら有効期限が切れているという事はないと思いますが、
処方薬は患者さんの状態に合わせて処方されているので、
期間が空いてしまった場合は、もう一度診察を受け、
新たに薬を処方してもらった方が安全かと思います。

Q「この薬を吸入して胸の音がきれいになったから喘息」って言われました。本当ですか?

長男が1歳のころ、かぜをひいて近医(小児科、アレルギー科を標榜)を受診したところ、胸の音が悪いので吸入しようということになり、「この薬を吸入して治ったら喘息だから」と言われ、実際、吸入後に胸の音がきれいになったので“喘息”と診断されました。

その後、別の病気でかかりつけ医(少々遠方のため、了解を得て、症状に応じて近医と使い分け)にかかった際にそのことを話すと、非常に言いにくそうに、「喘息かどうかは分からない」「こんな年齢で喘息の診断を下したら、僕ら(アレルギーの専門の医師なので、おそらくアレルギー学会を指す?)の間では笑われる」という趣旨のことを言われました。

長男は、その後呼吸器系の病気に悩まされることもなく、いま4歳。集団生活が始まってからは、2ヶ月に1回ペースで熱や鼻水を出しますが、咳はめったに出ません(出ても1日に数回、多くとも10回未満の軽い咳を年に2~3回)。

周りのお母さんたちに聞くと、私と同じように「この薬を吸入して治ったら喘息」と言われ、特に症状は出ていないけど自分の子は喘息なのかな?と不安に思っている人がほかにも何人かいました。

「この薬を吸入して治ったら喘息」という診断方法は正しいのでしょうか?それとも、かかりつけ医の言ったことが本当?

長男が1歳のころ、かぜをひいて近医(小児科、アレルギー科を標榜)を受診したところ、胸の音が悪いので吸入しようということになり、「この薬を吸入して治ったら喘息だから」と言われ、実際、吸入後に胸の音がきれいになったので“喘息”と診断されました。

その後、別の病気でかかりつけ医(少々遠方のため、了解を得て、症状に応じて近医と使い分け)にかかった際にそのことを話すと、非常に言いにくそうに、「喘息かどうかは分からない」「こんな年齢で喘息の診断を下したら、僕ら(アレルギーの専門の医師...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
No1の方が仰るように、かぜをひいた時は、胸の音が「喘息」だったのですね。喘息に用いる薬で音がきれいになれば喘息です。
我が家にも5歳の孫がいますが、喘息持ちで、かぜをひくとヒューヒューします。
喘息用の吸入後は音が静かになります。
私は「喘息の要素が少しあるのですか?」とききましたところ、先生は
「要素どころか立派な喘息です。」とのことでした。

私が知った限りで、喘息といってもイロイロあるようです。

かぜをひいた時いつまでも痰が切れにくく猫のようにゼロゼロいう
喘息性気管支炎。

季節の変わり目などに発作をおこしヒューヒューいう
気管支喘息。→一般的に喘息とよびます。これもかぜと関係あり?

このあたりの説明が不充分だと親は不安ですよね。

また医師によっても考え方は様々で、アレルギー、喘息などがあるという気持ちを親に持たせたくないという先生もいます。
多分、親の不安は子供に映り健康な発育を妨げるからということだと思います。
ですから、今の健康に感謝し、心配し過ぎず、且つ子供の観察をしっかりと・・・はいかがでしょうか?
末筆ながら、素人なので知識が間違っていたらお許しください。

こんにちは
No1の方が仰るように、かぜをひいた時は、胸の音が「喘息」だったのですね。喘息に用いる薬で音がきれいになれば喘息です。
我が家にも5歳の孫がいますが、喘息持ちで、かぜをひくとヒューヒューします。
喘息用の吸入後は音が静かになります。
私は「喘息の要素が少しあるのですか?」とききましたところ、先生は
「要素どころか立派な喘息です。」とのことでした。

私が知った限りで、喘息といってもイロイロあるようです。

かぜをひいた時いつまでも痰が切れにくく猫のようにゼロゼ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報