できれば、簡単に出来るレシピありますか?
何度か凍ったところで攪拌するのは必須なのでしょうか?
この際色々試してみたいので、簡単なものから本格的なものまで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


まずひとつめは「あずきシャーベット」ゆであずきと牛乳だけで作れる超簡単おやつです。
材料(4人分)
ゆであずき・・・1缶(300g)
牛乳・・・・・・3/4カップ

作り方
(1)ゆであずきと牛乳をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
(2)2時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜ、これを1時間ごとに2回繰り返す。
一人分134kcalです。

次はアイスクリームとシャーベットの間の子?!のアイスクリンです。

材料(4人分)
卵黄・・・・・・・・・3個分
牛乳・・・・・・・・・2カップ
コンデンスミルク・・・100g
グラニュー糖・・・・・大さじ2
チェリー缶・・・・・・適宜

作り方
(1)卵黄にグラニュー糖とコンデンスミルクを入れて混ぜ合わせておく。
(2)牛乳を火にかけ、ふつふつとした(1)に3回に分けて加え混ぜる。
(3)粗熱がとれたらラップをかけて冷凍庫に入れ、3時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜる。これを1時間ごとにあと2回繰り返す。食べるとき、チェリーを飾る。
一人分229kcal

途中で何度かかき混ぜることで空気が入り、なめらかで食べやすい舌ざわりになるのでかき混ぜるのは大事だと思います。それに何度かかき混ぜておくことでお皿に盛る時も楽では?!かき混ぜていないと固くなりすぎて削るのも大変ということになると思いますよ。
この他にもただオレンジジュースなんかを(市販の)容器に入れ同じように何度かかき混ぜるだけの超超簡単なのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、かき混ぜるのはシャーベット作りには必要なことなんですね。
小豆は大好きなので早速試してみます。
アイスクリンは子供が喜びそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 10:11

どーも栄養士見習いです。

手抜きのとっても簡単なシャーベットでしたら
ミキサーに氷と果汁を入れてかけるだけで出来ます。実に簡単な手抜きです。
外国通販のパクリではないですが、この方法でやれないこともないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攪拌が一気にできるってことですね。
これは、簡単そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に人気がない? シャーベット

先日、女性と食事をしました。
デザートが盛り合わせで運ばれてきて、
そのうちのひとつがシャーベットでした。

シャーベットはちょっと‥というので、
ぼくが食べたのですが、
一緒に食事をしていると、
なぜかシャーベットを寄越す方が多いのです。
いや、必ずぼくに回ってきます(笑。

人それぞれでしょうし、間違いなくお好きな方だっているはず‥。
そうでなければ、お店側も盛り合わせから外してしまうでしょう。
もしかしたら、シャーベットは人気がないのかな?
‥ということで、

1.シャーベットは苦手ですか?
2.どんなところが?
3.どんなシャーベットだったら食べたいですか?
4.デザートっていうとやっぱり?

という質問を考え付きました。
お気軽に回答くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

甘い物大好きな既婚女性です。

夫には「プレゼントに、気に入らないかもしれない物を
買ってくれるより、ケーキを食べさせてくれた方が
よっぽど良い」と伝えてるくらいです。

そんな私は

1.シャーベットは、好んでは食べません。
2.なぜかと言えば、やっぱり、こってり感が
  無いからです。サッパリし過ぎで物足りない。
  たまに、バニラアイスだと思って食べたら
  バニラシャーベットだったりすると、裏切られた
  ような気がしてムっとしてしまいます。
3.どんな、というか、コース料理の途中で口直しとして
  レモンシャーベットなんかが出てくると、心遣いに
  嬉しくなります。
4.デザートと言えば、やっぱり生クリームが
  ふんだんに使ってあるケーキです(笑)

Q「試餅」または「試味餅」(こころみもち、こころみのもち)について

御存知の方、由来を教えて下さい。お願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのURLの説明では駄目でしょうか?

http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi05.html

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/s_chimaki/s_chimaki.html

Q貴方はアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

貴方はアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

Aベストアンサー

私も同感同感で、シャーベットですかね。
後口さっぱりとやはり食感ですかね。
シャリシャリとこれまたgood!
ですが、シャーベットは半分氷みたいなものです
から、寒い季節にはついつい手が伸びず、アイスクリームに
ついつい・・・・。
でもどちらが好きかと言えば、シャーベットですかね。
なんか回答していたら、シャーベットが食べたくなってしまった
ので、後ほど買いに行ってきます。
ではでは。

Q簡単美味しいチョコケーキのレシピ

割と簡単につくれて、本格的で美味しいチョコレートを使用したケーキ・ガトーショコラのレシピご存じ有りませんか?

Aベストアンサー

下のURLは、お菓子のレシピをたくさん載せているので、かなり参考になると思います。ちょうどバレンタイン特集もしているようですので。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/

Q手作りアイスがいつも失敗

手作りアイスがいつも失敗

いつもお世話になっています。

私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。

つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。

私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。

そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。

30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。

もういくつ失敗したかわかりません。

原因がさっぱりわかりません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

レシピを拝見すると 砂糖30グラムは、かなり少ない気がしますが
そのサイトには、そのように記載されていたのでしょうか?

砂糖が少ないと シャーベット状になりやすいと思います。

Qチョコボールの金のクチバシを見たことがある人っていますか?もし見たことがある人はできればどんなものか

チョコボールの金のクチバシを見たことがある人っていますか?もし見たことがある人はできればどんなものか見せてほしいです!

Aベストアンサー

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a8-89/yahuoku_san/folder/457331/24/8095424/img_0?1364984994

金のクチバシじゃなく、金のエンジェルですよね?
どうぞご覧になってください。

Q焼酎シャーベットの作り方知っている方を教えてください。

焼酎シャーベットの作り方知っている方を教えてください。

居酒屋などで氷の代わりにシャーベット状の焼酎を入れチュウハイ等
を作っているお店があるのですが、作り方がわかりません。
知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルで凍らせて崩しながら容器にいれるそうです

Qゼリーを滑らかに凍らせる方法を教えてください

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

普段から、市販のゼリー(凍らせて食べる用ではないもの)を凍らせて食べるのが
好きなのですが、同じゼリーを冷凍庫の同じ場所に入れて凍らせても、ガリガリのシャーベット状に凍るときと滑らかに凍る場合があります。

この滑らか凍りゼリーはガリガリのシャーベット状ゼリーよりも口ざわりがよく
自分の好みに合っているので、できればすべてのゼリーを滑らかに凍らせて食べたいと思い、
アルミホイルを巻くなど色々試してみましたが中々コントロールできません。

もし滑らかに凍らせるコツや条件をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

自分が気づいた特徴としては

○凍った後にガリガリ状と滑らか状が混在していることはあまりない

○ガリガリ状は見た目がどちらかといえば透明に近い
  滑らか状は見た目がどちらかといえば白濁している

○スプーンをさしたときにガリガリ状は氷が大きい粒状に削れる
 滑らか状は特に粒状には削れない。

ことがあげられます。

自分目線の書き方が多くなってしまい中々伝わりづらいところもあるかと思いますが、
どうかよろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

普段から、市販のゼリー(凍らせて食べる用ではないもの)を凍らせて食べるのが
好きなのですが、同じゼリーを冷凍庫の同じ場所に入れて凍らせても、ガリガリのシャーベット状に凍るときと滑らかに凍る場合があります。

この滑らか凍りゼリーはガリガリのシャーベット状ゼリーよりも口ざわりがよく
自分の好みに合っているので、できればすべてのゼリーを滑らかに凍らせて食べたいと思い、
アルミホイルを巻くなど色々試してみましたが中々コントロールで...続きを読む

Aベストアンサー

一度お試しあれ!
凍らす前に「冷蔵庫でキンキンに冷やす」を!
常温で凍らすと水分が先に氷となります。
しかし先に氷温状態まで温度下げると均一に凍ります。
これを利用してください。

Qフランス料理のお口直しのシャーベットの意味が良くわかりません。

フランス料理のコース料理には、魚料理と肉料理の間に、お口直しのシャーベットがありますが、なぜ魚と肉の間にお口直しのシャーベットが必要なのでしょうか?
魚と肉の間にお口直しする意味がわかりません。
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

フランス料理の正式なフルコースでは口直しは肉料理とジビエ(狩猟で得られた肉)の間に出されます。
正式なフルコースの順序をみると味の軽い物からだんだん、味の重い濃いものに、なって行きます。肉料理が続くので味のリセットが必要で実用的なのでしょう。普通は魚と肉の間に口直しは必要ありません。
しかし現代では正式なコースでは時代に合いません。あきらかに食べすぎですので簡略されたコース料理が一般的です。

ですので魚の後に口直しを出したのは魚料理の味付けがリセットする必要があると店側が判断したか、新しいサービスを提案しているか、品数を多くして豪華に見せたかったのか、料理を見てないのでなんともいえませんが?

後はNo.1の方も言っていますが普通はフォア・グラやチーズはコースの始めにはもって来ません。味が強く脂肪分も多いのでコース料理全体の構成を壊しかねないのでこんな店は興醒めです。というか調理師の腕を疑います。ですので一時しのぎの口直しかもしれません。

Qお薦めのお菓子本(本格的)教えて下さい!

こんにちは。質問よろしくお願いします。
お菓子(分類はケーキ)でこれはお薦めですよというレシピ本があれば教えて頂きたいのです。
子供と気軽に作れるような簡単な物ではなく、本格的なお菓子が載っている本が希望です。
私が持っている本は、イルプルーの物が何冊かあります。それ以外でお願いします。
ムースが何層かになってる物や、複雑な物でも構いません。
お薦めの本と、その中のこのケーキはお薦めです!という物もあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私が持っているお菓子の本13冊の内、2冊を紹介します。
まずは一冊目。
「おいしい洋菓子の大辞典」
監修.辻製菓専門学校で、基本のものから応用のものまで学んで作れます。
オススメは168ページのパルフェ、106ページのプログレ、164ページのブランマンジェ、198ページのショコラーデンザーネトルネです。
二冊目は
「お菓子とケーキ デコレーションの基本」
デコレーションのことが詳しく書いてあって、わかりやすいですよ。
こちらは122ページのシャルロット ド フロマージュ オ フレーズ です。

是非参考にして下さい。


人気Q&Aランキング