パート勤めなのですが
明日どうしても仕事に行きたくない気分ではないんです^_^;
甘えた考えなのは充分承知していますが
こういう気分になる時はめったにないのですが
そんな気分になったことのある方はやはり自分にムチをうってでも行きましたか?
それとも1日ぐらい・・・と思い休みましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

学生ですが、バイトですらそんな理由で休んだことはないです。

ムチを打ってでも行きます。

一度でもそんな理由で休むと、「どうしても仕事に行きたくない気分」の、”どうしても”の境界が低くなって、「こんな気分めったに無い」が「ちょくちょくある」になり、またすぐ休みたくなると思います。
    • good
    • 0

>自分にムチをうってでも行きましたか?


>それとも1日ぐらい・・・と思い休みましたか?

 そげな理由で1度でも休んでしまうと
また、休みたくなりますので私は 自分に
言い聞かせ(ムチは痛いので打ちません)
仕事に向かいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分のムラが激しいのは精神的な病でしょうか?

気分のムラが激しいのは精神的な病でしょうか?
やけにハイテンションで機嫌のいいときがあるかと思えば、すごく些細なことで自殺や相手を殺したいと思うほど気分が落ち込むことがあります。
先程もふつうに道を歩いてる時、図々しいオジサンとはち合わせになったり暴走運転の車に慌てて避けた出来事で、気分が今どん底です。
誰だってそんなことがあれば嫌だと思いますが、私はずっと引きずり相手への復習や自己嫌悪までずっと考えて自棄になってしまいます。
毎日不安定すぎて疲れます…。鬱病なんでしょうか?
発想を転換させようと無理をすると悪化してしまいます…。

Aベストアンサー

今の日本の世の中で、精神不安が広がっています。
毎日のように人身事故が起こるあたり、
不況による精神的な不健全さが多いのだと思われます。
そういうことで、病気とは関係ない可能性が多いです。

食事はいかがでしょうか。
肉ばかり食べる食事は精神的な安定を壊すようです。
玄米豆類野菜の伝統的な日本食に変えると
精神的な安定が強化されます。

今の日本はストレスが多い社会です。
そしてそのストレスを上手にカバーしていく処世術が少ないです。
スポーツに取り組んだり、食生活を変えたり、
人づきあいにこなれた人の話を勉強したり。

精神的に、脳が過労状態になると、
上がったり下がったりが激しくなります。
脳に栄養を与える天然サプリメントなんかも効きます。
いかがでしょうか。

Q勤め先の上司より、自家用車の掃除を命じられました。そんな事を言われる必要ありますか?

勤め先の上司より、自家用車の掃除を命じられました。そんな事を言われる必要ありますか?
個人の持ち物なので片付けようが散らかそうが持ち主の勝手じゃないかと思います。
社員の車の中が散らかっていると会社のイメージが悪くなってしまいますか?

Aベストアンサー

ノーと言えば良いだけです。

あなたも「ノーと言えない日本人」なのかな?

Q気分にムラがあります・・・

以前から感じていたのですが、自分は気分にすごくムラがあります。20代女です。
すごい機嫌がよくて、何事も前向きにプラスに考えられるときと、何もかもすべてがつまらないと感じて、がんばりたいとかという意識はあるのにやる気が起きないときと。すごく気分にムラがあって、やる気のあるときはいいんですが、無いときが困ってしまいます。
うつ病なのかなと思ったりするときもあるのですが、食欲とかは普通にあるし、仕事もいけますし。やる気もあるときはあるので、うつ病とは違う気もして。
やる気のあるときと、無いときのサイクルがあるようで(自分でもよくわからないですが)、今回手帳にその日の気分を記すようにしていたら、大体2週間くらい、やる気がなくなってマイナス思考に陥る感じになっていました。今は、ちょっとやる気が出てきたので、こうして質問文を書いています。
やっぱりうつ病なども病気の一種なのでしょうか?
近々、心療内科に行ってみようかと考えていますが。
一応、日常生活はこなせるので、今までそこまで重く考えていなかったのですが、でもそのサイクルが変わらず続いているのは確かなので、ちょっとどうしたものかと考えてしまって。マイナス思考に陥りだすと、楽しかったことすら全然つまらなく思ってきます・・・。

わかりづらい文章ですが、なにかご意見あったらお願いします。

以前から感じていたのですが、自分は気分にすごくムラがあります。20代女です。
すごい機嫌がよくて、何事も前向きにプラスに考えられるときと、何もかもすべてがつまらないと感じて、がんばりたいとかという意識はあるのにやる気が起きないときと。すごく気分にムラがあって、やる気のあるときはいいんですが、無いときが困ってしまいます。
うつ病なのかなと思ったりするときもあるのですが、食欲とかは普通にあるし、仕事もいけますし。やる気もあるときはあるので、うつ病とは違う気もして。
やる気のあ...続きを読む

Aベストアンサー

生理、便秘、血圧、鼻づまり、肩こり、睡眠不足の影響です。
近所の温泉か銭湯かプールが有るなら、たまに通ってみては?
リンパの流れを良くする、血液をサラサラにする、白い砂糖の取り過ぎも、お肉の取り過ぎもいけません。
とにかく毎日、発汗しないとです。
私の場合、自律神経で大腸と鼻がご機嫌斜めなため、頭もご機嫌斜めになる様です。

Qめったに出来ない貴重な体験 を教えてください。

「めったに出来ない貴重な体験」というと、今までのどんな体験を思い出しますでしょうか。

おそらく、予想以上、予定にない、想定外、期待薄

だけど、新鮮だったり、感動したり、驚いたり、いつまでも記憶に残る体験でしょうか。

スケールの大小に関わらず、今までにそんな体験がおありでしたら、ちょこっと教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刑務所に仕事で入ったことがあります
事務所で書類を書いてタバコや灰皿は持ち込み厳禁なので事務所にお手行きます 
刑務官を乗せて構内は徐行運転 野球をやっていました 二列縦隊になり腕を水平まで振り上げながらイチニイチニと掛け声を出し行進していました 最後の人はリアカーを引き列の横には一緒に歩く刑務官 どこかの作業場に行くのでしょう
荷物を降ろすのを手伝ってもらいました 私語は厳禁なのですが「ニイチャン今日は暑いなぁ」と声を掛けられました 二の腕には多くの人が刺青をしていてキレイでした

Q気分にムラがあり悩んでいます。

気分にムラがあり悩んでいます。

25歳、女性です。
自分のコロコロ変わる気持ちのムラさに悩んでおります。。
例えば、前向きに頑張ろう!と思ったとしても、次の日の朝には嘘のように落ち込んで悲観的になっていたり、気分の持続性と言いますか、とにかく自分でもイライラするくらいコロコロ気持ちが変わってしまいます。。。

また、急になにもかもが嫌になったり、面倒になってしまいます。
特に人間関係においてその傾向が強く。。
(元々人付き合いは人見知りということもあって得意では無いのですが)
信頼できる大切な友達は一人います。
正直、”友達”と呼べる存在はその子だけかもしれませんが、職場の人たちともたまに飲みにいったり交流があり、お誘いも受けたりするのですが、正直誘われる事に最近ストレスを感じてしまいます。
職場の人達はみんな同性ですが、年上なので、どうしても気をつかってしまい”楽しい”気持ちよりも”疲れる”という気持ちの方が先行してしまいます。
折角誘ってくれているのに、こんな風に考えてしまって、そのうち相手にされなくなってしまうんだろうな。。。と思う半面、相手にされなくなる事を想像して安堵している自分もいます。

文がめちゃくちゃになってしまってすみません;
何を言いたいかというと、

コロコロ変わる気持ちのムラはどうすれば治るのか(カウンセリング等必要なのか。。。)
あと、私みたいに急に人付き合いが面倒に感じたりする方はいるのかどうか。。。

色々不安で、お聞きしたく質問させて頂きました。
中傷等はお断りします。

よろしくお願いします。

気分にムラがあり悩んでいます。

25歳、女性です。
自分のコロコロ変わる気持ちのムラさに悩んでおります。。
例えば、前向きに頑張ろう!と思ったとしても、次の日の朝には嘘のように落ち込んで悲観的になっていたり、気分の持続性と言いますか、とにかく自分でもイライラするくらいコロコロ気持ちが変わってしまいます。。。

また、急になにもかもが嫌になったり、面倒になってしまいます。
特に人間関係においてその傾向が強く。。
(元々人付き合いは人見知りということもあって得意では無いのですが)
信...続きを読む

Aベストアンサー

日常生活に困るようなら、精神科を受診してください。日本人なら多かれ少なかれストレスを抱えています。

カウンセリングの話題が出たので一言。医師や臨床心理士以外のカウンセラーと称する者の全部が何の資格も知識も無い、一般人です。○○セラピストとか××占い師と名乗っています。

Qめったに泣かない人も泣いた映画ドラマ

めったに泣かない人も泣いた映画ドラマ

映画、ドラマ、などでめったに泣いたことのない方でも
これは泣いたという映画、ドラマなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

1.「火垂るの墓」: 感動してTVで放映されると毎回泣いてます

2.「砂の器」: 学生時代に映画館で見て泣きましたね~

3.「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」: 初期の作品で当時徳州会病院の医師が子供を見ないまま、
病魔に冒され亡くなる映画で書籍も読み感動しました、つい涙が。

ウィキペディアより
概要 [編集]
骨肉腫の為に右足を膝から下で切断、のちに肺に悪性腫瘍が転移したことにより若くしてこの世を去った医師井村和清が家族に対する思い等を綴った遺稿(原題は「ありがとう、みなさん」、自家出版)。表題の「飛鳥」は長女の名、「まだ見ぬ子」とは、亡くなった当時に妻が妊娠していた子(次女の清子)のこと。

1980年に祥伝社から出版されミリオンセラーとなった(ISBN 978-4-396-10168-8)。また、妻であった井村倫子による「飛鳥、清子の母として」(ISBN 978-4-396-10235-7)も、同社から1984年に出版された。

Q心配性で気分のムラが激しいのを直したい

こんにちは、20代後半の女です。
とても心配性なことと、毎日気分にムラがありすぎて、
そんな自分に疲れて果ててしまい、すべてを放棄したい気持ちになります。

今年中に結婚することが決まっており現在同棲しています。
結婚相手の彼が出張が多く、ほとんど家におりません。
1年の2/3は出張に出ています。
出張先は国内ですが運転が長いこともあり、彼の出張中は気が気じゃありません。
以前に出張先で事故に遭ったことや、高熱を出したことなどがあり、
「何かあったらどうしよう」といつもいつも不安な気持ちです。
考えても私にはどうすることもできないので、考えるだけ無駄とわかっているのですが。
一人で家にいて悶々としていても仕方がないので、
趣味や勉強など、いろいろ挑戦してみました。
でもどうしてもやる気が起きず、仕事から帰ったら家で悶々としてしまいます。
心配や寂しさで何も手につかないような感じです。この心配性をどうにかしたいです。

また、私は正社員で内勤社員として働いていますが、
常に気分が落ち込んでいます。
すっきりとした気持ちになることがないです。
普通の人も「仕事行きたくないな」とか、多少憂うつになることはあると思います。
私もはじめはそれだと思っていました。
でも特に仕事で嫌なことがあったわけでもないのに、
「死にたいな」と思うほど落ち込む日もあるんです。
「死にたい」とまでは考えなくても、「つらい」という気持ちは常にあります。
調子が悪く深く落ち込む日は「死にたい」と考えますが、そうでない日は、
「今日もつらいな」というもやもやした気持ちです。
あまりいろいろなことを楽しめなくなってきて、友人に会うのも最近はとても億劫です。
こんな状態が半年以上は続いています。
とにかく気分にムラがありすぎてどうにもできません。
こんな浮き沈みの激しい自分自身に疲れきって、なんだか投げやりになって、
すべて放棄してしまいたい、という気持ちです。

彼は仕事で頑張っているのに、私は何をしてるんだろう、とか
寂しい、つらい、ばかり言ってただ甘えているだけじゃないかとか
自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。
彼も私のことを心配しており、心配かけて申し訳ないという気持ちもあります。

どうしたら、心配しすぎる気持ちを治せるでしょうか?
どのような考えをしたら、もっと強くなれるでしょうか?
気分のムラは私の性格なのかとも思いましたが、
こんな私でも前向きになれる、いい方法があれば教えていただきたいです。

長文読んでいただきありがとうございました。

こんにちは、20代後半の女です。
とても心配性なことと、毎日気分にムラがありすぎて、
そんな自分に疲れて果ててしまい、すべてを放棄したい気持ちになります。

今年中に結婚することが決まっており現在同棲しています。
結婚相手の彼が出張が多く、ほとんど家におりません。
1年の2/3は出張に出ています。
出張先は国内ですが運転が長いこともあり、彼の出張中は気が気じゃありません。
以前に出張先で事故に遭ったことや、高熱を出したことなどがあり、
「何かあったらどうしよう」といつもいつも不安な気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお気持ち、よく分かります。
私もあなたと全く同じようなところがあります。
基本的に、心配性で非常にストレスをためやすい性格なんだと思います。
私も学生時代にはわりとのんびり過ごしてきたように思いますが、働き始めて毎日が辛くてたまりませんでした。
「自分で自分の責任を負う」ことができないんです。精神的に自立できていないんですね。
彼氏がいても孤独でしょうがありませんでした。

後に、結構重い精神疾患を発症しました。ここでは長くなるので割愛しますが、要因はやはり「自立できていない」「精神年齢は幼児並み」と言われました。
そしてたまたまですが、奇跡のような心理士に出会い、なぜ自分はこうなってしまったのか、
どうすればこうならなかったのか、これからの生き方、未来を一緒に考えていきましょう、と言われて、
救われたような気持になりました。
あなたにも是非カウンセリングをお勧めします。
やはり心の問題のプロに相談すべきです。

私の病名は境界型人格障害ですが、ご存じでしょうか?
この病気の大きな特徴は、気分の起伏の激しさ、空虚感、自己否定感の強さ、見捨てられ不安などです。
質問者様がこの病気に当てはまるかは分かりません。
でも「死にたい」という気持ちが出てきてるのであれば、早めの受診をやはりお勧めします。
私のように、30歳くらいで発症すると、重症化してしまうこともありますので。
いいドクター、心理士に巡り合えることをお祈りしてます。

あなたのお気持ち、よく分かります。
私もあなたと全く同じようなところがあります。
基本的に、心配性で非常にストレスをためやすい性格なんだと思います。
私も学生時代にはわりとのんびり過ごしてきたように思いますが、働き始めて毎日が辛くてたまりませんでした。
「自分で自分の責任を負う」ことができないんです。精神的に自立できていないんですね。
彼氏がいても孤独でしょうがありませんでした。

後に、結構重い精神疾患を発症しました。ここでは長くなるので割愛しますが、要因はやはり「自立できてい...続きを読む

Qやはりそうなのかぁ~~ (;゜○゜)アァー!!

おはようございます。

昨年、疑問に思い、、、質問させていただきました。

でも、やはり、今年も昨年とおなじく・・・・

今日、このアンカテにおいて、午前6時台に質問された方がいません。

やはり、アンカテは、悪魔の子 ダミアンがその陰謀のために、乗っ取っているでしょうか?

みなさん、はやく、逃げなくてはぁ~~ε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

今年も、すきなように、おもうところを、ごかいとうください。

Aベストアンサー

再度失礼致します。

御礼コメント拝見致しました☆ありがとうございました。


アッサリ思いました回答参加でございましたけれど、もっとアッサリですと


考えすぎではないですか☆
になります。

再度失礼致しました。

Q気分にムラのある夫

結婚1年目の専業主婦です。4ヶ月前に子供が産まれました。

旦那は父子家庭でかなり変わった父親に育てられました。
気分が不安定で、旦那はいつも父親の顔色を伺ってたそうです。
父親は息子に執着心が強く、今だに依存しています。

結婚して別居してから、月に1度くらい帰るようになり、
たまに帰ると父親色に染まって、私に対して
攻撃的だったり、批判的だったりする時があります。
不機嫌な時などは変なキレかたをすることがあります。
そういうのを見る度に、心の底から信用できないなと
思ってしまいます。
家にいれば仕事の話ばかりで、まず先に自分が話しはじめます。
家事は普通にやってます。
週に1回や休みが続いた後などキレます。
機嫌がいい時はとことんよくて、悪い時はとことん悪いという感じです。
この先うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?
私はあまり家にいたくないので、働こうかと思ってます。

Aベストアンサー

きっと旦那さんは慢性的にいつも不安なんでしょうね。
どんな自分でも大丈夫、受け入れられる、愛されるという感覚が子供時代に育まれることがなかったのでしょう。
唯一の養育者である父親の機嫌を損ねれば生死に関わる問題ですから心に相当な無理をして父親の顔色を伺う訳です。
また母親不在が彼の根本にある訳ですから女性に対する不安も大きいだろうと思います。

きっと旦那さんも仲睦まじい家族というものを夢描いていると思います。
不遇な子供時代を過ごせばその憧れは相当なものです。
ですが子供時代の恐怖感が邪魔をするのです。
自分はまた捨てられるんじゃないだろうか、愛されないんじゃないだろうかと。
攻撃は不安の裏返しです。
それが気分のムラとなって現れるのでしょう。
機嫌の良い時を彼の本質として捉え、彼が怒ったり不機嫌になったりした時は彼自身の中にある過去の何かと戦っているのだと思って寄り添ってあげるのが良いと思います。

とは言っても小さなお子さんを抱えた状態でまた一人大きな泣き止まない子供を抱えるようなものですからしんどいと思います。
旦那さんと一緒にカウンセリングを受ける事をお勧めします。
問題の根は深いので主さん一人では背負いきれないと思います。
それから問題の原因である旦那さんのお父さんとは距離をおく事を勧めます。

きっと旦那さんは慢性的にいつも不安なんでしょうね。
どんな自分でも大丈夫、受け入れられる、愛されるという感覚が子供時代に育まれることがなかったのでしょう。
唯一の養育者である父親の機嫌を損ねれば生死に関わる問題ですから心に相当な無理をして父親の顔色を伺う訳です。
また母親不在が彼の根本にある訳ですから女性に対する不安も大きいだろうと思います。

きっと旦那さんも仲睦まじい家族というものを夢描いていると思います。
不遇な子供時代を過ごせばその憧れは相当なものです。
ですが子供時代の...続きを読む

Qテレビ番組で「こういうのは止めて欲しい」と思うことを教えてください。

テレビ番組で「こういうのは止めて欲しい」と思うことを教えてください。

私の場合、
バラエティなどで、言い間違いを周囲が笑いに持って行こうとして、しつこく引っ張ること。
言い間違いなんて面白くないし「○○ってなんだよ(笑)」くらいのツッコミで早く次へ言ってほしい。

新人が司会者に媚びたりリップサービスをすること。「好みのタイプは(司会者)さんです」「ずっと(司会者)さんのファンでした」など。時間の無駄。内輪だけの盛り上がりですね。

Aベストアンサー

「24時間テレビ」
なんか…本当に…もう飽きた…
特に、あの100キロマラソンはもうウンザリ

しかも最近は
翌日、「これでもか――ッ」と、ばかりに特番まで組んで
そのマラソン走行中の「感動のシーン」とやらを放送するけど
ホント…止めてくれーって言いたい


人気Q&Aランキング