プロが教えるわが家の防犯対策術!

7才の♂ですが6才臼歯(左下)が萌出ないことでかかりつけ歯科医より大きな病院で診察してもらうようすすめられました。
今日初診に行ってきました。

レントゲンをとってもらい、診察。
ドクターの話によると矯正歯科の内容になり、口腔外科の処置と矯正2本立ての治療になるとのこと。

金具のようなものをあつらえて、それを装着したのち15万(部分的な治療のため)、他に月々4000円と言われました。

放っておいても生えてくるかどうかわからないし、引っ張ってみてもきちんと出てくるかどうかはわからないです、とのこと。

このような歯が生えてこない場合も矯正歯科の内容として自費になるのでしょうか。

今日は治療をうけるべく、3箇所歯の隙間を作るためのゴムを挟んでもらい、次の予約を取ってきました。

矯正歯科の看板を掲げているもう少し近い病院を探して、電話で治療費のことなど聞いてみたいのですが、
電話では無理でしょうか。

同じような条件で矯正治療を続けておられる方の病院選び、今後注意した方がよいことなどアドバイスください。

A 回答 (1件)

永久歯の先天性欠損が9本あり矯正治療中の小学生の母親です。


質問者さんとは少し違うと思いますが参考まで。

息子の場合はレントゲンを見て、永久歯の歯胚がない部分がありました。
歯胚がない部分には絶対に歯が生えてきません。

質問者さんのお子さんは歯杯は確認できたのでしょうか?
上の歯と下の歯の数が合わないと当然噛みあわせに影響が出ますから、多い方を抜いたり、歯を寄せたり・・・ということを矯正歯科ではやるはずです。

すでにゴムを入れたりしているということは治療を了承して始めているわけですよね。
自費の治療を説明なしで始めるとも思えませんので、もう一度確認をしてみてはいかがでしょう。

確か顎の骨をいじるほどの矯正だと保険適用の場合もあると聞いたことがあるような気がするのですが・・・
ごめんなさい。自信はないです。

ちなみに息子は残さなければならない乳歯とかろうじて生えた永久歯の歯の大きさが違うため
口の中が凸凹で、しかも失ってしまった乳歯もあるため隙間をなくす歯列矯正ををしています。もちろん自費です。
ちなみに家族全員診て貰っている近所の普通の歯科医院です。息子が普通歯科、お父さまが矯正専門医という医院で歩いて5分です。

診断のためのレントゲンに5万円。
治療費に40万円。
月々5千円。(ただし毎月あるとは限らない。順調な時は3,4ヶ月に一度ということもある)

矯正に関してはパノラマ?とかいう頭蓋骨ごと映るレントゲンを撮って診断するのですが、
これ自体保険が利かないみたいなので数万円かかります。
これを受けて初めて治療方針が決まり治療費もはっきり出ます。そしてこれを受けて「矯正をするか、しないか」を患者も決めます。
治療をしないことに決めても診断のための検査代はかかります。

息子の場合は歯の異常が9本と大きい問題だったので、治療はするつもりでしたが、やはり「どこが良いか」は悩んだので保健所に電話で相談しました。
たまたま保健所の当番の先生が歯科医で症例からベテランが良いという事で「有名な先生を紹介しようか?」とまで言ってくださったのですが
、一番通いやすいいつもの歯科医(ベテラン矯正専門医もいる)にそのままお願いしました。
矯正に関しては私も全く知識がなくおろおろしましたし
、先天性のものなので「どうにかならないのか?」と
泣きついた格好でしたが、保健所やネットの歯科医の相談掲示板でいろいろ話を聞いて冷静に判断でき私としては良かったと思います。

またセカンドオピニオンを利用するのも良い事だと保健所でも言われました。
最初の相談でいきなり自費なんてこともないと思うので、(詳しい診断は無理としても)今現在通われている病院での診断を話してみるのも手だと思います。

参考URLは矯正学会のものです。
認定医を調べられます。
http://www.jos.gr.jp/

↓歯の悩み掲示板
http://www.kenko119.com/

良い治療が受けられる病院が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.jos.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先天性の歯の異常であっても自費扱いとは知りませんでした。今までの病院診療の費用とは桁違いなので動揺しましたが、相場的にはなるほどという思いがしました。

レントゲンの結果(昨日の診察で)口元全体の写真を見せてもらうと永久歯の影があちこちに見え、まだ生えない6才臼歯も先生曰く、「少し下の方ではありますが見えますね」と言われました。

少し通うには遠いのですが、今のところその歯だけのことなので、がんばって治療を受けようと思っています。

家に帰って主人に話を聞いてもらい、少しホッとしました。またネット上でもさまざまな苦労話や治療後の満足な感想を読ませてもらい、大切なことだと認識しました。歯があるのが当たり前になって、たくさんの歯を虫歯にして自分でも後悔の今、子供達にも考えてほしいと思いました。

お礼日時:2005/09/27 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!