プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供をらいねんから保育所に入れる予定です。
その保育園のとおりを挟んでむかえに変電所があります。
みため 高圧電線とかはなく しかくいたてものがあり
そのまえに ~変電所とかいてあるのですが⇒とても静かです。
(そんなにおおきなたてものではない)
変電所も電磁波?がきついのでしょうか?
高圧電線とどういう関係があるのでしょうか?
変電所とはどういう事をしている所なのでしょうか?
保育園にいる時間が長いので きになりました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一般に電磁波と呼んでいますが、本当の意味での電磁波ももちろん放射されていますが、電圧のみに影響される空間を示す、電界と磁力のみが影響している磁界も発生しています。

電界は電圧に比例して、強くなります。磁界は電流に比例して強くなります。電磁波の強さは電圧、電流に影響されます。

電圧のかかっているすぐそば、電流が流れているすぐそばが一番電界、磁界共に強く、距離が離れるほど弱くなります。
詳しい説明は、省略しますが、電界に強さは、電圧が2倍になると2倍になります。が、距離が2倍になると1/4になります。3倍で1/9になります。距離の二乗で低減します。

実際、われわれが受ける、商用電源による電磁波で、強いものは、実は家庭内にあります。
電子レンジなどは、よくその代表例に挙げられますが、そのほか、テレビ、ヘアードライヤー、ホットプレート、HIクッキングヒーターなど、主に熱として電気を利用するものに多く発生します。
特に頭のすぐそばで使用するヘアードライヤーなどは、強力な磁界を頭に放射しています。

送電線の下に住むと寿命が短いという意見がありましたが、統計学的に正しい方法で求めていない結果を元にした意見であったため、統計学に従って再計算した結果、違いがあるとは言い切れない。という意見が大多数となっています。

しかし、どうしても気になさるのでしたら、電界強度測定器も近年安価なものが発売されたようですから、ご自身のお住まいになっている住宅内で電気製品を使用している状況下と、生活される範囲の電界強度を比べてみるのが、よろしいかと思います。

変電所の役割ですが、発電所で発生させた電気を家庭用の100Vで送ると大変に大きな電流を流す必要があり、太い銅線を多数用意しなければならないなどの理由により大変不経済なため、もっと高い電圧で送電します。電圧を高くすると、少ない電流で同じ電力を送ることができるのです。その高い電圧を、電柱にある6600Vの電圧に変換する役割を持っているのが、変電所です。なお、鉄道会社などで、その鉄道に利用している特殊な電圧や、直流に変換する施設を変電所と呼ぶ場合もあります。

携帯電話をテレビのすぐそばに置いて、その携帯に電話をかけると、テレビがすごいことになります。
(故障の原因になることもあります。故障しても当方は責任を取ることはありません)変電所では、こんなことはありませんから、私たちが使用している機器は影響が大きいと思います。
    • 0

>変電所とはどういう事をしている所なのでしょうか?

質問の内容(そんなにおおきなたてものではない)から
推測すると、配電用変電所だと思われます。

配電用変電所・・・特別高圧(多分77kV又は66kV)の電気を
6.6kVの電圧に変えて配電線へ送る所です。

>変電所も電磁波?がきついのでしょうか?

全ての機械が建物の中にある変電所であれば、それほど気にする
必要は無いように思われますが、それでも気になるので
あれば
電力会社に電磁波の計測を依頼しては如何かと思われます。
(参考として東京電力の関連ページ↓を記載しておきます。)

参考URL:http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …
    • 0

やはりお子様が毎日通われる場所ですから心配ですよね~!

鉄塔はatokaraさんのおっしゃる通り、表だっては公表されていないようですが
新しく建てられるような計画があれば周辺にお住みの方々は慌てて反対行動を起こすのが普通です。
実際、そういった場所は土地の値段が安くなっていますし、建ってしまえば値段は下がります。
その保育所は民間のもので変電所ができた後に建てられたものではないでしょうか?
賃料や土地購入費をおさえるためにそういった場所にしてしまうことが多いと聞きます。
安くマンションや家を購入したい人はそういった場所が狙い目でもあります。
もし他にも候補の保育所があるようでしたら別のところにした方が安心ではないでしょうか?
私にも3歳の子がおりますが、同じ立場になったらそうすると思いますので投稿してしまいましたが...
(^^;)
    • 0