私は23才の独身の女です。毎日仕事と家の往復です。毎週木曜日は仕事が休みなのですが、する事といったら買い物ぐらい。このへんで何か習い事とか、スポーツなどでもやろうかなっと思っているのですが、何が良いかわからず困っています。皆さんはどんな事をやっていますか?何かおすすめのことや、やってみたら結構楽しかった事など教えて下さい。趣味でもいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は40代の既婚者で子供はいません。

共働きです。私の仕事は、大抵午前中に終了します。こんな好条件で習い事をしないのは、もったいないと思い。七年前から、フラダンスをはじめました。理由は、ハワイが好きそれにフラダンスは年齢を重ねても出来ると思ったからです。今は、時々ですがギャラを頂ける仕事が出来るようになり、良い先生、先輩、後輩にも恵まれて自分の世界が広がりました。それに、この歳でハワイ語、ハワイ文化なども勉強してます。何年か後には、生徒を持って小さくても良いからお教室を開くのが私の目標です。とりあえず、興味のあることから始めてみてはいかがですか。体験してみないと、自分に何があってるかわからないですし、まだお若いから何でもできますよ。ちなみに、お習字を習った時は一週間でギブアップ、フラワーアレンジメントは3か月、蕎麦打ちは2ヶ月の私でした。貴女も自分にあった習い事が見つかるといいですね。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。けど40代でフラダンスとか色々な事にチャレンジするなんて素敵!その精神を私はあなたに習いたいぐらいです。20代の私がぼんやりしていてははずかしいので、tamamamaさんに負けないように何か自分にあったものを探したいと思います。蕎麦打ちっていいかもなあ~。

お礼日時:2001/11/20 22:43

こんにちは。

私は大のスポーツ嫌いです。でもやっぱり体を動かすのは大事かなと思いました。こんな私に合う習い事を見つけました。
 それは太極拳とヨガです。どちらも走ったり、激しい動きなどありません。
 太極拳をやっている、と人に言うと、年寄り臭いなんて言われますが、とんでもありません!奥が深いです。
 他にはイタリア語習っています。イタリアが好きという事なんですけど。周りからは「英語習った方が何処の国に旅行しても通用するのに」と言われました。
 でもイタリアに行って、現地の人とイタリア語で会話できたら良いなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガや大極拳などは私の未知の世界で想像がつきません。けど私もスポーツは苦手なのでよいかも。ヨガってたしか瞑想したりしませんでしたっけ?瞑想だけなら得意です!体はだいぶ固いけど。

お礼日時:2001/11/20 22:37

平日のお仕事は忙しいお仕事でしょうか?帰ってバタンキュー程度な・・・。

そうでないならば「スポーツクラブ」とかはいいかもしれませんね。夜しかつかえないコースならば結構割安ですし。

私の場合、そのくらいの年齢のときは、毎日「夜遊び(飲みに行ったりカラオケに行ったり)」で家にいることは全くなかったです。習い事に行く余裕もなかったです。それもある意味「その年齢」でしか出来なかったことなので、いいかな~と思います。
休日も普段がそんな風なので、寝ダメで終わってましたが、たまに早く起きた日は、一人で遠くまでドライヴに出かけてました。一人じゃ寂しい~と言う人もいるようですが、全然知らない町を一人で歩くのも気持ちがいいもんです。出先でおいしそうなものを見つけて食べたり、お土産に買って帰ったり。家族も喜んでました。いわゆる「小旅行」ですね。

おかげで今でもフラ~ッと行きたくなります。今はいい季節ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度友達の結婚式のため初めて遠くまでひとりで新幹線に乗って旅らしき事をするのですが式より楽しみです。これを良いきっかけに小旅行を趣味にするのも渋くてかっこいいかもしれませんね。けどした事ないので、今からドキドキです。

お礼日時:2001/11/20 22:34

社会人になってから始めたことは…「翻訳」です。


英語には自信があったのですが、改めて勉強すると、自分の訳がいかに自己満足だったかっていうことを思い知り、なかなかカルチャーショックでした。
でも、面白いですよっ! 頑張れば副収入の道にも繋がりますし、そうでなくても本が好きならなかなか楽しいです♪
「絵本翻訳」なんていうのもあったり、「字幕翻訳」なんていうものもあります。私にとっては趣味と実益を兼ねた世界です。

それから、私の知人は23歳くらいからバイオリンを始めました。
楽譜も読めない人だったのですが、ゆっくり自分のペースで習い続け、今ではなかなかいい感じです。楽しそうですよ!
私も機会があったらハープなんて習ってみたいな~と思っています。

後はですね…最近、家族が揃って英会話を習いに行き始めました。(^_^;)
父も母も妹も一緒に、です。
普通の英会話教室ではなく、米軍基地内の軍人さんの奥様や、外交官の奥様のお宅にお邪魔して、お茶を飲みながらお話する…という実践スタイルの英会話です。
なかなか楽しいみたいで、家族も仲良くなりました(笑)。

私が以前習っていたもので、今でも楽しかったと記憶しているのは、ピアノと日舞です。
日舞の発表会は、完全に日常から離れられましたし、きれいな着物を着られるのは楽しかったです♪
ピアノは、今は弾いていませんが(貧乏で買えない)、そのうちボーナスで電子ピアノでも買って、好きな曲を弾いてみようかなって思っています。(^_-)
楽器をやっている人は意外に多いですね~。アルトサックスをやっている友人や、お琴をやっている友人もいますよっ! オカリナやってるコもいました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオリンは憧れましたね~。子供がバイオリンのケースとか持って歩いているのを羨望の眼差しで見ていました。弾いてる自分の立ち姿を想像してうっとり。わりとビジュアルな面からはいるので。日舞も素敵。着物きたいし。友達が「踊りの時は先生がつけてくれた名前がある」と聞いてそんな世界にまたうっとり。けど正座が3分とできません。残念です。オカリナは昔アニメの「きたろう」に憧れて(?)やったのですが挫折した苦い過去あり。憧れの対象を間違えました。

お礼日時:2001/11/20 22:29

こんにちは。


まずは、大きなカルチャースクールのカタログやHPでの一覧表、
習い事雑誌などをとりあえず入手して、どの分野を読んだときに
わくわくするか、自分の反応を見てみては。

私のおすすめは仕事とぜんぜん違う方向のものです。
リフレッシュになりますから。
デスクワークなら、スポーツやダンス。
接客、営業などなら、手芸や工芸、文芸なども。
自分の個性を出すことが少ないのなら、楽器や歌など。
いつも時間に追われている人なら、お茶やお花、美術など。
いかがでしょう?

もしくは、一生自分で自分を食べさせていきたいとお考えなら、
その時間をスキルアップに使うのも手です!
英会話や特定業種の資格取得、着付けなどの講師資格などもありますね。
(この場合、妙な業者のカモにならないよう情報収集をしっかり!)
または、たとえばボランティアやバイト(会社の規則によりますが)
で、お金を使わずにできるスキルアップもあるかも。

考えていたら、わくわくしてしまった…でも私は習い事に行く時間がなーい(;_;)
どうぞ楽しくお過ごしくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に関係ない事のほうがやっぱり楽しいかも。たとえば陶芸とか。料理とかするので自分で作った皿で食べたら感激かも。うー、わくわくしてきました!この感じですね。

お礼日時:2001/11/20 22:19

私がやったことのあるお稽古事は。


★現代作法
もう先生が面白くて面白くて!おっとりと世間知らずな奥様!って感じでありながら、気さく。お免状をいただく時、など、一生ありません、そんなチャンスというようなことの練習をしたり、普通にお煎茶を入れるお作法をしてみたり、最後はいつも、お茶とお菓子が出て、楽しかったです。NHKの講座だったので、月謝もそんなにかからなかったし、知らなかったことをいっぱいしることができました。これはでも、ともかく、先生がよくなかったらな、っていう講座かもしれません。

★ワインを楽しむ(って名前の講座なんです)
毎回4・5種類のワインをいただいて、どういう産地で、どんなワインで、どんな味ですか?っていう講座でした。これもソムリエの先生が、とってもチャーミングなおじ様で、楽しかったですね。すぐ顔にでるので、毎回、真っ赤な顔で帰ってました。勉強不足で、ワインのことは今でもぼんやりしちゃってるんですけど(笑)

★ペン習字
あまりに字が汚い!ってことで習いにいってみました。
3ヶ月くらいの短期のやつで、今でも字は下手なままなんですけど、時々、あっ!この「お」って字は綺麗じゃないか!とか、そういうヒットに出会えます(笑)
どういう字がいいのかってことを、ちょっと知ることができたかなと思います。

★料理教室
ちょっとしかいかなかったのですが、たまたま行っていた月が、サバ月で、毎回サバ。みんながさばきたがらないので、はいはい!ってやらせてもらってました。できる訳ではありません。ただ、やってみたかったんです(笑)
後、料理学校に入ると思わぬ特典がありました!学校によってだと思うのですが、学割がもらえます!!
社会人になって何年もたってから、その学校の学割使って旅行に行きました(笑)お料理もならって、学割もつかえて、ちょっとお得(笑)?

どの講座も今はいけてませんが、もう1度やりたいなあと思うものばかりです。
いいものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペン習字は私も本気でやりた物の一つで習いに行くべきか、通信講座かと思うほどです。結婚式に呼ばれる事もあるし、仕事で人に自分の字を見せなければいけなくて恥ずかしく思うことが多いのです。けどそんな中現代作法の内容に心動かされますね~。私も世間知らずな奥様に出会ってみたいです。そんな先生ならなんでも楽しいだろうな。

お礼日時:2001/11/20 22:12

市町村役場の教育科か公民館の窓口で.


木曜日に開いている市民学級はないか
と.聞いてみてください。何かあるはずです。

近所の例では.俳句教室・料理教室・工芸教室でした。
(他にいろいろありますが近所の木曜日の例です。)

気分のあう内容があれば.出かけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな身近な所があったのか!そういえば回覧版なんかで、色々な募集欄やサークルの紹介が載っていたような気がします。こんどそのあたりをチェックしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 22:03

私は今までいろいろと習い事をしてきました。

ピアノ、フルート、華道、民謡、パソコン、簿記etc・・・(最後2つは仕事関係ですが)。その中で唯一続いているのがフルートです。10年くらい続けています。が、練習は面倒だし、発表会などでお金はかかるしでなかなか大変です。やはり好きでないと続けられないと思います。友人は市主催のスポーツサークルのようなものに入っていて、とても楽しそうです。友達も増えたと言っていました。私はスポーツが苦手なので、入っていませんが・・・。市や町でやっているものって安いし、気軽に始められるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もピアノを10ほどやっていましたが、全然上手くなりませんでした。今思うとピアノが嫌いなのではなく先生が怖くていつも泣きながらレッスンしていたからだと思います。練習も嫌いだったけど。けどせっかく家にピアノがあるんだし趣味だと思ったら楽しいかもしれません。2~3年ぶりにピアノの蓋でも開けてみようと思います。ちなみに私もスポーツは苦手です。

お礼日時:2001/11/20 21:58

なかなか自分のツボにはまるものを見つけるのは難しいと思います。


私の場合今はまっているのは「自転車」です。

最初は大学の友人から強引にマウンテンバイクのレースに誘われたのがきっかけですが、今ははまっています。

特に競技にでる必要は無いですが、休日に普段くるまで走っているような場所を
たらたらと走る(ぽたりんぐと言います)となんとなく気分がすっきりします。

私の場合は営業車で都内を走っているのですが、週末同じ所を自転車で走ると
意外な発見があり本当に楽しいです。(ダイエットにもなりますしね・・・)

要するに気持ちの持ちようでどんな事でも「のめりこむ」事が肝要だと思います。

参考URL:http://www.yamato.ne.jp/~kusunose/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車ってかっこいいですね。私も前BSであのような自転車のレースを見た事がありますが本当にかっこ良かったです。自転車は高校生を最後に乗ってませんね。今は車ばかりで。けどわりと好きでした。漕ぐのも早かったし。バイクがなかなか追いつけない程に。今はそんなスピードはださずに乗ってみようかなと思います。けど自転車がない!盗まれたままだった!

お礼日時:2001/11/20 21:51

パン教室などいかがでしょうか。



私は趣味で友人とテニスしたり、パン教室に通ったり、洋裁を友人にならって洋服つくったり。あと、スキューバダイビングもしたりします。今はスポーツクラブに行ってます。また、以前フラワーアレンジメントに行ったりもしました。

いろいろやってよかったとは思ってますが、習い事を趣味に入れるのであれば、スキューバダイビング、テニスなどスポーツはある程度人が集まらないとできないですよね。場所も限られるし。私的には、たとえば雨の日の休日に、家で一人でできる趣味などがあればいいと思います。洋裁もいいですけど、どんどん洋服を作ってもしょうがないし(そうでない場合もあるでしょーが)。パン作りだったら、作ったパンを食べるので形で残らないし、一人でもできる。また、焼きたてパンはとてもおいしいですし、意外と人にあげると喜ばれるのですよ。お菓子作りは食べると太るけど、パンだったら大丈夫。

ぜひ、習い事の候補のひとつに入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキューバダイビングは私も考えたのですが、手じかな趣味とはやはりいかないだろうなと思い断念。けどケーキ作りやパンはいいですね!私はあまり甘い物は好きではないのですが、作ったりする作業は結構好きです。特にケーキは見るのが好きです。かわいいから。けどパンもいいな。母が好きなので喜びそうです。候補の一つに入れさせてもらいます!

お礼日時:2001/11/20 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月の決まった出費で、一番しんどいのはどの部分?

毎月決まって出ていくお金ってありますね。
電気代、ガス代、水道代、ローン、携帯代・・・これらは口座から引き落とされると思いますが、毎月かかるものであれば、食費や車のガソリン代、子供の習い事や学習塾・・・というものでも結構です。

毎月決まって出ていくお金で、一番しんどい、きついなぁーと感じているのは、どの部分ですか?

Aベストアンサー

家賃と食費(私は少食ですが、家族が大食い。)です。家賃なんて、どんなに払っても自分の持ち家にならないことが精神的にも悲しくしんどい。家を買う事を反対した人が恨めしいです。(誰とは言わないけど)

Q仕事が暇すぎて辛いです。 毎日頑張らなくても午前には終わる仕事を1日かけて終わらせたり、何かする事が

仕事が暇すぎて辛いです。
毎日頑張らなくても午前には終わる仕事を1日かけて終わらせたり、何かする事がないか探して何とか1日過ごす日々です。

とても忙しく休みも少ない職場から転職したばかりなのでそのギャップでもあるかと思います。
今は休みも多く、それなりに給料も出るので環境としてはとてもいいと思いますししばらく辞める気はありません。
事務所に1人の時はいいのですが、上司がいる時の何かいい過ごし方はないでしょうか。

Aベストアンサー

失礼しました。
転職されたばかりのように思ってしまいました。

暇なのもなかなか辛いものですね。

引き継ぎも受けられたとのことなので、仕事も把握していらっしゃるのですね?

いくら暇でも、会社で自分のスキルをあげる為の勉強もしにくいですよね?

上司とか同僚は忙しい仕事を抱えていませんか?
お手伝いさせて下さいとは言いにくいのでしょうか?

Q精神的にしんどい日が続いています。

精神的にしんどい日が続いています。

夏休み中しんどい日が続いています。部活では弓道で、うてない状態で(弦を離そうにも離せない)悩んでいます。友人や周りの人に相談したら、精神的に何かあるのかも、と言われます。また、自分の進路にも少し不安があり、志望大学の選択と決定に迷ってます。そして、習い事の発表会(11月)で難易度の高い曲を演奏することになりましたが、最近練習する気力がわきません。そしてそして…夏休みの宿題が終わりません!睡眠不足にもかかわらず、あれこれ考えすぎて眠れない状態が続いています。
最近、部活にも行きたくないと思うようになりました。自分ではうつ病の前兆ではないかと不安に思っています。精神的に折れそうで怖いです。こんな精神状態になったのも初めてです。このような状態になった時の、いい解決方法をだれかお願いします!

Aベストアンサー

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外したらどうしよう?」と言う様な、自己の弱い心にも打ち克ち、いかなる状況でも、平静に精神を保ちつつそれを集中し、一矢を放つのが、弓道じゃないの?
やってるコトの目的を見失ったら、出来るコトも出来ないです。

いくら悩みがあっても、弓道場に入れば、精神を集中しましょう。
どうしても精神が集中出来ないなら、弓道場の外に出ればいいです。

安易に「うつ病」などと考えてはいけません。
うつ病なんて言う病気は、心療内科に行って、自分が「心が苦しい」「不安定」などと言えば、今すぐ誰にでもなれる病気です。

矢を離さないのも自分。
楽器演奏も「気力がわかない」と言い訳して逃げるのも自分。
宿題をやらないのも自分。
寝ないのも自分。
睡眠不足を理由に、また何かから逃げ出すのも自分。
その挙句、精神疾患になって、全てから逃げ出そうとするのも自分です。

もしホントにうつ病だったら、「頑張れ!」って言っちゃいけないそうだから、「頑張れ!」とは言いませんけどね。
疲れた時に休むのもいいです。

でも逃げたら、その先に答えは無いですよ。
答えは、前とか上にあるものです。後ろや下にはないですよ。

手に負えないくらいの多くのコトを抱え過ぎたなら、荷物をおろせば良いだけでしょ?
あなたは、その荷物を下ろすことからも逃げようとしてるだけじゃないのかな?
自分に能力が無いんじゃないか?って認めることとか、人から悪く言われるコトとかを怯えてるんじゃないの?

逃げるんじゃなくて、やるべきことと、やらないでいいことを、自分で決めたらどうですか?
それは「決断」とか「判断」と言い、一つの前向きな「問題解決策」ですよ。
決断とか判断は、勇気が入ります。
その勇気は、人からカッコ良く思われるものじゃないです。

でも、自分を病気にして、現実逃避するよりは、ずっとカッコいいです。

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外し...続きを読む

Q神奈川県相模原市南区相模台7丁目 毎週火曜日古紙回収している業者さんの連絡先

神奈川県相模原市南区相模台7丁目 毎週火曜日古紙回収している個人の業者さんの連絡先を知っている方がいましたら、連絡先を教えてください。m(_ _)m また業者さんご本人連絡ください.m(_ _)m知人が大切なものを買い週に出したそうです

Aベストアンサー

古紙回収業者は市が契約している業者ですか。
ならば市役所へ問い合わせてみましょう。
町内会で決めた業者さんなら町内会へ。

・・・
市役所はもうこの時間には閉館しているね。

Q大阪弁の「しんどい」のレベルは?

 大阪の方は体が疲れた時、「しんどい」と言いますが、このしんどいの意味はどの程度ですか。
 凄く体が疲れた時もしんどいですか。
 ランク別の表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)身体やこころの調子が悪いときに使用
「顔色わるいなぁ? カゼか?」「・・・うん昨日から調子悪うてなあ・・・今日はしんどいねん」
2)経済的に苦しいときに使用
「ごめん・・・今生活しんどいねん 昼めし代貸してくれへん?」

キツイ、という意味で使い道色々ですわ

しんどいの上は「めっちゃしんどい」とか「ごっつしんどい」がよく使われますな

Qやる事や、やりたい事が多すぎてやる気がおきない

マンションに一人住まいの♂ですが、やりたい事が多過ぎて、どこから手を
付けて良いかわからなく、こんなにやらなくてはいけないのかと思うと、膨大な量の前に、やる気がなくなって来ています。

みなさんは、こんなときどのように工夫していますか?

やる気がないからだと言われてしまえば、それまでですが・・・

例えば、
筋トレ
英会話
リズム感の養成
PCの修理
部屋の整理整頓、掃除
等ですがその他にもいろいろあります。

学校時代のように少しずつ各科目をやるのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日、1枚のメモを持って歩いています。

メモに書いてあること

○月○日(○曜日)

今日絶対にやること(ここは毎日変化します)
・ユニクロで○○を買う
・図書館へ本を返しに行く

英単語 15分
ペン習字 15分
法律のテキスト 30分
法律の記述 30分
手紙 2通
お肌の手入れ 
PC 15分のみ


自分ができそうなものから手をつけていきます。

時間はクッキング用の安いデジタルタイマーで
はかり、自分で時計をいちいち見なくてもいいように
しています。

できたらことは線を引いて消します。


でも最近は法律の勉強をしていません。
パソコンも時間オーバーです。
それでもいいと思います。完璧を目指さないことです。

何をすればいいのか、と思い出すのが大変なんです。
だから、ただメモを見て片付けていくだけの
システムを作ると楽ですよ。

Qしんどい、が口癖の人

しんどい、が口癖の人

同僚男なんですけど、 わさわざ人に聞こえるぐらい大きい声で「あ~、しんど~」とか「あ~、腰が痛い」「あ~、目が疲れた」等々、朝から晩まで、何かするたびに言う人がいます。
最初は気にかけて「大丈夫?」って聞いてたけど「あ、全然大丈夫」って必ず言うのでこの頃は無視しています。

正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます。 周りも「あのこは何でもしんどいってうるさい」って…

一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

Aベストアンサー

>正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます満して疲れますよ。

おっしゃるとおり、ホントにそうですよね。
毎日、「しんどい、しんどい」と言われるとマイナスオーラで
周りの人がヤル気を削がれますよね。

>一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?
仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

この男性は仕事が嫌だし嫌いなんです。
だから口から出る言葉は”不平、不満”を言い続け
『プチストレス発散』をしている訳です。

周りの方も迷惑されている様ですが、悲しいかな
このタイプの人は直らないと思います。

それか、他の方々と協力して「しんどい」と言ったら10円募金
する等、マイナスをプラスの行動へ変えて行けば社内の空気も
(マイナスの気)マシになると思うのですが・・・

Qどんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか? 私の家は建ってから結構たつと思

どんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか?
私の家は建ってから結構たつと思いますが、今まで1回もゴキブリ出たことないです。親によると出ない構造だとか……
やはり田舎なので夏場とかはどうしても窓あけたりしちゃうと虫が入ってきちゃうんですが、どこも開けずに閉め切った状態なら入ることはないんでしょうか? 玄関はどうしても開けない日はないのでだめかもですが……
私は小さい虫も大きいのも死ぬほど大嫌いです。ハエやアリでも大騒ぎします。
自分の部屋にいることが多いのですが最近はヒメマルカツオブシムシ?みたいなのがちょくちょく出てきます… 布団の上とか(T_T)
どこから湧いてくるのか不思議です。狭い部屋で窓もドアも閉め切っています。

Aベストアンサー

>今まで1回もゴキブリ出たことないです。
とても幸せな事です。
>窓やドアを閉め切った状態
大きなゴキブリでも、たとえばドアの上下には隙間から入ってきます。

普通の住宅なら、完全に防ぐことは不可能です。
スプレー式で塗料のように塗るタイプの殺虫剤や
有名なホウ酸団子などを配置して、入ってきても長居させない、
住み着かせないようにすることが重要です。

Q生きてて「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は何:何だとおもいますか? 

いきなりですいませんが

生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

私は0.2:9.8くらいのような気がします。
毎日生きるのしんどいですし、めんどくさいですし、圧倒的にしんどいことのほうが多いです。
毎朝起きて、「うわぁ~一日始まっちゃったよ」って。
毎晩寝る前に「明日は憂鬱だな」って。

ずっと寝ておきたいくらいです。

質問は
生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

また、その「楽しいこと」ってどんなことですか?
私はおいしいご飯食べたときです、
最近はそれ以外はなにやってもほとんどしんどいです。

Aベストアンサー

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそらく祖母は、若い頃の苦労から数々の教訓を得て、人の面倒をみることがどれだけ大変かを知っているから、人が面倒をみてくれるのを感謝し、心から幸せだと思えたんじゃないかと思います。

このように、人というものは、「ああ、これってしんどいなあ」と感じても、「このしんどい作業の向こうに成功がある」とか「このしんどさを味わったから、この失敗は二度とすまい」と学習できるから、成功の楽しさを一段と噛みしめたり、二度としんどさを味わわないように工夫したりできるのだと思うのです。

さて、「その楽しいこととは何か」というご質問ですが、最近の私は年頃の家族とのギクシャクが耐えません。「ああ、もうこの世の終わりだ」と思うことが少なくとも2日に1度、多ければ日に何度もあります。ですが、相手も同じように思っているのか、こちらが「もうダメだ」と思った瞬間、相手が歩み寄ってきて、まるで天国かと思えるような楽しい家族愛を感じられます。あとは海を見ている時なんか楽しいですね。

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそら...続きを読む

Q腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです!
そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般論としてはイケナイ事なのでしょうが、私は何度も経験済みです。
申し遅れました、私は30代前半の女ですが。
私の場合、「上司がイヤで…」という理由の他にもいろいろありまして(ここでは言えません。ははは…)、このまま明日出社したらキレてしまう、と思ったら明日は堂々と休みます、「風邪」で(笑)。
一日だけ休むのも不自然なので(風邪ってそんなスグ治らないですからね)、3、4日間堂々と休みます。本人はいたって元気で(当たり前ですね)、あなたのように平日の午前中にゆっくり映画を観に行ったり、図書館に行ったり、普段休みが違うので遊べない百貨店勤務の友人と会ったりしてました。
…有意義でした~!真面目に働いていらっしゃる方々には申し訳ないと思いつつ、やっぱり人間たまにはこのくらいしないと、なんて思ってしまいますよ私は。
一発風穴をあけて、ココロもカラダも風通しよくしないと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報