私は23才の独身の女です。毎日仕事と家の往復です。毎週木曜日は仕事が休みなのですが、する事といったら買い物ぐらい。このへんで何か習い事とか、スポーツなどでもやろうかなっと思っているのですが、何が良いかわからず困っています。皆さんはどんな事をやっていますか?何かおすすめのことや、やってみたら結構楽しかった事など教えて下さい。趣味でもいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

回答に「自信あり」としましたが、どっちともいえないんです。


で、fukukoさん自身、何に興味がありますか?何をするにしても、興味や関心がなければ・・・・難しいですね。
友達がやっている趣味とかスポーツなどいかかでしょうか?
私の場合で恐縮ですが、20歳を過ぎて、気付くと自分の周囲が寂しいのに気付いて、仲間が欲しくってfukukoさんと同じように考えちゃいました。そこで、自分に聞いてみたんです。「何がやりたいか」ってね。昔、中山律子ってプロボウラーを思い出してね。学生時代ボウリングをやっていた事もあって、一生かけて楽しむスポーツじゃないかなと思った。だって、プロが存在しているという事は、難しいでしょ?
fukukoさんにも、一生かけて楽しめるものがあるはずです。どうせやるなら、楽しまなくちゃね。
とりとめのない文章になっちゃったけど、参考になったかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一生をかける趣味とはかっこいいですね。私もcat_dogさんのようにどうせ何かを初めるなら一生やっていけるものを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月の決まった出費で、一番しんどいのはどの部分?

毎月決まって出ていくお金ってありますね。
電気代、ガス代、水道代、ローン、携帯代・・・これらは口座から引き落とされると思いますが、毎月かかるものであれば、食費や車のガソリン代、子供の習い事や学習塾・・・というものでも結構です。

毎月決まって出ていくお金で、一番しんどい、きついなぁーと感じているのは、どの部分ですか?

Aベストアンサー

家賃と食費(私は少食ですが、家族が大食い。)です。家賃なんて、どんなに払っても自分の持ち家にならないことが精神的にも悲しくしんどい。家を買う事を反対した人が恨めしいです。(誰とは言わないけど)

Q仕事が暇すぎて辛いです。 毎日頑張らなくても午前には終わる仕事を1日かけて終わらせたり、何かする事が

仕事が暇すぎて辛いです。
毎日頑張らなくても午前には終わる仕事を1日かけて終わらせたり、何かする事がないか探して何とか1日過ごす日々です。

とても忙しく休みも少ない職場から転職したばかりなのでそのギャップでもあるかと思います。
今は休みも多く、それなりに給料も出るので環境としてはとてもいいと思いますししばらく辞める気はありません。
事務所に1人の時はいいのですが、上司がいる時の何かいい過ごし方はないでしょうか。

Aベストアンサー

失礼しました。
転職されたばかりのように思ってしまいました。

暇なのもなかなか辛いものですね。

引き継ぎも受けられたとのことなので、仕事も把握していらっしゃるのですね?

いくら暇でも、会社で自分のスキルをあげる為の勉強もしにくいですよね?

上司とか同僚は忙しい仕事を抱えていませんか?
お手伝いさせて下さいとは言いにくいのでしょうか?

Q精神的にしんどい日が続いています。

精神的にしんどい日が続いています。

夏休み中しんどい日が続いています。部活では弓道で、うてない状態で(弦を離そうにも離せない)悩んでいます。友人や周りの人に相談したら、精神的に何かあるのかも、と言われます。また、自分の進路にも少し不安があり、志望大学の選択と決定に迷ってます。そして、習い事の発表会(11月)で難易度の高い曲を演奏することになりましたが、最近練習する気力がわきません。そしてそして…夏休みの宿題が終わりません!睡眠不足にもかかわらず、あれこれ考えすぎて眠れない状態が続いています。
最近、部活にも行きたくないと思うようになりました。自分ではうつ病の前兆ではないかと不安に思っています。精神的に折れそうで怖いです。こんな精神状態になったのも初めてです。このような状態になった時の、いい解決方法をだれかお願いします!

Aベストアンサー

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外したらどうしよう?」と言う様な、自己の弱い心にも打ち克ち、いかなる状況でも、平静に精神を保ちつつそれを集中し、一矢を放つのが、弓道じゃないの?
やってるコトの目的を見失ったら、出来るコトも出来ないです。

いくら悩みがあっても、弓道場に入れば、精神を集中しましょう。
どうしても精神が集中出来ないなら、弓道場の外に出ればいいです。

安易に「うつ病」などと考えてはいけません。
うつ病なんて言う病気は、心療内科に行って、自分が「心が苦しい」「不安定」などと言えば、今すぐ誰にでもなれる病気です。

矢を離さないのも自分。
楽器演奏も「気力がわかない」と言い訳して逃げるのも自分。
宿題をやらないのも自分。
寝ないのも自分。
睡眠不足を理由に、また何かから逃げ出すのも自分。
その挙句、精神疾患になって、全てから逃げ出そうとするのも自分です。

もしホントにうつ病だったら、「頑張れ!」って言っちゃいけないそうだから、「頑張れ!」とは言いませんけどね。
疲れた時に休むのもいいです。

でも逃げたら、その先に答えは無いですよ。
答えは、前とか上にあるものです。後ろや下にはないですよ。

手に負えないくらいの多くのコトを抱え過ぎたなら、荷物をおろせば良いだけでしょ?
あなたは、その荷物を下ろすことからも逃げようとしてるだけじゃないのかな?
自分に能力が無いんじゃないか?って認めることとか、人から悪く言われるコトとかを怯えてるんじゃないの?

逃げるんじゃなくて、やるべきことと、やらないでいいことを、自分で決めたらどうですか?
それは「決断」とか「判断」と言い、一つの前向きな「問題解決策」ですよ。
決断とか判断は、勇気が入ります。
その勇気は、人からカッコ良く思われるものじゃないです。

でも、自分を病気にして、現実逃避するよりは、ずっとカッコいいです。

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外し...続きを読む

Q神奈川県相模原市南区相模台7丁目 毎週火曜日古紙回収している業者さんの連絡先

神奈川県相模原市南区相模台7丁目 毎週火曜日古紙回収している個人の業者さんの連絡先を知っている方がいましたら、連絡先を教えてください。m(_ _)m また業者さんご本人連絡ください.m(_ _)m知人が大切なものを買い週に出したそうです

Aベストアンサー

古紙回収業者は市が契約している業者ですか。
ならば市役所へ問い合わせてみましょう。
町内会で決めた業者さんなら町内会へ。

・・・
市役所はもうこの時間には閉館しているね。

Q大阪弁の「しんどい」のレベルは?

 大阪の方は体が疲れた時、「しんどい」と言いますが、このしんどいの意味はどの程度ですか。
 凄く体が疲れた時もしんどいですか。
 ランク別の表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)身体やこころの調子が悪いときに使用
「顔色わるいなぁ? カゼか?」「・・・うん昨日から調子悪うてなあ・・・今日はしんどいねん」
2)経済的に苦しいときに使用
「ごめん・・・今生活しんどいねん 昼めし代貸してくれへん?」

キツイ、という意味で使い道色々ですわ

しんどいの上は「めっちゃしんどい」とか「ごっつしんどい」がよく使われますな

Qやる事や、やりたい事が多すぎてやる気がおきない

マンションに一人住まいの♂ですが、やりたい事が多過ぎて、どこから手を
付けて良いかわからなく、こんなにやらなくてはいけないのかと思うと、膨大な量の前に、やる気がなくなって来ています。

みなさんは、こんなときどのように工夫していますか?

やる気がないからだと言われてしまえば、それまでですが・・・

例えば、
筋トレ
英会話
リズム感の養成
PCの修理
部屋の整理整頓、掃除
等ですがその他にもいろいろあります。

学校時代のように少しずつ各科目をやるのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日、1枚のメモを持って歩いています。

メモに書いてあること

○月○日(○曜日)

今日絶対にやること(ここは毎日変化します)
・ユニクロで○○を買う
・図書館へ本を返しに行く

英単語 15分
ペン習字 15分
法律のテキスト 30分
法律の記述 30分
手紙 2通
お肌の手入れ 
PC 15分のみ


自分ができそうなものから手をつけていきます。

時間はクッキング用の安いデジタルタイマーで
はかり、自分で時計をいちいち見なくてもいいように
しています。

できたらことは線を引いて消します。


でも最近は法律の勉強をしていません。
パソコンも時間オーバーです。
それでもいいと思います。完璧を目指さないことです。

何をすればいいのか、と思い出すのが大変なんです。
だから、ただメモを見て片付けていくだけの
システムを作ると楽ですよ。

Qしんどい、が口癖の人

しんどい、が口癖の人

同僚男なんですけど、 わさわざ人に聞こえるぐらい大きい声で「あ~、しんど~」とか「あ~、腰が痛い」「あ~、目が疲れた」等々、朝から晩まで、何かするたびに言う人がいます。
最初は気にかけて「大丈夫?」って聞いてたけど「あ、全然大丈夫」って必ず言うのでこの頃は無視しています。

正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます。 周りも「あのこは何でもしんどいってうるさい」って…

一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

Aベストアンサー

>正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます満して疲れますよ。

おっしゃるとおり、ホントにそうですよね。
毎日、「しんどい、しんどい」と言われるとマイナスオーラで
周りの人がヤル気を削がれますよね。

>一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?
仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

この男性は仕事が嫌だし嫌いなんです。
だから口から出る言葉は”不平、不満”を言い続け
『プチストレス発散』をしている訳です。

周りの方も迷惑されている様ですが、悲しいかな
このタイプの人は直らないと思います。

それか、他の方々と協力して「しんどい」と言ったら10円募金
する等、マイナスをプラスの行動へ変えて行けば社内の空気も
(マイナスの気)マシになると思うのですが・・・

Qどんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか? 私の家は建ってから結構たつと思

どんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか?
私の家は建ってから結構たつと思いますが、今まで1回もゴキブリ出たことないです。親によると出ない構造だとか……
やはり田舎なので夏場とかはどうしても窓あけたりしちゃうと虫が入ってきちゃうんですが、どこも開けずに閉め切った状態なら入ることはないんでしょうか? 玄関はどうしても開けない日はないのでだめかもですが……
私は小さい虫も大きいのも死ぬほど大嫌いです。ハエやアリでも大騒ぎします。
自分の部屋にいることが多いのですが最近はヒメマルカツオブシムシ?みたいなのがちょくちょく出てきます… 布団の上とか(T_T)
どこから湧いてくるのか不思議です。狭い部屋で窓もドアも閉め切っています。

Aベストアンサー

>今まで1回もゴキブリ出たことないです。
とても幸せな事です。
>窓やドアを閉め切った状態
大きなゴキブリでも、たとえばドアの上下には隙間から入ってきます。

普通の住宅なら、完全に防ぐことは不可能です。
スプレー式で塗料のように塗るタイプの殺虫剤や
有名なホウ酸団子などを配置して、入ってきても長居させない、
住み着かせないようにすることが重要です。

Q生きてて「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は何:何だとおもいますか? 

いきなりですいませんが

生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

私は0.2:9.8くらいのような気がします。
毎日生きるのしんどいですし、めんどくさいですし、圧倒的にしんどいことのほうが多いです。
毎朝起きて、「うわぁ~一日始まっちゃったよ」って。
毎晩寝る前に「明日は憂鬱だな」って。

ずっと寝ておきたいくらいです。

質問は
生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

また、その「楽しいこと」ってどんなことですか?
私はおいしいご飯食べたときです、
最近はそれ以外はなにやってもほとんどしんどいです。

Aベストアンサー

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそらく祖母は、若い頃の苦労から数々の教訓を得て、人の面倒をみることがどれだけ大変かを知っているから、人が面倒をみてくれるのを感謝し、心から幸せだと思えたんじゃないかと思います。

このように、人というものは、「ああ、これってしんどいなあ」と感じても、「このしんどい作業の向こうに成功がある」とか「このしんどさを味わったから、この失敗は二度とすまい」と学習できるから、成功の楽しさを一段と噛みしめたり、二度としんどさを味わわないように工夫したりできるのだと思うのです。

さて、「その楽しいこととは何か」というご質問ですが、最近の私は年頃の家族とのギクシャクが耐えません。「ああ、もうこの世の終わりだ」と思うことが少なくとも2日に1度、多ければ日に何度もあります。ですが、相手も同じように思っているのか、こちらが「もうダメだ」と思った瞬間、相手が歩み寄ってきて、まるで天国かと思えるような楽しい家族愛を感じられます。あとは海を見ている時なんか楽しいですね。

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそら...続きを読む

Q腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです!
そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般論としてはイケナイ事なのでしょうが、私は何度も経験済みです。
申し遅れました、私は30代前半の女ですが。
私の場合、「上司がイヤで…」という理由の他にもいろいろありまして(ここでは言えません。ははは…)、このまま明日出社したらキレてしまう、と思ったら明日は堂々と休みます、「風邪」で(笑)。
一日だけ休むのも不自然なので(風邪ってそんなスグ治らないですからね)、3、4日間堂々と休みます。本人はいたって元気で(当たり前ですね)、あなたのように平日の午前中にゆっくり映画を観に行ったり、図書館に行ったり、普段休みが違うので遊べない百貨店勤務の友人と会ったりしてました。
…有意義でした~!真面目に働いていらっしゃる方々には申し訳ないと思いつつ、やっぱり人間たまにはこのくらいしないと、なんて思ってしまいますよ私は。
一発風穴をあけて、ココロもカラダも風通しよくしないと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報