はじめまして。今年で22歳になる男です。
彼女いない暦も22年になるのでそろそろそういう人が欲しいと思っています。
しかし、女性を前にすると恥ずかしいというか、照れてしまってうまく話せません。
笑い顔というかヘラヘラしてしまうので評判がいいとは思えません。
どうにかならないものでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

僕も今年でいない歴20年になる男です。

高校生ぐらいまで、なかなかうまく話をすることはできませんでした。小さい頃から独特の性格だったようで、人とあまり話さなかったようです。高校に入学した時、偶然にも小学校時代の同級生と再会して話を聞くうちに、当時の自分を客観的に知ってから少しずつコミュニケーションに慣れていきました。でも女性に対しては思うようにいかなくて、悩みのひとつでした。
ただ、大学に進学してからでしょうか、下のほうに書かれている方の回答のように接客系バイトやったりするうちにある程度、男女関係無く話せるようになってきましたね。いろんな人と話をすることが増えれば、自然と自分のスタイル的なものができてくると思います。

冷静に考えてみると、普通に話せる人が身近にいるという状況が「自分には受け入れられない」と、無意識に一歩引いているのではないでしょうか。
特に、評判とかどのように見られているかは気にしすぎても良くないと思います。
僕がうまく話せなかった原因のひとつです。

話すことについてですが、共通の話題を見つけるというのは結構ポイントになります。人は相手と共有するものが生まれて安心感を持つので、お互いに話しやすいと感じるはずです。そこからどう広げていくかは自分次第なので、答えは出せないですが、「こういうことを俺は伝えたいんだ!」という熱意を持って頑張ってみてください。
    • 0

男だったら、真面目に仕事をして気持ちを出せば(女性に)大丈夫ですよ!

自分はたまに ねえちゃんやおばはんたちに顔が面白いとか馬鹿にされるけど、
妻(菅野美穂に似た)と子供も3人いますので、気にしません。大丈夫とにかく
気持ちを出して生きる事ですね!
    • 1

はじめまして。

接客系のバイトなどをしてみてはいかがでしょうか?
人と接する回数を増やせば自ずとしゃべれるようになるかと思います。

かつての私もなかなかしゃべれない人間だったのですが、
営業職の社会人になり、急に話せるようになりました。
ご存じのとおり、営業職は毎日人と接し、否が応でも話すことが必要な仕事です。
相手は選べません。かわいいお姉さんのときもあれば、入れ墨が入ってるような人の場合もあります。
そんな職についてしまったら「女の子だからしゃべれない」とか言ってる余裕がないんですね。

接客のバイトも同じです。お客さんは選べません。
逆にお客さんによって対応を変えているようであれば上司に資質を疑われます。
最初はつらいかもしれませんが、お金をもらっている以上、責任を持って仕事をしなくてはいけません。
お金がもらえる上に自分を鍛え上げることができる。。。こりゃ一石二鳥だな。。とでも思ってがんばってみてはいかがでしょうか?

そういった仕事をずっと続けてるうちにいつの間にかしゃべれるようになってると思いますよ。

話が全くずれてしまいましたが、まずは誰に対しても普通に話せるようになることが大切だと思います。

あとは人を惹き付ける話術くらいですね。

わかりづらくてすいません^^;
    • 0

はじめまして、okitazさん。

聞けば聞くほど、昔の自分を思い出すような話ですね
僕も、前は、女の子ともしゃべれないしどうしゃべっていいのか
さらにどんな男が好かれるのか、どんなファッションが
好かれるのかなどいろいろ勉強したものです。

つまるところ、何度も経験をするしかないのですが、
方法として、友達とともにコンパやねるとんに参加して
はじめは必ず人気があるような人の近くに行き、
そういう人の話し方やファッションを見て勉強しましょう
わかってきたら自分だけで挑戦してみるのがよいのでは?
恋愛をするのに問題は中身という女の子も
はじめは、女の子も男の子も第一印象が大事ですよね

まあ、はじめは失敗するのがあたりまえです。
それに、めげないで何が悪かったのか、どうしたらいいのかを
人を見て勉強してみるといいですよ。あとはあなたの努力です。
僕はそれで彼女ができましたからねえ。がんばって下さい!
    • 0

一年前まで私もそうでした。

今ではほぼ普通に会話出来るようになりました。どのように克服したかというと、とにかく誰とでも話しをしてみることです。最初のうちは気心知れた人と、そして慣れてきたら少し面識のある人、といった感じで少しづつ幅を広げていけばそのうち誰とでも普通に話せる日が来ると思います。あせらずに、先ず自分の出来ることからきっちりこなして徐々にレベルを上げていきましょう!
    • 0

「彼女が欲しい」と思っているから女性と話すのが恥ずかしいと感じるのではありませんか?

私の経験上、下心がある場合は、相手も敏感に察知し、そのあげく相手の対応もぎくしゃくして、かえって自分が愛想笑いをしていたのを思い出します。
たぶん、あなたにも普通にしゃべれる女性がいるのじゃないでしょうか? その方には彼女になって欲しいという意識がなく、友人として仲良くやっているのではないでしょうか?(違ってたらごめんなさい)
相手に自分の良さをわかってもらいましょう。笑い顔があなたの長所なのかもしれません。自身を持って接すれば話もできるし、彼女となる女性も現れるはずですよ。
    • 0

今もそうですが最近告白しました!

つい最近シャイでなかなかいえずにやっと話すことが出来き、あまり話せないほうなのですが。自分の素をだしてて、話しのタイミングも抜群で今でも不思議に思うぐらい本当に好きな子(それまでは話した事がありません)と本当に上手く話せました。

他の人だと緊張して口下手なんですが、共通の話題にもっていくといいと思います。

失敗するのもうちとけれる事だと思います。

声をかけるときに自分でも考えてない驚くようなことをいってしましました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段話しているときはせいぜいちょっとのアホ話だけなのでどうなのかと思っていましたが、大丈夫みたいです。
共通の話題か・・・
がんばります。

はじめまして笑い顔ならいいじゃないですか、僕なんかムッツリとか言われて辛かった。

はっきり言ってブ男ですが、一応彼女はいます。彼女とは大学の学部が同じで、たまたま専攻していた分野が同じだったと言うことがきっかけです。僕も女性は苦手であがり症で話しかけることも苦手だったのですが、何故かその彼女だけは雰囲気が自然と自分にあっていたのです。初めて僕が「確か君ってこの分野選考していたよね。僕もなんだけれど一緒にやらない?」って話しかけたら快く「一人じゃ心細かったから一緒にやってくれる人がいてくれて良かった」と言ってくれそれから付き合ってます。もうすぐ2年目になります。自分と何か共通する物がある人となら話しやすいのでは?頑張って下さい
    • 0