4年式Z32なのですが、通常走行中にリアが滑ります。
もう年式が年式なのでいろいろとガタがきているとは思いますけど。分かる方は教えてください。

左カーブで段差があるとき後輪が段差を越えた瞬間ほんの少しだけリアがすべり少しだけハンドルを取られます。
しかし、右カーブのときはハンドルを取られる事はありません。
最近中古で購入したのでなぜか原因がわかりません。
ちなみに、足回りなど全て純正のZです。
このような症状なのですがどこが悪いのかわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

1、直進中にリアがすべるんでしょうか、他の人に直進中の姿勢を見てもらって

車体が僅かに斜めになって直進してることはないでしょうか?
  この場合は、後輪のアライメントに狂いがある場合が多いですが、まずサイド
  スリップの点検調整をオススメします。費用は数千円です。調整不能な場合は
  部品交換が必要な場合が多いと思います。

2、左カーブで段差がある場合、段差を越えたときリアがすべりハンドルが取られ
  る。右カーブの場合にはない。
  左カーブ時、このときは、車の過重は右輪前後にかかってます、右カーブ時に
  は左の前後輪に過重がかかります。
  平坦の直進で異常がないとすれば、右後輪のサスペンションの異常が考えられ
  ます。ハブ(軸受)ベアリングのガタに始まり、サスペンションの構成部品に
  ガタ、特にショックアブソーバーの作動不良が考えられます。ショックアブバ
  ーの減衰力低下、焼きつき曲がりスプリングのへたりによる突き上げ等により  作動不良etc
  右リアサスペンションを重点的に点検が必要と思います。

なお、四輪アライメントテスターを完備している整備工場の数は少なく、
 あって も高額な点検費用(1万円超)を請求されますので、まずは
 通常のディーラーとか車検整備の出来る工場にはサイドスリップテスターが
 あるので、サイドスリップの点検調整を合わせてオススメします。車検場が近く
 にあると、テスター屋さんがありますが、テスター屋さんではサイドスリップの
 点検調整は、部品交換の必要がなければ、5000円前後ですむと思います。
 このまま長く乗り続けるとタイアの片磨耗、ブレーキの片効きなど、症状が拡
 大する可能性が高いと思います。競技走行するのでなければ、四輪ともサイド
 スリップの調整が基準値に収まれば、車検もとおりますし四輪アライメントの
 点検調整の必要はないと思います。出来たらディーラーの経験のある人に見ても
 らってください。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば直線道路を走行中に左によっていくような気がします。
これは何かなのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

文章だけではなんともいえませんが やっぱりアライメントでしょうね。

具体的には・・・キャンバー角度かな?。
    • 0
この回答へのお礼

アライメントですね。調整は自分ではできないんですよね。

右リアのアライメントがずれて踏ん張りが利かなくなっているのでしょう。

2~3万円掛かりますが、四輪トータルアライメントを取り直しましょう。
なお、アライメントがずれているかどうかはタイヤの偏磨耗の具合からもある程度見当はつきます。
    • 0
この回答へのお礼

アライメントはけっこうかかるんですね。

アライメントがズレて来ているのでは?

年式も年式ですし、各部のブッシュ類も無交換ならなおさらです。
結構いいサス形式ですが、経年劣化でおかしい車も多いです。
サス自体の抜けもあるかもしれませんね。

これからも長く乗るのでしたら、一度しっかりと整備される事をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

車の各部の名称が分からないのでブッシュ?がわかんないです。整備には持っていくか社外をつけようかまよっているところです。