最近やたらと騒いでる?護送船団方式って一体どんなことなんですか?教えてください。あと暇があったら労働組合の発足、何故にあるのかをおしえてください。レベルが低い問題かもしれませんがお願いします。

A 回答 (1件)

 たしかに、よく耳にしますね。

ネットで調べればすぐに分かることだと思いますが、「護送船団方式」とは、隊列を組んだ船団の中の最も速度の遅い船に全体のヘースを合わせることです。これが転じて、銀行等の金融機関を過度に守るという意味に使われることが多いようです。金融機関も企業のひとつですから、本来なら他の企業と同様に、自由競争を許し、つぶれる所はつぶれる、でいいはずですが、近年の金融不安のせいもあってか、政府は金融機関を過度に擁護していると言われています。

 労働組合のほうのご質問ですが、労働組合の存在意義ということでいいでしょうか。労働組合の存在意義は、労働者が結束して企業と対等に話し合うということです。労働者は、個々人であれば力が弱いために大きな企業に対して対等に渡りあうことができません。この弊害を回避するため、みんなで結束して企業と対等に話し合おうというのが労働組合の目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。丁寧に説明してくれて無知な僕でもわかりました。これからもわからないことがあったらお願いします。

お礼日時:2001/11/13 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSNの産経ニュースの政治欄が古いまま、で今日のニュースが出ていません

MSNの産経ニュースの政治欄が古いまま、で今日のニュースが出ていません。
ニュースのジャンルは、注目 事件 政治 経済・IT 国際 スポーツ エンタメ 生活 文化 科学 新商品 地方 人事 訃報 に区分されてますが、政治以外は10.26(今日)の記事が出ていますが、政治だけが10.17です。
何かトラブルが生じてるのでしょうか。
情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も問題なく閲覧できています。
トップの大きなフォントの部分は与謝野氏の発言の記事、続いて「政治」の最新ニュースでは10.26 10:56の記事となっています。

Q護送船団方式についてです

かつて銀行などの金融機関に対して護送船団方式をとっていたのは
なにか理由があるのでしょうか?
またそれは具体的にどういった形の方式だったのでしょうか?
そしてそれを解除していった背景などがあれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1)理由は一言で言えば金融秩序の維持=金融機関の破綻を防止。
2)具体的には、弱小金融機関(=信用金庫)の周囲何百m以内に一般銀行の支店の設置を認めないなど、箸の上げ下げにまで口を出すといわれたほど、大蔵省が金融機関を通達や検査などできめ細かく指導した。極めつけは、破綻しそうになると健全な金融機関に半ば強制的に吸収させた。
3)いわゆる金融の自由化の一環ではあるが、日本の金融行政が世界の常識からあまりにもかけ離れすぎたのではないか。(米国からの外圧があったかもしれない)以後、金融行政は護送船団方式から自己責任原則に大転換することとなった。

Q今政治のニュースで消費税率10%引き上げを先送りにすることについて反対の政治家がいますがなぜ反対なの

今政治のニュースで消費税率10%引き上げを先送りにすることについて反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?

Aベストアンサー

.....Q. 消費増税の先送り反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?....
               ↓

  この質問への回答は、極めて簡単で明快な理由となります。

現在、消費増税の先送り反対の政治家は…3つのタイプしかいません。


1つ目が、消費増税の先送りなら安倍に経済政策の失敗を認めろ!と追求を続け
     たい勢力の政治家たち。


2つ目が、財務省の官僚レクチャーを頭から信じてやまない。単細胞な脳みその
     財源確保が命となった、財務官僚に操られてる政治家たち。


3つ目が、麻生太郎ちゃん。安倍がG7で消費増税先送りの大義名分を作りあげ
     たものの、衆院解散へは踏み込むのにイマイチな現状で、太郎ちゃん
     がゴネたふりして民意を問うとし、衆院解散への大義名分を担った上
     での仮想反対。これにより安倍は堂々衆院解散で衆参同時選挙とし、
     自民は消費増税先送りを公約に闘うという最強の布陣となる。
     すると、大した公約も無い野党は当然、劣勢となり壊滅は必至の状況。
     まさに、安倍と太郎の頭脳明晰コンビプレー、実に素晴らしいですね。


  ---以上、今、大注目なのが3つ目の太郎ちゃん。ってことですかね---

      ---質問者さんのご参考となれば、誠に幸いです---



晋三ちゃんと太郎ちゃんは大の仲良し!

.....Q. 消費増税の先送り反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?....
               ↓

  この質問への回答は、極めて簡単で明快な理由となります。

現在、消費増税の先送り反対の政治家は…3つのタイプしかいません。


1つ目が、消費増税の先送りなら安倍に経済政策の失敗を認めろ!と追求を続け
     たい勢力の政治家たち。


2つ目が、財務省の官僚レクチャーを頭から信じてやまない。単細胞な脳みその
     財源確保が命となった、財務官僚に操られてる政治家たち。
...続きを読む

Q1994年の「自社さ連立政権」はなぜ発足を?

1994年の自社さ連立政権発足についてお聞きします。

1994年に自由民主党、日本社会党、新党さきがけが連立政権を作りましたが、

1:発足理由は何か?
2:日本社会党側から首相を出した事など、当時のマスコミの論調は?

の2点を教えてください!

Aベストアンサー

その前年だったか、自民党からかなりの人数の所属議員が離党した事などにより自民党が過半数を割った。
その結果、社会党から新党魁や日本新党、公明党などによる非自民の連立内閣が成立した。
その結果自民党は、四五十年ぶりの野党に転落した。

年が明けると、連立内閣を構成する各党間の軋轢が大きくなりその後細川首相が退陣する。
何とか連立の枠組みは保持しながら、羽田さんが首相を引き継ぐが連立内の不協和音は限界に達する。

そのような状況を野党に転落した後、虎視眈々と政権復帰を画策していた自民党が見逃さず
連立内で常に邪険に扱われていた旧社会党に対して自民と社会という少し前ならあり得ない枠組みでの連立政権樹立を働きかける。
社会党としては連立与党内で邪魔者扱いされるのは嫌だが、かといって連立を飛び出して野党に逆戻りするのも勿体ないなぁと悩んでいた最中に
自民党の方から新しい枠組みでの連立政権の話が転がり込んだ上に、連立政権の首相には、社会党の村山さんでイイとの話もあり
もう願ったり叶ったりの状況で、あまり深く考えずに自社さの枠組みで連立政権を作ってしまったのでしたね。
(その二つの政党の接着剤として新党さきがけが働いた)

その後の社会党は、政権維持のためにそれまでの社会党の方針から大きく右に軌道修正を行った(当然擦った揉んだの大揉めの結果
左側の路線の人々は党から離れやがて雲散霧消し、右側の人たちはそんなんなら社会党である必要はないとして、離党して今の民主党の一部になった。

結局、社会党自身が社民党と名を変えた頃には、すっかり弱小政党に落ちぶれてしまった。という感じでしたでしょうか。

1.理由は
 非自民の連立だとのけ者にされるが、自社さ連立なら社会党を立ててくれる。という甘い期待と一度味わった政権与党の美味しい味を諦めることができなかったので
 その事がどの様な結果を招くか深く考えずに踏み切った事と
 自民党側にしてみれば、首相という御輿に村山さんを担いだとしても要所要所を自民党が押さえればコントロール可能と判断し
 名を捨てて実を取ったということか?
 それだけ、どんな手段を執ってでも政権与党に復帰しなければならない程切実だったということ

2.論調は
 そりゃビックリというか、ホントに大丈夫か?という感じ。
 最初は懐疑的だったけど、『トンちゃん』なんてあだ名を付けた首相とは別に、実質的には自民党政権との見方だったので
 非自民の連立崩壊して、自民党が与党復帰という扱いでした。
 その後の阪神淡路大震災などに対する、政府の不手際もイニシアティブの欠如=長年野党でのんびり過ごしてきた社会党の影響?
 という論調もあったように思うが、特段特別な事は無かったと思うが。

その前年だったか、自民党からかなりの人数の所属議員が離党した事などにより自民党が過半数を割った。
その結果、社会党から新党魁や日本新党、公明党などによる非自民の連立内閣が成立した。
その結果自民党は、四五十年ぶりの野党に転落した。

年が明けると、連立内閣を構成する各党間の軋轢が大きくなりその後細川首相が退陣する。
何とか連立の枠組みは保持しながら、羽田さんが首相を引き継ぐが連立内の不協和音は限界に達する。

そのような状況を野党に転落した後、虎視眈々と政権復帰を画策して...続きを読む

Q政治のニュースでいう「バラマキ」とは?

政治のニュースでよく「バラマキ」と言われますがどういうことですか?

Aベストアンサー

国会議員は全都道府県から選出されます
例えば産業が発達してない地域でも有力な政治家を国会に
送り込めば地元に多額の補助金をつけたり巨額公共工事を
発注したりして地元に巨額な金を落とす事が可能になります

例えば鈴木宗男は地元北海道のために多くの予算をつけて
地元では英雄扱いです

それが札束をばら撒いてるような感じなのでバラマキと呼ばれます

Q消費者庁の発足の時期

消費者庁の発足の時期で自民と民主で対立しているようですが、民主が政権を取ったら大臣や長官は総入れ替えになるのにどうして自民は発足を急ぐのでしょうか? また民主もどうして発足を遅らせることを要求するのでしょうか? 政権交代なら今の政権がどのような人事を行おうと、新しい総理が新たに長官を任命するのではないのですか?

Aベストアンサー

>省の大臣は新しい総理大臣が任命されたら落ち度があろうが無かろうが全員辞職して、新しい総理が大臣を任命すると思いますが、庁の長官はそうはならないのでしょうか?


http://www.j-cast.com/2009/02/03035320.html
悪名高き社会保険庁長官にしても、新総理誕生のたびに交代はしていません。
官僚は数十年間同じ職場で働き、総理を含む大臣はたった1年で次々と交代するので、官僚の補佐がなければ政策を作ることも、海外の会議で対等に渡り合うことも不可能です。
それだけ官僚が全てを牛耳っているのです。
上のサイトにありますが、最近では人事院総裁が麻生総理に徹底して抵抗し話題になりましたが、官僚は総理でも首を切れないのです。

Q政治のニュース

政治のニュースについて簡単に説明してくれるサイト、もしくはメールマガジンなんてありませんか?

Aベストアンサー

「勝谷誠彦臨時革命ペ-ジ」はいかがでしょうか?

もと、文藝春秋記者でコラムニストの勝谷誠彦さんのページです。

さまざまなジャンルのニュースの裏側について、鋭い視点で捉えています。
特に、今話題の、長野県政については必見のサイトといえるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/

Q新内閣が発足しますが

あの前総理の菅。もうちょっとマシな奴かと思ってましたが、下ろされて新総理が決まってから以降、かなり投げやりで消極的な態度に見えるのですが?これはもう解散総選挙にでもなれば、鳩山共々落選ですかね?ついでに小沢も連れてって欲しいものですが。また三人で釣りでもしてればいいんですよ、福島県沖で。

Aベストアンサー

> 下ろされて新総理が決まってから以降、かなり投げやりで消極的な態度に見えるのですが?


降りるのが決まってから、朝鮮学校無償化の支持を出しています。
連日、官房費で高級料亭での宴会に精を出しています。

投げやりで消極的という評は当たらないかと。

> これはもう解散総選挙にでもなれば、鳩山共々落選ですかね?

どうなるんですかね? 鳩山氏は出そうですが「引退する」と言っておきながらまた出るんでしょうかね?
あの辺りは、町内会対決みたいな面があるので、国民の意思というより町内会のメンツの問題になるので、なかなか難しいものがあります。

Q政治のニュースがアップされるとコメントできる欄にいろいろ書く連中がいま

政治のニュースがアップされるとコメントできる欄にいろいろ書く連中がいますが、確かに今の政治家の無能さも問題ですが僕はそれ以上に口だけは言いたい放題言って書き込んでいる連中に腹が立つのですがその人たちが議員となって同じ立場になったら今の日本の問題を解決はできないと(素人目以上に政治家は行動に移すのが難しいですし、タレント議員、二世議員以外でまったく無名な人は相当頑張らないと政治家にはなれませんし)思うのですがいかがですか?僕は言いたいことだけ言って絶対行動には移さない今の政治に批判している連中が一番いけないと思います。

Aベストアンサー

 正論ですが、それを言えば「民主主義」ではなく「言論統制された某国」と同じことになりますよ?個人個人が発言する機会は奪われない。それが発言の自由であり、民主主義の一部でもあります。寧ろ、批評あってこその政治家ではないか?と考える事も出来ます。それを批判されたと怒ったり言論統制しようとするぐらいなら議員は務まりません。問題点の提起、それだって立派な発言ですし世論ですから。もちろん、「反対!」ではなく「○○だから反対!」という理由づけは必要です。書かずとも、理由は皆さん持っていると思いますよ。

 行動に起こしたくとも起こせない方は大勢います。特にこの不景気な世の中ではね。ましてや、政治家になるには金がかかりすぎる。調べた事もありますが、普通に数千万以上かかりますし地道にやっていこうにも生活費がままなりません。ボランティアとして選挙活動に参加してくれる方も必要ならば、事務所として提供してくれる建物も探さねばならない。もちろん格安で。企業や団体へのあいさつ回りをし、必要なら会議所にも顔を知られねばならない。それでも、コネがなければ道は険しい。政策とて一議員が一人で主張しても、しがらみや党の方針に反せばそれも通らない。無所属ともなれば、発言する機会だって奪われるんです。政策が良くとも例え代案を持っていようとも、その方が議員を志して議員になるには道が険しすぎます。

 個人的に、心情や信念。そして政治家にふさわしいだけの度量と器量を持っているなら、別にタレント議員だろうが二世議員だろうが構いません。むしろ、半端に議員活動を片手間でやろうとする方がいる方が嫌ですね。

 質問者様のおっしゃる「言いたいことだけ言って絶対行動には移さない~~~」が、リアルな会話でblogや団体へ所属されていない方の発言なら理解できますが、きちんとした個人の発言の場(この場合ニュースのコメント含む)で発言されているならば世論の一部として立派な発言だと思いますよ。むしろ問題提起も疑問点も無く、ただただ「賛成」というだけの方が疑問に思います。

 正論ですが、それを言えば「民主主義」ではなく「言論統制された某国」と同じことになりますよ?個人個人が発言する機会は奪われない。それが発言の自由であり、民主主義の一部でもあります。寧ろ、批評あってこその政治家ではないか?と考える事も出来ます。それを批判されたと怒ったり言論統制しようとするぐらいなら議員は務まりません。問題点の提起、それだって立派な発言ですし世論ですから。もちろん、「反対!」ではなく「○○だから反対!」という理由づけは必要です。書かずとも、理由は皆さん持ってい...続きを読む

Q石原新党発足成る場合五輪は諦めてもらっていいですか

こんにちは。

晴れて石原新党発足成った場合氏には東京五輪は諦めてもらっていいですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

石原新党は、国政が視野です。

一方、五輪招致は地方自治体が主体です。
もう石原サンが口出しするコトではなくなります。

しかし、地方・国政を問わず、そろそろ勇退をご決断なさればどうか?と思わずには居られないメンバーですね。

国を憂う気持ちが強いのはご立派だけど、「後事は若い人に託す」と言う潔さとか、「有終の美」と言う美徳は無いのかな?

何より高齢なので、在任中にもしものコトがあれば、責任を全う出来ないワケで・・・。
ある意味、無責任では?と思います。

それと民間の場合、いくら頑張っても普通は65歳くらいで限界です。
少なくとも民間目線ではないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報