2台目のノートPCを買いました。
1台目のノートを大至急修理に出す必要があるので、
とりあえず1台目のハードディスクの中身をそのまま
2台目に移したいと考えています。
2台目のパソコンを1台目のパソコンとまったく同じ
状態にして使いたいということです。
2台目のパソコンにプレインストールされているソフ
トやOSは消えてしまってもかまいません(1台目の修
理が終わってから再インストールします)。
ハードディスクの中身を丸ごと移す、簡単な方法があ
れば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HD革命とかHDDのバックアップソフトでバックアップをとって、CD-Rなどに焼き込むか、Drive Image for CD-RとかでリカバリCDを作成して、それでリカバリするか・・・


#個人的にはDrive Imageの方が簡単だと思います。

どちらにしても、そのままほかのPCで使用し続けるのは、ライセンスに違反することになるので、修理後速やかに再インストールすることをおすすめします。

ではでは☆
    • good
    • 0

基本的には他の皆さんと同様に止めたほうが良いと思います。



ただ、私はやったことが何回かあり、一部のソフト以外は動かせるように
出来ました。

以下の条件が揃えば可能です。

1.コピー元のHDDが取り出せる事。
2.取り出したHDDを外付けのドライブとして利用できるキット等がある事。
3.さらにOSがWindowsNT/2000/XP以外のWindowsである事。

#3.に関してはやったこと無いだけで、可能かもしれません。

です。

上記の条件が揃うのなら、コピー先のパソコンにコピー元のパソコンのHDDを
外付けドライブとして繋いで、コマンドプロンプトからXCOPY32(XCOPYではない)
でコピー元のHDDの内容で、コピー先のHDDの内容を上書きして再起動すれば
かなりの確立で起動は出来ます。
コピー中にファイルを使用しているためコピーできないとかのエラーがでますが
XCOPY32コマンドのオプションで、無視するようにしてコピーしてください。
あとは認識できていないデバイスのドライバーなどを個別にインストールすれば
良いのです。

ただ、どの機種でも可能かどうかは、その機種に採用されているハードに因り
ますので、100%の保証は出来ません。

私は5,6種類のノートPCで成功しましたが、運が良かっただけかもしれません。

この回答への補足

お答えくださったみなさま、ありがとうございます。
もっと簡単にできるのかと思っていたのですが、いろいろ
と問題があるのですね。

補足日時:2001/11/13 22:31
    • good
    • 0

ikumi_stさんが書いている通り,基本的にまったく同じマシンでないと、まともには動かないと思います。



特にノート関係は特殊なハードウェアの場合が多いですし。

止めておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。


わたしもNo,1の方の意見に賛成です。
ライセンスの問題がありますからね‥。杓子定規ですけれど。
それと、2台目のPCは1台目と同じ??
違う場合そのままつかえるのかなぁ。
それよりは実際に使うファイルをバックアップして
2台目に移すほうがスムーズかも知れないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

QノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、
いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの取り外し方は↓が参考になると思います。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/index.html
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
又、ハードディスクのデータを移す方法は「ハードディスク引越し」とでも入力して検索してみて下さい。御自分に合った方法が見つかると思います。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Q外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています

外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています。ところがジャンパーピンをスレイブ設定にしてみたのですが、PCに認識されません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

接続したら、コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、パーティションの作成、ディスクのフォーマットで使えるようになります。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Qハードディスクの内容の移し変え方法

使っていたパソコンが壊れて古いパソコン(NEC PC-9821 V16)を引っ張り出して来たのですが、元々付いているハードディスクが3GBしかなく、Windowsが入っているAドライブには2GB、Bドライブとして1GBが割り当てられており、Aドライブは容量が124MBしか残ってないので、新しいHDに入れ替えようと思うのですが、どうすれば今のHDの内容(Windowsも含めて全て)を移す事ができるのでしょうか。ちなみにHDはオークションで中古の内蔵タイプを購入する予定です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

少し基本的な事を書けば、移して利用できる物は 質問者様が作られた、ファイルだけになるかと思います たとえば、写真 画像 音声 テキスト 文書 アドレス お気に入りURL といったものです。

 さて今回の壊れたパソコンよりHDDの内容を新しい物に移す場合
 出来れば、外付けのHDDケースを購入されると良いかと思います
  ですがこの接続にはUSB端子が必要になりますので 新しいパソコンでないばあいむりかもしれません。

 質問者様は今あるパソコンを分解出来ると言うことだと思いますので書きますが パソコンにCDドライブが有る場合わりと簡単に接続できます。
 方法はパソコンを開けると 中にCDドライブがあるのですが、その裏にささっているコードを抜きます そして電源コードとともに移したい HDDをさします その後後ろのジャンパーピンと呼ばれる所(電源の横に小さな取り外しが出来るピンがあるはずです。
 それをマスターからスレーブと書いてある場所に差し替えます 
 その後 ぶら下がる感じになるのですが、なにかに乗せるなどして 固定してください。 裏側を触らないこと(ショートしますから) そしてパソコンを起動させます
 するとそのパソコンは 古い差し替えたHDDを認識すると思います
 後はDドライブかEまたはFGといったところにお気にいりまたはマイドキュメントなど有るはずです
 それが、移すことができるものです
 パソコンのOSは移しても利用できない(ソフトもおなじです)とおもいますのでご注意ください。
 あとは移した後はそのまま抜いてCDに差し替えて再起動させてください。 電源のいりきりでは十分気をつけてください
 あとこの時期は、静電気が多いのでちゃんと静電気を除去してのぞんてください。
 風呂上がりなどが一番良いかと思います。(手洗い後でもOKでしょう)

少し基本的な事を書けば、移して利用できる物は 質問者様が作られた、ファイルだけになるかと思います たとえば、写真 画像 音声 テキスト 文書 アドレス お気に入りURL といったものです。

 さて今回の壊れたパソコンよりHDDの内容を新しい物に移す場合
 出来れば、外付けのHDDケースを購入されると良いかと思います
  ですがこの接続にはUSB端子が必要になりますので 新しいパソコンでないばあいむりかもしれません。

 質問者様は今あるパソコンを分解出来ると言うことだと思い...続きを読む

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Qハードディスクの中身を完全消去したい

使っていないPCをネットで売却しようと思っています。
そこでハードディスクの中身を完全消去するフリーソフトを探しています。

以前の投稿で「デストロイ」というソフトをあげている方が多いので良いソフトなのかな?
と思ったのですが
「MS-DOS汎用」とありました。
汎用ということはWin98でもOKということでしょうか?

また、他に簡単でおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

フロッピーから立ち上げる時点で、MS-DOSだろうが、Windows98対応だろうが関係有りません。
フロッピーに入っているのがMS-DOS互換でさえあれば良いのです。
幸いにして、Windows シリーズには、フロッピーの起動ディスクを作れます。
そして、それはMS-DOS と同じか、同等のものです。
従いまして、そのフロッピーであれば「DESTROY」もおそらく動きます。

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

QVHSビデオや、ハードディスクの中身を退避できるノートPCってありますか?

単純に白赤黄の入力端子があるノートがあれば、VHSは可能だとは思っていますが、それがないノートPCでも、別の変換端子などを買えば、VHSを録画できるノートPCってあるでしょうか?また、ハードディスクレコーダの中身を退避できればなおうれしいです。

Aベストアンサー

USB 接続、PCI 接続、PCI Express 接続の TV キャプチャ (ビデオキャプチャ) 機器を使用できればいいので、多数の機種で可能です。

外付け機器を別途購入しなくてもできるという条件にすると、地デジチューナー搭載の対応機種のなると思います。

価格.com の「ノートパソコン スペック検索」ページ
http://kakaku.com/specsearch/0020/
で、以下の条件を設定してみてください。

・「グラフィック」の「ビデオメモリ」:「256 MB 以上」
・「その他」の「IEEE 1394」
・「その他」の「地デジチューナー」
・「その他」の「HDMI端子」

備考:
今後のデータの画質にこだわるならば、画面解像度も条件に追加してください。
・「画面」の「解像度」:「フル HD」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報