2台目のノートPCを買いました。
1台目のノートを大至急修理に出す必要があるので、
とりあえず1台目のハードディスクの中身をそのまま
2台目に移したいと考えています。
2台目のパソコンを1台目のパソコンとまったく同じ
状態にして使いたいということです。
2台目のパソコンにプレインストールされているソフ
トやOSは消えてしまってもかまいません(1台目の修
理が終わってから再インストールします)。
ハードディスクの中身を丸ごと移す、簡単な方法があ
れば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HD革命とかHDDのバックアップソフトでバックアップをとって、CD-Rなどに焼き込むか、Drive Image for CD-RとかでリカバリCDを作成して、それでリカバリするか・・・

#個人的にはDrive Imageの方が簡単だと思います。

どちらにしても、そのままほかのPCで使用し続けるのは、ライセンスに違反することになるので、修理後速やかに再インストールすることをおすすめします。

ではでは☆
    • 0

基本的には他の皆さんと同様に止めたほうが良いと思います。

ただ、私はやったことが何回かあり、一部のソフト以外は動かせるように
出来ました。

以下の条件が揃えば可能です。

1.コピー元のHDDが取り出せる事。
2.取り出したHDDを外付けのドライブとして利用できるキット等がある事。
3.さらにOSがWindowsNT/2000/XP以外のWindowsである事。

#3.に関してはやったこと無いだけで、可能かもしれません。

です。

上記の条件が揃うのなら、コピー先のパソコンにコピー元のパソコンのHDDを
外付けドライブとして繋いで、コマンドプロンプトからXCOPY32(XCOPYではない)
でコピー元のHDDの内容で、コピー先のHDDの内容を上書きして再起動すれば
かなりの確立で起動は出来ます。
コピー中にファイルを使用しているためコピーできないとかのエラーがでますが
XCOPY32コマンドのオプションで、無視するようにしてコピーしてください。
あとは認識できていないデバイスのドライバーなどを個別にインストールすれば
良いのです。

ただ、どの機種でも可能かどうかは、その機種に採用されているハードに因り
ますので、100%の保証は出来ません。

私は5,6種類のノートPCで成功しましたが、運が良かっただけかもしれません。

この回答への補足

お答えくださったみなさま、ありがとうございます。
もっと簡単にできるのかと思っていたのですが、いろいろ
と問題があるのですね。

• 0

ikumi_stさんが書いている通り,基本的にまったく同じマシンでないと、まともには動かないと思います。

特にノート関係は特殊なハードウェアの場合が多いですし。

止めておいた方がいいですよ。
    • 0

こんばんわ。

わたしもNo,1の方の意見に賛成です。
ライセンスの問題がありますからね‥。杓子定規ですけれど。
それと、2台目のPCは1台目と同じ??
違う場合そのままつかえるのかなぁ。
それよりは実際に使うファイルをバックアップして
2台目に移すほうがスムーズかも知れないですよ。
    • 0