アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から車を走行中、変な音がするので、ディーラーに持ち込んだところ、CVTのチェーンがいくつか切れ掛かっていて、このままではいつとまってもおかしくない、保障は切れてるのでCVTの交換で40万以上もの見積もりでした。車はH11年式、日産プリメーラワゴンで、走行距離5万ちょっとです。たった5万キロ程度で故障するなんてクレームは効かないのかと尋ねたところ、車検をうちで受けられておらず、記録がないため、99%通らないだろうと言われましたし、こういう故障は、特に原因はなく、機械なのであることだと言うのです。
こんな命にもかかわるような重大な不具合が、特に使用者に原因もなく起きて、仕方のないことで済ませられるものなのでしょうか?みなさんは、どのようにおもわれますか?あきらめるしかないのでしょうか?できれば、どのように対処すべきか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

残念ですが。

。。

最大の失敗は、ずばり「車検」です。

せっかく、新車で購入した車の車検を、それも2回目の車検を格安車検にした事です。
(3回目以降なら格安でも良いかもしれませんが。。。)

mind3さんは、保険に入ってますか?
当然、車にお乗りなら、車の任意保険には加入されていますよね?
でも、任意保険って、任意ですから、入らなくてもいいんですよね。でも入っている。それは、「万が一のことがあったら」という、将来発生するかもしれない、金額面での大きな負担を軽減するためですよね。

ディラーの車検って、他の○○車検みたいなところと比べると高いですよね。
格安車検だと、税金+1万位で終わってしまいます。
ディーラーだと、税金+点検+整備+必要部品代+工賃+車検費用と、かなりの額になります。
が、実際に点検はどちらもやっていますが、整備+必要部品代+工賃に関しては、格安車検で車検をやっても、いずれ必要になるお金です。
ですから、ディーラーと格安車検の価格差って、車検費用(代行費用)の数千円~1万円程度です。

で、この数千円~1万円は、私は保険だと思います。
将来発生するかもしれない、車に対する万が一の保険です。

>たった5万キロ程度で故障するなんて
たった5万キロでも故障するんですよ。
私が以前新車で購入したハイエースは、納車翌日にエンジンが壊れました。
機械ですから、壊れない事はありません。
それが、5年壊れなかったんですよね。5万km壊れなかったんですよね。そうすると、「そろそろやばい」かな?って考えるべきでしたね。
5年超えると⇒正規の保障が切れる⇒そうすると高額な修理代が必要になる⇒保険としてディーラーで車検しておこう。
こんな感じですね。

では、なぜ1回目、2回目の車検はディーラーが良いのか?それは。。。
「車の健康管理はディーラーがやっている」という事実が残るからです。
そうすると、【メーカー】に対してクレームとして扱えるようになるからです。
メーカーとディーラーってあくまで別の会社です。
クレームになると、その費用は【メーカー】が負担します。メーカーがクレームにしないと、ディーラーが負担しなければなりません。ですから、
【メーカー】に対して、
「たった5万キロで」壊れた原因が、自グループのディーラーが日ごろ点検整備をしていたのだから、メンテナンスは大丈夫。そうすると、原因は機械の不具合の可能性が高い。5年をちょっとすぎているけどクレーム対応にしておこう。という判断にしてもらえます。
それが、格安車検だと、「たった5万キロで」壊れた原因は、日ごろのメンテナンスをきっちりやっていた?どんな機械でもメンテナンスをやっていなかったら壊れますよ。保障期間内ならまぁクレーム対応も出来ますが、5年過ぎているんで残念ですが。。。
(メンテナンス=整備記録)

特に、この2回目の5年目の車検って、保障がほとんど切れる時の車検なんで、特にディーラーでやるべきでしたね。

って言ってももう遅いので、後は、40万円をいかに安く出来るかを考えた方が良いですね。

ちなみに。。。
CVTって、普通のATよりデリケートで、CVTのオイル交換も、カーショップでやらないほうが良いと言われています。その辺りから考えても、ディーラーと「付き合っておく」方が良かったですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今回のことを教訓に、次回新車購入時には、きちんとディーラーで検査していきたいと思います。

お礼日時:2005/10/06 22:34

ミッションに関しては、特別保証ですから、登録してから5年か10キロのどちらか早いほうで見ます。


今回の場合は、5年過ぎたので保証期間は過ぎています。
やはり、他の新品のミッションかリビルト品を探してもらって取り付けるしかないでしょう。
結果としては、諦めるしかないでしょう。
ディーラーと付き合っていれば、ある程度の整備に保証が付くので対応が違ったかもしれないですが、
付き合いがなければ、無理でしょう。

僕も日産車のユーザーですが、余程のことがない限りはディーラー以外での修理はしたことはないです。
板金で板金工場に修理依頼を出した程度ですね。
部品(消耗品)に関しては、適宜に購入してますので、ディーラー以外で安いのであればそちらにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと、ディーラーと付き合うのが一番いいと言う事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:44

プリメーラの場合はわかりませんがCVTのフルード交換は一般的に3年もしくは5万キロの早い方といわれています。

初回の車検時に交換していればそろそろ交換時期かと思います。このメンテを怠っていたとすればそれによるトラブルという可能性があります。メンテナンスノート(記録簿)に交換の記録がある、また12ヶ月の法廷点検をしっかり受けていた上でのトラブルであれば何とかなるかもしれませんが中古で購入していてメンテの記録がない場合、法廷点検を受けていない場合は保証は受けられません。言い換えればきちんと1年後との点検をしていて新車登録から3年目できちんと交換していたという記録があれば無料で修理してくれる可能性はあります。

メンテ記録はどうなっていますか?

この回答への補足

初回の車検や12ヶ月の点検は、その購入したディーラーで受けておりますし、よくは覚えてないのですが、確か2・3年前位にCVTのどこかのリコールでディーラーに持ち込み点検、オイル交換してもらい、異常ないと言われたことがあったと思います。前回の車検記録がなくても、無料修理して貰える可能性はありますか?

補足日時:2005/09/27 22:26
    • good
    • 3

残念ですが、ディーラーの言う通りかと思います。



車検では、ミッションの中までは確認しませんのでギヤチェンジがスムーズであれば、その時点では全く分かりません。車検をディーラーで受けていたとしても基本的には関係ないと考えます。

走行距離5万キロであれば、全ての部品について壊れても致し方ないことかと認識しています。お叱りを受けるかも知れませんが運が悪いとも・・・

また、一般的なATでも5万キロで壊れることはあります。※実際昔は良く壊れてましたね。
修理代は25万~30万ぐらいかかります。

#2さんのとおり特殊な事情が重ならなければ命にはかかわらないと思います。
※長い坂道でベーパロックやフェード現象がおきてエンジンブレーキが必要な場合にチェーンが突然切れたり、高速で峠を攻めたときに(違法ですが)突然チェーンが切れるとか・・・これを言い出すときりがありません。

命にはかかわらない内容ですので車検や点検時に調べたり交換したりする場所でもないと思われます。

この回答への補足

ディーラーの対応が仕方のないものだとしても、車検でそんなところまで点検しないのなら、なおさら記録がないから、クレームが通らないというのは、おかしくないですか?
車なんて高額なものが、たった5万キロ程度で原因もなく壊れてしまって、運が悪いでみんな納得しているものなのですか?
回答ありがとうございました。

補足日時:2005/09/27 22:01
    • good
    • 0

取説に保証期間・保証距離についての記述が乗っていると思います。


保証はそのどちらか早いほうまでです。
ディーラーの対応は普通の対応だと思います。
自分のところで見ている車両なら多少は変わったでしょうけどね。
CVTは小さな筐体に精密に組んであるので普通のATに比べ耐久性に劣るらしいです。
新品載せ替えか、リビルドがあればリビルド載せ替え、壊れるまで乗って壊れたら廃車にするかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことなんですね・・・でも、あまりにも高額なため納得しかねているのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:00

今まで車検や整備はどうしてましたか?


例えば、決まった整備屋に出していたとしたら、そこで聞いた方が話しは
早いと思います。
そこからクレーム可能かどうか聞いてくれますから。

もし、中古で購入して記録簿も無く素性がわからないとしたら、なかなか
難しいと思います。
どんな整備をされてどんな使い方をされたかわかりませんから。
実走行距離かどうかもわかりませんしね。
現状では、ディーラー対応は難しいです。

ちなみに、CVTが逝っても特に命にかかわらないと思います。
普通のATが逝くのと同じですよ。

この回答への補足

前回の車検は、格安のところで受けてしまってるのですが、そのようなところでも、対応して貰えるものですか?
ただ、購入に関してはもちろん、持ち込んだディーラーでの新車購入です。
車のことはよくわからないので、CVTやATが逝くということが、どのような状態になるのかよくわからず、またかなり高額な修理代のため、大袈裟な表現になってしまいました・・・
回答ありがとうございました。

補足日時:2005/09/27 21:18
    • good
    • 1

結論から書くと解りません!



ただ、車全体は1年保証でも重要保安部品の保証は3年とか5年の車もありますよね。ディーラーではなく、日産に一度訊ねてみるのはありでしょう。

で、問題はCVTが命に関わる重要保安部品か?ということですね。駄目になったら停まるだけなので、重要ではないとも言えますし、難しいなあ。
車検をしたところはどういう見解なんですか?確かに何の整備も手がけていないディーラーに文句を言うのはちょっと変かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、命に関わるというのは大袈裟ですが、車が路上で停まってしまったら追突されるのでは?とか単純に思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています