71歳の母ですが,昨年の8月にくも膜下出血を発症し,開頭手術(クリッピング)、
シャント術を受け,昨年の10月末に退院し、退院から1年経ちました。

以前からだるい、と言う症状を訴えており、先日血液検査をしたところ、
肝臓には異常がないとのことでした。それゆえ,降圧剤による急激な血圧低下が原因と思い,医師に相談したところ,利尿作用のある降圧剤の服用を中止しました。
そして、現在は血圧も安定していますが,「だるい」と言う症状は治りません。
また、健康診断で尿に潜血があるとのことで、腹部エコーをとったところ、
膀胱の壁が厚いということだけで,異常はないとのことでした。
また、胃のむかつきもよく訴えるので先日、胃カメラをとったところ、ポリープが見つかりました。
しかし、パナルジンを継続的に服用しているため,細胞を取ることは出来ませんでした。最近は背中の痛みも訴えています。

脳外科の医師に聞いても小さい脳梗塞はたくさんある、とのことで気にしてもしょうがない,とのことです。

他に、「だるい」と言う症状に対する原因は何が考えられるでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腎臓機能低下、自律神経系統の調性がうまく行かない、肺機能低下、心機能低下、


ホルモン異常、そのほか多くの病気に、だるいという症状は、一緒に出てくる症状です。
だるいだけでは、なんの疾患とは、断定できません。それに、伴う症状が、あれば
何の病気と医師が、判断できると思います。ですが、だるいのみでは、命にかかわる肝臓、腎臓など、かなめとなる器官に異常がないか、みているようなので、
経過観察に、なると思います。
経験から申しますと、2回全身麻酔で、手術を、受けたことがあるのですが、
術後、1-2年は、だるかったです。
背中の痛みに対しても、先生に相談されたのでしょうか。
OP後に、日常生活の範囲や、体の動きなど変化は、ないのでしょうか。
筋力が、低下したことによるだるさは、考えられないでしょうか。
だるさが、オペ前、後変わらずあるのか、いつからあるのか、だるいことによって、実際行動の範囲が減っているかなど、どうなのでしょう。
「小さい梗塞があるから」という、医師の答えに、納得できないのなら、
別の、病院の先生に相談するということも、少しずつですが広まってきています。
今の病院から、CT、血液検査データなど、借りられますから、借りて、他の病院の先生に診てもらっては、いかがですか。
これは、本来担当医師を、信用してないから行うのではなくて、更に担当医との
信頼を、築きスムーズに治療が行えるようにする為に、アメリカでは当たり前に
おこなわれていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経過観察をすることにします。

お礼日時:2001/12/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword で、はがきサイズに4文字を大きく・・・

はがきサイズに、4文字の名前を大きく書きたいのですが、
フォントサイズは72までしかなく、それ以上の大きな文字は書けないのでしょうか?

しかも、72のサイズだと上半分くらいにしか書けません。

できればはがき全体に4文字、おきたいのですが・・・

設定や書き方など教えてください。。。。

説明が分かるでしょうか。。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが参考になりますよ~↓
http://ciao.aoten.jp/ciao/2007/06/72_d064.html#more

参考URL:http://ciao.aoten.jp/ciao/2007/06/72_d064.html#more

Q血圧 上が195 下が120 降圧剤飲まないと?

母74歳の血圧が興奮時(人と話してるとき)、上が195 下が120 です。

降圧剤を飲まないとどうなりますか?
飲まないでも大丈夫ですか?

安静時の血圧は分かりません。

Aベストアンサー

>>降圧剤を飲まないとどうなるか。飲まないでも大丈夫か。

血管に圧力がかかり続けているため、血管壁が厚くなり、弾力性が失われて破断しやすくなる。
脳内で血管が破れると脳内出血・クモ膜下でやぶれるとクモ膜下出血。
ちなみに破れる血管は末端の毛細血管ですよ。

年齢的にそういうことがあると、仮に一命を取り留めたとしても寝たきり等になる危険性がかなり高い。

つまり残酷な言い方ですが、何かの際には下手に助からない方が、介護する手間が省ける分あなたは楽ということになります。

興奮時にその血圧ということは安静時でも下が100以上は確実にあると思いますね。降圧剤というのは血圧を下げて血管壁に余分な負荷が加わらないようにする薬です。

かなり深刻だと思いますけど。きっと長い間放置していたのでしょう。年齢的には残されている時間が少ないので、一刻も早く病院に連れて行ったほうがいいです。

Q文字の左から4文字を消していく

A列にある、全てのセルについて

文字の左から4文字を消していく

にはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
色々方法はあるかと思います。

B列に表示させるとして
B1セルに

=REPLACE(A1,1,4,"")
または
=SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,4),"")

という数式を入れオートフィルで下へコピーしてはどうでしょうか?
尚、エラー処理はしていません。

ドット「.」も一文字となってしまいますが、
このような方法で良かったのですかね?

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Q血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンシ

血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンション激減したり、元気が出なくなったりしませんか??副作用なのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的に処方される薬であるカルシューム拮抗剤やベータブロッカーはうつの副作用があるので、
その傾向がある方が使うとはっきりするのかもしれません。
降圧剤はいろいろな種類が有りますから、院内処方の医者でも3種類ぐらいは手持ちのはず。
替えてもらって様子をみてください。
そう簡単に自分に合う薬は見つからないものと思えば気が楽です。
病気によったら薬の選択ができないようなものもあるわけですから。

QTextBoxで4文字のみの文字数制限

いつもお世話になります。
Win7 excell2010 です。

ご指導を仰ぎたいのは TextBoxに入力できる文字数を「4」文字以上もしくは以下も入力できないようにしたい。 4文字のみ可能に。
例えば 3文字(4文字以下) もしくは 5文字(4文字以上)の場合は入力はできない。

下記のマクロは5文字以上の時は4文字のみが表示されます。
Private Sub TextBox1_Change()
If Len(TextBox1.Text) > 4 Then
TextBox1.Text = Left(TextBox1.Text, 4)
End If
End Sub

プロパティ設定
MaxLengthプロパティで 4

Aベストアンサー

ユーザーフォームに配置したテキストボックスか,ワークシート上に置いているのかによっても,やり方が変わります。
また通常考えると「4文字記入する」その前には1文字2文字3文字と順繰り文字を記入していって4文字になるワケですが,その「途中の状態は許容する」というのをどうしたいのか不明瞭です。
ついでに言うと,4文字記入しない限り一切離脱を許さないのかといった点も曖昧です。



まぁそういった部分を勝手に補って,ユーザーフォーム上で使用する前提で。

private sub Textbox1_Change()
 me.textbox1 = right(me.textbox1, 4)
end sub

private sub Textbox1_Exit(byval Cancel as msforms.returnboolean)
 if me.textbox1 = "" then exit sub
 if len(me.textbox1)=4 then exit sub
 msgbox "ENTER 4 CHARS"
 cancel = true
end sub


rightをleftにしても、勿論構いません。
ユーザーフォームでは無かった場合は,まぁ参考にして自力で作成して下さい。

ユーザーフォームに配置したテキストボックスか,ワークシート上に置いているのかによっても,やり方が変わります。
また通常考えると「4文字記入する」その前には1文字2文字3文字と順繰り文字を記入していって4文字になるワケですが,その「途中の状態は許容する」というのをどうしたいのか不明瞭です。
ついでに言うと,4文字記入しない限り一切離脱を許さないのかといった点も曖昧です。



まぁそういった部分を勝手に補って,ユーザーフォーム上で使用する前提で。

private sub Textbox1_Change()
 m...続きを読む

Q体がだるい 手の震えなどの症状に悩まされています。

下記の症状に悩まされています。

・体がだるい
・手の震え
・熱っぽい(体温を測ると平熱)
・時々、胸が締め付けられるような痛み
・喉がイガイガする
・めまい

私は僧帽弁逸脱症なので胸の痛みはそこからくるものかもしれませんが
今朝から他の症状が出始めて、仕事をするのも辛い状況です。
この症状に当てはまる病気はなんでしょうか?

また病院を受診するなら何科にかかればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科(精神科)
神経外科
神経内科
もしかしたら?
脳から、来ている可能性も
有るので、
脳神経外科

Q4文字熟語を教えてください

2文字目が姓、4文字目が揆になる4文字熟語を教えてください

Aベストアンサー

百姓一揆

Q脳梗塞の症状について

脳梗塞について知りたいのですが、入院中の初期段階と中段階の症状について教えてください。

Aベストアンサー

 脳梗塞の症状と一口に言っても、その範囲・場所によって症状は全然違いますよ。
 梗塞に陥った場所の違いによる症状としては、下記が参考になるかと思います。
 http://park6.wakwak.com/~achk/kouzinou.html

 梗塞の範囲が広ければ当然、「意識障害」も起こします。

 麻痺・意識障害などは、脳浮腫の増強によって入院後2~3日して、入院時より悪化する場合があります。

 脳梗塞を起こしている部分に出血して(=出血性脳梗塞と言います)、症状が、しばらくして悪化する場合もあります。

 発症してから、2~3週間経過すると徐々に症状は改善してくると思います。そして、3~6か月経過すると徐々に症状が固定し、6か月経過すると症状固定と判断されるため「後遺症」の程度によって身体障害者手帳の交付がなされます。
 以上は一般的な経過ですが、部位・程度によって経過は大きく違います。すなわち、「隠れ脳梗塞」と言って、範囲(程度)・場所によっては、症状が気づかれないままに発症していたというケースもあるのです。

Qこんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!!

紙兎ロペのアキラ先輩の家には、
「公私混同」と書かれた扁額が飾ってあります。
 
そこで質問です。
こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!
と思う漢字を教えてください。
漢字4文字で回答お願いします。

Aベストアンサー

「汚名挽回」

・・・それって汚名返上・名誉挽回の間違いだよねヾ(- -;)

「酒池肉林」

・・・あ~あ、エロおやじの汚名挽回しちゃったよヾ(- -;)

Q胃の症状で心配です。

最近、胃の調子がおかしいです。

熱いお茶を飲むだけで、胃が熱くなり、辛くなります。ご飯を食べていないのに、げっぷも一時間度くらいにでて、胃の不快感。食欲不振。鬱もちで、食欲が全く無くなったことはありますが、その症状ではなさそうな感じです。煙草も結構吸っていたのですが、吸いたい気持ちが激減し、本数が減りました。 一月前に内科にかかりましたが、胃炎?じゃないか?と曖昧に言われました。

もう一度内科にかかるべきでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>一月前に内科にかかりましたが、胃炎?じゃないか?と曖昧に言われました。

なにか薬を処方されましたか?

自分も同じような症状で内科にかかったときに薬を処方され飲みました。
飲み始めてから、胃の症状に変化が起こり苦しみました。
(大好きなお酒も飲みたくなくなり、食べる事が苦痛になりました)
その時は、胃酸を押さえる薬を処方されていました。
一週間飲みきり、病院へ行き症状を説明し、次に胃の動きを良くする薬に
変更してもらったら大分改善しました。

自分から薬の変更を申し出るのは勇気いりますが
違う内科でも良いので受診してみたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報