ときどき生の鯨や皮付きのイルカを売っていますが、どのように調理すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

神戸出身です。


くじら肉の【ハリハリ鍋】は、よく家で食べさせられました。(私はあまり好きじゃなかったです)
魚というよりは、肉って感じですね。
臭みがかなりきついですので、しょうがで臭みを消します。
煮付ける場合、味も濃い目につけますね。(甘辛く)
煮ると、肉は硬くなります。

今は規制がかかっていて年間捕獲数が決まっているので、高価な食材として扱われています。
でも、昔は牛肉が高かったので、牛肉代わりに使われていました。

*ハリハリ鍋のレシピがありましたので、H.Pをご覧下さい。
http://www2.inforyoma.or.jp/~matsuoka/kujira/sim …

いるかも食べるとは聞いたことがありますが、やはり同じような感じなのでしょうね。
    • good
    • 0

答えになりません。

すみません。
先日伊豆へキャンプに行きました。
zetianさんが書いているようにイルカを売っていました。
物珍しさから、買いましたが、焼いて食べるのはお勧めできません。においがきつかったです。
kotokoの「水にさらしてから煮る」のは良いかも知れませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の住んでいるところよりさらに南の、和歌山県南部には鯨が有名なところがあって、鯨博物館(という水族館のようなもの)があります。
あちらでは至る所で鯨の肉や鯨ベーコンなどいろいろ売っていますが、どれもお土産用で真空パックや冷凍、乾燥した物しかみたことがありません。
(私が観光者だからですね。)
魚の肉に混じってパックで売られているんだから、こちらでも買っている人がいるということなんですね。

補足日時:2001/11/13 05:13
    • good
    • 0

gegekoさん、こんばんは。



昔は食べた事がありますが、最近では珍しいですね。
イルカは、水にさらし血抜きをしてから調理をします。
牛蒡、人参、コンニャクなどと一緒に、醤油と砂糖で煮込みます。

鯨のレシピは色々ありますので下記URLを参考にしてください。
http://www.simetani.com/resipi.htm

参考URL:http://www.simetani.com/resipi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどちらも哺乳類なので(?)魚ではなく肉のような調理法になるのですね。

お礼日時:2001/11/13 05:12

はじめまして。



このようなことを書いて申し訳ないのですが。
鯨やイルカの肉は食べない方がいいのではないかと思うのです。

ヨーロッパやロシアの幾つかの地域では死んで海岸に打ち上げられた
イルカやアザラシは重金属や化学物質の汚染がひどく、死体に触れない
ように指導され、危険な産業廃棄物として処理されている。との話を聞いた
ことがあります。

参考できるHPもありましたので記しておきました。

参考URL:http://members.aol.com/sfjapan777/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう意見もあると思います。
ありがとうございました。
どちらも動物の中では数の少ない、貴重な物ですし、何たって可愛いですよね。
でも、普通に食べている魚などは汚染の心配はないのですか?
こちらで売られているものは、死んで打ち上げられたものではないと思います。

お礼日時:2001/11/13 05:10

以前、静岡の伊豆半島に住んでいましたが、静岡東部ではイルカを食べます。

煮付けにするのが一般的な調理方法だそうです。(私は食べませんでしたが・・・)
参考URLの下の部分に、イルカの調理法が載っています。

クジラは20年以上前には、竜田揚げやクジラベーコンなどが給食に出てたくらいなので、検索すればたくさん出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.ekoda.gr.jp/azuki/whale-eater.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速みてみました。
何かちょっとすごいですねー。
でも皮付きのイルカって、ますますイルカの原型を想像してしまいます。

お礼日時:2001/11/13 05:06

今はないですが、私が小学生の時、給食で鯨のフライがたまにでました。

さすがにイルカは食べたことありませんが、ハムカツのようにすればおいしくいただけると思います。
参考URLを参考に作ってみてはどうでしょう。
さらにイルカ料理を検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~takahama/ryourishouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が小学生の時は給食のメニューにはありませんでした。
今23歳です。
フライにしてもかたくならないのでしょうか。

お礼日時:2001/11/13 05:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生でも美味しいトマトをもっとも生す調理方法は?

こんにちは、火を通すのがもったいないほど美味しい有機農法のトマトを大量に農家の方から譲っていただきました。

本当なら、そのまま全てにかぶりつきたい所ですが、それでは食べ切れません。 火を通して何かの料理にすれば、大量消費が可能なのですが、そもそも、煮てスープにするか、バスタソースにするくらいしか思いつきません。 このトマトをもっとも生かして上げられる料理法とは何なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

甘酢漬け
トマトゼリー
その他
http://cookpad.com/category/524

Q皮付き豚肉は、BBQできますか?

教えてください!
豪快に野外バーベキューをしてみたいと思い、大きな豚バラブロックを奮発してみたところ、良く見たら皮付きの肉でした。PC等で皮付き肉のレシピを探してみましたが、“煮豚”ばかり…。はたして、皮付き豚肉で、美味しいBBQが出きるのでしょうか?「焼いてみたら、硬くて食べれず、キャンプが台無し…」なんて、悲しいです。下処理で、おいしくなるのでしたら、それも、教えていただければ、幸いです。   宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

解凍した豚肉に串を打って焼けばよかったはずですが・・・
皮付きの場合、まず毛を強火で完全に焼き切ってから(これをしないと、毛の臭みとか食感が・・・レア状態だと思いますが)、その後に焼いて、焼けた所だけを削り取っていくとか、切り分けて焼くとかの流れになるかと思いますが・・・皮の下は脂もタップリですからトン足好きにはたまらないかと

Q細めのフキを皮付きのまま柔らかく煮る方法

太いフキは、もちろん皮をむいて使っているのですが。

山フキほど極細ではないのですが、直径4~8ミリのフキを皮付きのまま柔らかく煮る方法はありませんか。甘辛く味付けします。

皮をむくほどの太さでもないしと思って先日長めに炊いたところ、自分では歯ごたえがあって美味しいと思ったのですが、若干の筋っぽいところが、好みが分かれるところで、おすそわけや年配のかたには不向きかなぁと思ったもので。

その他フキの調理法やフキに関するアドバイスありましたらお願いします。時期は少し過ぎましたけど、我が家に太フキも細めフキもまだたくさん生えているんです。

Aベストアンサー

こんにちは。 重曹を加えたお湯で、下ゆでしてみてはどうでしょうか。 あくもとれますよ。
 

Q日本ではなずなは普通どのように調理するでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本では、なずなという野菜はあるでしょうか。中国語は薺菜と言います。もしあるなら、普通どのように調理するのでしょうか。我が家ではよくなずなと豆腐のスープ、ひき肉とナズナを具材に、湯葉か大ワンタンの皮で包み食べます。日本の方はなずながお好きでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<日本では、なずなという野菜はあるでしょうか。>

「なずな」は、日本にもあります。

<中国語は薺菜と言います。もしあるなら、普通どのように調理するのでしょうか。>

普通は、1月7日に「七草粥」として、食べますが、私はその他に、普段は、「ごま合え」で食べます。
練り胡麻とすり胡麻をすり鉢であたり、塩で味付けをして、砂糖で味を調え、さらにしょう油で香り付けをして、茹でた「なずな」に合えて頂きます、美味しいです。

<我が家ではよくなずなと豆腐のスープ、ひき肉とナズナを具材に、湯葉か大ワンタンの皮で包み食べます。>

美味しそうですね、今度真似して、やってみます。

<日本の方はなずながお好きでしょうか。>

私は、大好きです。ちなみに、「なずな」の花言葉は、「すべてを貴方にささげます」です。

<また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。>

素晴らしいです、日本人の方が恥ずかしいくらい、上手です。

Q東北地方の山菜【よしな】の簡単な調理法

石川県の知り合いから よしな がきたんですが

調理の仕方がわかりません。。。

簡単な調理法を教えてくださいお願いします!

ちなみに山菜を調理するのは初めてです!

Aベストアンサー

『よしな』は一般的には『ウワバミソウ』・『ミズナ』と呼ばれる山菜です。

茎の部分を茹でて、お浸しにしたり、お味噌汁の具にしたり、
煮物やキンピラにすると美味しいと思います。

参考URLに、茹で方が載っていますので参考にしてください。

http://www.nisoc.or.jp/~abeyasu/mizuna.html

http://w2322.nsk.ne.jp/~tukumo/sannsai.htm

参考URL:http://www.nisoc.or.jp/~abeyasu/mizuna.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報