こんばんは、お世話になります。

ヤフオクの評価が、現在「非常に良い」が800程度(主に出品中心です)の者です。

先日、公演日が迫っているイベントチケットを出品しました。
以前に3回出品して、定価で売れなかったので値下げして出品したところ落札されました。
落札通知を送信する時に「公演日が迫っているので、通知メールを送信した後24時間以内に御連絡下さい。ない場合は次点繰上げとさせて頂きます。」と記載しました。(説明にも記載していた)

しかし、、、48時間経過しても連絡はありません。
再出品するのも手間だったので、「次点繰上げ致します」と連絡して繰上げしました。

それから2日後・・・初の「非常に悪い」の評価を付けられてしまいました。。。
連絡が遅いのを棚に上げての報復評価に立腹ですが、バトルもしたくないので無視してます。

皆さんが入札する際、「悪い」の評価が1つでもあると入札を止めたくなりますか?

たまに出品されてる方の説明で「悪い評価が1つでもある方の入札はお断り!」の記載を見たことが・・・
評価は影響するものでょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

初めまして、今晩は。



お気の毒な状況お察し致します。
報復評価で「非常に悪い」の評価を付けられた際の対応についてですが…、

(1)#1さんの仰る通りで、ui-ui-様の様の評価(コメント)する。
(2)落札者都合で落札者を削除する(出品者からマイナス評価が自動的に付きます)
(3)ui-ui-様への「非常に悪い」の評価欄の【返答する】を利用して、
 落札者へのコメントと同内容を記入する。

オークションの評価欄が出品者の信頼度のバロメーターですので、
入札希望者がui-ui-様の評価欄を見た時に、すぐに理由が分かって安心感が出来ると思われるからです。
なので、(3)は是非丁寧に記入をオススメします。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これから入札される人が「あ!悪い評価がある!」と思われたらどうしよう!と昨夜は思ってましたが・・・
皆さんの励ましで安心出来ました(^_^)

お礼日時:2005/09/27 19:32

私も反論というよりは、「悪い評価を入れた理由」を第三者向けに説明しておいたほうがいいと思います。

悪い評価を第三者が見つけた場合、クリックしてその理由を調べる人が大半だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり誰でも評価は気になりますよね。。。
ちゃんと説明しておきます!

お礼日時:2005/09/27 19:33

私の意見です。


オークションを利用する際はもちろん評価欄を見ますが、「非常に良い」が多ければ信頼できるかただと評価させていただいています。「悪い」の評価は心無い人のいたずら程度に考えております。

ui-ui-様の場合は「非常に良い」が800もあるので他の方は気にされないと思いますよ。

オークションを利用されているほとんどの方が確実な取引を願っていると思います。心無い人の評価は本当に迷惑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「初」の悪い評価が非常にショックでした(^_^;)
誠実取り引きをモットーとしているのに・・・なんか通り魔にでもあったような感覚です。。。

お礼日時:2005/09/27 02:50

一応、反論はしておくべきだと思います。



24時間の所48時間も待っていたのに何故連絡も無しに「非常に悪い」を付けたのか理解に苦しむ と言うような内容で。

何か反論があっても(反論出来るのか?w)、その先は無視で。

そうする事によって、あなたの「非常に悪い」はあなたの落ち度では無く、相手の落ち度でイヤガラセ的に付けられたもの
と評価を見た人は感じると思います。
それで大丈夫でしょう。

ヤフオクを利用している人の中には、本当にオカシイ人も多いです。
全て「非常に良い」と言うのはなかなか難しいですね。(特に出品者側は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応、「公演日が迫っているので」「説明に記載しました」の旨を評価の返信欄に記載しておきました。

「時間に余裕を持った方がいいと思います」とか書かれました。日本語が通じない人のようです・・・ガックリ!

お礼日時:2005/09/27 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、
落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。

そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか?
私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、
手数料の負担はしてもいいと考えております。
ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。
連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね?

このような場合どのようにすればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。

キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。

キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。

ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」ということが日常的に行われています。ただしこの行為自体はYahooが認めているわけではありません。

質問を見る限りではキャンセル手続きが完了していますから何も気にすることはありません。

そして「キャンセル実績がある」ということでそれを理由に入札を断られることもありますから今回のキャンセルによって他人の評価が下がってしまうというペナルティを受けたことになります。

もともとキャンセルというのは落札者の善意ですから、今回はキャンセルできてよかったと思い、次回から入札は慎重に行うようにしましょうね。

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。

キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。

キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。

ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」とい...続きを読む

Q【ヤフーオークション 出品者です】次点繰上げについて

過去ログを読んだのですが分からなくなってしまいました。
最高落札者のキャンセルで、次点の方を繰り上げました。
でも次点の方が同意しませんでした。
あと2人入札している方がいます。
私にも次点の方にも評価悪いが付かないようにしたいのです。
その場合次点の方を落札者都合にして削除するのですか?
それとも出品者都合にして削除するのでしょうか?

Aベストアンサー

同意しなかった落札者は落札者の都合で削除しても悪いが付きません。
また同意するかしないかを入力していない段階の入札者も削除しても悪いが付きません。

確か1日に削除できるのは3人までだったと思いますので、同意しなかった人から順に削除していけば全員削除してオークションの落札者がいなくなると思います。(落札手数料が掛からなくなる。)


ただし、削除して次の人を削除できるまでに数分間掛かります。このわずかな時間に繰り上げた人が同意するを選んでしまうと、その方にその金額で購入する権利が行ってしまいます。(実際に出品者として去年の後半に経験あり)
それを避けるにはほとんどの人がオークションを見ていない(と思われる)時間に削除したほうが良いと思います。

Qマイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

ちょっと疑問に思い質問します。
ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。
そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか?
今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

Aベストアンサー

蛇足です。

----------------------------------------------------------------
【落札者を削除するには】
「連絡しても落札者から返事がない」「落札者から取引を拒否された」など、
落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除してください。

落札者を削除するとき、削除する理由として「出品者都合」を選択すると
出品者に、「落札者都合」を選択すると落札者にマイナスの評価がつきます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
----------------------------------------------------------------

つまり、連絡をしても・しなくても、取引の意思が無いと出品者が判断すれば、
出品者側のみで取消手続が可能です。

Q落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。
何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。
評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。
●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。
私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。
しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。
元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
次点落札者がいないのであれば繰り上げになる訳もありませんのでシステムより悪い評価は与えられませんので御安心を。(経験済みです)
それよりも落札者都合で取り消した後、報復評価されたら一番イタいですよね・・
くれぐれも慎重且つ大胆に(^^ ;)

Q落札者都合キャンセルに「ヤフーからの悪い評価」は付かない?

落札者都合キャンセルに、「ヤフーからの悪い評価」は付かないのですか?
http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=sky_air0413&filter=-1&u=

Aベストアンサー

>赤マークでないので、出品者からのメッセージかと思いました。

「赤マーク」・・・あぁそういう意味ですか。
それなら、下記ヘルプを参照ください。

【自動でつく評価(auction_masterによる評価など)】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-08.html

基本的に「評価(A)」も「評価(B)」も自動評価です。
「赤マーク」が付くのは、出品者向けの「評価(B)」ですね。

Q非常に良い200-非常に悪い190=10という評価。これは何?

評価は10ですが内容を見ると非常に良いが200個、
非常に悪いが190個(数値は適当)という
すさまじいIDを見つけました。
悪いはほとんど全て”いたずら落札”のようです。
ついこのIDと競り合ってしまったのですが、
これは最近流行の吊り上げ何でしょうか?
少し不安です。

Aベストアンサー

完全に吊り上げ行為です。
そのような人物とあまり接触しないよう、今後もお気をつけください。

しかし、本当に一度見てみたいほどのすさまじいIDですね。

Q落札者都合のキャンセルのタイミング

当方、ヤフオク出品者で今週月曜日に商品が落札されました。

落札者側からすぐに取引ナビより、送り先と配送方法の連絡があり、当日こちらからも返信しましたが、未だ入金がありません。
落札者の評価を確認したところ、約120「良い」&約30「悪い」でした。「悪い」の内容は、やはり連絡が取れないで落札者都合キャンセルが全部でした。
その落札者は、同日落札の商品ですでに取引が終了し、良い評価をもらってるものが2件ありました。どうやら、忙しいとかの理由ではなさそうです。即決落札だったため、削除ができませんでした。
今のところ、取引ナビで1回、連絡掲示板で1回、入金予定の連絡を催促している状況です。
今まで200以上の取引をしてきましたが、このようなことは初めて(運良く!?)なので困惑しています。

そこで質問ですが、みなさんはこのようなケースの場合、どれくらい猶予を与えてますか?または与えますか?
自分はとりあえず、1週間は待とうと思いますが、早すぎでしょうか?
今後のことを考え、落札者はBLに入れるつもりです。

Aベストアンサー

先日私もやられました。こちらは無連絡でした。何の連絡もなければ1週間が限度と思っています。督促して1週間何も変化なければ取り消しても良いかと思います。通常、余程のことがなければ取引完了までそこまでかからないと思います。
出品時に注意書きとして1週間以内の対応がなければ取り消す旨の記載などしておけば、相手が無連絡や督促しても対応しない場合は取り消しをしやすくなると思います。それと、相手の悪い評価が30は多すぎです。評価でマイナスが多い場合は取り消す旨の記載もしておけばなお良いかと思います。私でしたらそのような相手が即決価格で相手が落札しても即取り消します。その際は落札者都合で良いと思いますが。

Q次点繰上げ価格に関して

落札希望額の設定をしている出品物に、その希望額一歩手前の額を入札していました。
「落札希望額で持っていかれるかも」と思っていたのですが、案の定そうなりました。
しかしすぐにその落札者が登録削除済みになり、次点落札者にならないかという旨のメールが届きました。
仮に承諾した場合、私が支払うのは「入札金額(落札希望額の一歩手前)」と「3位入札者の金額+入札単位金額」のどちらなのでしょうか?
私も最初はやはり入札金額を払うのかとは思ったのですが、ここの過去の質問を見ていたら「3位入札者の金額+入札単位金額」というのを目にしてそういうのもありなのか?と逆によく分からなくなりました・・・。
それとも「3位入札者の金額+入札単位金額」というのは、また別の時の話ですか?

回答頂ければ助かります。

Aベストアンサー

次点落札の場合は、貴方が入札した金額だったと認識してます。
次点繰り上げを狙う詐欺も多いので連絡掲示板等で連絡を取った方がよろしいかと思います。
内容を見ていると、出品者の吊り上げ行為にも思えますが・・・。
その判断はnaoさんがするものですが。
または出品者へ聞いてみたら如何でしょうか?
それで納得できなければお断りしてはどうですかね。
後々トラブルや悪い評価などになると面倒ですからね。。

Qヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。
その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。
割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

Aベストアンサー

◎他に入札者がいなかった場合
 出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円で落札、次点入札が29,500円、3位入札が3,000円だった場合、
 次点の人が既に別に入手するなどで「繰り上げ拒否」をする可能性があります。すると、
 3位の方に落札権が移り、原則として3,000円で取引の義務が生じます。
 勿論、金銭面だけではなく、出品者・次点以下の入札者に余計な手間をかけさせるということで
 迷惑がかかるのは言うまでもありません。


落札した以上は取引義務があり、キャンセルを認めてもらえたのはたまたま幸運だっただけのことです。
評価がどうのというよりも、モラルの問題として今後はキャンセルをしないように気をつけて下さいね。

◎他に入札者がいなかった場合
 出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円...続きを読む

Q落札キャンセル後の次点繰上げは何人までですか?

落札キャンセル後の次点繰上げは何人までですか?
入札者全員をくりあげなくてはなりませんか?それとも上位3名まででいいのですか?
落札取引画面ではIDは最初は最高入札者から3名しかでてませんよね?でもキャンセルしていくとたとえば入札者が10人いれば10人分繰り上げるように順にIDがでてくるのですか?

Aベストアンサー

私自身はやったことがありませんが、
入札者すべてだそうですよ。
削除すればどんどん…
でも第2以降は削除しても評価がつかないとか…(自信なし)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報