来週、学生時代の友人と飲む約束をしています。その友人のご主人(この方は彼女が結婚してから初めてお会いしました)についてのご相談です。男性抜きの、気の置けない女友達だけの飲みにとにかく参加したがる方でちょっと戸惑っています。例えば「金曜日に約束してるの?土曜日なら俺も行けるから変更するように(私に)伝えてよ」と言ってきたり。前回は、私が一足先に待ち合わせ場所で彼女を待っていた時に「遅れてごめんね。旦那も行くって言ってるけどいい?」とメールがあり、まさか断るわけにもいかず了解しました。先に到着した彼女と、予約していたレストランに入っていたら携帯が圏外のお店だったらしく、「何度かけても繋がらないから頭にきて牛丼食べてたよ」と激怒・・フォローの二次会で必死に謝る彼女と最後までふて腐れるご主人に、私も困ってしまいました。
ご主人とは2,3度ご一緒したことはあります(その時もあちらから「奥さんの友人と会いたい」と希望されてです)。ですが、まさかその後も毎回参加希望してくるとは想像していませんでした。私としては、やはり昔からの女友達と女だけの楽しいひとときを楽しみたいのです。男性陣を交えるのはごくたまにという感じで。ご主人はとてもよい方なんですが、失礼ですが女性だけの会話の腰を途中で折って薀蓄話や唐突に関係ない話題に持っていくような傾向にあり、結果二人で語りたいことが不完全燃焼のままお開きになるパターンが殆どです。心配だから監視するタイプでなく、ただひたすら乱入したがるタイプという感じでしょうか。来週もこんな感じになるのかと思うと正直ブルーです。私の心が狭いのかも知れません。よい手だてはないものでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

なんだか、もしこれが私の友人の話だったら・・・

と考えてしまいました。
やはりとても厭だと思うでしょうね。

学生時代のサークル活動で一緒だったとかいうのでしたらまだ分かりますが、
普通その状況は考えられませんし、異常な感じさえ受けます。

>女性だけの会話の腰を途中で折って薀蓄話や唐突に関係ない話題に持っていくような傾向にあり

そのご主人、女性の輪の中で‘お山の大将’になりたいのではないでしょうか。
それだけ男性社会(?)の中では重要視されていないような人物という気がします・・・・

常識あるきちんとした人ならそういう集まりに顔を出そうなんて、
全く考え付かないと思いますから。

また、別の見方をすれば極端なヤキモチ焼きとか、
物凄く自分に自信があって、
どんな女性も自分のことを好ましく思うに違いないと勘違いしているか。

どちらにせよ大人になりきっていない男性ですし、
そんな人を選んだご友人も失礼ながら男性を見る目がないと思います。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の輪の中で‘お山の大将’になりたいのではないでしょうか
・・正直言ってそんな印象はあります、実は。根はいい人だし、友人のご主人を悪く言うのはとても心苦しいんですが。彼女が愚痴るのを聞くのはともかく、私が亭主の悪口を言ったら彼女だって嫌な気分になるでしょうし。
前回の飲みでは、もはやジャイアンリサイタルの境地で臨んでいました。すみません、質問というよりどんどん愚痴になってしまって。みなさん申し訳ないです・・

その友人の旦那さんはヤキモチ焼きなのでは、

ないでしょうかね~。
私の旦那なら絶対一緒になんて行かないですよ^^;
それから結婚していてあまり飲みに行くこと自体が、
少し違うんじゃないかな?(羨ましさもありますが)
昼間にランチとかはダメですか?
旦那さんがいない日に合わせるとかもっと考えなければいけないんじゃないかなぁ?
とにかく妻と一緒に行動したいタイプの旦那さんなのですから、旦那のいない日例えば会社の飲み会、会社の旅行、出張等多くはないと思いますが、そんなに頻繁に飲みに行くのではないと思いますから、そんな風に工夫するといいのではないでしょうか?
結婚して約2年ですが女同士で飲みに行ったことなんてたった1回です。
独身の頃は月3回くらいは飲み会してましたから、私ももっと飲みに行きたいなぁ。
でも子供がまだ1歳だから当分無理ですね。
本当に羨ましいです。
愚痴ってごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤキモチ焼き、というよりワンマンショー大好きって感じですね^^;私に限らず彼女の他の友人との飲み会にもくっついていって、やっぱりご自分が主賓になって満足して帰るらしいです。
ランチは、ちょっと難しいんですよ。仕事の時間帯が違うので・・
仰る通り、気ままな学生時代と違って一緒に遊ぶことなど滅多にできないので、なおさら友人との貴重な時間を楽しく過ごしたいと思っています。それだけに、毎度のワンマンショーはちょっときついです・・

回答者さまはいま育児の真っ最中なんですね。ちょうどお子さんに手がかかる頃なのにお時間を割いて答えてくださって、とても嬉しいです。子供ってすぐ大きくなるから、またお友達と飲みに行けるようになりますよ、きっと。ママさん業、がんばりすぎずがんばってくださいね^^

知人の男で、女性だけの会話を邪魔せず離れず、適度に溶け込んで周囲も楽しそう…という人物が複数います。

実際のところ女性側の受け止め方はよく判りませんが、ある部分は見習いたい感じです。ご質問を拝見すると、お友達のご主人は知人とはずいぶん違うようですね。

第三者の私には、「お友達とご主人の間の問題」に見えます。大切なお友達でしょうから追い込むような事は出来ないと思いますが、お友達が動いてくれないと無理だ、と考えるのは許されると思います。それで、私も#1さんのようにお友達にさりげなく頼むのが良いと思います。

私が思うに、お友達にとっても、大きい問題なのではないでしょうか。何度かご同伴ということは、質問者さんに対する恐縮のご様子ほどは、嫌ではないとか・・・。ご夫妻はどんな感じなのでしょう。

>必死に謝る彼女と最後までふて腐れるご主人 
とは?
皆さんに謝る彼女 彼女に対してふて腐れるご主人
ご主人に謝る彼女 彼女に対してふて腐れるご主人 (マサカ)
皆さんに謝る彼女 一人でふて腐れるご主人

この回答への補足

ありがとうございます。これから外出しますので、取り急ぎ補足を書かせていただきますね。帰宅しましたら改めてお返事差し上げます。すみません。(#4さま以降の回答者さまもよろしくお願いします)

>必死に謝る彼女と最後までふて腐れるご主人 
私と彼女が飲むときはいつも二人です。学生時代からそうでした。
ご主人に「携帯がつながらなくてごめんね」と彼女が懸命に謝っているのに、ご主人は二次会でずっとふて腐れてブツブツ文句を言っていました。目の前で繰り広げられる状況に私は何と言っていいのか分からず、帰り際ご主人が電車の切符を買っている隙に「今日は本当にごめんね」と私にも平謝りしてくる彼女に「大丈夫だから、そんな気にしなくていいよ」と笑顔で(なんとか)答えることしかできませんでした。

• 0
この回答へのお礼

>女性だけの会話を邪魔せず離れず、適度に溶け込んで周囲も楽しそう…という人物
とても素晴らしい方ですね。自分もそうありたいものです。

>お友達にとっても、大きい問題なのではないでしょうか。
おそらくそうではと推察しています。今回の質問内容以外にも、色々あって一時離婚も考えたようです。現在は一応雨降って地固まっている感じですが、彼女と話していると鬱積したものが見え隠れします。前にご主人が実家に戻っていた時会ったのですが、「今日は二人でたくさん喋れるね~」とリラックスしていました(主観かも知れませんが、私にはそう見えました)。
どうも、主従関係とまではいかないですがご主人が全てにおいて主導権を握っているようなのです。「女二人で飲みあかしたいから貴方は遠慮してね~」と言えないようなことも以前洩らしていました。ですが、私がしゃしゃりでるわけにもいかず(もちろんそんな出過ぎた真似をするつもりもありませんし)。

まあ、そういう事もありますよ。

僕自身、古い親友とずっと仲良くやって来たのですけれど、
向こうに彼女が出来、同棲を始めた頃から飲みに指そうと彼女がついてくる様になり、結婚した今では滅多に2人では飲めなくなってしまいました。
日中に会う機会もあるのですけれど、じっくり話したいなあ、という時にはどうしても夜が良いですからね。

断る事も出来ないし、バランスを取る為にこっちも女の子連れとなった場合はそれはそれで意味が変わって来てしまいますし。
一番良いのは旅行にでも行ってしまう事ですけど、今は無理でしょうね....

もう、結婚生活が落ち着くまでは無理かなあ、と思っています。
親友としてはやはり彼には幸せであって欲しいので、無理は言いたくないですしね。いつになるか分かりませんが気長に待とうと思います。

そんな事言ってるうちに子供が出来ちゃったりするんですけどね(苦笑)。あ、全然解決になってませんね。
でも、やはり無理は止めておいた方が良いですよ。あくまで相手が自主的にそういう場を作ってくれるまで待ってあげましょう(お互い)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、頭では分かっているつもりなんですがなかなか・・
彼女も結婚してもう10年ほどになりますが、ご主人は結婚当初から一事が万事
こんな調子で、ずっと変わらないような気もします。
ちなみに子供は作らないそうです。二人とも子供があまり好きじゃないみたいです。
仰る通り、私から友人に変なプレッシャーを与えてもいけないと思いますので、彼女の楽なペースを尊重したいと思っています。

私なら、友人に2人だけで飲みたいとか、人柄の良いご主人ですけれど、今回は御主人抜きでお願いします。

と、さりげなく言います。

会社の知り合いの奥さんに、今回のケースと反対ですけれど、同じ人がいます。
とにかく、だんなさんの飲み会に一緒に出たがるので、ご主人も閉口しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
友人も、ご主人のそんなところにかなり困っています。それだけに二人で飲もうとさりげなく提案しても私の意図を鋭く見抜き、「ごめんね、ホントにごめんね、嫌な思いさせちゃって」と一生懸命謝ってくるんですね。それで二人で恐縮合戦(?)になるという・・気のおけない間柄とはいえさすがにご主人について文句を言うなんて非常識なこともできず、困っている次第です。