来週、学生時代の友人と飲む約束をしています。その友人のご主人(この方は彼女が結婚してから初めてお会いしました)についてのご相談です。男性抜きの、気の置けない女友達だけの飲みにとにかく参加したがる方でちょっと戸惑っています。例えば「金曜日に約束してるの?土曜日なら俺も行けるから変更するように(私に)伝えてよ」と言ってきたり。前回は、私が一足先に待ち合わせ場所で彼女を待っていた時に「遅れてごめんね。旦那も行くって言ってるけどいい?」とメールがあり、まさか断るわけにもいかず了解しました。先に到着した彼女と、予約していたレストランに入っていたら携帯が圏外のお店だったらしく、「何度かけても繋がらないから頭にきて牛丼食べてたよ」と激怒・・フォローの二次会で必死に謝る彼女と最後までふて腐れるご主人に、私も困ってしまいました。
ご主人とは2,3度ご一緒したことはあります(その時もあちらから「奥さんの友人と会いたい」と希望されてです)。ですが、まさかその後も毎回参加希望してくるとは想像していませんでした。私としては、やはり昔からの女友達と女だけの楽しいひとときを楽しみたいのです。男性陣を交えるのはごくたまにという感じで。ご主人はとてもよい方なんですが、失礼ですが女性だけの会話の腰を途中で折って薀蓄話や唐突に関係ない話題に持っていくような傾向にあり、結果二人で語りたいことが不完全燃焼のままお開きになるパターンが殆どです。心配だから監視するタイプでなく、ただひたすら乱入したがるタイプという感じでしょうか。来週もこんな感じになるのかと思うと正直ブルーです。私の心が狭いのかも知れません。よい手だてはないものでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

なんだか、もしこれが私の友人の話だったら・・・


と考えてしまいました。
やはりとても厭だと思うでしょうね。

学生時代のサークル活動で一緒だったとかいうのでしたらまだ分かりますが、
普通その状況は考えられませんし、異常な感じさえ受けます。

>女性だけの会話の腰を途中で折って薀蓄話や唐突に関係ない話題に持っていくような傾向にあり

そのご主人、女性の輪の中で‘お山の大将’になりたいのではないでしょうか。
それだけ男性社会(?)の中では重要視されていないような人物という気がします・・・・

常識あるきちんとした人ならそういう集まりに顔を出そうなんて、
全く考え付かないと思いますから。

また、別の見方をすれば極端なヤキモチ焼きとか、
物凄く自分に自信があって、
どんな女性も自分のことを好ましく思うに違いないと勘違いしているか。

どちらにせよ大人になりきっていない男性ですし、
そんな人を選んだご友人も失礼ながら男性を見る目がないと思います。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の輪の中で‘お山の大将’になりたいのではないでしょうか
・・正直言ってそんな印象はあります、実は。根はいい人だし、友人のご主人を悪く言うのはとても心苦しいんですが。彼女が愚痴るのを聞くのはともかく、私が亭主の悪口を言ったら彼女だって嫌な気分になるでしょうし。
前回の飲みでは、もはやジャイアンリサイタルの境地で臨んでいました。すみません、質問というよりどんどん愚痴になってしまって。みなさん申し訳ないです・・

お礼日時:2005/09/27 19:11

その友人の旦那さんはヤキモチ焼きなのでは、


ないでしょうかね~。
私の旦那なら絶対一緒になんて行かないですよ^^;
それから結婚していてあまり飲みに行くこと自体が、
少し違うんじゃないかな?(羨ましさもありますが)
昼間にランチとかはダメですか?
旦那さんがいない日に合わせるとかもっと考えなければいけないんじゃないかなぁ?
とにかく妻と一緒に行動したいタイプの旦那さんなのですから、旦那のいない日例えば会社の飲み会、会社の旅行、出張等多くはないと思いますが、そんなに頻繁に飲みに行くのではないと思いますから、そんな風に工夫するといいのではないでしょうか?
結婚して約2年ですが女同士で飲みに行ったことなんてたった1回です。
独身の頃は月3回くらいは飲み会してましたから、私ももっと飲みに行きたいなぁ。
でも子供がまだ1歳だから当分無理ですね。
本当に羨ましいです。
愚痴ってごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤキモチ焼き、というよりワンマンショー大好きって感じですね^^;私に限らず彼女の他の友人との飲み会にもくっついていって、やっぱりご自分が主賓になって満足して帰るらしいです。
ランチは、ちょっと難しいんですよ。仕事の時間帯が違うので・・
仰る通り、気ままな学生時代と違って一緒に遊ぶことなど滅多にできないので、なおさら友人との貴重な時間を楽しく過ごしたいと思っています。それだけに、毎度のワンマンショーはちょっときついです・・

回答者さまはいま育児の真っ最中なんですね。ちょうどお子さんに手がかかる頃なのにお時間を割いて答えてくださって、とても嬉しいです。子供ってすぐ大きくなるから、またお友達と飲みに行けるようになりますよ、きっと。ママさん業、がんばりすぎずがんばってくださいね^^

お礼日時:2005/09/27 19:02

知人の男で、女性だけの会話を邪魔せず離れず、適度に溶け込んで周囲も楽しそう…という人物が複数います。

実際のところ女性側の受け止め方はよく判りませんが、ある部分は見習いたい感じです。ご質問を拝見すると、お友達のご主人は知人とはずいぶん違うようですね。

第三者の私には、「お友達とご主人の間の問題」に見えます。大切なお友達でしょうから追い込むような事は出来ないと思いますが、お友達が動いてくれないと無理だ、と考えるのは許されると思います。それで、私も#1さんのようにお友達にさりげなく頼むのが良いと思います。

私が思うに、お友達にとっても、大きい問題なのではないでしょうか。何度かご同伴ということは、質問者さんに対する恐縮のご様子ほどは、嫌ではないとか・・・。ご夫妻はどんな感じなのでしょう。

>必死に謝る彼女と最後までふて腐れるご主人 
とは?
皆さんに謝る彼女 彼女に対してふて腐れるご主人
ご主人に謝る彼女 彼女に対してふて腐れるご主人 (マサカ)
皆さんに謝る彼女 一人でふて腐れるご主人

この回答への補足

ありがとうございます。これから外出しますので、取り急ぎ補足を書かせていただきますね。帰宅しましたら改めてお返事差し上げます。すみません。(#4さま以降の回答者さまもよろしくお願いします)

>必死に謝る彼女と最後までふて腐れるご主人 
私と彼女が飲むときはいつも二人です。学生時代からそうでした。
ご主人に「携帯がつながらなくてごめんね」と彼女が懸命に謝っているのに、ご主人は二次会でずっとふて腐れてブツブツ文句を言っていました。目の前で繰り広げられる状況に私は何と言っていいのか分からず、帰り際ご主人が電車の切符を買っている隙に「今日は本当にごめんね」と私にも平謝りしてくる彼女に「大丈夫だから、そんな気にしなくていいよ」と笑顔で(なんとか)答えることしかできませんでした。

補足日時:2005/09/27 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性だけの会話を邪魔せず離れず、適度に溶け込んで周囲も楽しそう…という人物
とても素晴らしい方ですね。自分もそうありたいものです。

>お友達にとっても、大きい問題なのではないでしょうか。
おそらくそうではと推察しています。今回の質問内容以外にも、色々あって一時離婚も考えたようです。現在は一応雨降って地固まっている感じですが、彼女と話していると鬱積したものが見え隠れします。前にご主人が実家に戻っていた時会ったのですが、「今日は二人でたくさん喋れるね~」とリラックスしていました(主観かも知れませんが、私にはそう見えました)。
どうも、主従関係とまではいかないですがご主人が全てにおいて主導権を握っているようなのです。「女二人で飲みあかしたいから貴方は遠慮してね~」と言えないようなことも以前洩らしていました。ですが、私がしゃしゃりでるわけにもいかず(もちろんそんな出過ぎた真似をするつもりもありませんし)。

お礼日時:2005/09/27 18:43

まあ、そういう事もありますよ。


僕自身、古い親友とずっと仲良くやって来たのですけれど、
向こうに彼女が出来、同棲を始めた頃から飲みに指そうと彼女がついてくる様になり、結婚した今では滅多に2人では飲めなくなってしまいました。
日中に会う機会もあるのですけれど、じっくり話したいなあ、という時にはどうしても夜が良いですからね。

断る事も出来ないし、バランスを取る為にこっちも女の子連れとなった場合はそれはそれで意味が変わって来てしまいますし。
一番良いのは旅行にでも行ってしまう事ですけど、今は無理でしょうね....

もう、結婚生活が落ち着くまでは無理かなあ、と思っています。
親友としてはやはり彼には幸せであって欲しいので、無理は言いたくないですしね。いつになるか分かりませんが気長に待とうと思います。

そんな事言ってるうちに子供が出来ちゃったりするんですけどね(苦笑)。あ、全然解決になってませんね。
でも、やはり無理は止めておいた方が良いですよ。あくまで相手が自主的にそういう場を作ってくれるまで待ってあげましょう(お互い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、頭では分かっているつもりなんですがなかなか・・
彼女も結婚してもう10年ほどになりますが、ご主人は結婚当初から一事が万事
こんな調子で、ずっと変わらないような気もします。
ちなみに子供は作らないそうです。二人とも子供があまり好きじゃないみたいです。
仰る通り、私から友人に変なプレッシャーを与えてもいけないと思いますので、彼女の楽なペースを尊重したいと思っています。

お礼日時:2005/09/27 09:41

私なら、友人に2人だけで飲みたいとか、人柄の良いご主人ですけれど、今回は御主人抜きでお願いします。


と、さりげなく言います。

会社の知り合いの奥さんに、今回のケースと反対ですけれど、同じ人がいます。
とにかく、だんなさんの飲み会に一緒に出たがるので、ご主人も閉口しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
友人も、ご主人のそんなところにかなり困っています。それだけに二人で飲もうとさりげなく提案しても私の意図を鋭く見抜き、「ごめんね、ホントにごめんね、嫌な思いさせちゃって」と一生懸命謝ってくるんですね。それで二人で恐縮合戦(?)になるという・・気のおけない間柄とはいえさすがにご主人について文句を言うなんて非常識なこともできず、困っている次第です。

お礼日時:2005/09/27 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会の割り勘を回避する方法

私は以下の理由から、飲み会の時全く飲食できません。

・アルコールに弱く、チューハイを二口でも飲めば顔が真っ赤になって寒気がする。
・日本酒やビールを同席の人が頼むと、その臭いで何故か頭痛や吐き気が催される。
・常時吐き気と戦っているため、リバースしたときの危険性から、最初のドリンク以外は水しか飲まない。

自分でもびっくりですが、二十になってから自分の体調とアルコールにどれだけ弱いかを把握してきました。
結果、飲み会では何も食べずに水でしのぐという方法にたどり着いたのですが、これでは割り勘の時、ジンジャエール一杯に4000円、とか異常がお金を払わされることになります。
そこで、割り勘を回避する方法を探しています。


ちなみに、アルコールにとてつもなく弱いことはメンバー全員が知るところであります。(だから無理に少し飲まされて、真っ赤になっているのを笑われたりします)
幹事や誘ってくる人は、私が飲み会が嫌いなことを知っています。
飲み会に全くいかないという事は無理です。(要は上司に誘われたり、飲み会の場と称して仕事の方針等を決める会議みたいなことをする場で、付き合いでさえいかないと問題が生じるような場面です)
割り勘を辞めてほしいと気持ちはすでにぶつけています。


最近はまた忘年会や新年会の企画が立ち上っているのを小耳にはさんで、恐怖です。
どうすれば割り勘を回避できるのでしょうか?
1000円くらいなら出せますが、それ以上出すのは正直お財布の関係でもキツいです。

私は以下の理由から、飲み会の時全く飲食できません。

・アルコールに弱く、チューハイを二口でも飲めば顔が真っ赤になって寒気がする。
・日本酒やビールを同席の人が頼むと、その臭いで何故か頭痛や吐き気が催される。
・常時吐き気と戦っているため、リバースしたときの危険性から、最初のドリンク以外は水しか飲まない。

自分でもびっくりですが、二十になってから自分の体調とアルコールにどれだけ弱いかを把握してきました。
結果、飲み会では何も食べずに水でしのぐという方法にたどり着いたのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

とんでもない会社ですね(呆)お礼欄や補足欄も読みましたが開いた口が塞がりません。

・飲めない食べられないのを承知で参加させて割り勘
・仕事の割り振りを酒の席でする(けじめなさすぎ)
・欠席裁判が当然
・急性アル中にして笑いものにする
・バイトの子から飲み代7000円を払わせる
・セクハラ

お世話になった経緯があるようですがそれを差し引いても相当ひどい扱いですよ。若い頃の苦労は良い糧となる事が多いですが、このケースは馬鹿馬鹿しくって我慢する価値がないような気がします。
人間関係が悪くなっても構わないとあるので、私なら意を決して吐きます。

知らん顔してもりもり食べて、テーブルに盛大に吐きましょう。一回くらいみんなに嫌な想いをさせるのも自分たちのしてきたツケを知らしめるために必要だと思います。
責められたら「私だって払った会費分くらい食べたいです。毎回ジュース1杯で7000円を高いと思う私が悪いですか?いつも吐き気をこらえて2時間を過ごし家で吐いてる(嘘でもこう言う)んですよ。参加しなきゃ無理な仕事を振られるし。だったら参加してお金払った分は食べて、どうせ吐くならどこで吐いても同じです」と、逆ギレしましょう。一度まわりが驚くくらい派手にキレる方がなめられないです。

それでもここで吐く事はないだろうくらい文句を言われるでしょう。ここでももう一度キレます。「嫌でしたか?私も毎回嫌な想いしています。まだ1回目だからいいじゃないですか。私なんて毎回ですよ。私が嫌な想いをしてるのをご存知で今のやり方ですから私も遠慮しないことにしました」

ここまで不愉快だったという意思表明をすればさすがに少しは変わるのでは。

あなたがすべき事は会費を1000円にしてもらうよう交渉する事ではなくて、酒のパワハラは不愉快であると伝える事、酒の入ったいい加減な場所で仕事を割り振るのは嫌な事(業務時間中に会議や上司からの指示でするべきです)、それでも飲み会で仕事の話になり割り振る事もあるでしょうが欠席裁判はおかしい事(無理な仕事を正社員でもない学生に押し付けることは責任を持ってとは言いません!)だと思います。

とんでもない会社ですね(呆)お礼欄や補足欄も読みましたが開いた口が塞がりません。

・飲めない食べられないのを承知で参加させて割り勘
・仕事の割り振りを酒の席でする(けじめなさすぎ)
・欠席裁判が当然
・急性アル中にして笑いものにする
・バイトの子から飲み代7000円を払わせる
・セクハラ

お世話になった経緯があるようですがそれを差し引いても相当ひどい扱いですよ。若い頃の苦労は良い糧となる事が多いですが、このケースは馬鹿馬鹿しくって我慢する価値がないような気がします。
人間関係が悪く...続きを読む

Q私の友達に綺麗な女性がいます ご主人もとてもイケメンです しかしご主人がデブスの女性と楽しそうに話し

私の友達に綺麗な女性がいます ご主人もとてもイケメンです しかしご主人がデブスの女性と楽しそうに話していたと友達から聞きました そのデブスの女性は笑顔でこんにちは 初めましてと挨拶され綺麗な方ですねと言われたそうです
しかしご主人があまりにも楽しそうに話していたから頭にきたそうです
問い詰めた所よく行く美容室の店員さんでした そのご主人はそのデブスの女性の笑顔を褒めていたそうです
正直奥様からしたらしい不愉快ですよね
一度見て来てと言われました 正直デブスでした しかし一生懸命頑張っていました
ご主人は内面を見たんだよと伝えました
やはりデブスの女性ても笑顔で一生懸命な姿に心打たれました
男性の方に質問です デブスでも一生懸命に笑顔で頑張っている女性はどう思いますか?

Aベストアンサー

お友達は綺麗でも性格が悪そうですね。
貴女もね。
「デブスでも笑顔で一生懸命な姿に心打たれました。」って、自分が良い事でも言ってるつもりですか?
大変失礼な人ですね。

Q飲み会の時の割り勘の方法

合コンなどではない、飲み会を割り勘でやる場合、

(1)女性やお酒を飲まない人を減額しますか?しませんか?

(2)する場合はどのようにしますか?

Aベストアンサー

あ~、私もこの前飲み会しましたよ。
仕事場関係だけど。
しかも幹事のご指名つきで。
昔から田舎のおじちゃんタイプの男性幹事だと、女性は半額ね~っ。
って言って"男気"見せちゃったりする人がいるし。
その場の女性もそれが当然のような顔してる人もいたりする。
どちらも好きじゃないなぁ~。
私はそんな飲み会は、まずウソの理由をつけて参加しない。
しかし、今は男女同権時代。
女が男より飲み会参加費が少ないのは良くないですよ。
これは立派な差別である。

私の場合は、
(下心ある学生達の合コンとか、または飲み会の目的にもよって違いは認めるが)
場にお酒が絶対必要条件である以上、お酒を飲まない人は無理して来なくてもよい。
また無理して誘わない。
義理だけで参加しなくてよい。
参加すると言って遅れてくるやつは、当然おまえが悪い。
参加すると言って来なかったやつは、葬式以外の理由は認めない。
酒を飲めない理由があるやつが参加する場合は、それを承知で参加すること。
幹事はそんなことまで気をつかわないぞ。
女でも、お酒を飲めない人でも、早く帰るやつでも、遅刻してきたやつでも、参加する以上払う金は全て同じだぞ。
みたいなことを幹事として全て事前に言っときました。
文句はなかったですね。
でも穏やかにやるんだったら、下の人たちの意見を参考にすればいいと思うよ。

あ~、私もこの前飲み会しましたよ。
仕事場関係だけど。
しかも幹事のご指名つきで。
昔から田舎のおじちゃんタイプの男性幹事だと、女性は半額ね~っ。
って言って"男気"見せちゃったりする人がいるし。
その場の女性もそれが当然のような顔してる人もいたりする。
どちらも好きじゃないなぁ~。
私はそんな飲み会は、まずウソの理由をつけて参加しない。
しかし、今は男女同権時代。
女が男より飲み会参加費が少ないのは良くないですよ。
これは立派な差別である。

私の場合は、
(下心ある学生達...続きを読む

Q離婚する?しない?決断ができません 別居中です。子供3人。 喧嘩から、私も主人も離婚しようと合意し

離婚する?しない?決断ができません

別居中です。子供3人。
喧嘩から、私も主人も離婚しようと合意し、沢山話し合いをしましたが。
やっぱり私がもう少し考えたいと言って、
主人も冷静になりたいから別居をしようと言われていまに至ります。

子供3人の前で笑うことも、できず、
おかしくなりそうです。
もう眠れません。
多分、主人も同じです。

お互い好きだと思います。
しかし、結婚生活にお互い疲れてしまったのです。怒り⇨悲しみ⇨怒り⇨悲しみの連鎖でまた、私も自分と向き合えていません。

離婚しても、生活にはこまらないだけの援助は受けれると思います。
離婚は、私の気持ち次第だと思います。
前向きになる言葉を下さい。

Aベストアンサー

「喧嘩するほど仲が良い」 というからな。
互いが似てきた証拠なんだろう。

疲れてきたのは 頑張ってきたからでは。
なのに互いにそんなに 恩賞というか成果というか 目立った良いこともない。
すると「こんな生活に何の意味があるのだろう」と 更に喧嘩が増す。
子供が小学生高学年あたりになると これからの家庭の変化が不安になり 自分の立ち位置がわからなくなるから。

まあ浮気とか自由な時間とか 家の采配とかお金の将来設計とかネタは色々あるけど 人間は大して変わらんから 自分達の育んできた「大切さ」と向き合う時が来たってことだ。
それに互いが「反するかどうか」が 別れるか否かの判断だと思う。
結婚当時の誓いと覚悟を思い出し 互いに何が大切かを自分自身に問えば 答えが出ると思う。

別れる別れないは 一期一会であって いつかは皆死別し いやおうなしに別れるのだから そんなに問題ではない。
しかし 大切な絆は得難いもので 後になって「しまった」と思うことが多い。
だから自分の中で 「自分は何を大切と思い 何を優先し 何を守るのか」は 持ってないと損をする。
その覚悟があれば 失敗はあっても後悔はないわけだな。
なぜなら 何度同じパターンに出会おうとも これらによる選択は変わらんから。

過去は学び身に付け磨くためにあるのであって 自分を縛るためのものではないよ。
未来はいつも「今」から作るものだ。

「喧嘩するほど仲が良い」 というからな。
互いが似てきた証拠なんだろう。

疲れてきたのは 頑張ってきたからでは。
なのに互いにそんなに 恩賞というか成果というか 目立った良いこともない。
すると「こんな生活に何の意味があるのだろう」と 更に喧嘩が増す。
子供が小学生高学年あたりになると これからの家庭の変化が不安になり 自分の立ち位置がわからなくなるから。

まあ浮気とか自由な時間とか 家の采配とかお金の将来設計とかネタは色々あるけど 人間は大して変わらんから 自分達の育んでき...続きを読む

Q飲み会での割り勘について

飲み会での割り勘について
僕は数か月に一回、15人ぐらいの飲み会に参加してるんですが、その時の女の子の飲み代についてどうも納得がいかないんです。15人中、女の子は3人で、その3人とも参加者の中に彼氏がいます、にも関わらず飲み代は男全員で割り勘にして女の子は無料になってます。
僕の考えとしては、
(1)女の子も少し払う
(2)3人の彼氏が、他の男よりも多めに負担する
(3)15人全員で割り勘

のどれかがいいと思うんですが、みなさんはどう思われますか?
要は彼女を連れて行ってる人とそうでない人が同じ料金というのがおかしいんではないかという事です。
僕はケチなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパだったら、女の子無料もわかります。

ただの飲み会に彼氏のいる女がきたら
彼氏が払うか、自分で払えって感じじゃないですか?

まぁ、自分でいうともめたり、ケチ扱いされたり
散々な目にあったあげくに次の飲み会よばれなかったりして
大変だろうと思うので、

自分で幹事して金とるか、(事前に女の子有料だよと言っておく)
だまって請求された分だけ払うか。

どっちかでしょうね。

その場で、おかしいだろ!払えや!とか騒がないようにw

Q日曜日の食事の約束、具体的連絡はいつごろ?

気になる男性と、日曜日の夜に食事の約束をしました。
時間とお店を決めてなかったので、後日話しましょうと
メールがあったのですが…その後音沙汰なしです

こちらからがつがつするのも…と思うのですが
私は、他の人とは今まで食事の約束は、結構、前1週間前くらいに
は店と時間を決めていたので、不安です。

だいたい、日曜日の約束を金曜、土曜とか前日に具体的に決めるものなのでしょうか?

こちらから連絡するべきなのでしょうか?

ちなみに、相手が行きたい店が何軒かあると言っていました。

Aベストアンサー

相手の方に、ある程度のプランがあり、それでのんびりしているのかも知れませんね。
こういったことは、性格が出る部分でもあり、私自身は、極力早めに決めて段取りしたい方なので、質問者様のお気持ちは理解できます。
ご心配であれば、例えば「日中に用事があるから、そろそろ時間とか決めましょう」とか「貴方の言ってたお店ってどんなところ?お店に合わせた服装とかもあるし、そろそろ教えて」などの様に言えば、ガツガツした印象は与えないのではないでしょうか?

楽しい食事になるといいですね!

Q飲み会の割り勘払いについて

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払いをしています。

ひどい時は遅れて参加して残り物しかなく、ほとんど口に入らないのにみんなと同額支払わされました。

会費制という意識でいるのでしょうか。でもそれぞれが自分の好きなものを注文しています。

だいたい女子会が多いですね。男性との飲み会だと飲まないからと安くしてくれたり、ほとんど取らなかったりするのになぜでしょう。

一度おかしいって文句言ったら、「いちいち計算するの面倒だし、いいじゃない、貴方もいろいろ食べたんだから」と別の人に言われました。
みなさんも飲み会ってこんな感じですか?

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払...続きを読む

Aベストアンサー

割り勘とは
★割り勘(わりかん)とは参加者の同等割にして代金を支払うことである。「割前勘定」の略。
ということですが、・・・・やはりたくさん飲む人や最初から参加している人と小食でアルコールも飲まず、遅れてきた人に
とっては不平不満が出るでしょうね。

宴会の幹事をしていますが、アルコール飲まない人は800円引き、遅刻者も500円引きにして調整してます。

すべては幹事の気配りではないでしょうか?。

Q「もういいよ!(要らない」って思う私の考えにご意見お願いします。

私の友人の中で3歳年上の人がいます。1年半前、職場で知り合いました。派遣先の人で私の契約期間中、仲良くしてもらいました。私の考えすぎなのかも知れませんが「年上」を強調しているように感じはじめました。「上位 優位」を意識しているようです。
「○○に行ったらかわったお店やかわいいお店あったんだ」って言うから私も他の人と行ったことあるけれど「ふ~ん」って聞いていました。会話は一方的に相手が話しをしてなかなか私が口を挟めないので・・。
「行きたいのなら連れて行ってあげる」と言われた時、心の中で「別に・・私知っているし行ったことあるんだけど・・」と思いました。会話のいろんな言葉の節々に「私がいないとダメでしょ」「私が一番の友人でしょ」と無理に押し付けてくるような重たいものを感じます。先日も映画の話になり「見たいのならついていってあげる」と言うので「友達と約束してしまったから」って言うと「かわいくないわね!(怒る)その友達がどれだけの人なのか知らないけど貴女にふさわしい友達じゃないわよ」とわけのわからないこと言われました。また、留守電に「今日いるかと思って電話したんだけど・・」って入っていたから帰宅後
「今日は用事があって出かけて早く帰ってきたけど
留守電聞いてなかったの、ごめんね。早くに気づいていれば夕食でも一緒に行けたんだけど」って電話したら「居留守じゃないの?本当に行こうって気があるのなら留守電聞いた時点で電話かけてくるでしょう?」と言ってガチャンと切られました。思考能力がなくなるくらい頭がグチャグチャで相手を理解できません。このまま何も連絡しないでおこうと思っていますが、
私が大人げないのか・・間違っているのかな?と何度も自分に問いかけています。居留守を使った覚えもないし本当のことを言っただけ・・相手が私を信用していないのでは?とまで考えてしまいます。

私の友人の中で3歳年上の人がいます。1年半前、職場で知り合いました。派遣先の人で私の契約期間中、仲良くしてもらいました。私の考えすぎなのかも知れませんが「年上」を強調しているように感じはじめました。「上位 優位」を意識しているようです。
「○○に行ったらかわったお店やかわいいお店あったんだ」って言うから私も他の人と行ったことあるけれど「ふ~ん」って聞いていました。会話は一方的に相手が話しをしてなかなか私が口を挟めないので・・。
「行きたいのなら連れて行ってあげる」と言われた...続きを読む

Aベストアンサー

推測するには、そのお友達はそんな風に押し付けがましかったり、自分本位だったりすることを自分でコントロールでき無い為、
人に嫌われる経験がとても多いのではないでしょうか?
仲良しの友人を作りたい意気込みだけはあるけど、すぐに人を不愉快にさせてしまうため、
うまくいかなくて逆切れするのだと思います。

でも友人関係がギブアンドテイクでなく、自分の事情ばかり押し付けてくるのはルール違反だと思います。
誰のことも信用せずに、自分のことだけを大切に思うあまり強引にしすぎて、
結局は誰からも必要とされない哀れな人なのだと思います。

他によほどの魅力が無ければ、私もそんな不愉快で面倒くさい人とは付き合いたくないです。
あっさりあなたをあきらめてくれるといいですね。

Q男女混合の飲み会は、割り勘がよい?

社会人の男女混合で飲み会をする際、支払は平等に割り勘した方が
後々もめなくて良いのでしょうか?

私は、お酒を飲む・飲まない・遅刻してくる・早めに帰るなども含め、
平等ではなく、6:4くらいの割合で男性が少々多めに支払っても良いのでは?と思います。

みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

私はやっぱり6:4(もしくは5.5:4.5)ぐらいが妥当だと思います

別に女性を差別するわけでも何でもないのですが男女混合の飲み会の場合は多少安くするべきでしょう

大きな理由は次の通りです
・基本的に男性に比べて料理やお酒を飲めない人が多い
・男性に比べて仕事が不規則では無いと思う。その為、残業など給料またはお小遣いような金銭的な面でも男性のほうがゆとりがあると思う。(それに女性は洋服や化粧などただ飲み会に行くにもお金が掛かっている)

こうやってきて、今まで私は一度も「きっちり割り勘にする」って女性から言われたことありません。ちなみに男同士の場合はきっちり割り勘がもっとも良いと思います。奢ったり奢られたりの関係は結構めんどくさいですよ

Q約束を破っても一言も謝らない

約束を破り、一言も謝らない知人以上友達以下の人には
次会ったときどんな感じで接しますか?
・私と相手は中学3年
・待ち合わせの場所に来なかった
・相手は大人しく、心が繊細
・電話で話をしたので会っていない
・理由は聞いても言わない
・反応から約束を忘れていたよう

2時間待ったのに、普段通りに接するのは
何か気に入りません
かと言って怒って傷つくと不登校に
なってしまいます

皆さんならどう接しますか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

きちんと理由を聞くべきだと思います。
時は金なりです。自分の2時間と言う時間を費やして待っていたわけですからきちんと説明頂きましょう。

忘れてたならそれも仕方ないです、人間ですから。
なので今度は忘れないでね~、と冗談ぽく言っても良いと思います。
その場面できちんと釘を刺すのは当たり前です。

怒って傷付くと不登校になるならばその程度の相手です。
今は学校だからいいですが社会に出たらそうやって質問者さんのように気遣ってくれる人ばかりではありません。
嫌な事を我慢もできずに逃げ出してばかりいてはロクな大人に育ちません。

怒るまではいかずともどうして?約束忘れてたの?と優しく聞いて今度はそんな事のないようにきちんと話をしましょう。

ですが知り合い以上友達未満なのでしたら今後お付き合いしないと言う方向も充分にアリだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報