コナミ「メタルギアソリッド」で小島監督に感服しました。
メタルギアソリッド2は近々予約するつもりです。

で、皆さんに質問です。
今までの小島監督作品の中で、
一番のオススメ(ていうかハマったの)はなんですか?

実を言うとそもそも小島監督の作品をよく知らないのですが、ぜひやってみたいので。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ!


メタルギアソリッド面白かったですね。
難しいようでいてやれば出来る難易度が絶妙でした。

小島監督作品は昔のPCの頃からいろいろ出てますが、個人的に一番好きだったのは「ポリスノーツ」です。
PSでもたしか出てましたよね。
私はPC9821でやりました。
88時代のスナッチャーも捨てがたいのですが、中途半端で続編が出なかったので・・・。
(のちにPCエンジンで最後まで出ましたが、作りが
適当に感じちょっと残念でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ポリスノーツ」ですか...
初めて聞きました。
ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改正地方自治法について

改正地方自治法について
第174回国会で議決された「地方自治法の一部を改正する法律案」に基づいて、実際に地方自治法が改正されるのはいつなのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、このたびの第176回臨時国会では衆院から先に審査し参議院に送ろうとしているようです。現在のところ、10月1日付けで衆議院の総務委員会に議案が付託されていますが、その後は、審議が進んでいるとも、進んでいないとも、わからない状態のようです。

第176回臨時国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DAA846.htm

今回の改正で、地方自治の仕組みがさらに変化していく重要な法案と思いますが、肝心の法案の審議がこの状態では...尖閣諸島だの、小沢の喚問だの、蓮舫の雑誌写真撮影だの、ぐだぐだしているうちに国会が閉会して廃案になってしまいそうな予感もしないではありませんね。本当にあきれます。

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、この...続きを読む

Q小島監督にサインをもらいたい

先日メタルギアオンライン「ファミ通杯」のイベントに当たり行ってきました。

その時ヒデチャンラジオの収録があったので小島監督にサインをねだろうとしていたのですが、色紙を買うのを忘れました。

実際会場ではヒデチャンラジオが終わったあと、小島監督は早々引っ込んでしまいスタッフの中に消えてました。その後MGOの試合を見ていたのですが、何だかサインを菊池さんがねだられていました。僕は気付くのが遅く小島監督がいるかどうか確かめられずに、菊池さんは引っ込んでしまいました。

あとTGSぐらいしかサインはもらえないと思いますが、その時にどういうタイミングでサインをお願いすればいいでしょう?やはりスタッフの中に突っ込んでいくべきなのでしょうか?

マニアックな質問ですいません。

Aベストアンサー

あの状況下で、サインをねだるのは難しいでしょう…
スタッフの中に飛び込んでも、無理かと思われます。
裏口で、出待ちをしても警備員に捕まって失敗すると思うし…
別な手として事務所に「サインが欲しい」と手紙を送るのはいかがですか?  定番?w
監督のどんな所に惹かれたか、どうしてサインが欲しいのかなども書けば、きっと応えてくれるはずです。

Q百条委員会は地方自治法第100条に基ずく特別委員会

百条委員会は地方自治法第100条に基ずく特別委員会だそうですが地方自治法って第何条まであるんでしょうか?

100条以上なのは確かですが多すぎませんか?

誰も大人は地方自治法を覚えられていないのでは?

Aベストアンサー

第299条まで。

>誰も大人は地方自治法を覚えられていないのでは?
あなたには無理でも覚えられる人には覚えられます。
ただし、覚えられる知能のある人は覚えません。
法律の条文など六法全書を見れば出てますから。

Qメタルギアソリッドの監督

メタルギアソリッドを監督している小島監督さんは有名な人なのですか?名前はあまり聞かないのでよくわかりませんが、情報があったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小島秀夫監督かどれぐらい有名かは、みなさん書いていらっしゃいます。
そこでここでは、彼の監督作品歴を記してみましょう。

「メタルギア」(1987年、MSX、FC)
監督デビュー作。敵を撃つだけのアクションゲームが全盛だった時代に、隠れながら進むという発想が人々に衝撃を与えました。起伏に富んだシナリオや緻密な人間ドラマ、ストーリーなども評判になりました。

「メタルギア2 ソリッドスネーク」(1990年、MSX)
前作の続編ですが、PS「メタルギアソリッド」のストーリーは、本作をベースに作られています。

「スナッチャー」(1988年、PC、MSX、PC-E、MD-CD)
2042年のネオ・コウベ・シティで、バイオロイドのスナッチャーと対決していくサイバーパンクアドベンチャー。独特の世界観で、小島秀夫監督の名を一躍有名にした作品です。

「ポリスノーツ」(1994年、PC、3DO、PS、SS)
2040年の地球と宇宙コロニーを舞台に繰り広げられるSFアドベンチャー。小島秀夫監督が映像作家としての地位を確立した傑作です。

「メタルギアソリッド」(1998年、PS)

「Z.O.E」(2001年、PS2)
小島秀夫制作総指揮による3Dロボットアクション。「アニメ(ジャパニメーション)業界最高スタッフとゲーム業界最高スタッフによる、ロボットアニメの遺伝子とメタルギア(ゲーム)の遺伝子の融合」というふれこみではありますが、小島秀夫監督作品と呼んでいいものかどうかは・・・。

「メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」(2001年、PS2)

「メタルギア ソリッド2 サブスタンス」(2002年、Xbox、PS2)
「メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」のスネーク編を大幅に増強したり、300ものVRミッションを入れたりするなど、さまざまな追加要素を入れたものです。

小島秀夫監督が評価されるのは、世界観、システム、ストーリー、人間ドラマもさることながら、テレビゲームが映画や小説にも勝るとも劣らない作品、文化として成立しているところでしょう。
小島秀夫監督は、大の映画少年で、特にジョン・カーペンター監督がお気に入りです。それもあって、テレビゲームに映画的手法を取り入れており、それが小島秀夫監督作品を大人の鑑賞に堪えうる作品、文化にしているゆえんでもあります。
以前、私が仕事で小島秀夫監督に合った際に、彼の作品に関してこんなお話を伺いました。
「『スナッチャー』や『ポリスノーツ』では、アドベンチャーゲームとして表現しやすい設定やドラマ性、人間性を語りたかったので、その部分を強調した作りにしました。
『スナッチャー』や『ポリスノーツ』といったアドベンチャーで表現しきれなかったもの、それを『メタルギアソリッド』ではアクションという手法を用いて表現しているのです。
アクションゲームにあるキャラクターとの一体感を重視して、アクションの連続で最後まで進んだ後に、アドベンチャーゲームでも味わえたような人間ドラマとか話とかを伝えたいと思って作ったのです。
私がめざしているものは、遊んでなおかつ付録があるというものなんですよ。エンディングまで行っておもしろかったし、感動もしたけれど、勉強にもなったというね。
『ポリスノーツ』でいえば、臓器移植についてちょっとだけ考えてみた、ということになりますし、『メタルギアソリッド』の場合は、戦争とか核兵器とかいったことに関して、プレイすることでちょっとでも考えてもらえば・・・」。
ということです。
私のテレビゲーム観は、参考URLにもあります。私や多くの方が小島秀夫監督を支持するのは、多かれ少なかれこのようなテレビゲーム観を持っているからではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324310

小島秀夫監督かどれぐらい有名かは、みなさん書いていらっしゃいます。
そこでここでは、彼の監督作品歴を記してみましょう。

「メタルギア」(1987年、MSX、FC)
監督デビュー作。敵を撃つだけのアクションゲームが全盛だった時代に、隠れながら進むという発想が人々に衝撃を与えました。起伏に富んだシナリオや緻密な人間ドラマ、ストーリーなども評判になりました。

「メタルギア2 ソリッドスネーク」(1990年、MSX)
前作の続編ですが、PS「メタルギアソリッド」のストーリーは、本作をベースに作られて...続きを読む

Q地方自治法と地方分権一括法

質問なのですが、
地方自治法と、地方分権一括法って
同じものを指しますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 地方分権一括整備法(正確な名前は,地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)というのは,地方自治法をはじめとする,関係法令を改正する法律です。

 法律を改正するには,その法律を改正する法律を制定するという仕組みになっています。官報や各省庁のホームページなどを見ると分かりますが,国会で審議され成立する法律の多くは,「○○法の一部を改正する法律」という名前です。

 「○○法の一部を改正する法律」という法律が制定され,施行されることによって,その内容が○○法に取り込まれ,改正後の○○法になるわけです。

 ところが,この前の地方自治法の改正は,改正の規模が非常に大きく,関係する法律も多数(475ということです)に上ったことから,「地方自治法の一部を改正する法律」という名称ではなく,「地方分権一括整備法」という法律を制定し,この中に,地方自治法の改正も含まれているという仕組みになっているのです。

 ですから,地方分権一括整備法が制定されて,これが施行されたことにより,整備法自体は,基本的にその存在意義を失い,地方分権一括整備法による改正後の地方自治法が残った,という関係になるのです。

 同じようなことは,最近会社法が制定されましたが,会社法の制定に伴い,商法の会社関係の部分がごっそり削除されたり,有限会社法が廃止されたり,商法総則が平仮名になったりしました。この削除は,「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」というような名前の法律で行われています。この場合も,整備法は,現在既に存在意義はなく,改正後の商法が残っているという関係になるわけです。

 参考ページです。

http://www.soumu.go.jp/singi/iinkai/pdf/shiryo_3.pdf#search='%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%88%86%E6%A8%A9%E4%B8%80%E6%8B%AC%E6%9

 地方分権一括整備法(正確な名前は,地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)というのは,地方自治法をはじめとする,関係法令を改正する法律です。

 法律を改正するには,その法律を改正する法律を制定するという仕組みになっています。官報や各省庁のホームページなどを見ると分かりますが,国会で審議され成立する法律の多くは,「○○法の一部を改正する法律」という名前です。

 「○○法の一部を改正する法律」という法律が制定され,施行されることによって,その内容が○○法に取り...続きを読む

Qメタルギアソリッド1ツインスネークについて

メタルギアソリッド1のツインスネークって主観攻撃できないんですか?
攻略サイトとかみると頭狙うと一発とか書いてあるんですけどどうやったら頭に攻撃できるんでしょうか?
監視カメラとかもどうやったら壊せるのでしょうか。


後、メタルギアソリッド4にでてくる(名前が)
フランク・イエーガー
ってメタルギアソリッドポータブルオプス(OPS)にでてくるヌルのことでしょうか?
二つ質問させていただきました。
おしえてください!

Aベストアンサー

ツインスネークスってことはゲームキューブですよね。
だったら主観はZボタンだったはず。

フランク・イェーガーは、ヌル(グレイ・フォックス)のことです。
彼の本名とされてますが、実際は少年兵時代の異名ですね。

Q地方自治法

「地方自治法の本旨」規範内容について、できれば分かりやすく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

地方自治の本旨 (地方自治法の本旨ではない!) が、住民自治と団体自治だという点については、No.1と同じですが、法解釈だけではそれ以上の理解が進まないのではないでしょうか。

住民自治は、「地域づくり」のコミュニティーパワーを示すもので、一定地域のことはそこの住人責任を基にした合意形成を最優先する原則です。市町村を構成する最小単位の地域社会(集落や町内会)を舞台として老若男女総参加が望まれ、そこには首長も議員も役人も表に出ることが許されません。

団体自治は、地方公共団体という政治・行政組織で住民自治を支えていく原則を指します。しかし、拠り所とすべき地方自治法が国との調整規定をメインにしていることから、残念なことに住民自治スピリッツは育っていません。

地方自治法は地方公共団体(という団体自治)をベースにした職業政治家と官僚の規定で、肝心の住民自治には触れていません。団体自治が多分に行政学・パワー政治学の分野であるのに対し、住民自治は社会学・市民政治学の切り口が必要な分野のようです。

Qメタルギアソリッド ポータブルオプス+について

【メタルギアソリッド ポータブルオプス+】が発売されるという情報を聞いたのですが、詳しく知っている方はいるでしょうか?
もし知っている方がおりましたら、詳細を教えてください!

Aベストアンサー

きましたね!!オプス+!!詳細はMGS4主人公「オールド・スネーク」をはじめ「ロイ・キャンベル」「MGS1のゲノム兵」「MGS2の天狗兵」「お店兵士に引き続く地名兵士?胸に東京,北海道,大阪・・・などとかかれています。」「雷電」などなどまだまだ操作できるキャラが増加!!さらにオンラインでのルール増加,MGS1の「メタルギア「レックス」のステージ他数ステージ増加,初心者対策,チート対策万全,さらにオンラインでのポーズが敬礼を含む13種類に増加,記念写真撮影可能,チャット進化・・・・などともう最高です。さらに一生遊べるシングルモードも搭載。なんでも毎回違う任務がでるとか・・・。しかし,データは引き継げるもののストーリーモードは搭載していません。ですのでオプスは軽い気持ちで売っちゃわないように。では+でもオンラインであいましょう。

Q地方自治法の疑問点

地方自治法についての疑問があります。
条文をみてみると、「地方公共団体が、、」と表記されているものと、「地方公共団体の長が、、」と表記されているものがあります。
 どうして、これらは使い分けされているのでしょうか、また、使い分けることで効果や影響などに違いが出るのでしょうか。

Aベストアンサー

 地方自治法はあまり知らないので、一般論として回答します。

 地方公共団体の仕事は、その公共団体独自(固有の仕事)と、国の1機関として行う仕事に分かれます。
 (機関委任事務・・・国の一機関としての仕事です。)

 国の一機関として職務を行うときは、その公共団体の首長は、その地域における、国の機関の部局の長として職務を遂行することになります。

 これで、回答の半分以上だと思います。

 これから先は、きちんと、自分で考ください。

 

Qメタルギアソリッド4のプレイについて

最近,メタルギアソリッド4がPSPでもできると聞いたのですが
調べてみてもなかなかそういう記事は載ってません。
もし,プレイする方法を知っている人がいるなら
教えて下さい。

Aベストアンサー

 メタルギアソリッド4はPLAYSTATION3専用ソフトであり、PSPで遊ぶ事はできません。
 PSP版が出る事もまずないでしょう。

 MGS4 PSPでgoogle検索してみた所、確かに検索に引っかかるページはいくつかありました。
しかしそれらは「PS3用ソフトメタルギアソリッド4がPSPでも遊べる」というものではなく、
「メタルギアソリッドシリーズ四作目(※)はPSP」という記事だと思われます。
(MGS4 for PSPというyoutube動画がありましたが、下記に説明したメタルギアソリッドポータブルオプスのものでした)

※メタルギアソリッド ポータブルオプスというソフトがあります。
このソフトは、メタルギアソリッド という語の付くソフトの中では四作目に当たるとも言えますので、MGS4という紛らわしい書き方をされた方がいるものと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報