カテゴリーを変えて質問しています.

高校時代(6,7年前です)の国語の模試に出た,現代文(小説)の問題文の続きを読みたいのですが,メモをなくしてしまい,作品名や著者を思い出せません.わかる方いらっしゃいましたら教えてください.

以下のシーンがあります.
「主人公の祖母が亡くなった日(葬儀の日?)に,祖父がうさぎ狩りに出かけ家族の顰蹙(「おばあちゃんが亡くなった日に殺生だなんて」といった科白)をかってしまう.夜中,祖父の隣に寝ていた主人公は,祖父が何度も寝返りを打つのを見て,祖父が眠れないことを悟る.」

ぼやけた記憶です.多少異なっても構わないので,似ている作品に覚えがあるかた教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

丸山健二の『雪間』だと思います。



平成九年の国語のセンター試験(追試)で出題されていた作品です。

あらすじを探したのですが、作品が古いもののためか、見つけることが出来ませんでした。ごめんなさい…。

文芸春秋から出ている「丸山健二自選短篇集」に収録されているそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5日 日曜日 模試ラッシュ どれを受けるべきか。

高2です。5日 日曜日なんですけど
代ゼミ…高2トップレベル模試
駿台…東大レベル模試
河合…全統記述高2模試

と、今度の日曜日はどこの予備校もこぞって模試をするみたいですけど、どの模試を受けるべきでしょうか悩んでます。
河合は学校で強制的に(行かなくてもなんとかなる。)、駿台の東大レベル模試を自分で(なので河合の模試を休んでこれに行くつもり。)申し込んでます。
実は今日代ゼミも同じ日にトップレベル模試などというのをやるのを知ったのですが。どれをいいのでしょう?
河合模試はレベルが低そうなのでパス。なので駿台か、代ゼミかで悩んでいるのですが。
ってか、代ゼミの方がいいって知ったところで模試前日の今から申し込めないですよね。普通は。
でも、どっちがいいか教えてください。東大or一橋志望です。

Aベストアンサー

代ゼミの模試は受けなかったので分かりませんが、駿台の東大レベル模試はかなりの手ごたえがあると思います。私は数学(文系)は全統記述で偏差値60後半だったのに、その模試では4/200でした(笑)
それから超難関と呼ばれる大学に行くにはこれくらい出来る必要があるのかと理解して勉強するようになりましたから。

この模試を普通に出来るようであれば東大も現役で行けるのでは?と個人的には思いますけど。

Q高校生を主人公にした、元気の出る作品

次のような条件に当てはまる作品を探しています。
・主人公は日本の高校生(俗に言う「シブヤ系」的な高校生ではなく)
・読んでいて元気が出るもの。あるいは明るい気持ちになれるもの
・文芸作品だけでなく、ノンフィクションやルポでも可
・ライトノベル的なテイストの一般文芸は可。ただしライトノベル・レーベルから出ている作品は不可

カラーとしては「レボリューションNo.3」「ウォーターボーイズ」「がんばっていきまっしょい」「檸檬のころ」のようなものを希望しています。
場合によっては中学生~大学1、2年を主人公にしたものでもかまいません(「太陽の塔」等)
おススメの作品がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」はいかがですか?
文学的な要素の強い作品ですが、とても読みやすくすごくおもしろいですよ!
主人公の高校生の男の子がとてもかっこよく素敵で、読みながら共感できてしまいます。
すかっとする場面もありますよ。おすすめです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160/qid=1131087776/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9939871-5233823

Q代ゼミ模試 緊急です

明日の代ゼミ模試を受けようと思いネットで申し込み受験料を払いました。



しかし、模試の前日になっても受験票が届きません。


不安になって調べたら、支払った後に受験番号がメールで通知されるようなのです。


しかし、アドレスを間違って登録してしまったらしく、そのメールが届きませんでした。


支払った時のご利用明細票は、あるのですがこれでは証明できないとおもいます。



この場合どうしたらいいでしょうか。


締め切りギリギリで申し込んだりしてしまった自分の無計画さに腹が立ちます。

厳しい言葉もあると思いますが詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今から問い合わせても間に合わないので、当日、会場に身分証明書を持って行き事情を話して受験しましょう。
代ゼミ側には受験者名と受験番号が控えてあるので、受験できないと言うことはないはずですよ。

Q小学校教師が主人公の作品を探しています。

小学校の教師が主人公の小説を探しています。
できればフィクションで、児童小説ではなく一般小説がいいです。
ジャンルはファンタジーでもオカルトでもなんでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灰谷健次郎さんの『兎の眼』です。
児童文学に入るのかもしれませんが、ぜひ、大人の方も読まれることをお薦めします。
私は、中学校のときの先生から、いただいたことがこの本との出会いです。
内容は詳しく書きませんが、生徒に対する先生の愛情が素晴らしいです。
本当は、他にも沢山のお薦めする理由があるのですが、上手く表現することができないので、省略させていただきます。すみません。

ANo.3の方の本と同じ作家による本ですが、とても深く心に残っている本の一つなので、紹介しました。

Q私大受験の模試の選び方

私大経済学部を国語、英語、数学で受験する予定です。
代ゼミ摸試を申し込もうと思うのですが、どの模試を選べばいいのか迷っています。

全国私大模試、全国センター模試、全国記述模試があります。
私大なので私大模試でいいのかとも思いますが、私大模試は判定が甘いなどときいたことがあり、他の模試も受けるべきかと考えています。
 
その場合、センター模試と記述模試のどちらを選ぶべきなのか判断がつきません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に私大経済なら全国私大模試で十分だと思いますよ。もし心配ならば全国記述模試か、代ゼミなら各種大学模試もあるはずですので、似た様なレベルの大学の模試を受験するのも手だと思います。

Q大藪春彦作品で、主人公が体を鍛えまくる小説を教えてください

何作でもよいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者と同様ですが、基本的に大藪作品の主人公はみんな体を鍛えてます。なんたって、ハードボイルドですからね。
簡単に言うと車のテクニックはプロ級。
銃の扱いも優れてる。
体は常に鍛えていて、拷問に耐えられるくらいの体力精神の持ち主。
そんな主人公しか出てこないのが大藪作品。
主人公にマッチする俳優はやはり松田優作かなあ。
これがいいんです。かなり余談入ってます。

Q進研模試と全統模試

この前の進研模試と今回の全統模試の得点がほぼ一緒だったのですが、一般に全統模試のほうが、難しいと言われています。
進研模試に換算すると偏差値でどれくらい上がったのでしょうか?
進研模試=全統模試+5と聞いたのですが、これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

受験層が同じなら問題の難易と偏差値は、あまり関係しません。偏差値は順位との関係が大きい値です。

進研模試と全統模試では、コースの偏差値の出し方が異なります。
全統模試では、各科目の偏差値の単純平均が、模試全体としての偏差値となります。
進研模試では、合計点から改めて偏差値を出し直します。

得点の良い人は、どの科目の得点も良い人ばかりではないので、偏差が10の科目を5つ足したら偏差が50になるわけではありません。その状態で単純に平均すると、偏差値は均されてしまいます。
この違いが、偏差値の出方の差となります。3教科受験なら2~3、5教科受験なら5前後、進研模試の方が大きくなるようです。

母集団の差をいう人もいますが、進研模試も全統模試もいずれも、大きな(大きすぎる)模試なので、受験している高校レベルの差異はあまりありません。
これ以外の模試は、これらの3分の1以下の規模ですから、そういうモノと比較するときには、影響があると思いますが。

QR,P,G,

宮部みゆき氏の『RPG』(ロールプレイングゲーム)という小説で筆者が《あとがき》の中で「ミステリーとしては大変基本的なルール違反をしている部分があります。」と記述しているのですが、2回読んでもさっぱりわかりません。見当もつきません。いったいどこがそうなっているのか、教えてください。気になってしかたがありません。お願いします。

Aベストアンサー

R.P.Gは私も読みました。
後書きにある「ルール違反」というのはおそらく
 「真実ではない記述がある」
という事で、その真実ではない記述というのは
(ネタばれになりますが…)
 「取り調べられた"お母さん"と"カズミ"と"ミノル"が実は警察官で
 そこでの会話も証言を元に再構成した架空のもの」
だという事だと思います。

Q【大学受験】模試について

【大学受験】模試について

度々お世話になっております。高校三年生(受験生)です。
大手予備校(駿台)に通っている国公立医学部志望です。

先日、予備校の2学期授業の各種手続きに行きました。
その時に2学期~直前期の模試の予定表を貰ったのですが、
9~11月に5個模試があり、全員受験する事になっていました。
河合塾の医進模試や大学別模試、センタープレも含めると9~12月に8個模試があり、半月に一回模試を受ける計算になります。

内訳は

マーク模試×2
判定模試やら全国模試やら×3
センタープレ×1
大学別×1
医進模試×1

です。


流石に多すぎる気がするのですが、やはり全て受けるべきなのでしょうか。

医学部志望なのでセンター模試は最低でも1つは受けるべきだとは思いますが
全国模試やら判定模試やらを3つも受けるのは時間の浪費だろう、と私は思っています。
大学別模試や医進模試も受けたいですし、それに何より復習が中途半端になるのが怖いです。


私の今の学習状況としては、
二次で使う科目(英,数,物,化)は「過去問に何とか喰らいついて行けるレベル」に達したところで、2学期以降は予備校の授業、二次とセンターの過去問、参考書による演習を中心に勉強をしようと思っています。
ちなみにセンター使用の倫理・古漢は全く手をつけてないので、こっちの方も取り組まなければいけないです(非常にまずいですよね)


どうでしょうか。

やはり全て受けるべきなのでしょうか。
それとも何個か減らすべきでしょうか。

どのように減らすか、模試を受けるメリットなども交えて解答していただければ幸いです。
アドバイスを下さい。

【大学受験】模試について

度々お世話になっております。高校三年生(受験生)です。
大手予備校(駿台)に通っている国公立医学部志望です。

先日、予備校の2学期授業の各種手続きに行きました。
その時に2学期~直前期の模試の予定表を貰ったのですが、
9~11月に5個模試があり、全員受験する事になっていました。
河合塾の医進模試や大学別模試、センタープレも含めると9~12月に8個模試があり、半月に一回模試を受ける計算になります。

内訳は

マーク模試×2
判定模試やら全国模試やら×3
センタープレ×1
大学別...続きを読む

Aベストアンサー

模試って、なんのためにあるとかんがえていますか? 判定を出すためだけなら、ごじsンが学習計画を見直すサイクルと合わせて受けることをオススメします。

模試は、模擬試験・・・入学試験の 模擬 = 予行演習 です。
見知らぬ会場に行って、見知らぬ人の中で、様々な環境で試験を受ける「訓練」をする必要もないほどご質問者さんは、精神や環境変化に強いようなら、多くは必要ありません。
ただ、進学校の現役生では、この時期、ほぼ毎週の模試を課すトコも多くあります。現役生は一度も入学試験を経験していないわけですから、不十分な校内模試の環境でも、数多くやって、場慣れをさせようという学校の考えなわけですね。

お馬鹿な受験生は、入試当日の
 体調が「たまたま」悪かった
 「たまたま」食事に当たってしまった
 「たまたま」道を間違えて遅れてしまった
 「たまたま」隣に座った人が
    うるさくて集中できなかった
    ヘンなクセで気になって・・・・
 「たまたま」座った席の
    机が汚かった
    寒い風が吹いていた
    試験監督の前で気になった
 「たまたま」緊張して頭が真っ白になってしまった
から、実力が出せなかったのは運が悪かったからなんだ、と言います。

この「たまたま」を計画的になくしていくのも模試の役割です。
ご質問者さんが、何気なく模試を受け、それを負担だと考えるのなら、負担は減らすべきです。ただ、頭の良い受験生は、この辺も手帳に付け、研究をしていますよ。ご自身のことは人に聞いても参考にしかならない、自分で試して決めるしかないと知ってますからね。
当日、
 何時に起き、どの教科を起きてから何時間目に受ければ高得点を望めるか。
 朝、何を食べると・・・。
 事前にどのようなことをすると緊張しないで・・・。
 どんな筆記用具を使うと・・・。
 何分前に会場に着いていると・・・。
などだけでなく、前日どうすればいいかなど、多くの試行錯誤をしています。
また、会場で受験すると、どの科目がどのくらい実力を発揮できないので、または、本番に強いので、という合格ラインの計算にも役立てています。

このヘンのことは、「運がいい」人には不要な準備ですから、その間も勉強をしてリズムを崩さないようにし、当日は一発勝負にかける、というのも方法の一つですし、万全を期す方法も比重はありますしね。

模試って、なんのためにあるとかんがえていますか? 判定を出すためだけなら、ごじsンが学習計画を見直すサイクルと合わせて受けることをオススメします。

模試は、模擬試験・・・入学試験の 模擬 = 予行演習 です。
見知らぬ会場に行って、見知らぬ人の中で、様々な環境で試験を受ける「訓練」をする必要もないほどご質問者さんは、精神や環境変化に強いようなら、多くは必要ありません。
ただ、進学校の現役生では、この時期、ほぼ毎週の模試を課すトコも多くあります。現役生は一度も入学試験を経験して...続きを読む

Qクリスティの作品 この作品のタイトル教えて!

ポアロシリーズだったと思うのですが
最初の方で招待客の1人が毒を盛られて死んでしまうのですが
それは、無差別殺人で誰でも良かったのです。
犯行を解明した後、「そうです、このポアロが死んでしまうかもしれなかったんですよ!」
みたいなポアロの台詞で終わっていたと思うのですが、
この作品のタイトルわかりますか?
できれば、もう一度読みたいと思っていますので
犯人は書かないで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 作品自体は、No.1とNo.2の方が既にお答えになってるもので間違いないでしょう。現在普通に流通していて入手しやすいのは、No.2の方が挙げておられる創元推理文庫『三幕の悲劇』とハヤカワ文庫『三幕の殺人』です。
 ただしこの両者、実は犯人や終わり方は同じなのですが、途中からの展開・犯人の動機が違うという、驚くべきことになっています。
 何でも、クリスティのこの『三幕~』には、少なくとも三つのプロットがあるらしいです。どうしてこういうことになっているのかは分かりません。
 従って、以前に質問者さんが読まれたものによっては、再読したものとプロットが違ってて妙な違和感を覚えることがあるかもしれませんが、それはこのような事情によるものですので、その場合は別のものを読まれてみるとよろしいと思います。
 参考URLは『三幕の悲劇』と『三幕の殺人』の違いについての質問と回答ですが、ネタバレになっているのでご注意下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa1716193.html


人気Q&Aランキング