WORDのファイルを開いて編集をしていた時
どうしてだか読み取り専用になってしまいます。
保存をしようとしたら“編集はロックされています”と
メッセージが表示されます。
ファイル名を変えて保存すればいいことは知っているのですが
どうしてこの様になるのかがわかりません。
ファイルの □読み取り専用 にはチェックも入っていないし
もちろんパスワードも設定していません。
???で悩んでいます。教えて下さい!!

A 回答 (2件)

私も似たような現象になったことがあります。

なぜか上書き保存ができなくなって、名前を変えて新規保存だとokになりました。はっきりしませんが、サービスパックなどで対処しているうちに直ったような・・・?
後から思うんですが、メモリ不足(リソース不足)が原因だったかもしれません。
常駐ソフトなどを減らして、リソースを空けてみてはどうでしょう。
まともな回答にならず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
リソースを空けてみることにします。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

原因は知らないのですが、私もしょっちゅう同じ目に会っています ( 笑 )
長時間使用したり、辞書を呼び出した後、こうなることが多いので、
やはりシステムリソース不足じゃないでしょうか。
私はMeですが、9×シリーズなら、その可能性は高いです。

そのまま再起動すれば、元のファイルに修復します。
バックアップを一分で設定しておけば、書いた文書もそれほど無駄になりません。
ご参考になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムリソース不足だったんですか?
・・・・・考えられます。
OSはWindows98です。

バックアップ1分の設定もやってみます。
ありがとうございました。