高校1年の娘です。
中学の時の成績は良かったのですが、進学校に入って成績が落ちました。(最下位に近いくらいです)
成績が下がることは予想していたことで、私も入学前から「真ん中くらいで充分」と娘に言っていました。
高校に入って部活が楽しく、また通学に時間が掛かるため家に帰っても疲れて寝たり、だらだらしたり。
平日は予習がやっと、という状態です。

土・日も1~2時間くらいしか勉強しません。
今、試験前ですがのんびりしています。
私が「勉強しなさい」というと、「うるさいなぁ」と反論されケンカになります。
私もついつい言ってしまうし、イヤミっぽくもなり自己嫌悪に陥ります。

こんな場合どのような働きかけをすればいいのでしょう?
よい、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

「勉強しなさい」というのは止めましょう。


間違いなく逆効果です。
土日に1~2時間の勉強をするなんて、
凄いじゃないですか!
私なんて全然やってませんでしたから(^^;
     
勉強なんて、
本人が必要と思ったら言われなくてもやります。
親子仲を悪くしてまで強要するような事じゃないですよ。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「勉強しなさい」って言わないように心がけます。
中学まではちゃんと勉強していたので、信じてみます。

お礼日時:2005/09/27 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桐朋学園カレッジディプロマのレベル

桐朋学園大学のレベルが高いのは知っているのですが、
カレッジディプロマコースも同様に難関なのでしょうか?
クラシック奏者のプロフィールで「桐朋学園大学カレッジディプロマコース修了」とよく見かけるのでどうなのかなあと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐朋学園学部生です。カレッジディプロマコースですが、年々レベルが
上がっているという話です。周りのカレッジディプロマのレベルをみると
音大をでてからさらに実技の向上を目指して入ってきている人が多いです。
また留学して、途中でやめる人もいます。あくまでも私の周りですが、
演奏レベルは低くはないです。
ただし入試ではピアノ実技のみなので、試験はうけやすいと思います。

Q娘の成績についてご相談です。 現在小4です。 昨年三月から佐鳴予備校に通っています。 娘は市内で一番

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキストや、テストの類題を3回通り必ず行うと言われ、学力コンテストは上がったものの、実力考査はなかなか上がりません。
本当に困っています。

佐鳴に通い出し、学校の授業はとても楽になり、学校のテストも高得点が取れるので、佐鳴は辞めたくないそうですが、個別で教えてもらうべきなのか、他に実力考査の点数が全体的に底上がりする様な、何か良い方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

(高校受験の為に小学生のうちから塾に通うのは早すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、その点につきましてはご意見をお控えください。)

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキスト...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾の学力コンテストの点数は上がっても、
実力交差が上がらないのは、根本的に理解が出来ていないからです。
なぜそうなるのか、どうしてその式を使うのか、どうしてその言葉を選んだのか、
お子さんに説明させて下さい。
きちんと理解できていなければ、人に説明できません。
逆にきちんと説明できれば理解できているということです。
あと国語力をあげるには、本をたくさん読ませて、色々な経験を積ませて下さい。
それと隙間の時間をうまく使って勉強させて下さい。
テレビのCMの間に漢字を覚え、次のCMでテストしてみるとか、
車に乗っているとき、前の車のナンバープレートの数字を足すとか、
日々の生活の中で勉強できることもいっぱいあります。
それと大手有名塾でも、講師によって差があります。
塾にいっているけどよくわからないからここ教えて、と言ってくる子も多いです。
慣れ親しんで友達もいる塾をやめたくない気持ちはわかりますが、
あまりに結果が伴わない場合は、他の方法を考える勇気も必要です。
娘さん自ら一番良い高校に入る事を目標に頑張っているのは素晴らしいです。
でもずっと勉強づけでは長続きしません。この先反抗期もあるでしょう。
点数が悪くても決して叱らず、思いっきりほめてあげて下さい。
頑張れではなく、頑張っているね、と声掛けしてあげて下さい。
高校受験の為に小学校から塾に通うことについては意見を控えて下さい、
との事ですが、私はとても良い事だと思います。
小学校でしっかり土台を作っておかないと中学で伸びません。
毎年受験を前にして、なんでもっと早くからやらせておかなかったのだと
はがゆい思いをした経験がいっぱいありますから。
無理せず頑張って下さいね。

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾...続きを読む

Q東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょう

東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょうか?お嬢様学校だと聞かされましたが。そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値は40台だったと思います。
お嬢様学校=高偏差値ではありません。

Q中学二年の娘が嵐に夢中で勉強に全く集中できてないように思います、成績も下の方だし、嫁に任せていますけ

中学二年の娘が嵐に夢中で勉強に全く集中できてないように思います、成績も下の方だし、嫁に任せていますけど自分が言い聞かせると強く言わなくても泣きじゃくります。小さいころからの教育が悪かったかな❗と思います。どう接していけばいいですかね?このままだと最低の高校になりそうで!

Aベストアンサー

嵐のライブに行く為には、
嵐のグッズを買う為には、
とうぜんお金が必要になりますよね?

嵐が原因で、勉強しない・成績も下がるというのであれば、
勉強して成績あげないなら、努力もしないなら、
お小遣いはあげない。
グッズを買う事もさせない。
ライブにも行かせない。

親の稼いだお金、もしくはお年玉など人様からもらったお金は、
自分の仕事をきちんとしないコが、
自由に使えるものではないと伝えてみてはいかがでしょうか?

「自分の仕事」というのは、
働く事も出来ないという年齢=こども
だから、働くのは大人がやり、
働けない子供はかわりに、基本的な知識を学ぶのが仕事だと
根本的な事を
イチからきちんと教え、理解させる事から始めてみてはいかがですか?

怒鳴ったりするのではなく。
あくまでも淡々と。


だから、勉強に励みもしない人に、
ご褒美を挙げる理由がないということ。

お駄賃を、ご褒美を欲しいというなら働けってこと。

中学生の場合の仕事・働く事は、
第一が勉強。
また、第二としては、家の仕事をすることなどですね。

最低限の事をしないとダメだと。

そのかわり、
頑張って勉強して、成績を上げたなら、
嵐のライブに行かせてあげるとか、
DVDを買ってあげるとか…きちんと褒めてあげる必要もあると思います。

なんだかペットや、
幼稚園のコに、習慣つけさせるような方法ですけど…
できないなら、そのくらいの所から始めれば良いと思います。

高校生からでも、そうやって少しでも改善しているコたちを
私は何度も見ていますので…^^;


子供であるという事の自覚を持たせる事、
一方で、1人の人間としての責任を持たせる事の両方を
育ててあげるといいと思います。

長々と失礼致しました。

嵐のライブに行く為には、
嵐のグッズを買う為には、
とうぜんお金が必要になりますよね?

嵐が原因で、勉強しない・成績も下がるというのであれば、
勉強して成績あげないなら、努力もしないなら、
お小遣いはあげない。
グッズを買う事もさせない。
ライブにも行かせない。

親の稼いだお金、もしくはお年玉など人様からもらったお金は、
自分の仕事をきちんとしないコが、
自由に使えるものではないと伝えてみてはいかがでしょうか?

「自分の仕事」というのは、
働く事も出来ないという年齢=こども
だから...続きを読む

Q東京芸大音楽学部、桐朋学園大学のレベルは世界的に見るとどの程度でしょうか?

クラシック音楽演奏者の養成学校として有名なのはジュリアード音楽院、パリ国立高等音楽院、ウィーン国立音楽大学などが思い浮かびますが、それでは日本の東京芸大と桐朋のレベルについてはどれくらいになるでしょうか?この2校の卒業生は国際コンクールの入賞者を結構出しており、そこそこいくように思うのですが。

↓このランキングによると東京芸大は100位にも入っていないようですが、これは「舞台芸術」のランキングであり、今回の主旨(音楽)とは違います。
http://violinear.com/world-university-ranking-result/

Aベストアンサー

No.1の回答で充分と思って見ていましたが、どうも簡単にはいかなそうなので、少し詳しく解説します。
内外の音大の事情を直接知る者です。

大学というのは、それぞれ設置している専攻科目も違うので単純比較はできず、
ランキングはもともと無理で、意味もありません。

たとえばウィーン国立音楽大学は、「演劇・音楽大学」が正式名称です。
ヨーロッパでは、テレビドラマや映画よりも演劇の方が重要で、
ここの卒業生の多くが舞台俳優として活躍しています。
一方東京芸大には演劇科がく、音楽学部には日本の伝統音楽を専攻する邦楽科が、
美術学部には日本画科があります。
これらを専攻した人の活躍の場は主に日本に限られます。
この二つの例からだけでも比較するのが無理だということがわかります。

ネット上の情報を見るときは、注意しなければならないことがたくさんあります。
リンク先のホームページは、公的機関や研究団体のサイトではなく、個人が趣味で作成しているサイトです。
作成者のプロフィールには、楽器も弾けない、楽譜も読めない、とあります。
引用したランキングがどういうものかも調べていないようで、記事そのものの内容も誤解を招くものです。

このランキングを見ると、聞いたことのないインドネシアの大学が並んでいたりして、
不自然であることがすぐにわかります。
調べたところ、この企業のランキング調査の対象に音楽大学が含まれるようになったのは2016年。
リンク先のランキングはその年の結果で、まだデータが集まっていません。
今年のランキングを見ると、東京芸大ではなく東京大学が突然38位に入っており、
大阪大学が100位以内に入っています。
https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2017/performing-arts

このランキングについてはドイツでも「お粗末なデータに基づいている」として、
「das ranking ist kranking」という見出しで批判が書かれているサイトがあります。
「kranking」はダジャレで、「krank」は「病気」の意味ですが、
ミュンヘン音楽大学やザルツブルク・モーツァルテウムがこんなに評価が低いわけがないと論評しています。
http://blogs.nmz.de/wm2014/2016/04/01/musikhochschulen-im-vergleich-das-ranking-ist-kranking/

このランキングの選考基準は、卒業生が舞台芸術の世界で活躍しているかどうかとは全く関係がなく、
判断の基準になる評価指標は、以下の項目と評価配分です。

各国学者のビア・レビュー 40%
雇用者の評価 10%
学生一人あたりの教員比率 20%
教員一人当たりの論文引用数 20%
外国人教員比率 5%
留学生比率 5%
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0#QS.E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E5.AD.A6.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.AD.E3.83.B3.E3.82.B0

つまり、この調査は完全に「学究的見地」から行われているもので、
卒業生が音楽の世界で活躍しているか、コンクールで入賞しているかは反映されていません。
上位にイギリスの大学が多いのは、イギリスの企業の調査による偏りのようにも思えますが、
同時にアメリカの大学がたくさんランクインしていることを考えると、
論文の査読と引用が評価指標の60%を占めることから、
英語圏の大学の評価が必然的に高くなるということでしょう。
東京大学がランクインしているのも、文学部や哲学科の学生や教員が、
芸術関係の論文を英語で書いているから、という可能性が考えられます。
音楽大学の場合は、卒業演奏や卒業作品であり、論文というのは、音楽学専攻をのぞけばほとんど問題になりません。
このようなランキングを発表している機関はほかにもありますが、方法は似た様なもので、
「舞台芸術」で検索しても、上のランキングとは全く異なり、
オーストラリアのシドニー大学が1位表示されたり、なぜか「工科大学」がランクインしたりしてします。
ドイツに優れた音楽大学がたくさんあるにもかかわらず上位に入っていないのも、上のような理由からでしょう。

では実際はどうかというと、ここにもやはり国ごとの学制、価値観、伝統、社会的評価の違いがあり、
単純に比較することは不可能です。

一般によく言われますが、日本の大学は入るのが難しく出るのが簡単、
欧米の大学は入るのは簡単だが出るのは難しい、ということがあります。
音楽大学も例外ではなく、東京芸大や桐朋学園の入試はレベルが非常に高いです。
ヨーロッパは、国と大学によって違うとは思いますが、日本ほどではなく、
入学後の学生全体の技術レベルという観点から言えば、
日本の音大生のレベルの方がむしろ高いかもしれません。
そして、芸大や桐朋で学んだだけでも、国際コンクールで入賞したり、
ヨーロッパの名門オーケストラに採用されるだけの力をつけられたりする可能性は十分にあります。
ヨーロッパの音楽関係者の間でもこれらの音大の名前はよく知られており、
「芸大ならば」、という信頼は持たれています。
しかしその一方、日本の音大生、音楽家は、技術はあるが音楽性がない、という批判は数十年前からあり、
この点はいまだに十分克服できているとは言えません。
たとえば、前々回のショパンコンクールでは、日本人参加者は一人も本選に進めませんでした。
コンクール後の審査員講評では、「日本の参加者は、楽譜通りに弾くだけでなく、もっと音楽を感じて弾かなければならない」
と指摘されました。前回のショパンコンクールでも受賞者は出ていません。

ヨーロッパの音大で、学内のクラス発表会などを聞くと、
技術的には荒削りでも、音楽的で、一人ひとりが個性的な演奏をのびのびとやっています。
このような日本の音大生、音楽家の欠点の原因の一つは、教え方にあります。
ヨーロッパの大学などでは、技術や音楽表現について、具体的かつ論理的に、
どうしたらよいか、なぜそうなるか、を明確に説明できる教師がたくさんいます。
日本の場合、やや曖昧な精神論で済ますきらいがあります。
教師と学生の関係も、日本では上下関係になる傾向が伝統的にあります。
ヨーロッパの学生は、たとえやっていることが間違っていても、
自分はこう考えたからこうした、という主張をし、教師と議論をします。
日本からの留学生に対する教師の印象も、先生に言われたことはきちんとやるが、
それ以上のことをやろうとしない、という評判を聞くことがあります。
こういった点は、大学のレベルの問題ではなく、民族性や気質の違いに起因するものでしょう。

コンクールでの業績も、必ずしも評価の指標にはなりません。
先ほど挙げたショパン・コンクールなどは、「ショパンの演奏はこうあるべき」という権威の認める演奏スタイルがあり、
それからはずれた個性的な演奏をすると、技術的、音楽的に優れていても落とされます。
そういうこともあって、現在ショパン・コンクールはヨーロッパの学生の間では人気がなく、参加者も減っています。
アジア人の入賞者が増えるのは、アジアの音大のレベルが上がったというより、
参加者の比率が変わったことに原因があります。
すべてのコンクールが不当な評価を下しているとは言えませんが、
審査員の中の特に力を持つ人が、自分の弟子を入れるためにほかの参加者を落とすとか、
審査員の息子が優勝したのが問題になり、次の回から、審査員の家族、親族は参加できないという規約に変更された例もあります。
コンクールの裏事情については、信用できる話からデマに到るまでいろいろあります。
ヨーロッパの若者には、当然、審査基準の不透明なコンクールよりも、
実力で地道にキャリアを積む方がよいと考える人が多くなります。
むしろそういうやり方が本来の行き方で、コンクールが盛んになるのは現代になってからですが、
そういう伝統が残っているヨーロッパと違い、日本などはやはり経歴や受賞歴が重視される傾向があるので、
どうしてもやらざるを得ないという事情はあります。

あとは、個々の音大の特徴や長所、短所があります。
ジュリアードなどのアメリカの音大も、どちらかというと技術は優秀ですが、
ヨーロッパの本格的で伝統的な演奏法とは少し異なる部分があると思います。
しかしその一方、ジュリアードなどは、かつて名教師と言われる人がいて、
そういう教師を求めてやって来る生徒がいました。
ヨーロッパの音大生にしても、一つの大学で学んだあと、特定の教師にさらに習いたいということで、
その教師が在籍する大学に移ってさらに研鑽をつむのはごく普通の道です。
芸大、桐朋の卒業生でも、海外で活躍しているような人は、
さらに欧米の音大で勉強をつづけた人が大部分と思います。

欧米の一流音大の学生でもダメな人はたくさんいますよ。
結局のところ、個々の学生が、何を学びたいのかという明確な目標意識を持ち、
それに一番適した大学や教師を選び、自分で道を選ぶものであって、
大学全体のレベルや名前による格の違いという話題は、通俗的なものになりがちです。

No.1の回答で充分と思って見ていましたが、どうも簡単にはいかなそうなので、少し詳しく解説します。
内外の音大の事情を直接知る者です。

大学というのは、それぞれ設置している専攻科目も違うので単純比較はできず、
ランキングはもともと無理で、意味もありません。

たとえばウィーン国立音楽大学は、「演劇・音楽大学」が正式名称です。
ヨーロッパでは、テレビドラマや映画よりも演劇の方が重要で、
ここの卒業生の多くが舞台俳優として活躍しています。
一方東京芸大には演劇科がく、音楽学部には日本の伝...続きを読む

Q塾の使い方がよく分かりません。 全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。 しかし塾で英語の何を学

塾の使い方がよく分かりません。

全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。
しかし塾で英語の何を学べばよいのでしょうか?
今は英語の文法書を繰り返し読むようにしており、単語帳も並行してやっています。

となると全部英語の勉強は1人でできる気がするのですが、成績が今伴っているのかと言われると怪しいです(--;)

では何を学ぶと良いのでしょうか?
せっかく高いお金を払うので有意義な時間にしたいです。教えて下さるとほんとに助かります!!
長文読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

Aベストアンサー

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションになります。
 また、大手の塾の講師はさすがにプロで教え方やしゃべりが上手いので、
 (学校の教員と比べると)授業による理解はしやすいかと思います。
 
2.周りから良い刺激を受ける
 塾に行くと同級生や同学年が当然いて、まわりは有名大学やら進学校を目指しているわけで、
 そういう雰囲気の中で、自分もやらなくてはという焦りを感じます。
 そういう焦りも良い意味でモチベーションになります。
 塾で友達ができたら、どんな勉強をしているのかを聞いてみるのも良いかもしれません。
 (良い参考書とか教えてくれるかも。
  個人的には、文法書やただの単語帳暗記するより"速読英単語"(書籍名)のような
長文を読む中で、熟語も単語も覚えて、長文読解力を高める事を薦めますが、
  そういう事自体も学生時代に勉強仲間から教えてもらいました。)
 
3.良い点の取り方を教えてくれる
 他の回答者様の回答の通りです。
 大学ごとの問題の傾向だったり、問題の解き方のコツだったりを教えてくれます。
 例えば○○大学の試験では、こういう記述問題が例年出て配点も多いから、
 重点的に対策(予想問題)をやる、とか。
 長文読解して、後で質問文に回答する(選択肢を選ぶ)ような問題は、
 先に質問文や選択肢を読んでから、長文読むと良い、とかです。

4.模試などで実力がわかる
 学校のレベルにもよりますが、定期テストなどはレベルが低くて簡単で、
 難関大学や高校の受験問題は遥かに難しかったりします。
 塾で用意される受験問題のレベルに合わせたテスト(模試)をすることで
 今の実力がよくわかります。
 まわりも同じ大学等を目指す人たちの中で、自分がどれくらいの順位・偏差値なのが
 相対的にわかるわけです。
 塾じゃなくても、学校で実力テストみたいなものもあったりするでしょうけども。
 より自分が希望する大学等のレベルに合わせた模試が受けられたりするのが
 大手の塾のメリットでしょうか。

質問者さんが受験のために英語強化したい前提の回答ですが。

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションにな...続きを読む

Q仙台育英通信制とNHK学園高校

仙台育英通信制とNHK学園高校はどちらがレベルが高いのでしょうか?

Aベストアンサー

入学に学力を問わない通信制高校にレベルはありません。
大学進学実績を掲げる通信制高校もありますが、指定校推薦やAO入試での無試験合格者が多かったり、進学校からの転校生や、家庭の事情で通信制高校に通う必要があった優秀な学生が合格したりと、通信制高校での授業が直接関わらないことも多いです。

Q私は、今年高校受験です。 頭はあまりよくありません。成績はテストも内心も中くらいです。(ボランティア

私は、今年高校受験です。
頭はあまりよくありません。成績はテストも内心も中くらいです。(ボランティア、学級委員、選管、文集の編集委員、賞状などはもらっています。)
受験校は偏差値47です。
受かるでしょうか?

Aベストアンサー

受かるでしょうか?」←あなた次第・・

誰も関与出来ない事だし 誰にも判らない・・

Q神奈川県の私立中学受験(男子) 桐蔭学園、桐光学園などについて

小学5年生になる甥っ子の中学受験の相談に乗ることになり、急にいろいろと調べ始めています。 

ある大手塾の偏差値表によると、中学は桐蔭学園中等教育が偏差値63、桐光学園が62、桐蔭学園56となっています。 次に高校を見ると桐蔭学園が70で、桐光学園が68です。 もし中学が桐蔭学園(56の方)の場合、桐蔭学園中等教育と同じように高校も桐蔭学園に入れるのでしょうか?  単純に偏差値だけで見た場合桐蔭学園(56の方)に入るのが桐蔭学園高校に行ける近道のように思えるのですが?  桐蔭学園と
桐蔭学園中等教育とで高校に上がる時に何か違うのか詳しい方がいたら教えてください。

また桐光、桐蔭レベルは目標としているだけで、現実にはもっと偏差値の低いところを受けることになるかもしれません。  相模大野から通える範囲で志望校とするべき私立中学はどこでしょうか?  私立中学に行きたい(行かせたい)一番の理由は公立が荒れているからだそうです。 経済的にゆとりがあるというわけではありません。

詳しい方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりがあるというわけではありません。
↑桐蔭学園は高いです! うちの子は某私立中に通っていますが、受験
の時期に桐蔭学園のパンフレットを見てびっくりしました(苦笑)。

相模大野からだと、日大三中や桜美林、東海大相模などがありますが、
もし、小学校で友人関係でつまずいたりしたのなら、事前に学校見学
をして、学校内の雰囲気をできるだけ把握した方がよいと思います。
文化祭や説明会もよいのですが、秋ごろになると、電話で申し込みを
すれば、個人的に学校内を案内してもらえます。そちらの方が、先生
の雰囲気もわかるし、授業の様子ものぞかせてもらえるので、おすす
めです。相模大野からだと八王子市内や京王線沿いも通えます。最近
偏差値が上がってしまいましたが、京王堀之内駅から行く「帝京大学
中学校」もよいと思いますよ。

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりが...続きを読む

Q私は、今年高校受験の年です。ですが私は、塾などに行っていません。成績はテストも内申も真ん中くらいです

私は、今年高校受験の年です。ですが私は、塾などに行っていません。成績はテストも内申も真ん中くらいです。(ボランティア、学級委員、文集の編集委員、選管、賞状などもらっています。休み、早退、遅刻はありません。)志望校の偏差値は47です。周りの人たちが塾に通い始め、不安になってきました。でも、家庭の事情で、通うことができません。だから、Z会や、進研ゼミなど、通信教育をやろうと思っています。
そこで質問なのですが、通信教育は、種類が多くてどれがいいのかわからないので、中3の今の時期からでも力になる通信教育を教えていただきたいです。
たくさんのコメント待っています。

Aベストアンサー

今まで行っていなくて中くらいなら大したものです。授業を確りと聞いて、復習をする。通信教育を受ける費用があれば、模擬テストを何回か受けて試験に慣れておく。今から中途半端に却って逆効果と思います。

焦らなくてもその程度で充分。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報