プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。


下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません。
貴重なURL有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/28 08:28

私もよく風邪を引く方なので、風邪を引いては色々試しました。

よく効いたと思うのはヴィックス・ベポラップと緑茶(うがい&ガブガブ飲む)です。ただ、あんまり我慢すると母体の体力も衰えるので、長引く場合はお薬を処方してもらうのもいいかもしれません。私が行っていた産院では薬と言っても漢方薬とかトローチとかでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。昼間はあまり症状も出ないのですが朝晩になると(また今頃の時間)~鼻水ぐじゅぐじゅ、喉の痛みが出てくるのです。
今、紅茶に生姜を入れて飲んでいるのですが
来週になっても治らなかったら、かかりつけの産婦人科で相談します。
有難うございました

お礼日時:2005/09/28 18:05

私は吸入器(そのうち子供も使えると思ったので)を購入し、鼻やのどの炎症の時にスチームをあててます。

耳鼻科などで吸入をするだけでもずい分違うのでは?と思いますが。

大根おろしをすったものを脱脂綿などに含ませて鼻に差しておくのも鼻のくすりになると聞いたことがあります。

あとは、まめにうがいと手洗いをしたほうがよいと思います。

この回答への補足

お礼文の追加を、こちらで失礼させて頂きます。
今朝、大根おろし療法をやったのですが、鼻に激痛がはしりました~(汗)
おそらく、鼻をかみすぎて少し腫れていたのだと思います。

でも効きそうな感じだったので(痛くてすぐにとってしまいましたが)
鼻風邪の初期症状に良いかも知れません。
今度は、こんなにヒドくなる前に試してみたいと思います
有難うございました

補足日時:2005/09/28 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸入器なんて売っているのですね。
試してみようかな。夜、寝る前とかに良さそうですね。

>大根おろしをすったものを脱脂綿などに
これも、へ~!です。早速試してみたいと思います。
有難うございました

お礼日時:2005/09/27 13:44

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/KAZE.HTML
生姜は、風邪の引き始めに良いそうです。
おろし生姜を、紅茶に混ぜて飲んでもいいですし、ハチミツと一緒にお湯で溶いて飲んでもいいですよ。

喉の痛みには、大根ハチミツですね。
http://waiwai-nanyo.com/seikatu/idea_1_05.htm
大根を1cm角ぐらいに切って、はちみつに漬けます。
しばらくすると、大根からエキスが出て来ますから、その汁をそのまま飲んだり、お湯で割ったりします。

産婦人科では、妊婦さんに合った薬を出してくれますから、あんまりひどいようなら診てもらってくださいね。

これからの風邪の予防としては、朝顔を洗うとき、どんなに冷え込んだ朝でも「真水」で10回顔を洗うと、引きにくくなるそうですよ。
これをしてるせいか、ここんとこ風邪を引きません。
でも、馬○は引かないって言うから・・・ww。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL有難うございます。
大根ハチミツ、早速ためしてみます。
有難うございました

お礼日時:2005/09/27 13:39

1生姜をすって砂糖を加えて飲む。


 生姜には体温を上げる作用があります。
2梅干のお茶を飲む。 
 喉が楽になります。
3長ネギをタオルにくるんで首に巻く。

くらいでしょうか・・・
確か、私は妊娠後期の時に葛根湯を病院でもらいました。
出されるのは漢方薬だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

葛根湯だったら良さそうですね。
来週8ヶ月検診なので、その時に聞いてみます。
有難うございました

お礼日時:2005/09/27 13:36

風邪をひいたら、とにかく睡眠が一番の薬です。


薬というのは、症状を和らげるだけで、治すものではありません。

だから、自信を持って、体を休めるためにたくさん寝ましょう。
眠らなくても、布団に横になって安静にしているだけでも効果ありです。

あとは、私としては、市販のドリンク剤(ビタミンが入っているタイプ)を飲んでいました。(妊婦の栄養補給も効能に入ってますし)

あとは、定番ですが、うがいをたくさんすることです。
8ヶ月なので大丈夫とは思いますが、イソジン(ヨウ素)ではなく、お茶でうがいがいいでしょう、もちろん水でもOKです。

私も、妊娠中の風邪に苦しみました。
早く治るといいですね。

この回答への補足

あっ!お礼文章で間違って記載してしまったのですが、もうすぐ8ヶ月です。7ヶ月に入って、イソジン+のどスプレー(ヨウ素)をしてました。
まずかったですかね~?

補足日時:2005/09/27 13:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりイソジン(ヨウ素)は、あまり妊婦には良くないのですね(汗)
ずっと、ヨウ素の喉スプレー+イソジンでうがいをしてました。
(8ヵ月に入ってですけど)

お茶に変えてうがいします。有難うございました

お礼日時:2005/09/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!