プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.539510で同じタイトルの質問がありましたが、よく理解できないので再度質問します。

デジタルサーボとアナログサーボはどう違うのでしょうか。
最近サーボモータをいじり始めた者ですので、サーボモータの歴史等はわかっていません。

私が知っているサーボモータはラジコンの制御に使われるもので、線が3本あって、それぞれ電源線、信号線、グランドで
ポテンショメータがついているもの。
制御は信号線から受信するパルス波の幅に応じて行なわれる。

予測としてポテンショメータで制御するのがアナルグで、エンコーダで制御するものがデジタル??

本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

NO-3の補足です


受信機のデバイダーは、あふれたら、切捨てです。不足は無信号です。
休憩の後のパルスがあくまで、1chです、

この結果、送信機と、受信機のチャンネル数が合って無くても動作することにも、つながっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。

お礼日時:2005/09/28 23:41

NO-2の補足です。


>受信側はCh1、Ch2…ch10の信号はどうやって識別するのでしょうか。

休憩の入る理由は、受信機が、スイッチONの時や、電波が一時途切れた時、受信した一番目が 1chとは限らないからです。休憩の後のパルスが 1chとなります。順次デバイダーで 2.3・・と分けられます。

これでいかがでしょう。

この結果、送信機と、受信機のチャンネル数が合って無くても動作することにも、つながっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Chが10個あるというのはあらかじめ送受信側で取り決めておくのですね。

お礼日時:2005/09/28 11:51

基本はそうなんですが、そうなった経緯からいうと、


まず、送信機の信号は、まず、1chのパルス、次 2ch・・10chまで順次出力します、そこで、休憩が入って、また、1・2・3と出力します。連続でない、休憩の入る理由は、受信機が、スイッチONの時や、電波が一時途切れた時、一番目が 1chとは限らないからです。休憩の後のパルスが 1chとなります。まずこれが、1段階。
サーボは 受信からのパルス幅(送信機のスッティク位置)と、サーボ出力軸につながった、ポテンション(ボリューム)の値から得られた内部出力のパルス幅と比較して、差分を出力し、モーターを回し、出力軸をまわし、それに連結されたボリュームをまわし、内部パルス幅を変化させ、受信機の出力パルス幅と一致した所で、モーターはストップします。(単純なフィードバック回路)
さて、ここで、送信機の信号のだし方に戻ります。
有るチャンネルのサーボは、ひとつの信号を受け取り、一連のフィードバックの動作を行いますが、次の信号は、他のチャンネル分(9ch)と休憩時間分、無信号となります。その間、ホーン側から、力が加わって出力軸が動いても(ボリュームが動いても)反応ません。
で、デジタルサーボは、その無信号の間、前に受け取った、パルス幅の信号を生成し、絶えず、モーターに仕事をさせます。
この結果、保持力が アナログと比べて、強いと称されます。
これが、一番理解しやすい、理屈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QNo.1672023でもご回答いただき、ありがとうございます。
保持力の説明、なるほどと思いました。
ところで受信側はCh1、Ch2…ch10の信号はどうやって識別するのでしょうか。

お礼日時:2005/09/27 20:22

ラジコンは知りませんが産業用のサーボでは。


フィードバック値がアナログ(ポテンションメーター)で帰ってくるからアナログサーボ
フィードバック値がパルス(デジタルエンコーダー)で帰ってくるからデジタルサーボ

どちらがどうということは無いです。
昔、高速のカウンターとかが無かったからデジタルで制御するのは難しかった。
現在高速カウンターなどはデジタルのほうが1チップ化されて安い早い。
現在アナログの制御のほうが高くつく。
一般的にアナログ制御はノイズに弱いといわれる。
アナログ制御で高分解の物を作ると非常に高額になる。
デジタル制御では比較的高分解でも安く作れる。

結果現在主流はデジタルサーボでアナログサーボはほとんど無い(必要ない)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!