プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおり、悩んでおります。

秋冬はコットンのタートルネックを愛用しています。
買ってきてしばらくはネックがピシッと立ってきれいな一つ折りや中折りになるのですが、ひと月後には首元にくちゃくちゃと倒れてしまうようになります。
折らずに着てくしゅくしゅにしようとしても、首元に倒れこんでしまいます。
とても雑誌に載っているようなタートルネックの着こなしになりません。

これは使いすぎでネックが伸びてしまっているからなのでしょうか。
それとも安物を買ってるから…?(^^;
ちなみにヘビロテだと1週間に2回は使い、毎回洗濯します。

ネックがきれいに立つお手入れや着こなしのコツがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

そうなんですよ。

私も洗濯をマメにしたいので綿を選んで買うのですが、どうしても首のところがデレっとしてきますね。これは仕方ないと思ってます。よっぽどゴム編みがきつめだと長持ちしますが、そうすると今度は首が締めつけられてる感じになって、これも着心地よくないですし。

それで、私は細長いスカーフを、くしゅくしゅの上から巻いたりしてます。たるみを隠してるのではなく、わざわざおしゃれで巻いてるという感じにするわけです。

あとは、背中側にチャックが付いてる物を選ぶとか。でも、品物が限られますね。

スカーフを巻きたくなければ、たるみを寄せてうしろで安全ピンなので止めるとか。この場合はうまく隠したいですね。

私の経験だと、身頃から襟まで全体がゴム編みで繋がってる物だと首の部分もくずれにくいです。でも、好みの色でこういうのを探そうとすると、なかなか見つかりません。

お互いなにか考えてがんばりましょう(^^)。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、デレッとしてしまったのをピンやスカーフでカバーするのですね。
スカーフはちょっと苦手なので、安全ピンを試してみようと思います。
折り返したら見えなくなるところにつけたら大丈夫そうです。

そうですよね、具体的に形や色や素材なんかにこだわってモノを探すときほど良いものが見つかりませんよね。
なんとか試行錯誤してやっていきましょう!
ありがとうございます!

あきらかに生地が伸びているのでなければ、

手芸屋で売られている、接着芯が使えると思います。

タートル部分の折ったときに内側になる面に
アイロンで接着すれば、立つと思いますよ。

但し、洋服の生地が薄手だと外に響くかな?
手芸屋さんで相談してみてはいかがですか?
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

接着芯ですか。初めて耳にするアイテムです。
早速手芸用品店で詳しく聞いて試してみます。
ありがとうございました!