ジャンケンで負けてしまい、忘年会の幹事になってしまいました (-_-#)。でもなったからにはみなさんを楽しませたい!そんな私にアドバイスを下さい!!
人数は約30人くらい(教員です)。どんなことでもいいので、盛り上がるもののアイディアを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gtozekiさん、こんにちは。



正式な名称はわかりませんが、
各自が俳句を作り(といっても簡単な川柳程度でOK)、
五・七・五のそれぞれを別々の紙に書き、
全員のものを、五・七・五ごとに分けて集めて、
それぞれをシャッフルして、一つずつ無作為に抽出し、
俳句として読み上げます。

常に面白いものが出来上がるとは限りませんが、
五回に一回くらいは、抱腹絶倒の「作品」が出来上がります。
同様のやり方で、「いつ」「だれが」「どこで」「何をした」というバージョンもありますね。


あと、「マジカルバナナ」の変形版で「おっとっとゲーム」。
まずテーマを決めます。例えば「東京都内のJRの駅名」とか「歴代の首相の名前」等々。
全員が手拍子を打ちながら、「おっとっと」と言ってリズムを取ります。
そのリズムに合わせて、テーマに合ったものを順番に言っていきます。
「しーんーじゅく、そーれおっとっと」「いっけぶっくろ、そーれおっとっと」……

判定役の人を一人決めておき、言えなかったり、テーマに合っていなかったり、
また一度出たものと同じものを言ったりした場合には、ストップをかけ、その人は外れます。
で、一人また一人と消えていき、最後に残った人が優勝者となります。
優勝者へのご褒美は、その時の雰囲気等で適宜決めて下さい。


また、私はやったことがありませんが、以前、上岡龍太郎がテレビでやっていた、
「絵しりとり」は面白そうでした。
文字通り、絵を紙に描いてしりとりをしていくものですが、
単純なものならいいんですが、絵で表現するのが複雑な単語(動詞や形容詞)の場合、
その人の絵画力も左右されますが、その人が絵を見て何を連想するかという、
人それぞれの発想の意外さが面白かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変楽しそうなアイディアをありがとうございます。是非実行したいです!!

お礼日時:2001/12/13 00:25

gtozekiさん、こんにちは。


それなりに盛り上がるのは、100円じゃんけんではないでしょうか?
これは、元手が要りません。参加者から、100円を集められれば
いいのです。最初は、2人ずつペアになり、じゃんけんして
勝てば、相手から100円を貰います。そして、勝った人はまた
ペアになり、じゃんけんをして勝った人が、200円を貰う。
最後に優勝者は、全額貰うという感じです。(教員では
まずいですか?)

他には、参考URLに紹介した、自己紹介リレーです。応用して、
隣の人を紹介しながら、リレーしていくのも面白いかもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新年うんだめし大会!」でやってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 00:27

私は個人的にビンゴが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーなゲームほど、意外と奥が深く、盛り上がるものですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/13 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の回数

私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり
プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、
お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい
忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。
顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。

高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と
言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

酒の好きな人には飲み会の理由に忘年会

何かと言っては酒飲んでますよね

私はお酒飲めないので1回で十分

酒好きな同僚は帰宅途中の電車内から乾杯が

始まります

そして行きつけの店で又飲む

12月は毎日ですよ

仕事納めの日は飲みまくるとか

Q忘年会の幹事になりました。

タイトルの通りなのですが

会社の忘年会にあたり幹事になりました。
残る段取りは当日の宴会場での席順だけなのですが
上座は4名、その他は20名ほどです。

人間関係や、喫煙者か否かである程度席を振り分ける予定なのですが
幹事である私と司会を務める同僚の席はどのあたりにもって行くとよいのでしょうか?

宴会のさなか進行上の微調整をしたりすることを考慮したいので
上座のに近い方がよいのでしょうか?

それともあくまで裏方に徹するべきなのでしょうか?

ご教授いただければありがたいです。

Aベストアンサー

私もよく幹事をします。

私なら基本的には下座で、出入り口の近くの席にします。
この席でしたら、来た人に座席の指示もしやすいですし、遅れてきた人への対応も楽ですし、店の店員さんとのコンタクトも楽ですよ。

Q社員主体の忘年会

はじめまして

忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の
送別会の幹事をしております

全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会
くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前
から幹事を買って出ています

そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ
「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」
という事に決定してしまいました

しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません

あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、
”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非アドバイスとして、役立てたいと思って
おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い

イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。
幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも?
忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。

社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。

どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

Q忘年会の幹事について

皆さんこんばんは

社員30人程度の小規模会社に勤めています。
本年度の忘年会の幹事に任命されました。
日時やお店や料理など幹事としての段取りは済ませました。
宴は今週末です。
後は当日を迎えるだけの今日ですが、本日突然社長が欠席すると連絡がありました。
会費は7000円のところ社長から20000円いただきました。
社長の弁「足らなかったらこれで補って」と言われていただきました。
このことを、宴で説明したいのですが、言葉が浮かびません。
寄付それともカンパ、どのような表現が良いでしょうか?
いただいた内容を、簡単かつ丁寧に表現したいです。
文面を教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ごくオーソドックスに言うとすれば、

 乾杯の後に、

「なお、本日の忘年会に際しまして、社長より酒肴料をいただいております。この場を借りまして、ご報告申し上げます。」

とみんなに披露する、と言うやり方ですね。

Q忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。

【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか?

【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか?

※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会!
その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w
ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

Aベストアンサー

>ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。
おぉぉ! いいですね~!

【1】6回です。(既に2回は終わっています)
   4回は職場関係でどうしても顔を出さなければなりません。
   2回は同じ課であったり同僚とであったりで嫌ではありません。

【2】激辛もつ鍋・キムチ鍋・牡蠣の土手鍋がいいです。
   どちらもビール・冷酒で頂きたいです。
   

   

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q韓国の忘年会

韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。

韓国でも忘年会はありますか?
あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。
もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前韓国人に聞いたことがありますが、忘年会の習慣は日本と同じくあるそうです。
「マンニョンフェ(忘年会)」と言えば、身内だけでやる気楽な感じがあり、「ソンニョンフェ(送年会)」というと、会社など公式な(?)ところでやったりする感があり、書面などでは「ソンニョンフェ」をよく使います。

ですから「ソンニョンフェ」と書いておけば無難だと思います。

Q大学生です。初めて忘年会の幹事をやります。

大学2年生です。初めて忘年会の幹事というものをやります。これまで飲み会のセッティングをしたことがないのでどうやればいいのが全然わからず困っています。どのようにしてはじめたらいいか迷っています。
状況は
・中学からつきあいがある友人4,5人(私含め全員男で同い年。そろってあうのは数年ぶり。)
・予算は4~5千円
・時期は12月の中旬~下旬頃。
・店はチェーン居酒屋でもいいから、時間を気にせずのんびりとした雰囲気で飲みたい。せっかく一堂に会するので。
という感じです。
質問したいことは
・店は予約したほうがいいのか。というのは色々店を調べたんですが、どこも予約したら2時間とか制限があるので。席をちゃんと確保できて時間とか気兼ねせず行うにはどうしたらいいか。
・上に挙げた時期の中でそれほど混んでいないのはいつ頃か。混んでいたら長いあいだいづらくなりそう。
・二次会の場所をあらかじめ考えたほうがいいのか。というかそもそも私自身二次会とかに参加したこと経験がないので、どういうものかすらわかりません。忘年会の場合幹事はどういう風に二次会を考えればいいのか(適した場所、時間、予算など)。
です。
色々と周りに聴いているんですが答えがバラバラすぎて参考になりにくいです。せっかく皆が一緒に会ういい機会なのでぜひとも成功させたいです。ぜひともアドバイスお願いします。

大学2年生です。初めて忘年会の幹事というものをやります。これまで飲み会のセッティングをしたことがないのでどうやればいいのが全然わからず困っています。どのようにしてはじめたらいいか迷っています。
状況は
・中学からつきあいがある友人4,5人(私含め全員男で同い年。そろってあうのは数年ぶり。)
・予算は4~5千円
・時期は12月の中旬~下旬頃。
・店はチェーン居酒屋でもいいから、時間を気にせずのんびりとした雰囲気で飲みたい。せっかく一堂に会するので。
という感じです。
質問したいことは
...続きを読む

Aベストアンサー

>でも一次会は予約するのに二次会は予約しなくても大丈夫なのでしょうか。

だって学生でしょう?上司がいるわけでもないのですから、ノリですよ、ノリ。先述の様に酔っぱらうとどうなるか分からないんです。特に若いうちは。
酔いつぶれて寝る奴がいるかもしれないし、帰っちゃう奴もいるかもしれない。そもそも2次会なんて雰囲気じゃなくなることだってあります。
その上で場のノリに合った店を予想して押さえるのは至難の業ですよ。

ちょっとした飲み会で幹事が責任を持つのは1次会で充分。2次会は行きたい人だけのおまけです。そこまで仕切りたいのであれば、やはり先述の様に候補をいくつか下調べして電話番号などを控えておく事です。
そうすれば「2次会どうする?」「カラオケは?」「じゃ、近くにあるから電話して入れるか聞いてみるよ」「30分待ちらしいから近くのビアバーで1杯飲んでよう」という感じにナイスな幹事を演じる事が出来ます。

別に幹事をする時に限らず、繁華街のスポットを数多く押さえておくといろいろ便利ですよ。

ちなみに「喫茶店」とありますが、飲んだ後で本当に昔ながらの喫茶店に行く人はあまり居ないでしょう。コーヒー飲んでどうするんです(苦笑)。行くとすればアルコールやフードメニューの充実したカフェです。そういう所は大抵深夜までやってますから。

終電については微妙ですね。大学生の頃はいくらでも無茶が出来たので、お金があれば明け方までやってる居酒屋へ行くか、カラオケ、あるいはファミレスでビール、無ければコンビニでビール買ってどこかの公園とか、誰かの家が近ければそいつの家とかね。

早めの時間にスタートさせて、終電までに充分楽しめる様に出来ればベストで、それ以降は個々人の自由ってことで良いでしょう。

とは言え学生ですから、あまりお金は使えないでしょうね。最初から誰かの家へなだれ込むのを想定しておくのもひとつの手です。
もし構わないのならあなたの家でも良いでしょう。

あれこれ書きましたが、正直1次会以降はあまり気にしなくて良いですよ。なる様になります。あなたの責任じゃないのですから、楽しむ側にまわってその場のノリを大切にしましょう。

>でも一次会は予約するのに二次会は予約しなくても大丈夫なのでしょうか。

だって学生でしょう?上司がいるわけでもないのですから、ノリですよ、ノリ。先述の様に酔っぱらうとどうなるか分からないんです。特に若いうちは。
酔いつぶれて寝る奴がいるかもしれないし、帰っちゃう奴もいるかもしれない。そもそも2次会なんて雰囲気じゃなくなることだってあります。
その上で場のノリに合った店を予想して押さえるのは至難の業ですよ。

ちょっとした飲み会で幹事が責任を持つのは1次会で充分。2次会は...続きを読む

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。

Q忘年会でのクイズ&一発芸のアイディアを教えてもらえますか?

入社2年目(男)です。来週、屋形船で部の忘年会(約30名)が行われ、そこで司会をすることになってしまいました。ちなみ、営業職でうるさい人ばかりです(苦笑)。そこで、景品をとりそろえ、クイズ大会をすることになったのですが、よさそうなものがなく困っています。又、新人として、一発芸をしなければならないのですが、そういったものが本当に苦手で心労になっています。(普段あまり喋らず、どちらかというと優等生タイプにみられています、、)そこで、(1)クイズのアイディア(2)一発芸のネタ。をどのようなものでも構いませんのでお願いします!!

Aベストアンサー

ども,daredevilと言います。

(2)に関してですが芸と言うだけでなくマジックなど如何でしょう?↓サイトでaftereight-choc さんにも簡単にできるようなマジックの種明かしをしています。少し練習すれば誰でもできそうです。

【誰でもできるマジック】
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/attoodoroku/daredemo-majick.htm

【マジックの世界】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/sub12.htm

【LINK】
http://www.feather-touch.com/LINK.htm

↓サイトで動画でマジックが幾つか見れますよ。

【Thumb tie】
http://homepage.mac.com/happy_prince/iMovieTheater1.html

【マジック☆Mr.モーリー】
http://magic.special.jp/

【ミッキー横田】
http://www.p-s.co.jp/magic/

【マジックの心得】
http://www.geocities.jp/art_kikaku21/kokoroe.html

参考にして下さい。

ども,daredevilと言います。

(2)に関してですが芸と言うだけでなくマジックなど如何でしょう?↓サイトでaftereight-choc さんにも簡単にできるようなマジックの種明かしをしています。少し練習すれば誰でもできそうです。

【誰でもできるマジック】
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/attoodoroku/daredemo-majick.htm

【マジックの世界】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/sub12.htm

【LINK】
http://www.feather-touch.com/LINK.htm

↓サイトで動画でマジックが幾つか見れますよ。

【...続きを読む


人気Q&Aランキング