寒冷地に住んでいます。
おまけに借家で、かなり古く、壁に断熱材も入っていなければ、窓はサッシでもありません。
昨年は異常寒波で、寝室(と、よべるようなものでは
ありませんが)は1、2度くらいで
「あなた、朝起きたら、死んでるかも」と同僚に言われたくらいです。
今年は、電気敷毛布の購入を考えているのですが
価格の差はどこにあるのでしょうか?
あと、羽毛布団ってなものも考えているのですが
どちらがいいのでしょうか?
寒冷地の方、アドバイスお願いします。
寒冷地じゃなくても、羽毛布団、電気掛け、敷、の購入に関しての
アドバイスあるかた、宜しくお願いします。
P.S 部屋が狭いのでファンヒ-タ-等、を置く
スペ-スはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どーやら、さっきまで雪が降ってたみたいです。

初雪ですよ初雪。うれしいですねぇ(T_T)
我が家も借家で築20年超えてて、壁に断熱材も入ってない(全く入ってない、とは思いたくないです)ところに住んでます。さすがに窓はサッシですが。

まず羽毛布団ですが、結構あったかいし軽いしおすすめですよ。
私は今のところ、敷き布団1枚・タオルケット・マイヤー毛布・羽毛布団で寝てますけど、なんとかなってます。
昨日は寒くて深夜に目が覚めたけど(笑)
(そういえば、部屋は畳の上に絨毯を敷いて、さらにホットカーペットを敷いてます。ホットカーペットの電源は滅多に入れませんが)
でも、室温が1、2度だとそれだけだと寒いと思うので、羽毛布団があっても電気毛布は必要になるんじゃないかな?
私が使ってるのは30年近く連れ添ってる電気「掛」毛布の方です。
私はこれで慣れちゃってますけど、床から冷気の上がってくる部屋なので実はちょっとだけ辛いかなぁという時もあります。
そんなわけで、「掛」より「敷」の方がおすすめ、かな?「敷き」の方が安いことが多いしね。
もし「掛」「敷」の選択で迷っていて予算が許すなら「掛敷兼用」を買って、両方試すというのも・・・。

私も次の電気毛布はホームクリーニング可の「敷」にしようと思って、近年は「早く壊れろぉ~」と呪いをかけながら使ってます(笑)
でも、これがなかなかしぶとくってねぇ(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うのは敷か、兼用のものにします。
羽毛布団も必需品みたいですね。
羽毛布団に関してはまた質問したいこともありますので
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/15 22:06

昨年立て続けに2枚の電気敷毛布を購入して使用しています。

1枚目は女房殿用、2枚目は私用です。当然のことながら2枚目より1枚目のほうが値段が高いものです。サイズは両方とも同じでしたので使用感も一緒だと思ったのですが、大きな間違いでした。

私の使っているもの(安い方)は発熱面積が女房殿が使っているものより小さく、足先のほうまでは温まりません。足先のほうまで暖めようと位置をずらせると今度は肩のほうが寒いのです。

教訓:サイズだけにとらわれずある程度の値段のものを購入するべきだった。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、聞いてみないとわからない事ってあるのですね。
安いものってやはり「それなり」なのですね。
参考になりました。
ちなみに、女房「殿」はかなり笑えました。
いつまでもお幸せに(笑)

お礼日時:2001/11/15 22:12

>価格の差はどこにあるのでしょうか?


この部分ですが、製造国、毛布の材料、ヒータの絶縁材料、開発費などが関係するのは他の家電品と似たようなものです。同じメーカーなら、毛布の品質による差と大きさによるものが価格に反映されるようです。

2~4ぐらいのメモリで使用する分には、通常は低温やけどになりません。高温や5以上で恒常的に使うと、やけどの危険が出てきます。敷き毛布と羽毛布団を併用すれば、低い目盛りでも体を十分暖かく保てます。掛け毛布は、床面の断熱がよくないと、毛布に包まりがちで、さらに、寝返りをする回数が増えるので朝にはどこかにずれていることが多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買うのは敷毛布か、掛け敷兼用のものにします。

お礼日時:2001/11/15 22:00

寒冷地ではないのですが、電機敷毛布を使用しながら羽毛布団を


掛けて寝ている者です。
羽毛布団は暖かいですが、軽いので慣れない方は始めは物足りなさを感じる
かもしれません。
電機敷毛布はいまや私には無くてはならない物です。寒冷地でない私は、寝る前に
スイッチをいれて暖めて寝るときには消してますが、obabasanさんは凍死しちゃう
かもしれないですよねぇ(笑)あまり高温にしたり長い間使用すると、
”低温やけど”になる心配もありますので、厚着をして寝られてみてはいかが
でしょうか?冬山登山用のアンダーを着てみるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気毛布と羽毛布団とは、うらやましい~。
電気敷毛布は買いたいと思います。
登山用のアンダ-とは、思いつきませんでした。
でも値段が高そうですね。
というか、この町に登山用品を売ってるところがあるか
それが問題だ。
解答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団乾燥機は羽毛布団にも使えますか?

共働きで、お休みの土日にお布団を干そうと思うのですが、
何故か殆どいつも雨だったり曇りだったり干せません。
天気予報で降水確率0%の時に思い切って干して仕事に出かけたり、
たまたま晴れた土日に干したりするんですが、あまり干せていません。

さすがに嫌なので布団乾燥機の購入を検討しています。
我が家では羽毛布団を使用しているのですが、布団乾燥機は羽毛布団で使用しても全く問題ないものなのでしょうか。

また、もしお使いでオススメの布団乾燥機等があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちもつかってますよ。
乾燥機に羽毛用、綿用と切り替えスイッチが付いていますので便利です。

最もあんまり気にして切り替えていないですけど。

Q電気敷毛布と電気アンカの両方使い

電気敷毛布が長さ140センチしかないので足元に電気アンカを使っても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

電気敷毛布の上に電気行火を乗せるのは危険です。
敷布団の上に両者が重ならないように置けばいいでしょう。

低温ヤケドと脱水には注意してくださいね。

Q寒冷地向けエアコン購入予定

寒冷地向けエアコン購入予定

青森県です。
パナソニックのフル暖かダイキンのスゴ暖どちらかにしようかと思ってますが、イマイチ性能の差がわかりません。
18畳用に予定しています。
エアコンに詳しい方どうでしょうか?

Aベストアンサー

型番や年式が書かれてないので、HPに載ってる最新モデルで比較します。
パナの一番大きいのは16畳用ですので、その2択で18畳ならダイキンでしょう。
(ちなみに三菱ズバ暖も5.6kw(18畳用)があります)

と書いてから、カタログスペックを比べると能力は定格以外殆ど変わりませんね、
消費電力はパナが比較的小さいです。
少しでも能力に余裕が有るほうが良いならダイキンで、省エネ性能ならパナですね。
室内機の大きさは同じですが、室外機はダイキンが少しだけ小さいです。

あとはカタログを見比べるなりして、付加機能がご自身の気に入ったほうで良いと思います。
(ダイキンの4方向気流とか、パナのナノイーとか)

ダイキン(S56LTDXP)
暖房 6.7kw(1550W) 0.6kw(110W)~10.5kw(3560W) 低温時 7.6kw
冷房 5.6kw(2260W) 0.6kw(120W)~5.8kw(2350W)
APF 5.3

パナ(CS-RX500C2)
暖房 6.0kw(1245W) 0.6kw(85W)~10.4kw(2940W) 低温時 7.5kw
冷房 5.0kw(1455W) 0.6kw(90W)~5.9kw(1890W)
APF 5.6

個人的には値段の安いほうで良いと思いますが、近い値段ならパナでしょうか...

型番や年式が書かれてないので、HPに載ってる最新モデルで比較します。
パナの一番大きいのは16畳用ですので、その2択で18畳ならダイキンでしょう。
(ちなみに三菱ズバ暖も5.6kw(18畳用)があります)

と書いてから、カタログスペックを比べると能力は定格以外殆ど変わりませんね、
消費電力はパナが比較的小さいです。
少しでも能力に余裕が有るほうが良いならダイキンで、省エネ性能ならパナですね。
室内機の大きさは同じですが、室外機はダイキンが少しだけ小さいです。

あとはカタログを見比べるなり...続きを読む

Q結露が凄いんです! 除湿機の購入を考えております。(寒冷地に住んでおります)

昨年、中古でマンション購入しました。
前に住まれていた方のお部屋を拝見した当時、
”壁一面に黒いカビ”があり、
リフォームしたのですが、
結露がとにかく凄いんです。(湿度は、毎日最低でも60%を越えていて洗濯をしたら部屋干しで70%はすぐ行きます)

ある程度、寒冷地なので我慢はしたいのですが(夏は暑くないので
エアコンはつける予定もないです)

それでも、毎朝 窓にびっしり と結露していて 雑巾掛をしても
1枚では足りないほどひどいです。
さらに、幅木にも水滴が付いており、壁紙が剥がれてきた箇所が出てきました。

そこで、除湿機の購入を考えておりますが、
1・電気代はどれくらい掛かるでしょうか?
  (6畳1間で、寝室とクローゼットがあります)
    だけを予定しております=ストーブもありません)
2・オススメの機種などありましたらお知らせ願います。
  (方式など)

Aベストアンサー

雪が降って外気温との差が大きくなればなるほど結露は深刻ですよね。私も札幌ですのでストーブがんがん焚いてます。すると結露してきます。
マンションのほうがひどいって聞きますよ。(うちは一軒家)

除湿器はメーカーや機種のお勧めはわかりません。うちのはタイマー付、満水センサー付(当たり前なのかな?)電気代は気にしてませんが、買ったあと上がったとかは感じませんでしたのでさほど大きな額ではないと思います。それよりも水が空気中から作れる!!ということに感動してしまいましたよ。一刻も早くお買いになるべきですよ!
量販店に行けば消費電力や電気代明記されてるので、「どれも大差ない」ことを前提に検討されたらいかがでしょうか。(ちなみに我が家のはシャープcvn63cxタンクは3~4&くらいはあります。一日中つけていると夜には満水になります。)

空気吸い込んでるだけなのに、なぜこんなに水がたまるのか!早く体験してみていただきたくて回答(?)してしまいました。ごめんなさい。

Q寒冷地の暖房について(一人暮らしです)

こんにちは。
私は今寒冷地(東北の雪深い所です。)に一人暮らしをしています。
一人暮らし1年目で暖房器具は何を買った方がよいでしょうか。
部屋の大きさは8畳ほどです。今はコタツで耐え忍んでいます。
大学生なので家に居るのは朝と夜だけです。
希望としては
・安全なもの
・石油はあまり使いたくない
です。

石油は嫌なのですが寒冷地では使うしかないのでしょうか。
また石油だとしたら石油の保管方法についても助言いただけるとありがたいです。
では、文がまとまってないですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東北一人暮らしです。

結論から言うと、電気で暖房するのは暖房出力が低すぎてダメです。
セラミックファンヒーター、電気ストーブ、エアコン暖房使ったことありますが、結局石油ファンヒーター買いました。
電気で生活できますが、勉強するような環境には程遠い感じです。

石油ファンヒーターだと瞬発力があるので、特に朝には良いです。タイマーもついていますし。
換気して、ホコリの掃除をしていれば、安全です。

灯油の保管は室内でOKです。ごみ袋に入れておけば、垂れても大丈夫ですし。

問題は購入だと思います。
歩いて18L缶で買いに行くのは拷問でした。
もし、歩いて行くなら、10L缶2つを両手に持って行く感じのほうが良いと思います。片手8kgくらいなら何とかなると思います。それで、多分1週間近く持つように思います。
18L缶2個などでストックするなら、配達してもらったほうが良いです。

現在、石油ファンヒーターは多くのメーカーが撤退してしまって、実質「ダイニチ」「コロナ」の2択です。
個人的には、電気消費量が少ないコロナがお勧めです。100Wくらい違いがあります。(灯油を気化させるのに電気を使うか使わないかの違い)

東北一人暮らしです。

結論から言うと、電気で暖房するのは暖房出力が低すぎてダメです。
セラミックファンヒーター、電気ストーブ、エアコン暖房使ったことありますが、結局石油ファンヒーター買いました。
電気で生活できますが、勉強するような環境には程遠い感じです。

石油ファンヒーターだと瞬発力があるので、特に朝には良いです。タイマーもついていますし。
換気して、ホコリの掃除をしていれば、安全です。

灯油の保管は室内でOKです。ごみ袋に入れておけば、垂れても大丈夫ですし。

...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報