アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に右肩を脱臼しまして、すぐに翌日近くの接骨院に行って治療を受け一時ギブスをして過ごしていました。痛みもひいてきたのでギブスを取り、痛みは残っているもののしばらくすれば完治するだろうと楽観視していたのですが、2週間たった今も痛みは引かず自由に肩を回すこともできません。

これはもう一度病院にいって治療を受けるべきなのでしょうか?それとも放っておけば自然に治るのでしょうか?

また治療を受けるとしたらやはり接骨院に行くのがよいのでしょうか?それとも総合病院に行くのがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 脱臼整復後、通常は完治まで大よそ2,3ヶ月掛かります(もちろん個人差はありますが・・・)


 先ずは脱臼について知る必要がありますね。すでにご存知かもしれませんが関節包という袋から上腕骨が逸脱してしまう事が肩関節脱臼です。整復したとの事ですが無理やり関節包から逸脱するのでたとえ整復して骨が元通りの場所に収まっても壊れた袋や関節を覆っている靭帯の修復に時間が掛かります。これは皮下出血を伴う捻挫と同じものとお考え下さい。
 足首の酷い捻挫を起こしても治癒までには2ヶ月位は掛かります。固定を外して歩けるようになるまでに少なくとも2週間は掛かります。走ったり背伸びをしたり回したり出来るまでには約1ヶ月掛かります。運動をしている方は競技に戻って受傷前と同じ位のレベルになるまでに2,3ヶ月掛かります。
 肩関節の場合、足首と違って可動方向が円状なので全てを満たすような動きに戻るまで3ヶ月は要するとお考え下さい(それでも早いほうかも・・・)
 ギプスや固定を外すのは自然脱臼しない状態になっただけで治ったからではありません。これからが大事です。早く動かしたいからといって無理してたくさん動かすと組織が修復されないで関節包や靭帯が緩んだままになってしまい習慣性脱臼を起こし易くなります。焦らず段階を踏んで治療を受ける事が大事です。
 2週間ではやっと治る準備が出来てこれから修復が始まる段階だと思ってください。今は痛みを感じないくらいの使い方で十分です。それ以上はする必要はありませんので無理はしないで下さい。必ず良くなりますよ。
 ついでに自由に回せるようになるまでには2ヶ月は掛かると思ってください。それより早ければ回復力がかなりあるほうだし、それよりも遅くても治りが悪いわけではなく壊れた組織の状態が酷かったからだと思ってください。
 補足が欲しければ遠慮なく書き込んでください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

懇切丁寧に説明いただきまして、本当にありがとうございました。漠然と脱臼程度なら1週間くらいで完治するものなんじゃないかと思い込んでいたため、なかなか直らないなと焦っていたのですが、焦る必要がないとうことがわかりました。じっくり直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:27

脱臼の後は周りに炎症が波及して、痛みが出ることがあります。

感染の可能性もありますし、整形外科で精査をしてもらって下さい。
    • good
    • 0

 


 肩関節を脱臼して2週間後の状態としては、少し痛みが強いような印象を受けます。

 肩関節を脱臼した場合に骨折を伴うことがしばしばあります。ずれの少ない大結節骨折であれば、放置しておいても問題ないことも多いです。しかし。大きくずれてしまった場合や、上腕骨頚部骨折の場合などは、治療法を再検討する必要があるかもしれません。

 念のため、整形外科でレントゲン写真をとってもらった上で、今後の治療につき相談されては如何でしょうか? 病院は整形外科の専門医であれば、総合病院でも個人病院でも先ずはOKと思います。

 どうぞ、お大事に
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、今度整形外科のほうに行ってみようと思います。脱臼といって侮っていましたが、意外に厄介な怪我なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 16:05

肩関節脱臼のうち95%近くを占める、前方脱臼という前提で話をさせてもらいます。


まず、固定を外す時期が早すぎます。
普通は3週間は固定します。
これは再脱臼を防ぐと共に破れてしまった関節包を刺激させない為です。
肩の関節包は膝の半月版と同じで殆ど血液が通っていません。
つまり一度破れてしまうと再生が期待できない場所なんです。
事実、肩関節脱臼を一度やってしまうと再発率は20歳未満で 95%,20~25歳で75%,25~40歳で50%なんです。
あの大横綱千代の富士でさえ、あのような筋肉をつけても再脱臼してしまうんです。

ですから今からでも遅くないので自発痛(何もしなくても痛い事)があるうちは運動は不可です。
で、自発痛が収まったらリハビリを開始します。

リハビリについては各施設の指示に従って焦らずに行ってください。
2度、3度と繰り返し脱臼してしまうと肩関節の、関節としての支持機能は失われたと同じですので、コンタクトスポーツをする方であれば手術をせざるを得なくなりますので
無理と焦りは禁物です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再発にリハビリですか。まったく脱臼ごときと思ってなめていましたが、厄介な怪我なんですね。とにかく病院のほうに行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 16:08

一度、接骨院でみてもらって、それでもよくならないようなら病院いったほうがいいと思います。



肩の痛みは心臓や肺の病気と稀に繋ってる事がありますが、こういう事は滅多にないし、検査代も馬鹿にならないので、一度接骨院行って数日様子みるのが無難だと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!