アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近県の地上放送をケーブルTVにて見ているのですが、先日よりDVDレコーダーを通しての受信・録画する事が出来なくなりました。
ケーブル局に質問したところ「今まではケーブルを通してではなく、偶然にDVDが受信していたと考えられるが、デジタル放送の準備に伴い電波の変更があったものと思われる。残念だが今後DVDでの受信は不可能」との返答でした。
諦めきれず、素人ながらコードの接続を変更してみたのですが受信する事が出来ませんでした。

現在 ケーブル→TV(ソニー)入力・出力端子はTV前後に一組ずつしかありません→DVDレコーダー(東芝RD-XS30) と接続さてています。
ケーブルとDVDの間に切替器、分配器などを使用する事により受信する事は可能でしょうか?
その他にも良い方法があれば、お知恵をお願いします。

初心者にて説明不足・理解不足ですが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

◇CATVは300社以上ある会社、地区により異なります。



・ご質問の近県の放送とはUHFなのでしょうか?
 だとしたら、ケーブル局の方が言っているように、
・地上デジタル(UHFのため)と混信しないように近県の局が
 周波数の変更(いわゆるアナアナ変換)をした場合、

(1)新たな周波数がケーブル局のフィルターに掛かってしまう
  ∴家庭まで届かない
(2)新しい周波数(デジタル、アナログ両方)を受けていない
  ∴当然出力せず
 ことが考えられます。
・ただ、(1)の場合、受信していてフィルターをかけていないことも
 ありますので、

◆DVDの【初期設定】でUHFのチャンネル設定を再度試されては
 と思います。可能性は5%も無いと思いますが…

◇切替器や分配器では、どうにもならないと思います。



以上です

この回答への補足

質問の追加を宜しくお願いします。

近県の放送はケーブルを通して現在もTV画面では見ることが出来ており、ビデオなら録画も出来ています。
しかし何故DVDでは受信・録画が出来ないのか理解できずに悩んでいます。

初心者にも分かるような、説明を頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2005/09/28 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近県の放送はUHFであり、DVDのチャンネル設定も再度行ってみましたが、残念ながら受信する事は出来ませんでした。
やはりケーブル局の回答通り諦めるしかないのでしょうね。
今回質問に回答して頂き、悩んでいた事が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!