プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
保育園に通う、1歳2ヶ月の子供がおります。
集団生活をしていることもあり、インフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、
卵白アレルギーがあり、やはり受けられないのかな・・・と思い、相談させて頂きます。
親はもちろん接種して、少しでも子供への感染を防ぎたいのですが、保育園での生活が不安です。
うつす側にもうつされる側にもなってほしくないのですが。。
卵白アレルギーの度合いは、1歳0ヶ月の時の検査で、クラス3で4.68、IgEが77.6です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

専門化ではありませんので参考に止めておいてください。

インフルエンザ・ワクチンは鶏卵を使って作っているため、「鶏卵に対して強いアレルギー」があれば、接種に際して注意が必要です。しかし、実際のワクチンは高度に精製されているために、アレルギー症状を生じることは極めてまれになっているそうです。
 卵の入っている食品を食べても下痢・嘔吐などの消化器症状や蕁麻疹をおこさなず、卵が皮膚についも湿疹などが生じないようであれば、特段の注意は必要ないとされています。

ただ、私が以前、インフルエンザが法定接種であったころ、保健所で予防接種を担当(事務職です)していたんですが、問診票で「卵アレルギーがある」にチェックされている方は、問診の医師は全て「接種不可」と判定されていましたね。

当時より、ワクチンの質も改良されていると言うことなんでしょうね。

http://www11.ocn.ne.jp/~sukusuku/ta/infu.htm

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~sukusuku/ta/infu.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速HP見てみましたが、大変参考になりました。私の子どもは接種しても大丈夫なラインにいそうですが、お医者様しだい、ということですね。こちらのHPのお医者様は、研究熱心でうらやましいです。
子どもの状態もよく観察して、安心な病院を調べて相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

現在は卵白の摂取を完全に制限されているのでしょうか?

摂取によりアトピーなどの症状が出るのでしょうか?

現在のインフルエンザワクチンはごく微量しか卵白の影響は残っていません。
ただこれを医師がどう判断するかは、その医師によって違うでしょうね。
ましてここ数年タミフルというインフルエンザの特効薬が登場して、
1歳以上でしたら服用が可能になりました。
初期に服用すれば、かなり軽くて済みます。
(でも保育園は規定期間休む必要は有り)
医師は万が一の危険をおかすより、
かかったらすぐ来てね、という方が楽です。

わが子も質問者様のお子様と同程度の卵白アレルギーですが、
小さい頃は接種を控えておりました。(医師も嫌がっていた)
高校受験時に友人の医師に接種を頼み、なんとかやってもらいましたが、異常なしでした。
もともと生卵以外は制限しておりませんでしたので、
微量のワクチンに反応するとは思っていませんでした。

ただし、喘息発作が出た、熱が出た、蕁麻疹が出た。
というケースもあるのは確かです。
積極的にはやってくれないというのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ程度のお子さんをお持ちの方からのお話をお聞きできて、大変参考になりました。
現在、完全除去ではないですが、出来る限り除去はしています。
保育園でオムレツが出たときに体中が真っ赤になって元気がなくなってしまったのが、卵アレルギー発見のきっかけになりました。
その後も少し食べるとぽつぽつが出たので、検査したところ卵白アレルギーが判明しました。
それからずっと除去していますが、いまのところ微量なら混ざっていても大丈夫なようです。(パンとか)
みなさんの意見を参考に、しっかり考えて、お医者様に相談の上接種を決めようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

卵アレルギーの人は接種要注意者に該当します。インフルエンザにかかった場合のリスクとワクチン接種に伴う副反応とのバランスを考慮し、接種を判断します。

以上のように本には書いてあります。私見では一般的には断わられるのではないかなと思います。なぜなら、医師は予防接種事故を非常に恐れますので、こう書いてある以上、よっぽどのことがない限り打たないと思います。かかりつけに行ってくださいと言われるでしょうね。

インフルエンザ脳症にかかる確率と予防接種の重篤な副反応のバランスを考慮するということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お医者様の立場からすれば、危険な場合は断りますよね。たぶん、かかりつけの小児科さんでも断られる可能性大です。

私の住んでいる自治体では

そういう場合、市役所に問い合わせると
「どこの病院でやってます」と教えてもらえます。

私の住んでいる県では子ども専門の総合病院でしたが…。

検診のときの保健婦さんにでも
聞いてみられたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

子ども専門病院ですね。保健センターの方にも相談してみます。