2ちゃんねるを利用してるのですが便利な反面、書き込みの酷さにウンザリします。
あれが人間の本質なのでしょうか?
教えてGOOのほうは皆さんは優しいのですが2ちゃんねるを利用するときは性格が変貌するのでしょうか?

ある意味、2ちゃんねるは人間の本質だと思ってしまうので、人を信じられなくなりました。
これで正解なのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

「マナーの悪い喫煙者がいる」ということと「喫煙者はマナーが悪い」ということは違います。

また、眉をひそめられるような「最近の若いモンの行動」は、実際の若いモンの平均的な行動ではありません。
それと同じで、2ちゃんに頻繁に書き込んでいるような人というのは、ネット人口の中でもごくごく一部だということをまず前提にするべきじゃないかと思います。
あそこにあるのは「2ちゃんに頻繁に書き込みを行っているような人間の本質」であって、別に全ての平均的な人間の本質が現れているわけではないと思いますよ。
ちなみに僕はここ数年、2chはまったく利用しません。「2chは人間の本質ですよね」と言われると、素直に「そうですね」とは言えませんねぇ。
    • 0

> 2ちゃんねるを利用してるのですが便利な反面、書き込みの酷さにウンザリします。

どういった表現が「酷い」と思われるのか良く分かりませんが、人間の本質というより、そういうところと思っておいたほうがいいでしょう。

良く言われるスラングとかを考えるに、誤解を恐れず敢えて言ってみれば、ネット上のスラム街とでも言えるかと思います。

「今日の晩御飯はどうしよう」とかそういうスレッドもあります。また、「何か妙な人間が外をうろついている」というときに相談できるスレもありますので、割と重宝しています。

ちゃんねらーには、嘘か本当かを見分ける眼が必要といえるでしょう。
    • 0

2ちゃんはめったに使いません。

ただ思うに、ひどい書き込みがあることが分かっていれば、何もそれに反応することも無いと思います。

人の本質と言うことですが、「朱に交われば赤くなる」「小人閑居して不善を成す」という古来よりの諺のとおりです。
掲示板で言葉の暴力をふるっている人でも、匿名性に隠れてやっているだけの小人で、普段は普通に生活しておられる方がほとんどでしょう。
裏表の無い人間はいませんので、それを以って不信を抱いていると疲れますよ。
    • 0

あそこは良くも悪くも「匿名性」です。

自分の身分等が簡単には分からないので人間性が良く出がちです。
自分が誰だか分からなければこんなもんじゃないですか?

あそこは大半が便所の落書き程度ですが、有益な情報も結構転がっています。
どう使うかじゃないでしょうか?

ここにもそれなりに変な人はいますが、あまりひどいと管理者権限で削除されますので、それなりの秩序を保っていると思っています。
    • 0

こんにちは。

中にはまじめなスレッドもあるのかもしれませんが
2ちゃんねるはそういうところだと思っていたほうが良いです。

本質というよりは、違う自分を演じてるのかなと。
性格が変貌というか、そいうキャラになって楽しんでるのかな?

2ちゃんねるは馬鹿正直な方にはきっと合わない場所だと思います。
    • 0