アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
わたしはよくシフォンケーキを焼くのですが
2回に1回は失敗します
よく失敗するのは
ケーキの底に生地が密集?してて
上のほうはちゃんとシフォンらしくふわふらしてるのですが底の方だけが妙に硬いんです
どうしてでしょうか?
分量通りにやってるつもりなんですが・・・

作ったのはプレーンで特になにも入れてないです

A 回答 (4件)

ワタシは人に教えられるほどの腕前ではないのですが・・・ひとこと・・・ワタシもお友達からシフォンの魅力を教えられ

始めはその人から習った作り方で作っていたのですが、なかなか上手くいかず・・・たまたまテレビでやっていたレシピで作ったところ上手くできるようになりました。(これは卵・水・サラダ油・小麦粉のみ)その後ケーキの本で違うレシピを知り作ったら、またこれが常に安定するものとなりました。ケーキだけではないのですが、レシピはたくさんあるので違う作り方で作ってみたら意外に何も問題なくできたりして・・・薬のように人によって合うものが違ったりするのでは?? 友達にはなぜあのレシピで作れないのか??と不思議がられました。回答になっていないかもしれませんが・・・他のケーキは作れないワタシでも作れるので頑張って下さい。
    • 0

こんにちは。

>ケーキの底に生地が密集?してて
1)分量通りでも、(卵黄側の)生地温度が低すぎませんか?
混ぜ終わるときに、生地温度が低すぎると膨らんでも、数分後にはしぼんでしまいます。
また、卵白側のメレンゲで立てる、生地温度があまりにも高すぎたりしてもだめです。
2)合わせきってますか?
きちんとあわせないと、重いものが下に残ります。
3)オーブンの温度は温まってますか?
もう、朝晩は寒くなってきましたので夏のようなそこそこでは焼きあがりません。 ちょっとあけただけでも、すぐに冷たい空気がオーブン内に入るのでむやみに開け閉めはしないでください。

一応、参照URLでもう一度確認してみてください。

参考URL:http://www.kokkoya.com/recipe/
    • 0

メレンゲか、冷まし方か、最初に卵黄と砂糖混ぜますよね?その時にしっかり泡立てなかった事も考えられます。

最初の卵黄と砂糖は線がスーットかけるくらい泡立てた方がいいですよ。
メレンゲはボールをヒックリ返してメレンゲが落ちてこなければもうオッケーです。
やっているかもしれませんが、冷ますときも瓶にさしたりして、しっかり、余熱をとりましょう。
シフォンケーキは軽いので普通に冷ましてしまうと、重力で下に沈んでしまいますよ。
    • 0

(1)メレンゲの状態

メレンゲの固さが足りないor混ぜすぎ
  メレンゲを生地に混ぜるとき混ぜすぎている
  (2~3回に分けて混ぜると思いますが、
   1回目のみはしっかりと混ぜ、後の回は
   木べらなどでかるくかき混ぜるくらいで適当)
(2)焼き上げ後
  冷ますとき、型から外さず逆さにして
  しっかりと冷ましてますか?

書き込まれた内容で考えられる失敗の原因について、自分でわかる範囲ですが。
    • 0