プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと胃腸が弱く油っこいものとか好きではなくて、あっさりしたものしか食べませんが、最近精神的に落ち込んで食欲がなかったため、5~6kg体重がおちてしまいました。
心療内科には通ってますが、食欲は相変わらずありません。胃が小さくなってしまったのか間食にバナナを食べただけで夕食も取れないくらいです。
なるべく三食取るようにしてますが、元気な時の半分量もとれてません。
あっさりした物でもカロリーがとれる胃腸にやさしいものはありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ジャガイモスープはどうでしょう?


男爵のようなほっこりするジャガイモの皮をむき、コンソメの素と一緒にコトコト1時間くらい弱火で煮込むのです。
玉葱をいれたり、冷凍のコーンを入れたり、もし食べる気力がでれば刻んでソーセージなんかもいれてもいいです。
ほんの少し砂糖を入れてみましょう。カロリーを撮ることが主眼なら、バターもひとかけら。そして柔らかく崩れるくらいになったら、ミルクもしくは良質の生クリームを少し入れてもいいかもしれません。
ほんの少しのご飯をいれてお粥の薄いののようにもできるし、翌日は冷めてもそこそこいけます。さらに胃に元気が出たらとろけるチーズを一枚のせてもいいし、温めてチーズをのせたあと、オーブンかトースターでちょっと焼き色をつけるのもおすすめです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し食欲が出てきたらチーズのせるのよさそうですね。
今はとりあえずジャガイモをコトコト煮て食べてみます。

お礼日時:2005/09/27 16:45

 私も暫く胃腸を痛めていまして、回復してからも食事の量が戻らなくて苦労しました。


 雑炊・リゾット・ショートパスタを一緒に煮込んだ野菜スープ・細めの麺を使った煮込みうどんを主に食べていました。
 少ない量でも出来るだけバランスが取れるように具材には頭をひねりましたが、
どうしても摂りきれないので、ビタミンやミネラルはサプリに頼りました。
(サプリに関しては、お医者様や薬剤師さんに飲んでも大丈夫か確認して下さいね)
 お味噌汁用のお椀に六分目でお腹いっぱいになってしまうので、食事の回数は6~8回に分けるようにしていました。
 無理に三食しっかり食べなくていいんです。食べられる時にちょっとずつ食べちゃいましょう。
 体重も胃の大きさもご病気も、ゆっくり回復して行けばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかちな性格なのか、しっかり食事が取れないと気持ちがあせって…
確かに無理に食べなくても…ですね~。
気が楽になりました。
少しづつ食べられる物を食べてみます。

お礼日時:2005/10/02 09:55

「エンシュアリキッド」という経腸栄養剤をオススメします。


術後の食事摂取の困難な方や摂食障害の方に病院で使用されている栄養ドリンクです。
私も食が細くて、普通の食事が困難なのですが、これのおかげで、一月で4キロ体重が増えました。
甘くて飲みやすく、胃の弱い私でも好んで口にすることができました。栄養のバランスもいいので、体の調子もよいです。
一度、試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父が入院した時エンシュア使っていました。
高カロリーな為下痢をしやすかったみたいで、年寄りの下痢は怖いからと使用を中止してました。
私は若いので平気かと思いますが少し怖いです。
エンシュアは薬品扱いですよね?
yko333は4キロも体重↑羨ましいです。

お礼日時:2005/10/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!