プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業係の私は最近、得意先の引継ぎを受け
○○トーヨー住器と言う会社に行っていますが、
ふと、名前にあるトーヨー住器の『トーヨー』て
どういう意味なのでしょうか?住器だったら居住物に
付随するものとなんとなく漢字の字体からも想像できるのですが・・・。
よく見るとトーヨー住器のついた名前の会社をよく見ます。何か関連の言葉なのですか?解られる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応辞書で「東洋(トーヨー)」を調べてみました。

以下のような内容でしたよ。
(1)ユーラシア大陸の東部の地域。アジアの地方。特にアジアの東部および南部、すなわち中国・朝鮮・日本・インド・ミャンマー・タイ・インドネシアなどの地域をいう。⇔西洋
(2)中国で、日本をさしていう語。
ようは「日本」という意味合いで使用していたのではないでしょうか。関連性については分かりませんが。
    • 0

トーヨー住器というのはトステム関連の販売会社の事だと思います。

トステムの元の名前トーヨーサッシですので、そこからトーヨーとなったんだと思います。漢字では”東洋”となります。○○の部分は、フランチャイズ展開していますので、その経営者がつけた名前がいろいろ付いていると思います。

この回答への補足

返事が送れてすいません。どうもありがとうございました
あまり建築関係がしらないもので興味本位に質問してしまいました。なるほど!東洋サッシさんからの名残でしたか、
僕はまだ、東洋サッシの会社はあると思っていました。
そしてトステムと別個の存在だと思っていました。
ちなみに、私の玄関もよく見たらトステムの製品でした
どうもありがとうございました。

• 0

他の方の回答にも有りますが、むかしTOSTEM(トステム)が東洋サッシと言う社名であった頃の名残です。

フランチャイズ形式の販売店で、TOSTEMから様々な販売支援を受ける代わりにTOSTEM製品を積極的に販売すると言う仕組みです。このフランチャイズに加盟すれば ○○トーヨー住器という名前になります。TFC加盟店(トステム?フランチャイズ?なんやらこんやら???すみません詳しくは知りません)とも言ったりします。今は様々な建材を扱っているお店が多いですが、昔風に簡単に言えばサッシ販売店です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすいません。どうもありがとうございました
あまり建築関係がしらないもので興味本位に質問してしまいました。なるほど!東洋サッシさんからの名残でしたか、
僕はまだ、東洋サッシの会社はあると思っていました。
そしてトステムと別個の存在だと思っていました。
ちなみに、私の玄関もよく見たらトステムの製品でした
どうもありがとうございました。