アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業の総務に所属する、45歳・女性です。昨年の夏、その所属するグループに50代後半の経理の女性が入社してきました。週3日のアルバイトですが、仕事に関しては、長年やっているベテランです。
ただ、総務と経理が同じグループなので、何かと総務の仕事に口出ししてきて困っています。また、手伝ってもくださるのですが、例えば、電話受付でも、受けた電話をおかどちがいなところへ転送したりします。ミスをしても、なまじひとまわり以上年上の方に注意はしづらいし、やんわり伝えても気を悪くされてしまいます。
必要以上に気を使ってしまうので、ご自分の経理の仕事に専念していただきたいのですが、どうやって伝えたらいいか、何か良い知恵は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

私も経験ありますが、そのくらいの人は自分に絶対の自信を持っているので、上司がやんわり注意しても聞かないんですよね。

すべて自分の都合のいいように解釈する傾向があるんです。私も(あのクソババア~)と何度思ったことか。
「手伝ってあげているのに文句を言われる筋合いはない」と思っているので何を言っても無駄です。
本人は善意のつもりなので、こういう人はほめておだてて実害のない仕事をあなたから先に頼んで手伝ってもらうのが良策ですよ。
ようするにヒマだから他の部署に手を出すわけで、そのヒマをなくしてしまえばいいんです。
まちがっても面と向かって注意してはだめですよ。
その年代の人は逆恨みすることはあっても自分が悪いとはなかなか認めないですから。
もっとも我々も「明日はわが身」ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>本人は善意のつもりなので、こういう人はほめておだてて実害のない仕事をあなたから先に頼んで手伝ってもらうのが良策ですよ。
なるほどー・・・です。とてもためになりました。

>もっとも我々も「明日はわが身」ですが…。
こうならないように、彼女を反面教師にしたいと思います。若い人から慕われるような存在でありたいと・・・・。
ありがとうございます。

仕事に支障が出ているなら、上司に相談するのが筋だと思います。

ただ、総務/経理と部門が異なるとのことですので、まずは、ご自分の上司に相談する方が良いと思います。
いきなり経理(相手方)の上司に相談(この場合、相談ではなくクレームと受け取られますね)すると、
貴方の上司のメンツが潰れ、貴方が居心地悪くなってしまう可能性がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。グループが同じなので、上司も同じなのですが、その上司もたびたび手を焼くほど抗議をする人なのです。ただ、やはり上司を使うのもひとつの方法ですね。ありがとうございます。