毎日ずっと、頭痛、疲労感、不安感などの症状によりうつ病かな?と思う日々です。

そこで思ったのですが、うつ病を自力で治す人はいるのでしょうか?

自分もうつ病かな?と思うだけでうつ病とはっきり言われたわけではありませんが。

A 回答 (13件中11~13件)

抗うつ薬ができる前はうつ病の治療は電気痙攣療法(ECT)でした。

さらに、その前は治療法がなく、自然治癒するのを、ただじっと耐えて待つしかなかった歴史があります。
ですので、自然治癒の有無で言えば治りますが、長い時間がかかり、その間耐えていなければなりません。
治療しなければ、うつ病は悲惨な病気です。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depppl.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのような時代もあったのですね。また一つ勉強になりました。

うつ状態であれば、自力で治すことも可能ではないでしょうか?

うつ病とうつ状態とは違いますから、
程度にもよりますが、うつ状態程度なら、
生活のリズムを整えるとか、ストレス解消法を見つけるなどで、
改善するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「うつ状態」であっても「頭痛」「息苦しい」といった症状は出るものなのでしょうか?
そもそも自分は
「頭痛」:風邪、「息苦しい」:体力がない
と思っていますが。ずっと続くので不信感を感じています。

メンタルへルスは自力では治りません。

投薬が必要になります。 

自力で治ったというのなら、
それは病気ではなく、
ただ単に気分が落ち込んでいただけということです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり治った場合は「うつ状態」であったということですね。
投薬も効かない効果のないということもあるのでしょうか?そもそも投薬でどこを治すのか分からないです。