私は、爬虫類を研究出来る大学へ行きたいと思っていますが、知っている所があれば教えてください。とかげやイグアナ研究がしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこでもというのは無理です。

うそです。
少なくとも先生がいてその分野の指導ができないとむずかしいと思います。
もちろん好きなテーマをやらせてくれる先生もいますが
それですと夏休みの自由研究レベルを大枚はたいてやっている状態に
陥ります。

で真面目なアドバイスですが、一つは日本動物行動学会のページを見てください。
ズバリはなくとも近い研究はあると思うので後はその大学のHPを見るなり
連絡をとられてはどうですか?

これになります。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/index.html

また、もしかしたら獣医学部でもあるかもしれません。
ただし、入試が大変ですよね。

ついでに動物学会のHPも紹介します。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/zsj/

大会のページでプログラムがみられますので
こちらも参考に。
ありそうな気がします。

ただし先生の移動、退官で学部に入った頃には
いらっしゃらない可能性もあるので、
年齢ぐらいは確認したほうがよいかもしれません。「

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。HPを見て探してみます。ほんとうに、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/15 21:44

生物学系の学科で、生態学の先生がいらっしゃる大学であればどこの大学でもできると思います。

国立大学なら結構あるのですが、私立大学には少ないですね。以下のURLは東邦大学の生態学系の研究室のものです。

参考URL:http://island.bio.sci.toho-u.ac.jp/geoeco/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。もしよろしければ、国公立大学も教えてください。お願いいたします。

お礼日時:2001/11/14 23:38

基本的に、○○を研究する、というのは、広いものなので、理学部の生物関係であれば、研究できると思います。



「爬虫類の研究」といっても、分布を調べる、生体を調べる、DNAを調べる・・・・いろんなことについて調べる人達が世界中に居ますので、どこの大学であっても、情報交換しながら研究する気があればできると思います。

ただ、一般に爬虫類の研究はカネにならないので、研究予算の点では、私立はきびしいでしょう。国立でも、「独立行政法人」でカネの出し方がきびしくなりそうですので、京大とか名大とか、「知名度のある」ところが有利になるでしょうか。
(たとえ京大でも、イグアナの研究に旅費を出してくれるかどうかはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
爬虫類の研究は、カネにならない。のですかー。
イグアナを飼っていて、こんなこともするのかとか色々と発見がいっぱいあって、
出来れば好きな爬虫類の研究をしたいと思っています。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大田区蒲田周辺の爬虫類取り扱いペットショップを教えてください。

普段イエコを購入しているペットショップがなくなったので、
大田区蒲田駅周辺の爬虫類取り扱いペットショップを教えてください。

Aベストアンサー

蒲田ではないですが近くでコオロギを販売してる所なら
新馬場のチャイとかですね。
川崎のラゾーナのペットショップも取り扱ってたと思います。
両方とも熱帯魚店で爬虫類ほんの少しいる程度ですが。
チャイは値段も高くなかったと思います。

Qとかげ

庭に小さな10センチぐらいのトカゲが何匹か出てくるようになりました。このトカゲは害虫でしょうか、つまり花などにとって害になるのでしょうか、また何を食べているのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

普通にいるニホントカゲや、カナヘビでしたら、
肉食性であり、昆虫やミミズを食べます。
害虫を食べてくれるので、植物にとってはむしろよい働きをするでしょう。

蛇足ですが、トカゲがいるということは、
庭の生態系が健康である証拠だと思います。
見ようと思ってもなかなか見られませんからね。
かわいがってやってください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_10.html

Q爬虫類ショップについて

ヒルヤモリなどの爬虫類を来年購入したいと思っているのですが、価格の安い店舗をお知りでしたら教えてください。よろしくお願いします。東京・神奈川近郊でお願いします。

Aベストアンサー

生体購入は、値段でなく状態の良い個体を購入しないと失敗しますよ。
安いけど、管理状態悪いお店で連れて帰って死なれり、拒食されたら意味ないですから。
価格より状態の良さ、管理の良さを優先する事をオススメします。
特にもし爬虫類初心者の方は、価格より「状態の良さ」で購入する方がいいですよ。
状態悪いのは、なかなか立て直し出来ないですから。

Qやもりととかげのちがいって何?

「いもり」と「やもり&トカゲ」の違いは判ります。
両生類と爬虫類ですよね。
では、ヤモリとトカゲはどうちがうのでしょう・・・。
トカゲという生物の一種としてにヤモリがいるんだろうとは思いますが、では、特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか?
子供に質問されたんですけど、答えられませんでした。
教えてください~~。

Aベストアンサー

 やもりのお腹は白くて、とかげはお腹が赤いということで区別するものだと聞きました。
やっぱり例外はあるそうなので厳密な区別の仕方ではないとも。

 世田谷の高級住宅街にある女子寮に住んでいたころ、
夏休みで帰省してしまって住人が留守の部屋のドアのガラスのところにとかげ?やもり?が張り付いているのを発見してしまった人がいて
大騒ぎになったことがあります。
そういえば夜の出来事でした。
廊下の壁にいるのも見かけましたが、夜でした。
そいつはお腹が白かったので、(やもりなんだ)と思ったことを覚えています。

 でも、どなたもそんなことはおっしゃっていませんね。。。。
とりあえず私はそう信じておりますので。

Qペットショップの隣の飲食店舗について

飲食店(アルコール中心のショットバー形態)をひらく場合、隣がペットショップ(魚類・爬虫類)だとしたら、その営業に対してどのような影響があるでしょうか(プラスマイナスを含む)。ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的見解になりますが、当方であれば「魚類、爬虫類」であれば問題無しです。
ペットショップって、普通は夜間は閉まってますよね。
ですが、当方、アレルギー性鼻炎持ちで嗅覚は若干弱いのですが、閉店時間後でシャッターが閉まっていても、「犬猫(その他小動物。「鳥類は除く」)を扱っている店」の前を通りますと不快な匂いを感じてしまうのですよ…(獣臭ね)
犬猫自体は嫌いではないのですけど、(むしろ、猫は大好き)きれいに保っていない犬猫の臭いは苦手であります。

ですので、タバコの煙で他の匂いを感じる事が出来ないようなバーならともかく、お酒を味わってもらうのなら、動物臭は致命的と思います。
幸いに、管理が良ければ魚類(海水魚、熱帯魚)、爬虫類は臭いは発生しません。
普段「臭い(香り)には敏感なのよ」と言っているお友達がいれば、ペットショップ閉店後に出店予定(?)の店の前で不快な臭いを感じるか否か確かめてみてはいかがでしょうか?

安酒ならともかく、香りも命である熟成されたお酒(ウイスキー、ブランデー等)であれば、動物臭は致命的です。(当方としては)
折角の香りが動物臭で消し飛んでしまいます。
管理が良ければ、爬虫類、魚類のショップであれば何も不快な臭いは発しません。
自分自身も熱帯魚(水草水槽)を寝室に設置していますが、管理を怠らないので、不快な臭いを発する事はありません。
夜、明かりを消して水槽にのみ照明を入れ、ウイスキーを飲みながらリラックス、と言う事もしています。
管理が良ければ、魚類、爬虫類は臭いません。

「爬虫類が逃げ出して、他の店舗に侵入する事が多い」とかなら、別問題であります。

個人的見解になりますが、当方であれば「魚類、爬虫類」であれば問題無しです。
ペットショップって、普通は夜間は閉まってますよね。
ですが、当方、アレルギー性鼻炎持ちで嗅覚は若干弱いのですが、閉店時間後でシャッターが閉まっていても、「犬猫(その他小動物。「鳥類は除く」)を扱っている店」の前を通りますと不快な匂いを感じてしまうのですよ…(獣臭ね)
犬猫自体は嫌いではないのですけど、(むしろ、猫は大好き)きれいに保っていない犬猫の臭いは苦手であります。

ですので、タバコの煙で他の...続きを読む

Qこのとかげの種類わかりますか?

こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が
捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナヘビでは?

カナヘビ - Google 画像検索
http://images.google.com/images?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=Rh-YStbMCZeNkAWOsOWzBQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5

Q爬虫類・両生類の里親制度のある組織

関東地方には「おさかなポスト」という場所があり、飼い切れない熱帯魚を放す場所がありますが、これの、つまり「おさかなポスト」の「爬虫類・両生類版」の場所はないのでしょうか。私は現在爬虫類・両生類で飼育したい種類が何種類か存在し、ペットショップで買うよりも、誰かがいらなくなって手放した個体でも良いと考えています。つまり、誰かが手放した爬虫類・両生類を、新たな飼育者(里親)へ託す制度のある場所・連絡先を教えてください。ホームページがあれば併せて教えてください。できれば公共性の高いNPOやNGO、独立行政法人、自治体等が管理・運営・許可している組織を希望します。もちろん爬虫類・両生類の引き受け時に、私の身分証明書等の提出や動物愛護法を始め各種の法的手続きをすることも全然かまいません。爬虫類・両生類の里親制度のある組織を教えてください。日本全国規模で探しています(関東圏とか関西圏のみとか、地域限定で探していません)。複数存在すればできるだけ沢山教えてください。

*参考までに、下記が「おさかなポスト」です。
http://homepage2.nifty.com/gasagasaaqua/post.html

関東地方には「おさかなポスト」という場所があり、飼い切れない熱帯魚を放す場所がありますが、これの、つまり「おさかなポスト」の「爬虫類・両生類版」の場所はないのでしょうか。私は現在爬虫類・両生類で飼育したい種類が何種類か存在し、ペットショップで買うよりも、誰かがいらなくなって手放した個体でも良いと考えています。つまり、誰かが手放した爬虫類・両生類を、新たな飼育者(里親)へ託す制度のある場所・連絡先を教えてください。ホームページがあれば併せて教えてください。できれば公共性の高いN...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

爬虫類・両生類が里親募集するケースは多くはないため、一般的な里親募集に組み組まれていると思いますが、多くはないだけに競争率(?)は高めです。
希望する子の募集が出ても、手渡し希望が多く、住まいが遠い場合には無理ですよね。
また、多くの人の目に留まるため申し込みも多く、すぐに里親が決まってしまうこともあります。

(1)ペットの里親募集情報
犬、猫、小動物、さかな、とり、爬虫類・他に別れていて、のぞきやすいです。
今まで里親さんが決定した子も載っていますので、すごく励み(?)になりますよ。
ヒョウモントカゲモドキやアオシタ、フトアゴヒゲトカゲ、リクガメ、ウーパールーパー、イグアナ・・・数も多く、1番のおすすめサイトです。
https://www.pet-home.jp/

(2)里親募集WhiteCat
犬、猫、ハムスター、鳥、うさぎ、フェレット、その他に別れていて、爬虫類・両生類はその他の窓から入ります。
ここは里親さんが決まった子の掲載は削除されていきますので、競争率の高い爬虫類は現在はいないと思いますが、多くの方が利用されるサイトです。
http://www.whitecat.jp/animal/14352.html

(3)里親募集掲示板
特に種類別には別れてはいませんが、常に新しい募集がされているので覗かれる価値はあると思います。
http://www.number7.jp/bbs/satooya/

今まで、(1)でハリネズミをいただきました。
フトアゴヒゲトカゲを希望した時には、1回は里親にもれ、後の数回は応募者多数ですぐに一時停止となり、応募が間に合わず、未だに縁がない状態です。
(2)では、モモンガベビーをいただく一歩手前まで話が進んだのですが、私の健康上の理由から辞退した経緯があります。

どのサイトでも個人なら原則無料受け渡しで、ボランティア団体の場合には譲渡費用の請求が認められています。
募集される方も<命>を託すわけですから、責任をもって応募されてくださいね。

良いご縁がありますように!

おばさんです。

爬虫類・両生類が里親募集するケースは多くはないため、一般的な里親募集に組み組まれていると思いますが、多くはないだけに競争率(?)は高めです。
希望する子の募集が出ても、手渡し希望が多く、住まいが遠い場合には無理ですよね。
また、多くの人の目に留まるため申し込みも多く、すぐに里親が決まってしまうこともあります。

(1)ペットの里親募集情報
犬、猫、小動物、さかな、とり、爬虫類・他に別れていて、のぞきやすいです。
今まで里親さんが決定した子も載っていますので、すごく励...続きを読む

Q愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。 私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系

愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。

私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系に興味があり、将来はそういう方向の研究職につきたいとおもっています。(製薬系)

そんな夢なら、薬学部にいけばいいじゃないかと思われる方も多いと思うのですが、薬学部は6年間通わなければ行けない上に費用もかさみ、母子家庭の私にはすこし荷が重いので、私は理学部の生物学科、あるいは生命科学部のほうの視点からそういう職に関わっていこうと思いました。(もちろん理系大学も院までいくことを考えると膨大な費用がかかることは承知ですが、あまり頭が良くないという面からしても薬学部にはすこし無理があります)

そして今、担任の先生から愛媛大学理学部生物学科をゴリ押しされています。しかしネットでの情報を見る限り、愛媛大の生物学科は人というより植物からタンパク質を合成したりといった研究が主で、わたしの目指している医療の面で支えるような研究はされていないように思えるのです。

そして私の思い描くようなキャンパスがあるのは東京薬科大の生命科学部と、東邦大の生物学科にあるのです。

しかし、先生は愛媛大学をゴリ押ししてきます。

もし愛媛大学に、わたしの目指す医療に関わる研究(といっても、タンパク質ではなくDNAの視点から病気を治療するというふうなもの)をしているのであれば、愛媛大学を受けようと思っています。

オープンキャンパスは8月で、進路を決める上でいくら何でもそこまでは迷いきれません、愛媛大を知る方々、実際にはどのような研究をされているのか、教えていただけたらありがたいです!!

愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。

私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系に興味があり、将来はそういう方向の研究職につきたいとおもっています。(製薬系)

そんな夢なら、薬学部にいけばいいじゃないかと思われる方も多いと思うのですが、薬学部は6年間通わなければ行けない上に費用もかさみ、母子家庭の私にはすこし荷が重いので、私は理学部の生物学科、あるいは生命科学部のほうの視点からそういう職に関わっていこうと思いました。(もちろん理系大学も院までいくことを考...続きを読む

Aベストアンサー

大学で、人生を左右する「専門能力」を習得できるわけではありません。むしろ、「いろいろな問題解決に適用できる基礎力、基本」を身に付けることが主体です。

「狭い領域での深い専門能力」は、修士あるいは博士に求められますが、逆に「応用がきかない」と敬遠される場合も多いです。

4年間の学部のみで、修士・博士は考えないのであれば、どこの大学でも大きな差はありません。
「先生は愛媛大学をゴリ押し」するのは、あなたの成績で確実に合格できることに加え、国立なので授業料が安いとか、自宅から通えるとか、生活環境があなたに向いているとか、そういう「その他」の要因が大きいのではありませんか? 
まず、私立大学の学費は大丈夫なのですか?
さらに、東京は生活費もかかるし、いろいろな誘惑の大きい生活環境です。

また、東京薬科大の生命科学部、東邦大の生物学科から、製薬会社に就職している実績は調べましたか?
就職も、出身大学で決まるわけではなく、特に学部卒であれば「専門技能(即戦力)」よりも「人間的可能性、将来性」で決まることが多いですよ。

いろいろなことを調べた上で、余裕があるのなら、愛媛大の滑り止めとして東京薬科大、東邦大も受験してみてはどうですか? 合格した範囲で、実際の進路を選べばよいと思います。世の中、それほど簡単に合格できるとは限りませんから。

大学で、人生を左右する「専門能力」を習得できるわけではありません。むしろ、「いろいろな問題解決に適用できる基礎力、基本」を身に付けることが主体です。

「狭い領域での深い専門能力」は、修士あるいは博士に求められますが、逆に「応用がきかない」と敬遠される場合も多いです。

4年間の学部のみで、修士・博士は考えないのであれば、どこの大学でも大きな差はありません。
「先生は愛媛大学をゴリ押し」するのは、あなたの成績で確実に合格できることに加え、国立なので授業料が安いとか、自宅から通え...続きを読む

Qペットショップで売れ残った動物たちのその後は?

タイトル通りなのですが、
ペットショップで買い手が見つからずに
売れ残ってしまった動物たちは
どうなってしまうのでしょうか?
保健所に連れて行かれ、殺処分ですか?
犬や猫の場合も知りたいのですが、
熱帯魚や爬虫類などの場合も
知っている方は教えてください。
気になります。。

Aベストアンサー

売れ残りを保健所に持っていくなんて話は聞いたことないですねぇ
保健所はペット引取り所ではないので、業者からそのような依頼を
引き受けるとは思えません。
大抵価格を引き下げて格安で販売します。
熱帯魚や爬虫類は成長してもそれほど商品価値は落ちないので
売れるまで置いておきます。
今はネットオークションなどもありますし、1円スタートで
出品すれば大抵売れるようです。
倒産などの場合はまた別の話でしょう。

Qとかげ?

写真の奴はなんでしょうか?
日本国内に通常いる種類ですか?
昨日草むらで見かけました
自分の足元を元気良くうろちょろしてました
写真だといまいち色合いが鮮やかじゃないですが
尻尾の付け根付近??から毒々しいブルーで背中が黒とオレンジの縦じま
まるで塗装されたようにきれいでした

Aベストアンサー

おはようございます。
秋田県ですから【ニホントカゲ】の幼体としておきます。
初めて見るとインパクトは強いですが、一般的によく見られる普通種ですね。
幼体はコントラストの強い体色とブルーメタリックの尾が特徴で、成体になるとそれぞれ色合いが弱まり地味な印象になっていきます。
但し♀はそのままの色で成体になる場合もあります。
シノニムになるのか分類上の詳しい事は分かりませんが、離島にも近縁種が存在しますのでこちらをご参照下さい。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm
http://www.ac.auone-net.jp/~kentaka/page4/page4-05/index-f.html
現場仕事をしているとよく見掛けますが、動きが機敏ですからなかなか素手では捕獲出来ないですね。
仕事そっちのけで捕獲に励みます。

【wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2

【画像】
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP444JP444&q=%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1165&bih=535
あくまでも検索結果なので別種が含まれることもあります。

ご参考までに…。

おはようございます。
秋田県ですから【ニホントカゲ】の幼体としておきます。
初めて見るとインパクトは強いですが、一般的によく見られる普通種ですね。
幼体はコントラストの強い体色とブルーメタリックの尾が特徴で、成体になるとそれぞれ色合いが弱まり地味な印象になっていきます。
但し♀はそのままの色で成体になる場合もあります。
シノニムになるのか分類上の詳しい事は分かりませんが、離島にも近縁種が存在しますのでこちらをご参照下さい。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jpto...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報