プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今初心者ながらに、CAD図面にチャレンジしております。
縮尺1/300の時に12mの場合、縮尺1/500に直すと何mになるのでしょうか?とても数字に弱い私をどうかお助けください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

縮尺の比率をかければ良いだけですよ。


1/300から1/500にするのですから300/500=3/5
12*3/5=7.2となります。
    • good
    • 9

以前,ご自分で以下の質問をして,回答を得ていると思います。


それを見返してみてください。

>只今初心者ながらに、CAD図面にチャレンジしております。
>縮尺1/100の時に9.1mの場合、縮尺1/250に直すと何m>になるのでしょうか?とても数字に弱い私をどうかお助けください。
>宜しくお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671532
    • good
    • 1

 CADで作図をしているのであれば、縮尺の設定を変えるだけの話です。

今時、作図の際いちいち縮尺に合わせて寸法を縮小して書くようなCADソフトは無いでしょう。
 設定方法は、CADソフトによって違いますから、マニュアルかヘルプを参照しましょう。
 計算で求める方法は、他の回答者さんの内容をご参考に。
    • good
    • 1

 CAD図面にチャレンジしているということでちょっと疑問なんですが、


縮尺1/300の時に12mということは、#1の仰る通り3600mですが、そんな長さはモニター画面に表示できませんよね?
もしかして、12mを縮尺1/300で描くと40mm(4.0cm)で表示(1:1でプリントアウトした場合)されて、縮尺1/500で描くと24mm(2.4cm)で表示されるという意味ではないですか?
    • good
    • 1

1/300 を  1/500  ということは   3/5倍にすればいい(0.6倍になるから、小さくなる)


なら、 12メートルは?・・・・・・・12x0.6=
    • good
    • 3

基本的な考え:一旦元の大きさに戻す。


 →1/300で12mなら、元の大きさは12×300=3600(m)
  これの1/500ですから、3600÷500=7.2(m)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています