『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。岐阜在住の中学生の女子です。
今日、教室の大勢の前で、「馬鹿」「ばばあ」「学校くるな」「頭悪い」「どんくさい」などの言葉の暴力を言われました。
今までは、陰口とかこそこそだったので証人・証拠が少ないので裁判で訴えれなかったのですが、今回は大勢の前で言われたので訴えれるでしょうか?
この場合罪になりますか?
クラス全員の前で、大声で言われました。
教師に言っても私に非があると言っている感じで協力はしてくれなさそうなのです。
私は今まで侮辱になることは何もしていません。
ただ、学校は行っていませんでした。
それはこういうことがあったからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

担任の先生に相談してだめそうだったら、その担任の先生と仲の悪そうな教諭に相談する(笑)


まともな常識と法の知識のある大人だったら、いじめ相談を受けたら必死に対応するはずです。
今は私立学校の場合、いじめが本当にあったということになったら、担任は解雇される危険もあると聞いたことがあります。
いじめの事実があったということはプロの教師にとって「汚点」なのです。
    • good
    • 0

>でも卒業までこのまま不登校で終わりたくないです。


それ聞きたかったです(^^)。芯のある方ですね、あなたに非がないならぜひ堂々とした態度で学校生活を送り卒業して欲しい。
言葉の暴力・虐待は、大人同士の職場でもよく起きます。部署の全員に聞こえる声だったり、わざと本人にだけ毎日攻撃したり、誹謗中傷を大勢に言いふらしたり。耐えられずに自主退職する社員もいます。
それを中学で経験したならよく覚えておくといいです、どうやって乗り切ったのか(いつの日か役に立つかも)。
・内容証明郵送料用、約数千円。書店か文房具屋で専用原稿紙と書き方マニアル本買う。ボルペンと印鑑用意。文章例は調べれば大量に出てる。マニアル沿って自作すればタダだが不安。司法書士頼むと数千、数万だが安心、正確。同じ書面が自分+相手+郵便局の3部必要。
・民事調停料金は数千円~(慰謝料金額による)。慰謝料金額は、設定自由。世間相場は調べれば出てる。よくあるのは相手がなんとか払えそうなやや高額。
アバウトに書きましたが、ご自分で詳細を調べていく過程があなたの貴重な経験と勇気になると思いました。時間かけて「罪を訴える」過程について調べていくと自分の状況を客観的に考えられるかも。親や先生でも知らない手続きや書類の書き方もたくさん覚えられますよ。
調べてて「これならできそう」「やっぱムリかも」「有料か・・」いろいろ思う、その試行錯誤は大切。勇気出して実際に裁判を傍聴しに行ってみるとか、弁護士や司法書士に連絡とってみるとか、簡裁で申込紙だけでももらってみるとか、肌で直接雰囲気を体験してくるのも大切。そして、罪の訴えをやめて別の方法で相手をギャフンと言わせる知恵を振り絞ることも応援します。「罪を訴える」って、やることたくさんあるから簡単即決ではなく、大人でもタイヘン(^_-)-☆っす
    • good
    • 0

度を越えた非常識すぎる言葉の暴力・虐待でア然。



裁判のかわりにこんな方法はどうですか
1、まず相手に内容証明を送付(有料)。中身例「あなたは○月○日、大人数の前で
  私に対し○○などと言いました。以前からも言葉の暴力を受け続けており不登校をするまでの精神的苦痛を負っています。これに対し慰謝料○○円を請求致します。
尚、○日以内に支払われない場合、法的手段をとります。」
2、それを相手が無視したら次はあなたが地元の簡易裁判所へ行き、民事調停の申し込みする(有料)。「精神的苦痛の慰謝料請求の話し合い」として。
3、簡易裁判所から相手方へ呼出状着。このへんでもう相手も無視できにくくなり、謝罪してくるかも。相手親とか登場したら思い切り泣いて相手の非を責めまくる。自分は被害者であると思いきりわからせる。

心配なのは、正式に戦って決着ついた後日以降の、相手の逆ギレエスカレート暴力。質問者が裁判や調停で勝っても、相手によっては心底反省するかどうかわからない。常に、日々警戒し続ける根性も要。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいスイマセンでした。
具体的で分かりやすい対策方法、有難うございます(感激涙)
1、内容証明とは、いくらくらいで、どうやって作成すればいいんでしょうか?
検索してでてくるサイトに申し込むんでしょうか?

2、料金の額が気になります;
場合によって違うと思いますが、大体どれくらいかかるか分かりませんよね;

3、兎に角頑張ります。

逆切れされてうらまれるとは思います。
でも卒業までこのまま不登校で終わりたくないです。酷くなると思いますけどいざとなればフリースクール行きます。

お礼日時:2005/10/08 17:07

No.1の方の言って見えるとおり、警察は実際はこの程度では動いてくれませんし、民間の争いごとには入れないことになっていますので、訴える場合は裁判所になります。



裁判となると、中学生の貴方が考える以上に手続きやかかる費用も大変で、しかも、仮に勝ったとしてもほんのわずかなお金しか入ってこないでしょう。
裁判費用は数十万円、もらえる額は数千円の世界だと思います。
実際はTVでやっているほど簡単ではないと思います。

ところで、もし私が、暴言を吐いた側の人間ならば、
貴方が訴えると言ったりしたら、よけいにムキになると思います。

根本的な解決には繋がらないと言うことです。
根本的な解決には、まずは学校側に相談すること。
担任でだめな場合は、保健室の先生は比較的こういう相談に親身になって聞いてもらえる場合が多いです。
スクールカウンセラーがいればその方でもいいと思います。

それでもだめなら親に頼んで、教頭や校長に話してもらってはいかがでしょう。

また、岐阜市役所には市民相談センターがあります。こういった相談内容も相談できる窓口を紹介してもらえるとも思います。
    • good
    • 0

ん~もちろん厳密に言えば名誉毀損(侮辱)です


が 中学生とだけしか書かれていませんが 14歳に満たない人の場合
刑法犯に問えません。 もちろんだからといって 殺人や傷害をしても
無罪放免というわけではありません

言葉は悪いですが 警察はその程度では相手にもしてくれないでしょう
「馬鹿」と言われました逮捕してください と相談すれば
はぁ? ってな具合でしょう。
おそらく いじめや不登校などの問題が背後にあるんでしょう
1人で抱え込まないで 大人に相談しましょう
あなただって 親や友人に馬鹿って言った経験はあるでしょ?

人より動作が遅い これは能力であって個性です 
学校にくるな 中学校は義務教育です 来るのは学生の義務であり
教育を受ける権利が私にはある と言ってやりなさい。

外野がこう言ったところで 本人としては苦しいでしょうが
毅然とした態度をとれば そのうちイジメはなくなりますよ

この回答への補足

ん~罪になるんですね?
えっと、相手の言いたい放題で
実際は事実と異なる事ばかり言っているんです。
たぶん中3なんで14、15くらいだと思います。

担任や他の先生に言っても何も解決しないんで…

補足日時:2005/09/28 20:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名誉毀損で訴えられるとどうなるのですか?

とても悩んでいるので、知恵をお貸し下さい!!

うちの子を含め、数名の仲良しグループでよく遊んだりしていた子供達だったのですが、
その中の一人の子は、いわゆる「いじられキャラ」で、グループの中ではいつも からかわれながらも
仲良くつるんでいました。
ただ、そのいじりが段々と笑えないとゆうか、度を越すような内容になってきたのです。
公共物にフルネームを書かれたり、顔写真を拡大コピーして落書きしたものを電柱に貼り付けたりと、
とうとうその子の親が名誉毀損で子供達を訴えると言ってきました。
もちろん謝罪してもその子の親の怒りは静まりませんでした。

このような事で子供達は、本当に訴えられてしまうのでしょうか?
またその場合、この先どうなっていくのでしょうか?
勝手なのは十分承知です。
親としてどうやって子供達を守ってやることができるのか、よいお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ANo.3です。

>ご質問者様のお子様は未成年であるだけに実刑などを受けることは無く、せいぜいそれなりの慰謝料を払えば済むことです

これでは答えになっていませんか。
いじめる側の子供達を守るには、相手の要求に応じて慰謝料を支払うだけです。
加害者が子供であれば実刑もなく、少年院に入ることもないでしょう。
ただし、すでに成年に達して居る子供達であれば親が出しゃばる隙は有りませんが、被害者の事を十分に考えながらひたすらお詫びすることです。
けっして、自分たちが助かることを主に考えてのわびでは相手に理解してもらえません。

また、ご自分の子供のこれからのを考えるのであれば、今回の行いがいかにひどいことをしたであるかを認識させ、人の痛みがわかる人間になれるように育てる事です。
人としての優しさ常識が出来ていないまま育つと、いずれはそのツケが親に返ってきます。
親として子供達を守るというのは、過保護や放任で子育てをするのでなく、人としての基本は厳しくしつけるのが親の役目で、それが将来にわたって子供達を守れることになると言うことを自覚してください。

Q侮辱罪?名誉毀損罪?

突然本題に入りますが、中学1年生のときに縁を完全に切ったグループがいて、今年の4月、2年に進級した頃そのグループの男子から体を求められたりして、謝って来たので一回仲直りしました。
しかしまた合わないということで縁を切りました。
それから、通りすがりに『ブス』『何で学校来てんのよ』など言われたり、『オカメ』というあだ名までつけられアメーバピグというサイトで愚痴を叩かれたり、精神的にも肉体的にもつらいです。
それも最初は2~3人だったのが何十人単位に増えてしまいいつもおびえながら登校して下校まですごしています。私は何もしてないし縁を切ったからには関らないでほしいんです。
このことは公然でやられていて私だけでなく周りも嫌な思いをしています。
まだ中学生。子供ですが色々調べてくと侮辱罪や名誉毀損罪に当てはまります。
学校に言っても変わらないし教育委員会に言っても何もしてもらえないと思っています。
こうゆう場合どうしたらよいにでしょうか?

Aベストアンサー

遡って、時系列に被害メモを詳細に書いてください。
これからもあるでしょうから
動画・録音などの証拠を集めてください。
ネットの書き込みなども証拠になります。

被害メモを持参して
お医者さんのPTSDの診断書をゲットしてください。

役所・役場、地域の弁護士会が開設している
無料の法律相談がありますので、そちらで
相談して、進めてください。

質問者さまはその人たちのグループに属していたそうですが
質問者さまは一方的に被害者であって完全無欠なのですね。
危ういことや微妙なこととは関わりがないのですね。
であれば、OKです。弁護士さんに嘘を言ったり、
事実を隠しては、争えませんので=裁判になりませんので
この点、注意して進めてください。

PTSDになったという理由で
傷害罪で訴えて、争うことになるとおもうのですが
それがダメな場合は民事で侮辱罪・名誉棄損罪で
争うことになりますね。いずれにせよ、
親御さんと相談して、弁護士さんと進めてください。

Q名誉毀損?中学生です。

中学3年生です。
今日、社会の公民の授業で習ったことについて質問させていただきます。

A君に彼女ができました。
A君はB君だけにそのことを話しました。
B君はTwitterで「A君、お幸せに」と投稿しました。
そのツイートを見たC君、D君が「A君に彼女ができたのか!」ということを知ってしまいました。
そして、C君、D君もTwitterにそのような内容のことを投稿し、噂が広まってしまいました。
そのことに怒ったA君は怒り、B君、C君、D君の3人を名誉毀損で訴えました。

このようなことがあった場合、B君、C君、D君は有罪(?)になるのですか?
最近中学生でこのようなことが増えているらしいのですが、本当に訴えることができるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

名誉を傷つけられたとは言い難いので
当たらないと思いますが。
彼女ができたというのは知られて、
人間として評価が下がりますか?
名誉毀損罪は2人以上に聞かれる可能性の
あるとこで貴方の評価を下げられることを
言われたら適応されます。
本当か嘘かは関係ありません。
公益に関することは除外ですが。
文面では名誉を傷つけられたとは言い難いので無理だと思います。みんなの前で
Aくん馬鹿なんだよ。テストで〇点取ったからとかだったら名誉を傷つけてますから
本罪の適用ですが

Q侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物

侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物として何がありますか?
具体的に言うと傷害罪の二次被害です。精神的苦痛の裏付けを取った医師の診断書は必要でしょうか?
証拠としては、ボイスレコーダーに相手方の声が録音してあります。相手方のうち一人の一回分だけ録音してあります。
侮辱、名誉棄損として訴えたい理由は私に対して、
●「お前は、普通の人じゃない。」
●「精神科で診てもらえ。」
●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と言われたからです。相手方は4人います。二次被害では、「パニック障害」を発症しました。毎日、大変苦しいです。
以上のような事を毎日、起きてから寝つくまで考えてしまっています。
厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この質問文に
>●「お前は、普通の人じゃない。」
>●「精神科で診てもらえ。」
>●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
>●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と書き込みをした「質問者さん自身」であり、発言した本人ではありません。

なので「名誉毀損罪が成立するとしたら、ここに投稿を行う事により、公然と事実を摘示し、自分で自分の名誉を毀損した、質問者さん自身」です。

で、この場合、被害者と加害者が同一人物ですから、犯罪は成立しません。自殺により自分で自分を殺した場合、殺人罪が成立しないのと同じです。

・侮辱罪について

侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、侮辱罪は成立しません。

なお、侮辱罪の場合「言われた時に、第三者が同じ場所に居て、発言を聞いていた」と言う場合には「公然」となりますので「他に、誰か居たかどうか」が重要です。

また、名誉毀損と侮辱の違いは「事実を摘示しているか、事実を摘示していないか」の違い、というのが通説です。

侮辱罪の場合は、事実を摘示している必要は無いので「本人に対して、面と向かって言った」のが「公然」であれば成立します。

そういう訳で、名誉毀損罪は成立しないので、名誉毀損罪での告訴は不可能。

その場に無関係な第三者が居たなら侮辱罪は成立しますが、侮辱罪で告訴しても第三者の証言が得られないと思われるので立件は難しいです。
(たぶん、その場に居たのは「貴方と、相手方の4人」ですよね?で「相手方の4人」のうち「その場で聞いていた発言者以外の3人」は、個々の侮辱行為を「公然」とする為の「第三者」になる訳ですが、お互いがお互いを庇い合い、絶対に証言しないでしょう。なので「貴方でも、相手方の4人でもない、6人目の人物」が「その場」に居る必要があり、その6人目の証言者の証言が必要になります)

有望なのは「精神的な苦痛を負ったとして傷害罪での告訴」です。

「精神的な苦痛を受けた」と明記された診断書と、精神的な苦痛を負った理由となる行為の客観的な証拠(言われた事を日記に書いておいたとか、言われた事を録音してあるとか)があれば、かなり有望です。少なくとも、警察に被害届けを出した上で告訴すれば、立件まではされるでしょう。

なお、録音の無い他の3名は、たぶん「証拠不充分で不起訴」になるでしょう。

>厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

う~ん、傷害罪で立件され、運良く有罪が確定しても、内容が内容ですから、厳重な処罰は無理でしょう。たぶん、不起訴処分か執行猶予か。

もし、刑事での処罰が軽過ぎて不服と言うなら「精神的な苦痛を受け、損害を受けた。損害の賠償として○百万円を払え」と、民事で「損害賠償請求訴訟」を起すしかないですね。

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この...続きを読む

Q名誉毀損の慰謝料の相場について

知り合いから相談を受けまして、色々と調べたのですが、未熟者故参考になるようなサイトを見つけられませんでしたので、相談にのって下さいませ。
私の知り合い(以下Y)が、行きつけの飲み屋さんで、従業員の女の子(以下H嬢)に冷たくされた事に腹を立て、事もあろうに携帯のBBSにH嬢になりすまし、携帯のアドレス等の情報とともに卑猥な誘いを意味する内容の書き込みをしてしまいました。
そのBBSは、3日ほどでログが流れて閲覧不能になってしまい、その後何事もなく過ごしていたのですが、2週間程経過した時(3日ほど前)に、いきなりH嬢の兄と名乗る男が、1人の女性をつれて職場にやってきて、誹謗中傷の書き込み内容の印刷物をちらつかせ、「お前が書き込んだ事は調べがついている」と言い、Yは思わず謝罪してしまった事から、書き込みを認めたという事になり、慰謝料として300~500万円払えと言ってきたそうです。
この金額は相手が明示した訳ではなく、「お前の誠意を見せろ!300万でも500万でも持ってこい」と言う感じの恫喝だったそうです。
Yは自分のやった事に対して、非常に反省をし責任を感じて、職場に辞職願いを提出し(受理はされていませんが)最近買った車やAV機器等を処分してお金を作るつもりなのですが、どう頑張っても100万がせいぜいなんだそうです。
そこで、慰謝料の減額交渉をしてもらいたくて弁護士に相談したところ
・慰謝料の相場は300万円だから、相手の言い分は正しい。
・警察沙汰になる前に、さっさと払ってしまった方が良い。
・話し合いの中に入るつもりはない。
と、あっさり言われてしまったそうです。
現在、相手から支払いを迫られ、来週頭にも、また職場に行くと「職場に」電話があったそうで、当人はかなり焦っております。
どうか良きアドバイスをお願い致します。m(__)m

知り合いから相談を受けまして、色々と調べたのですが、未熟者故参考になるようなサイトを見つけられませんでしたので、相談にのって下さいませ。
私の知り合い(以下Y)が、行きつけの飲み屋さんで、従業員の女の子(以下H嬢)に冷たくされた事に腹を立て、事もあろうに携帯のBBSにH嬢になりすまし、携帯のアドレス等の情報とともに卑猥な誘いを意味する内容の書き込みをしてしまいました。
そのBBSは、3日ほどでログが流れて閲覧不能になってしまい、その後何事もなく過ごしていたのですが、2週間...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと待って下さい。
名誉毀損の民事訴訟はかなりありますが、ネット上での投稿でも、100万
から150万ぐらいが相場でしょう。相手が有名人などとかで、特別な内容
とかならともかく。
元々、損害賠償の取れる額が少ない上に訴訟をやったって
名誉が回復する訳でもないので、割が合わないので、一般の人達は
名誉毀損の訴訟をそれ程起こしません。

また、質問の内容から言って、質問者の方が罠に嵌められてる感じにしか
思えません。お金の請求の仕方にしても、脅しにしかみえません。
他の弁護士さんにも相談に乗って貰った方がいいです。

相談に乗った弁護士さんは、相手が普通じゃないから、示談交渉とか
を引きうけたくないということなのではないですか?

Q侮辱罪に対する慰謝料

とある法律の番組でやっていたのですが、
自分が認めていないアダ名で第三者等から呼ばれることは、侮辱罪だと聞きました。
(例:容姿が劣るということで”ブス”というアダ名をつけられ、周囲の人からもそう呼ばれる)

そこで質問なのですが、このような侮辱罪ではどれくらいの慰謝料が取れるのでしょうか?

私は、電車に乗る度に、とあるアダ名(仮にBとしましょう)「Bってあれ?」「うんうん、あれがBだよ」という会話がよく聞こえてきます。最初はなんのことだろうと聞き流していたのですが、ある日その噂をしていた子がこちらを指差しながら「ほら、あれあれ」と言ってこちら側に指を指していたのでビックリしました。え?私何かした?という感じです。
それから後になって分かったことですが、どうやら中学二年の頃から既にその呼び方は始まっていたみたいです。

以前のテレビでやっていましたが、これは立派な侮辱罪ですよね??もちろん罪なのですから、慰謝料は取れると思うのですよ。私は、中学~高校時代に私をBと呼んだ全員に、慰謝料を請求したいのです。
しかし、具体的には一人からどれくらい取れるのか、また、手続きみたいなことは一切分からないので、そちらも併せて教えて頂けると幸いです。
具体的な期間やされたことをまとめると、以下のとおりです。
〈内容〉
言葉による侮辱、精神的ダメージ
〈期間〉
5年間~現在
〈噂の広まった範囲〉
七駅分?とにかく顔を見られるたびに噂(というよりも呼び名を)広げられました。

とある法律の番組でやっていたのですが、
自分が認めていないアダ名で第三者等から呼ばれることは、侮辱罪だと聞きました。
(例:容姿が劣るということで”ブス”というアダ名をつけられ、周囲の人からもそう呼ばれる)

そこで質問なのですが、このような侮辱罪ではどれくらいの慰謝料が取れるのでしょうか?

私は、電車に乗る度に、とあるアダ名(仮にBとしましょう)「Bってあれ?」「うんうん、あれがBだよ」という会話がよく聞こえてきます。最初はなんのことだろうと聞き流していたのですが、ある...続きを読む

Aベストアンサー

まず不法行為に対する損害賠償請求の消滅時効は3年ですから、それ以上の分については相手が時効を援用すれば法的には請求できません。

さて御質問者の認識の通り不法行為には違いありませんので、損害賠償請求は可能です。
しかし問題はその金額です。
法律では基本的には”精神的苦痛”は非常に低く評価されており、金額は相当に低くなります。
たとえば公共輸送機関に搭乗中に事故が発生し死の危険に10分以上さらされた恐怖を味わったケースでも高々数百万です。この場合にはPTSDなどの精神疾患を発症するケースもあるほど精神的なダメージは大きいわけです。
それと比較すると御質問者の侮辱による金額というのは非常に低いことは容易に想像できるわけです。良くて数万円、下手すると数千円以下の可能性も十分にあります。

ご質問のように訴訟相手が多く存在し、かつ金額が極めて少ないような場合にはまず訴訟費用の方が高くつく可能性も高いし、相手が侮辱したという証明もそれは大変なことになるので、現実性は相当に乏しいとお考えになるしかありません。

それでもどうしてもということですと、弁護士にご相談されて見てください。

まず不法行為に対する損害賠償請求の消滅時効は3年ですから、それ以上の分については相手が時効を援用すれば法的には請求できません。

さて御質問者の認識の通り不法行為には違いありませんので、損害賠償請求は可能です。
しかし問題はその金額です。
法律では基本的には”精神的苦痛”は非常に低く評価されており、金額は相当に低くなります。
たとえば公共輸送機関に搭乗中に事故が発生し死の危険に10分以上さらされた恐怖を味わったケースでも高々数百万です。この場合にはPTSDなどの精神疾患を発...続きを読む

Q民事裁判の費用について

よく、民事裁判では敗訴したほうが全ての裁判費用を負担することになる。と聞きますが、事実でしょうか。
事実とすると裁判費用とは何を指すのでしょうか。
訴訟費用、弁護士費用、出廷のための休業補償費用などなど
お詳しい方、なるべく詳細にお願いします。また親切にお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訴訟費用負担は、判決に書かれます。
(誰が全額負担・誰が何割など)


請求できる訴訟費用は、
民事訴訟費用等に関する法律・規則
で決まっています。

あなたが原告で全面勝訴の場合をお答えします。

印紙代、
裁判所が使用した切手代、
訴状や準備書面・証拠の提出費用(確か一回1000円程度)、
裁判所に出廷した日当(一回4000円弱・遠隔地だと2日分)、
交通費(直線距離で算出)、
証拠(医師の診断書とか)の取得費用(実費+160円)
宿泊費(遠隔地の場合)
などです。

弁護士費用は訴訟費用としては、もらえません。
(損害賠償の場合のみ判決でもらえますが、裁判所が認定した額だけとなります。)

判決確定後、
「訴訟費用額確定処分申し立て」を
第一審の裁判所に申し立てます。
(相手が異議申し立てをすると、また裁判です。(民事訴訟法121))

その後、
「訴訟費用額確定処分」の正本が送られてきます。
(これでも強制執行可能です。(民事執行法22))

全面勝訴でない場合、申し立てる人は皆無です。
(たとえば半々の判決が出ても、相手が遠隔地だと払う必要があるため。)

申し立てる人の割合は、簡裁で0.8/1000ぐらいだそうです。

私は全面勝訴で「訴訟費用額確定処分申し立て」
やったことがありますが、そこそこもらえます。
(平成16年より前でしたので、今よりもらえました。
当時は、日当は8050円・交通費も実費でした。)

訴訟費用負担は、判決に書かれます。
(誰が全額負担・誰が何割など)


請求できる訴訟費用は、
民事訴訟費用等に関する法律・規則
で決まっています。

あなたが原告で全面勝訴の場合をお答えします。

印紙代、
裁判所が使用した切手代、
訴状や準備書面・証拠の提出費用(確か一回1000円程度)、
裁判所に出廷した日当(一回4000円弱・遠隔地だと2日分)、
交通費(直線距離で算出)、
証拠(医師の診断書とか)の取得費用(実費+160円)
宿泊費(遠隔地の場合)
などです。

弁護士費用は訴訟費用とし...続きを読む

Qいじめ被害の子供の親は加害者の親にどう対応したらいいでしょうか

憎しみでいっぱいです。
子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。
加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。
相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。
私はどうしても許せないんです。
私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。
どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「くだらない事言ってているともう一箇所増えるぞ」
と言う様な事を言った記憶があります。
当然ですが、その際には親、教師にずいぶんと罰を受けた気がします。
高校の時もきっかけがあって集団でふざけて追いかけあいになって服が破れましたので
そのまま平然と「あいつらにやられた」と着替えずに過ごしました。
その際には普段えらそうに指導している教師の自分本位な立場や完全な無力さを学びましたし
毅然とした態度の威力も再認識しました。
 
何しろ本人が強くなるような環境作りをしてやらないと社会に出ても永遠にいじめられると思います。
相手への報復より今後の人生が一番大事です。

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Qネット警察通報→逮捕されるのか?

こんばんは。
自分のしでかしたことに嫌になります。相談にのってください。長いですが宜しくお願い致します。

去年ぐらいにネットを通じてある人を好きになりました。遠距離でメールのみの関係で親しくなり、写メのやりとり等して付き合い始めました。でも、一年ぐらい経つかどうかぐらいに、いきなり音信不通になって、漸く聞けた言葉は「別れよう。好きな人がいる」と…。相手が物凄く体が弱い為、物凄く心配して夜も寝付けれなくて仕事も手につかなかったのに…この結末でした。
私は頭で理解できず、子どもっぽく腹をたててサブアド習得し、数日間メボムをしてしまいました。馬鹿らしい行動です。ひょんなことから相手は私だのことに気づき、そこから気持ち悪いとか死ねだとかそんな言葉がきました。その時はまあ仕方ないかと思い、引っ込みました。何週間後にフェイスブック通じて謝りました。その後は無視されています。

次、数ヶ月後ふとしたことで相手を思い出しました。苛立ちました。馬鹿げたことにフェイスブックを通して腹立つ、消えろ等暴言を言い合って終わりました。スカッとしたと同時に私の人間性?も消えていく感じでした。
でも、忘れようとして頑張りましたがやはり無理でした。夢にまで出てきてどうにもならなく、もう名前見るのも嫌で、でもやはり気になってフェイスブックを見てしまいました。そこに書いてあったのは交際中の文字。何にも考えられなくなって、夢中で相手に暴言の嵐。この前に比べて暴言の度合いがキツく、送ってしまいました。でき婚しろ、毎日エッチしてるなんて猿、フリーター等。そして返ってきた言葉は私の本名とネット警察とフェイスブックに通報しましたという言葉でした。
そこで私ははっと頭が冷め、すぐに謝りました。

私は犯罪者になってしまいました。いつか、警察は私のことを逮捕とか事情聴取とかにくるんでしょうか?…親にも友達にも顔向けできません。働いてる時、今警察がきてるのではないかとか頭が過り、心配で堪りません。
反省はしています。
警察はこういうことで動きますか?教えて下さい。

こんばんは。
自分のしでかしたことに嫌になります。相談にのってください。長いですが宜しくお願い致します。

去年ぐらいにネットを通じてある人を好きになりました。遠距離でメールのみの関係で親しくなり、写メのやりとり等して付き合い始めました。でも、一年ぐらい経つかどうかぐらいに、いきなり音信不通になって、漸く聞けた言葉は「別れよう。好きな人がいる」と…。相手が物凄く体が弱い為、物凄く心配して夜も寝付けれなくて仕事も手につかなかったのに…この結末でした。
私は頭で理解できず、子ど...続きを読む

Aベストアンサー

相手は匿名で貴方も匿名でしょうか?
一版的には、匿名の相手に脅迫的なメールを送っても、脅迫罪や侮辱罪、名誉毀損罪は成立しないと思います。
相手の氏名や住所などが分かっていて、特定された実在する人にこのようなことをすると犯罪は成立します。
フェイスブックはあくまでゲームの中の世界、フェイスブックの規定に違反すれば、あなたの会員資格が削除される程度だと思います。

もうひとつ、警察は犯罪行為に触れる行為をしても、それが検挙と繋がるとは限りません。妥当性の問題、つまり、検挙する必要性があるかも判断します。ことは男女間の恋愛問題、別れるときには揉めたり、怒ったり、相手を侮辱したりすることが多く、今回も相手方はあなたに「死ね」等の暴言を吐いているのでお互い様、程度の差こそあれ同罪だということです。
警察が男女間の揉め事に本気で乗り出すことは、「殺してやる。」等、実際に付きまとう等、生命・財産に危害を加える恐れがある場合で、男女間の暴言程度ではまれのように思います。

メボムは、相手のメールボックスに大量のメールを送りつけたのだと思いますが、不正アクセス禁止法には、たぶん該当せず、威力業務妨害罪になると思いますが、相手方は業務をおこなっているのではないので、これにも該当しないと思います。
警察は主に、サイバー攻撃など、不特定多数の相手方に大きな被害をもたらす行為に検挙の重点を置いていると思います。

ただし、これは素人の予想ですので、あくまで参考にしてください。
大切なのは、これ以上に相手方にかかわらないことであろうと思います。
警察が捜査に、職場に来ることはほとんどないでしょう。本人の名誉が傷つくから避けるはずです。
もし万が一、警察に出頭を命じられたら素直に出頭して、ありのままを話し、反省の意を示せばいいと思います。
あなたが常習犯でない限り、指導・注意で終わるか、検挙されても逮捕はまずありえず、不送致、不起訴で終わってしまうでしょうし、他の人に知られることもないでしょう。

あまり、神経質にならず、今までの行為を反省し、今後絶対にしないことが大切です。

相手は匿名で貴方も匿名でしょうか?
一版的には、匿名の相手に脅迫的なメールを送っても、脅迫罪や侮辱罪、名誉毀損罪は成立しないと思います。
相手の氏名や住所などが分かっていて、特定された実在する人にこのようなことをすると犯罪は成立します。
フェイスブックはあくまでゲームの中の世界、フェイスブックの規定に違反すれば、あなたの会員資格が削除される程度だと思います。

もうひとつ、警察は犯罪行為に触れる行為をしても、それが検挙と繋がるとは限りません。妥当性の問題、つまり、検挙する必要性...続きを読む


人気Q&Aランキング