半年ちょっと付き合っている彼氏がいます。
なかなか会えない時に、会いたい気持ちが抑えきれず淋しいと言ってしまいました。
彼氏には否定してほしい気持ちで
「私 弱くてごめんね・・・」と言ったところ
「謝っても仕方ないでしょ!」と言われたので
「それってやっぱり私が弱いってこと?
 謝るくらいなら強くなれってことなんだね・・・」
と言ってしまい、彼からは
「謝れば強くなるの?謝らなければ強いの?だから謝っても仕方ないって言ったんだよ。自分が弱いと思っているから、俺が弱いって言ったと聞こえるんだよ」と言われました。

先月結婚の話がでて、お互いに結婚できたらいいねといった感じでした。
先日、もう一度確認したくというか、そうだよって言ってほしく
「私と結婚したい?」と聞いたところ
「俺ってそんなに信用がないの?」と怒らせてしまいました・・・。

彼氏の口からも会いたいと言ってほしがために
「今日会いたい?」と聞いてしまったり・・・
(こんな時の回答は「どっちでもいいよ」です・・・)

私は私自身が言ってほしいと思ったことを 彼に言わせようとしてしまうようです。


ごちゃごちゃしてしまいましたが質問の内容は

女性の方には→ 私と同じような気持ちになりますか?

男性の方には→ 私がとってしまうこんな態度をどう思いますか?

以上の2点ですが、私の行動がおかしいようでしたら どうぞ批判もしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

そういう面倒な言い回しが嫌いな男は多いです。


彼も多分、そういう性格なんでしょうね。
会いたいのなら「会いたい」
寂しいなら「寂しい」
優しくして欲しいなら、
「優しくして欲しい」って素直に言ったほうがいいです。
     
持って回った言い方は、
相手をイライラさせるだけですよ。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がいいたいの?
といったことが増えている気がしていましたが
私も気づかないうちに 面倒な言い回しが増えているのかもしれません・・・。

伝わらないってことは素直に言えてないってことですね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 16:01

♂です.


失礼な言い方になるかと思いますが,
「重い」ですね.
こういう会話をしていると,どんどん疲れてきます.

あまりこのような態度はとらない方がお互いのためだと,私は思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ半年 これから先 長い目で見ると本当に疲れさせてしまうかもしれませんね。
手遅れにならないうちに もう一度自分を見つめ直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏にドン引き・・・

現在は付き合って10ヶ月の、遠恋中の彼なのですが、
会うたび、話すたびになんか常識ないなぁ・・・と思っていました。
言い出すと限りないのですが。。。


遠くへ行く直前に「目覚まし時計に声を入れて」と謂われました。
バイト先の送別会で、ネタで貰ったようなのですが、
普通本気で言ってくるのでしょうか?ずっとマジで頼まれて、
結局毎回忘れたフリでやり過ごしています。

つい最近、メールで1年記念の話になって、「何か欲しいものある?」
と聞かれ、思いつかなかったので私も聞くと、
「○○(私の名前)の体(笑)」と言われました。

デート中ケンカした時、気まずい雰囲気なのに、急に「コンビニ寄っていい?」
と言って、アメリカンドッグを買って食べ始めました。
「・・・何なの?」と言うと、なぜ私が呆れているのかわからないようで
「いやあそこのは安くてうまいんだよ!」と力説。


正直、上の事などがあったたび、ドン引きしていました。
わたしは今ハタチなのですが、
この人が初めての彼氏ということもあり、
付き合うってこういうもんなのかなー・・・
とか思ってたのですが、自分で喋りながら噴出したりするところを見て、
最近さすがにイライラしてきました。
友達(共通のではない)に言うと「それは引くよ・・・」とか。、そんな反応です。


一般的には「いい人」「優しい人」という評判なのですが、(共通の友人の中でもそうです。)
一緒にいて疲れるように感じてきているので、もう別れたいとも思っています。
しかしその反面、私は私で変わっているところがある、と自覚しているし、
(そこまですごい常識人だとは思っていません;)
基本的にそこまで男子としゃべれない性格なので、
こんな私に付き合ってくれるだけでも、もったいないのかなーとも思います。

そこを含めて、この彼氏の行動は皆さんからしてどうなのか、
恋愛初心者の私がどうすべきか、相談にのってください><

現在は付き合って10ヶ月の、遠恋中の彼なのですが、
会うたび、話すたびになんか常識ないなぁ・・・と思っていました。
言い出すと限りないのですが。。。


遠くへ行く直前に「目覚まし時計に声を入れて」と謂われました。
バイト先の送別会で、ネタで貰ったようなのですが、
普通本気で言ってくるのでしょうか?ずっとマジで頼まれて、
結局毎回忘れたフリでやり過ごしています。

つい最近、メールで1年記念の話になって、「何か欲しいものある?」
と聞かれ、思いつかなかったので私も聞くと、
「...続きを読む

Aベストアンサー

NO24(=6jizou)です。

>>【ここはちゃんと割り切るべきなのでしょうか?】

悪意でなくオリジナルでプリミティブな価値観の違いなら、割り切れないと思います。
善意なだけに、折り合う余地はないだろう。ということです。

単に彼氏の2、3の言動に不満があるだけじゃなくて、
10ヶ月間付き合って、二人の間に価値観の相違があると感じて来ているのではないですか? コツコツ地味なデータを積上げて努力する理系の貴女は、要領の良さと調子の良さだけで社会を渡り、ひた向きな努力をみせない将来もみせてくれそうにない文系の彼氏に、将来の失望を感じたのかな。と思いました。彼氏が社会人なら、この交際が結婚や終世となる可能性も高くなってきますよね。学生時代の交際なら、遊び友達としての釣合や能力を有している男でいいかもしれませんが、結婚まで視野に入ってくるとそうはいきません。日々の生活から子どもの教育方針、お互いの友人・親戚関係まで価値観が違うと大変です。貴女の大切なことが彼氏にはどうでもいい事で、貴女にとってどうでもいい事が彼氏には大切な事。お金やメージャーで計量できないだけに、厄介ですよ。

私の経験から、男は学生時代と社会に出て(就職して)からでは、女性からみた価値は変るような気がします。学生時代ならルックス、スポーツ、そして人柄の上位な奴が、モテタように思います。学生時代の私の友達(私も含めて)には、あまりモテル奴はいませんでした。どちらかというと、みんな良い奴なのにガールフレンドには不自由していた奴が多かったのです。でも、就職してからは、それなりルックスの割には人並み以上にはモテタようですし、25~27歳ぐらいまでには、大部分の奴が、かなり羨ましい女性と結婚してしまいました。私もそんな感じでした。やはり、それなりの女性は、ちゃんと男をみてくれているのだと、友人の結婚式に参列する度に、新郎側のテーブルで話したのを思い出しました。

割り切る前に、貴女の彼氏が本当に『グータラで、本当に向上心が無く、明日のために今日の努力を出来ない人間なのか!?』を見極めることも大事です。貴女が彼氏を変えることができる可能性があるかもしれません。
で、なければいずれ別れることになるような気がします。特に貴女の(実験や研究)や理系に対しての理解、貴女の立場への想像力が、社会人となった今でも欠けるなら、ちょっと痛いかもしれません。
学歴だけで人間を判断するのは危険ですが、ご両親の価値観や育ちから現在の彼氏(20数歳)の価値観は、ある程度判断できます。学歴も一つの価値観の要素です。
じっくり考えるなり、話合う時期かもしれません。
彼の言動や現象面で類推できる価値観の違いや、これからの我慢や忍耐がお互いにどれだけ負担になるのか?
それを乗り越えるだけの愛情を持ち続けることができるのかどうか?

貴女なら冷静に判断できるように思います。

NO24(=6jizou)です。

>>【ここはちゃんと割り切るべきなのでしょうか?】

悪意でなくオリジナルでプリミティブな価値観の違いなら、割り切れないと思います。
善意なだけに、折り合う余地はないだろう。ということです。

単に彼氏の2、3の言動に不満があるだけじゃなくて、
10ヶ月間付き合って、二人の間に価値観の相違があると感じて来ているのではないですか? コツコツ地味なデータを積上げて努力する理系の貴女は、要領の良さと調子の良さだけで社会を渡り、ひた向きな努力をみせない将来もみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報