俗に言う「エコノミークラス症候群」の類似症例を扱っている、信用性のあるWEBサイト(参考文献や信用性のあるサイトからの抜粋を記載しているサイト)を探しています。エコノミークラス症候群についてはかなりの数のサイトを見ることができたのですが、ぜひ飛行機以外の状態で、エコノミークラス症候群の症状に類似する状態について、くわしく載せているサイトを教えてください。

 一番見たいのはオフィスワーク(パソコン作業とか)におけるエコノミー症候群の症例なのですが、他に一般生活にとても身近で、そういう状況になる機会の多い、実際の症例を載せたものを見たいです。

 また、WEBサイトに関わらず、参考になる学術文献、または信用性があり一般に認められる雑誌の記事等があれば紹介してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>参考になる学術文献、または信用性があり一般に認められる雑誌の記事等があれば紹介してください。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「PubMed」
このサイトで「economy class syndrome」で108件Hitします。
「類似症状」に関しては、キーワードを何すれば良いのか
・・・?
丹念にAbst.を見れば該当する論文があるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。さらに探してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/20 12:11

MiJunです。


目的のものとは離れますが、関連として以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「エコノミー症候群予防に弾性ストッキングとヘパリン投与が効果」

ご参考まで。

参考URL:http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID= …
    • good
    • 0

急性肺塞栓症 もしくは 急性肺血栓塞栓症 のキーワードで検索してみてください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってエコノミー症候群?!

20代後半の事務員です。

仕事は午前9:00~午後5時までで、そのほとんどが椅子に座っての作業です。

以前から、夜になると時々足がだる~くなっていました。そういう時は、クッションを足の下に置き、足を少し高くして寝ていました。

最近、胸の痛みが感じられるようになりました。特に、長時間座った状態から立った時、胸がギューッと痛くなります。逆の状態でもそうです(立→座)。わかりやすく言うと、立ちくらみになる時と同じようなタイミングで痛みを感じます。

さらに、和式のトイレなどでしゃがむと、息が止まるんじゃないかと思うぐらい苦しくなります。

昔から大きな病気はしたことがないのですが、さすがにこの症状は怖いのでネットでいろいろ調べてみたところ、エコノミークラス症候群の症状とよく似ている気がします。

私は昔から肥満気味で、最近では運動も全くと言っていいほどしていません。

ちなみに、飛行機には一度も乗ったことがありません。それでもこの症状はエコノミークラス症候群と考えられますか?早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

もし経験者の方がいらっしゃれば、対処法などのアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

20代後半の事務員です。

仕事は午前9:00~午後5時までで、そのほとんどが椅子に座っての作業です。

以前から、夜になると時々足がだる~くなっていました。そういう時は、クッションを足の下に置き、足を少し高くして寝ていました。

最近、胸の痛みが感じられるようになりました。特に、長時間座った状態から立った時、胸がギューッと痛くなります。逆の状態でもそうです(立→座)。わかりやすく言うと、立ちくらみになる時と同じようなタイミングで痛みを感じます。

さらに、和式のトイレなど...続きを読む

Aベストアンサー

 断定はできませんがエコノミークラス症候群かもしれませんね。
 お茶を飲んで血栓ができにくいようにしておくと効果的なんだそうですよ。

Qエコノミー症候群に空気圧マッサージ器は禁忌?

ある専門書では急性期には禁忌だと書いてありましたが
その予防段階ではとても良いと思いますがどうでしょうか?
デイサービス利用者は座りぱなしの時間もありその予防にはもってこいだと思うのですが・・・

画像は「ドクターメドマー DM-6000」

Aベストアンサー

私はDRではないので 医学的にはわかりません。。御免なさい


他の質問も見ましたが ケアマネだけが 駄目。。と仰ってるんですね~

DRからは許可が出ているのに 何故そのケアマネが 反対するんでしょう?

直接 ケアマネに 理由を伺ったほうが良いと思いますよ。

そのうえで 再度 DRの指示を仰いだほうがいいでしょうね~

私なら そうしますよ。

Qエコノミー症候群予防のハイソックスについて

よろしくお願いいたします。 

近々海外旅行に行きます。飛行機搭乗時間は、エコノミークラスで12時間以上となり、しかも、夜中の飛行となります。
エコノミークラス症候群を予防するため、弾性ハイソックスを着用してはどうかと思います。しかし、ネットで検索しますと、静脈瘤予防のためものでは、15-20mmHg程度の圧力のものでも、機内で眠り込む可能性がある場合は好ましくないと言う意見も見られるようです。

着用しないほうが良いのでしょうか?着用するならどのようなものが良いのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問とそれぞれの回答が噛み合っていないようです。

ロングフライト血栓症は、長距離、長時間のフライトで起き易いという定説があります。さらに、その人、個人の特性で判断する必要があります。
たとえば、リスクの程度を3段階に分けると、
(1)すべての人が共通に注意すべき:水を飲む、足の運動をする、足を組まない、睡眠薬は飲まない、など、
(2)通常のリスクがある人(下肢静脈瘤、心不全、などの既往歴があるなど):(1)に加えて、フライトソックスの利用、など、
(3)ハイリスクの人(深部静脈血栓症、肺塞栓、悪性腫瘍、大手術後など):(1)(2)に加えて、医師の処方による抗血栓症薬の服用など。

>実は以前に表在性の血栓性静脈炎はできたことがあるものですから・・・。

深部静脈血栓症の場合は(2)でしょうが、(1)の場合はフライトソックスは迷うところですね。

旅行医学会というのがあって、情報を提供しています。
http://www.jstm.gr.jp/lft_01.html

Qwpw症候群

カテーテルアブレーションについてかなり調べました。
私は、wpwと診断され8年ほど経ちます。近頃強い発作が2度ほどおきアブレーションを受けたいと希望しましたが、医者は薬をくれただけです。wpw持ちでも症状によってはアブレーションを受けれない、受ける必要がないという診断はどの様に考えたらいいのでしょうか?
薬は確かに効いておりますし、コントロールすることも
少しではありますが、身についたようにはあります。
ただ、これから先、またあのような発作が起きるのかと思うと恐い気もするし、薬に頼りたくありません。
悪い場所を特定できないので アブレーションは無理だ、
切開手術しかないという医者の答えも理解できません。
悪い箇所は容易にはわからないものですか?

Aベストアンサー

WPW症候群でアブレーションをするかどうかということですが、他の病気もたいていそうですが、その医者の考え次第ということになってます。
医者が正しく理解しているかどうか、ということでもあります。
基本的には自覚症状があり嫌な場合、頻回に発作が起きる場合、発作が重症な場合にアブレーションをします。
悪い場所を特定できない云々ですが、心電図をみるだけでは特定できないのがあたりまえです。
EPSという、カテーテルを用いた検査をして、悪い場所(余計な電気経路)を特定するのです。
通常その検査で経路を特定して、そのままアブレーションで焼き切る、というのが一般的ではないでしょうか。

一番良いのは、他の、専門家を受診することです。
こういうのに否定的な医者というのは患者がいくらいっても自分の考えを曲げることはほとんどない、といえます。
最近はセカンドオピニオンといって、かかりつけ以外の医者に意見を聞きに行くことが広まりつつあります。
遠慮せず、専門家の意見を聞きに行きましょう!

Qパイロットのエコノミー症候群

パイロットのエコノミー症候群

パイロットも乗客と同じ時間狭いコックピットにいますが、(交代のときにならないように気をつけてる?)エコノミー症候群にはならないのでしょうか??

Aベストアンサー

そもそもエコノミーよりは足元が広く、足が窮屈にならないポジションになっています。車の運転席を思い出してもらえばよいかと

足ではラダーペダル扱うし、オートパイロットの時はパイロットとコパイロット交互に席を後ろにして寛ぐからさらに問題は無いと思います。

QVDT症候群?

最近、とある資料でVDT症候群と言うものを見ました。
列記されている症状が私の状態に結構当てはまり、環境も発生しやすい環境でした。

そこで病院へ診察を受けにいこうと思うのですが
どんな病院がいいのでしょうか?
受診科が判らず困っています。

経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

目の異常があればまずは眼科で眼底や眼圧など目の検査ではないでしょうか。その後は全身のバランス考える漢方の専門家に相談されることをおすすめします。

Qエコノミー症候群って

エコノミー症候群ってどうやっておこるんですか?ならない方法はあるんですか?今度ヨーロッパに行くので、おしえてください。

Aベストアンサー

下記御覧ください。よいご旅行を!

参考URL:http://www.naoru.com/ekonomi-.htm

Q無呼吸症候群

私は知人から指摘され無呼吸ではないかと思い、夜寝ているところを撮影したのですが、デジカメかテープの都合で1時間ぐらいしか撮影できなく、その撮影の内容を見たのですが、特別いびきがひどくはなかったのですが、症状があらわれるまでにはもう少し時間がかかるものなのでしょうか?それとも人それぞれでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群(SAS)を調べるには、医師の診察を受ける他に
自宅で自分に機器を取り付け(簡易心電図計のようなもの)それにデータを記憶させて検査機関に郵送で送り返す検査方法もあります。
参考URLを御参照下さい。

参考URL:http://www.cmec-med.co.jp/008.htm

Q来月にハワイに行くことになりました。初めての海外旅行で年齢が60歳なのでエコノミー症候群が心配です。

来月にハワイに行くことになりました。初めての海外旅行で年齢が60歳なのでエコノミー症候群が心配です。行く前の対策と行った後の対策を教えてください。病院に行くとしたら何科に行けば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

機内ではリラックスした服装で水分をしっかりとり、時々足首を前後に動かしたり、トイレ以外にも時々席を立って客室の一番後ろにある出入口ドア付近の少し広くなったところで体をほぐす運動をしたりされれば心配にはおよびません。
歩き回る際も、靴を脱いで厚手の靴下で過ごすというのも方法です。

Googleなどで「エコノミークラス症候群 対策」といったキーワードで検索されると説明ページがたくさんみつかります。
航空会社のWebサイトにも同様の説明があったりもします。例えばJALだと以下です。

https://www.jal.co.jp/health/flying/

参考まで。

Qパーキンソン病と症候群

検索してみましたが、疑問が解決しなかったので質問します。

1.3年程前、パーキンソン病と診断され治療中(60代男性)の場合
  車の運転、自転車乗り、階段の昇降は
  症状が安定していれば、危険はないのでしょうか。
  (犬の散歩は危険なので行けないそうです)

2.数年前の交通事故の後遺症としてパーキンソン症候群が現れますか。
3.2.の場合、今後症状が回復するでしょうか、
  それともさらに症状は進行するのでしょうか。

事情があって身内ながら詳細を聞くことができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家では無いですが、ネットで検索してみたら、
1.パーキンソン病の治療薬の副作用で交通事故が多発していると言うニュースがありました。
  どのような治療をされているかわかりませんが、車の運転や自転車の運転は危険だと思いますが・・・
  
2.交通事故の時に脳に損傷があれば可能性はあるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報