例えば、オークションで「郵便事故等の補償はありません」とあり、結果商品が届かなかったケースがあったとします。

この場合、落札者は出品者に対して、何らかの形での発送した証拠を求めることは出来るのでしょうか?何の証拠も提示出来ない場合、落札者は発送自体がなかったとみなし、代金の返還もしくは商品の発送を求めることは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

家にある切手を貼って駅前のポストに出勤前に投函・・・手軽に出せるから安い送料なわけです。



相手には「投函したポストを教えてくれ」というくらいでしょうね。その先は自分で対応することだと思います。

トラブルの可能性を承知の上での取引ですので返金などを要求するのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>返金などを要求するのはおかしいです。

そんなもんでしょうか。

お礼日時:2005/09/27 18:06

普通郵便などの記録のない郵便で送る場合は、商品が届かないあるいは紛失した場合でも、相手に補償を求めることは出来ないでしょう。


万一、送ってないのに送ったという可能性もありますが、証明することは不可能です。もちろん証拠の提出も請求出来ないでしょう。
これは信頼関係しかないですね。
従って、高額あるいはレアものなどは代引きや配達証明、宅配便で送ってもらうべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは信頼関係しかないですね。

まあ結局はそうなんですよね。

お礼日時:2005/09/27 18:05

「普通」とか「定形外」の話でいいのでしょうか?



その場合は「どうして普通郵便でや定形外で送ることになったのか」が重要になります。
出品者が別の方法を提示しているのにも関わらず、落札者自らが敢えてこの方法を選択したのであれば、それは「落札者の責任」ですので返金などはお門違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「普通」とか「定形外」の話でいいのでしょうか?

そうですね。小包であれば、控えが残りますから発送の証明は簡単ですから。

普通や定形外を希望したなら、発送途中の事故でのクレームは確かに「お門違い」でしょうが、そもそも発送する気のないような極く悪質な出品者かどうかの危険も、すべからく落札者の責任に帰されるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/27 18:04

定形外による郵便事故等の補償はありませんと記載がある限り、ムリな気がします。


証拠といっても、郵便局での領収書があるかどうか位ですよね。

時々、評価欄での争いを見かけますが保証がないことを承知の上では?見たいな感じになってます。

でも、良心的な出品者だと荷物が届くまで気に留めていてくれて到着が遅いと一緒に思案してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>良心的な出品者だと荷物が届くまで気に留めていてくれて

結局はそうなんでしょうね。相手が良心的だといいんですが。

お礼日時:2005/09/27 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング