例えば、オークションで「郵便事故等の補償はありません」とあり、結果商品が届かなかったケースがあったとします。

この場合、落札者は出品者に対して、何らかの形での発送した証拠を求めることは出来るのでしょうか?何の証拠も提示出来ない場合、落札者は発送自体がなかったとみなし、代金の返還もしくは商品の発送を求めることは出来るのでしょうか?

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A 回答 (14件中11~14件)

家にある切手を貼って駅前のポストに出勤前に投函・・・手軽に出せるから安い送料なわけです。



相手には「投函したポストを教えてくれ」というくらいでしょうね。その先は自分で対応することだと思います。

トラブルの可能性を承知の上での取引ですので返金などを要求するのはおかしいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>返金などを要求するのはおかしいです。

そんなもんでしょうか。

お礼日時:2005/09/27 18:06

普通郵便などの記録のない郵便で送る場合は、商品が届かないあるいは紛失した場合でも、相手に補償を求めることは出来ないでしょう。


万一、送ってないのに送ったという可能性もありますが、証明することは不可能です。もちろん証拠の提出も請求出来ないでしょう。
これは信頼関係しかないですね。
従って、高額あるいはレアものなどは代引きや配達証明、宅配便で送ってもらうべきですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは信頼関係しかないですね。

まあ結局はそうなんですよね。

お礼日時:2005/09/27 18:05

「普通」とか「定形外」の話でいいのでしょうか?



その場合は「どうして普通郵便でや定形外で送ることになったのか」が重要になります。
出品者が別の方法を提示しているのにも関わらず、落札者自らが敢えてこの方法を選択したのであれば、それは「落札者の責任」ですので返金などはお門違いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「普通」とか「定形外」の話でいいのでしょうか?

そうですね。小包であれば、控えが残りますから発送の証明は簡単ですから。

普通や定形外を希望したなら、発送途中の事故でのクレームは確かに「お門違い」でしょうが、そもそも発送する気のないような極く悪質な出品者かどうかの危険も、すべからく落札者の責任に帰されるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/27 18:04

定形外による郵便事故等の補償はありませんと記載がある限り、ムリな気がします。


証拠といっても、郵便局での領収書があるかどうか位ですよね。

時々、評価欄での争いを見かけますが保証がないことを承知の上では?見たいな感じになってます。

でも、良心的な出品者だと荷物が届くまで気に留めていてくれて到着が遅いと一緒に思案してくれると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>良心的な出品者だと荷物が届くまで気に留めていてくれて

結局はそうなんでしょうね。相手が良心的だといいんですが。

お礼日時:2005/09/27 17:59

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詳しいことを教えてください。
郵便事故調査はお金が掛かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便事故調査の場合、郵政公社の配達局で、郵便のあて先に訪問などをする場合があります。
(経験談)

郵便事故調査の結果は、通常、受取人には電話でかかってくることはありません。
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5日の日に商品を定型外にて発送したのですが9日の今日になっても届いていないと言われました。

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返答の内容や対処方法を、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じような経験はしてないけど(少なくとも楽オクでは)
なんなのこの落札者(笑)。初心者の人?そこそこ評価があってこの質問送ってきたとしたら
ちょっと「まとも」じゃないね。

さてと。
私なら次のように返します。
「送料は当方が決めるものではなく各運送業者が決めたものです。
送料のご不満は配送業者にお願い致します。
また商品の価値についてですが、あくまでもオークションの場では
価格は落札者様が決めるモノです。*(即決設定を除くが、開始価格で終了した場合でも)

また取引方法に関しましてはオークション開催中にページをご覧いただいているはずです。
なんら当方が改めて対応しなければならないことはございませんので
これ以上の回答はいたしかねます」
としてメッセージはもう送りません。
*つーか相手にするのもバカらしい・・・。

結局ろくにページを確認せずに落札したってだけのことでしょ?
上記の文章では省きましたけど、あんまりタチ悪い内容が来てるなら
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(これは過去モバオクで何度か実際に返事したことあります。あ、ヤフオクでも。
大抵効果あるけど、こいつにはどうだろう・・)

まぁ頑張って。

同じような経験はしてないけど(少なくとも楽オクでは)
なんなのこの落札者(笑)。初心者の人?そこそこ評価があってこの質問送ってきたとしたら
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Aベストアンサー

普通郵便を選んだ私が悪い?出品者の包装が悪い?郵便局が悪い?
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Aベストアンサー

発送方法、発送先の国によって、取り戻し可能な場合と出来ない場合があります。郵便局の国別の条件に記載されていると思いますので、ご確認下さい。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/

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http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

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No.1のご回答者の方が言うようなことも多いのですが、他にあった事例では、偶然ポストの中の回収用の袋からこぼれてしまい、何年もポストの中で眠っていた、と言った事例や、飛行機・船の事故による紛失というのもごくまれにありますね。(そういう時は、どこか山の中とか海の底に行ってしまうのでしょうが(^^;))

あと、わりと多いのが『誤送』です。
違う住所に届けられてしまうのですね。
我が家は、隣の家が同じ苗字なので、よく、お隣に誤送されてしまっていました。
住所や名前が似ていると、うっかり郵便局の人が、全然違う家に配達してしまうことがあります。
受取った側が気がついて、郵便局の人に言ってくれれば、正しい住所に再配達されますが、面倒で処分されたり、誤送されたものをそのままポストに投函し、消印があるものですから、配達せず、送り主に返送、ということもあります。

あと、郵送する際、郵便物が破損(封筒が著しく破けたり、雨で濡れて宛先が読めなくなったとか)して、郵便局に眠っていることもあります。
(郵便局では、そういった郵便物を一定期間、保管してあるので、郵便事故の心当たりがあったら、集配局にお早めに問い合わせたほうがよいですね。)

色々なケースが考えられますが、実際「どこに行ってしまってるのか」については、誰もわかりません。(^^;)

No.1のご回答者の方が言うようなことも多いのですが、他にあった事例では、偶然ポストの中の回収用の袋からこぼれてしまい、何年もポストの中で眠っていた、と言った事例や、飛行機・船の事故による紛失というのもごくまれにありますね。(そういう時は、どこか山の中とか海の底に行ってしまうのでしょうが(^^;))

あと、わりと多いのが『誤送』です。
違う住所に届けられてしまうのですね。
我が家は、隣の家が同じ苗字なので、よく、お隣に誤送されてしまっていました。
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Q落札商品の発送方法に関してです。

発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。

送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。

私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。

このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 1番はごく普通のよく見かける記載です。
知らない人も多いので念のため申し上げますが、程度のことで
額面どおり受け取って反応する必要はないと思います。

 2番についてですが、
これは恐らく事故調査願いを出すのはそちらでお願いしたいというだけの話で
協力をしないと言っているのではないと思います。
同じことを言うのでも、もっと簡単な言葉でわかりやすく言えばいいものを
ちょっと格好つけて法律っぽく言おうとするから
ひどくきつい言葉に聞こえて身構えてしまうのですが
どちらもオークションに参加する以上、この2点は当然のことでしょう。
あんまり堅苦しい言い方をしなくても
郵便事故があっても責任が取れませんがそれでもいいですか?でいいのでは。
そういう気楽な書き方をしても
受け取る側はびっくりして「いや書留にしてください」となるものですから。

 ただ、3番についてはちょっとおかしいですね。
評価をどのようにするかはcrystal-clearさんが決めるべきことで
そういうふうに指示する権利は出品者にはありません。
確かに郵便事故が起こってしまうと、きちんと発送したか疑われる羽目になり
できればゆうパックで、と思う気持ちはわかるんですけどね。
その出品者は評価を重ねた人ですか?
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正直、つきあいたくないタイプの人間のように思えます。
とはいえ、つきあいたくないから無視するというわけにいかないシステムなんですよね。
評価についてまで指示されるいわれはないというのはまったくそのとおりです。
でも、1、2番については普通郵便のリスクは落札者負担という意味だと理解すればいいと思います。
どうしても欲しい商品でなければ
相手から返事が来るまで待ってみたんでいいんじゃないでしょうか。
落札者都合でキャンセルなら、評価欄で冷静に返せばいいことですし。
なかなか難しいと思いますが、ご参考までに。

 1番はごく普通のよく見かける記載です。
知らない人も多いので念のため申し上げますが、程度のことで
額面どおり受け取って反応する必要はないと思います。

 2番についてですが、
これは恐らく事故調査願いを出すのはそちらでお願いしたいというだけの話で
協力をしないと言っているのではないと思います。
同じことを言うのでも、もっと簡単な言葉でわかりやすく言えばいいものを
ちょっと格好つけて法律っぽく言おうとするから
ひどくきつい言葉に聞こえて身構えてしまうのですが
どちらもオー...続きを読む

Q郵便事故に遭ってしまいました。

こんにちは。
5月末に出した郵便物が、郵便事故に遭ってしまったようで、いまだに送り先に届いていないようです。
事故に遭った郵便物は定型普通郵便で、中には定額小為替を入れて送りました。
送り先の方は届いていないと仰っているので、どうやら事故のようだということが分かりました。

そこで以下のことを教えていただきたいのです。

(1)郵便事故調査依頼は、事故に遭った郵便物の送った 側、送られるはずだった側のどちらでもできるとい うのは本当ですか?
(2)郵便事故調査依頼に必要な事項や用意する物はどう いったものでしょうか。また、まさかとは思います が年齢制限などは無いですか?
(3)為替の再発行には、期限があるのですか(為替の半券 は所持しています。発行は5月中旬です)?

拙い質問ばかりですが、お恥ずかしい限りながら、本当に何も知らない初心者なので、分かりやすく教えて頂けますととても嬉しいです。
何かありましたら、こちらも補足致しますので、お申し付けください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもの有効期限は6ヶ月です。
再発行と言うより、半券を提示して払い戻しを受けて、再度購入する事になりますが、この時点で誰かが払い戻しを受けていれば無効となります。
一刻も早く手続きをしてください。
尚、郵便事故は普通郵便に関しては係員の記憶が頼りになり、ご自分の住所を管轄してる郵便局か相手先の配達を担当してる郵便局に依頼してください。
届けた記憶がありますかありませんか程度の事ですから、誰が問い合わせてもかまいません。
書留などであれば配達記録があり、万一出てこなかっても補償してもらえますが、普通郵便ですと難しいでしょう。
5月ですと係りの方の記憶も薄れてますから。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/chairudou/com-cont/kawase.html

Q落札された商品の発送方法について

はじめまして。オークション初心者です。
この度楽天フリマに出品し、落札してもらいました。
商品が中古品であることとサービスの意味も込めて
送料は私の方で負担します。

しかし、いざ発送しようと思うと、これって
普通郵便?それとも配送状況が分かる宅急便?
それとも配達記録?と悩んでしまうのですが、
どうすれば良いのでしょうか。

商品の落札金額は\600で、内容は化粧品です。
もちろん¥600に送料も含まれているので
宅急便にすると赤字、配達記録(+\210)にしても
半分以上持っていかれてしまいます。

頑張れば普通郵便の定型サイズ(¥80)でいけますが
割れないように梱包すると定形外になってしまいます。
それでも¥120程度の普通郵便でいいかな~と
出品当時は軽い気持ちで考えていたのですが、
商品の発送はやはり普通郵便はまずいでしょうか?

Aベストアンサー

出品時に「定型外分の送料負担します」と書いておけばよかったですね。
一応落札者の方に「定形外で発送します。こちらは無保証ですので心配な場合は宅急便・郵パック・簡易書留扱いでの発送を承りますが、その場合の差額はお支払いください」
と連絡を入れてから発送した方がよいでしょう。

頑張って定型サイズで送るより破損防止の梱包をして定形外で発送してあげてください。心証がよくなります。

でも定型で発送できる商品ならクロネコメール便も使えるのでは?
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