私は生物学専攻の大学院修士1年の者です。バイオ系の会社に就職したいと思っているのですが、規模の小さい会社やベンチャー企業の情報などはどのように手に入れたらいいでしょうか?リクナビ 登竜門などには登録しています。その他にいい手段がある場合など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベンチャーに特化した人材紹介会社、医療系に特化した人材会社を当たるのがいいと思いますよ



参考URL:http://bioventure.info-i.jp/
    • good
    • 0

こんなのがあります。


http://www.eco-webnet.com/
それと中小企業庁
http://www.chusho.meti.go.jp/

個人的に注目しているベンチャーには
http://www.ahc-bact.co.jp/
    • good
    • 1

修士卒でバイオ・医薬・食品メーカーに就職し4年半、現在やはり転職を考えている者です。



修士の就職活動はそろそろ始まるのですね。
さて、バイオに限らずベンチャー企業はその性質上、再来年の4月入社の新卒正社員を今から募集しようというところは少ないと思われます。ベンチャー企業の側としては、新卒社員を採用して教育から始めるより既に実力をつけた即戦力となる人を短期の契約更新で採用する方がリスクが少ないですから。なので大手企業の就職活動と並行して小さい会社やバイオベンチャーへの就職を探していくのは困難であることをご承知ください。

それを踏まえつつお役に立つかもしれないサイトをご紹介します。

・日経BP バイオテクノロジー・ジャパン
http://biotech.nikkeibp.co.jp/BIO.shtml
バイオビジネスについて情報収集するのにイチ押し。バイオベンチャーについての情報も多い。e-mailによるニュースサービスもあり。
「専門情報サイト」「人材情報サイト」などは特におすすめ。

・WDBワークデータバンク
http://www.workdatabank.co.jp/kenkyu/index.html
研究者のための人材サービス会社。関西が本拠で派遣社員としての募集が多いが、神戸の再生医療に関する施設など最先端の研究機関の募集もある。こういうところで派遣社員としてスキルを身につけていく方法もアリ。

・日経バイオビジネス
http://biobiz.nikkeibp.co.jp/biobiz/
インターネットのサイトというよりこの雑誌。最近のバイオビジネスの総説として役に立つ。オンラインで定期購読申し込みをするとメールマガジンが届き、たまにためになる情報も。

研究者の流動化はこれからも進んでいきます。この時期だけが就職活動期間と思わず、常に業界研究を続けて自分の進む道を探すのがよいと思います。

nezukitiさんの就職活動での健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。早速教えていただいたサイトを利用します。まだまだ分からない事が多いですが頑張ってみようと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/18 23:27

勤務地がどこでも良ければ、徳島県のアプロサイエンスがあります。


たんぱく質研究で社員20名くらいです。関心あれば、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプロサイエンスのホームページの方を拝見させていただきました。大変参考になりました。回答有難うございました

お礼日時:2001/11/18 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオノート505のネット接続口は海外でも入手可能?

海外出張中(中国)なのですが、
VAIO(バイオノート505)のネットの線につなぐ外付けの接続口(?)を忘れてきてしまいました。
海外でも入手可能でしょうか?
このパソコン専用のものなのか、世界共通でどこでも手に入るのかが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/spec.html

Aベストアンサー

モデム接続、LAN接続ともに
ホテルのフロントに言えば貸してもらえるはずです。(中国でも;)
また空港売店の家電ショップに概ねあるかと思います。

Q会社との交渉について 度々相談させていただいております。 40代正社員です。 500人規模の会社

会社との交渉について

度々相談させていただいております。

40代正社員です。
500人規模の会社に勤務しています。

産業医 嘱託
カウンセラー いない
相談窓口 総務 資格無し

主治医は一カ月前から休職しないと、ますます悪くなる。追い込まれる。

と言っていましたが、

「次々課長命令降って来ます(._.)
出社すると当然仕事降って来るから、本当に休職しないと潰される。」

と、総務にいったところ

「休職は最後!異動とかアクションしないと!」

…(._.) 異動?私は地方勤務です
弊社にマイルドな部署はありません。

休職は最後なんでしょうか。

Aベストアンサー

医者に言われてんだから休職‼︎
労働組合ないですか?
本社があれば総務・人事に相談はいかがでしょうか。

Qバイオでの動画編集(録画も含む)について

バイオの古い機種「S-570」というデスクトップを使っています。
OSはMEにアップグレードしました。
動画編集、取り込みのためのdvgateというものが標準で装備されていますが
ちょっと物足りなくてジャストシステムのメガビDVとTVチューナーを内臓してTVを取り込め録画できるIO-DATAのUSB-MPEG2TV購入しました。
ところがvaioにデフォルトで装備されている動画関係のデバイス(というのかわかりませんが)が邪魔をしてるみたいでジャストシステムのメガビDVはvaio用の
切り替えプログラムを入手して面倒ですが使ってます。
ところがIO-DATAのUSB-MPEG2TVは録画がやビデオ入力しようとすると
フリーズしてしまって使い物になりません。TV画面は出ます。
IO-DATAのページを見てもvaioに関することが見つからないのです。
どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

最初からDVキャプチャ機器とかソフトが入っていると言うことですかね?
その場合、最初にあったソフトを一度ソフトをアンインストールして使うと動作することがあります。
また、テレビ機器とDV機器の大半は同じPCで共有したり同時利用できないことが多いので、どちらか一方しか使えない場合もあります。
同一メーカーや他メーカーでも他機種との同時動作保証されていれば良いのですけど。
とりあえず、参考サイトで聞いてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。 会社

今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。

会社の経営が変わり、方針も変わったためかもしれませんが、あまりに多く、離職率が高いです。

部下より上司にあたる人達が辞めていく原因は何があると思いますか?

私も役職就いてますが、待遇も悪くなっていき、いろいろ不満が募ってきています。

Aベストアンサー

ホテル業にかかわらず、離職者が多い、それも上級職者が多い場合は、会社としては、どんどん悪い状況に進んでいる証拠だと思います。特に上級職になれば、経営に関する問題を知る立場にあるから、あなた以上に危機感を持って退職していると思います。社外の人に辞めていく原因を聞いても、一般論だけしか言えず、本当の理由は分かりません。無責任な言葉に頼るのは止めて、退職された上司(あなたが信用・信頼できる方)に実情を聞くことが良いと思います。その上で、あなたの考えで判断し、行動することが大切です。転職も良し、会社に残ることも良し、自分で考えて行動する事が良いと思います。これから先、こんな場面には何度も出くわすと思います。

Qcore 2 duo と core duoのバイオノート

vaioノートの type Sの購入を考えております。最近発売になったCPUがcore 2 duoでメモリが1GのVAIO VGN-SZ72B/Bとcore duoでメモリが512MのVAIO VGN-SZ71B/Bのどちらにしようか悩んでおります。主な使用目的はパワーポイントとビデオカメラやデジカメから取り込んだ動画の簡単な編集で、家での据え置き型としての使用です。値段を調べると5万円くらい違っているのですが、上記目的でもcore 2 duoにはそれくらい投資する価値があるのでしょうか。値段の安いVAIO VGN-SZ71B/Bを購入しようと思っていたのですが、教えてgooで調べたところ、core 2 duoが絶賛されていたので、ちょっと迷っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>上記目的でもcore 2 duoにはそれくらい投資する価値があるのでしょうか。

Core2DuoはかなりCPUパワーがあるので動画の編集などを行うのには効果がありますがそれ以外の使用目的ではそれほどの差は無いと思います。ただメモリの搭載量が
VGN-SZ71B/Bは512MBなので同時に複数のソフトを起動すると処理速度の低下が起こる可能性があります。購入後に増設を行った方が良いでしょう。

どちらの場合も持ち運んだりしないのならデスクトップの方が良いです。ノートパソコンの場合は後から機能を増設することも出来ないですし同じ性能でも高額になります。

Qリクナビ エントリー

現在就活真っ只中の学生です。
先日気になる会社を見つけたのでエントリーをする為に必要事項を記入していたのですが、そこの会社はこちら(私)の意見を聞かせて欲しい、といった記入欄がありました。
一応書きたい事をまとめ、下書き段階でふと疑問に思ったのですが、エントリー段階でも相手の会社の事を「貴社」、お客さんの事を「お客様」と書くのでしょうか?
丁寧すぎるくらい丁寧に、と思ってましたが、返って慇懃無礼になるのでは…?と思い始めたら段々判らなくなってきました…
因みに現下書き段階では「貴社」・「お客様」を使っています。

Aベストアンサー

就職希望先企業は「貴社」で良いと思います。
お客様は「顧客」、取引先を指すなら「お取引先様」「お取引先企業」もしくは「クライアント」、ですが最後の後者は学生さんであれば使わないほうがよろしいかと。前者で良いと思います。
エントリー段階であっても、企業の内側の人間で無いかぎりは「貴社」でしょうね。 ちなみに口語であれば「御社(おんしゃ)」(=平たくいうと「おたくの会社」の意)という言葉を覚えておいて下さい。 経験上で申し上げましたが自信が100%あるとは言えません。複数の方のご意見を参照されますよう、お願いいたします。

Qバイオの更新、どれが必要ですか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237634

上記、不都合な状態です。

下記、バイオの情報なのですが、
1つ1つ見ても、必要なものが、見つかりません。

雑誌を読むと、新しいドライバーなど、更新状況、更新が必要なものが、
メーカーのサイトなどで、紹介してあるので、導入したほうがよいと
書いてあります。


http://www.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/search/google/search.cgi?q=pcv-mx1&restrictoption=japan-vaio-all&num=10

Aベストアンサー

こんにちは。
まず下記の2点について補足していただけないでしょうか?補足していただけたらまた回答いたします。

その1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237634
の質問はマウスのホイールの早さについての質問でしたよね。念のためお伺いします。

その2
そうだとして、その中のNo.5の方の「メーカー名等を教えてください」について、これにのみnakanakanakaさんの反応がないですよね。
実は、私もこの件はnakanakanakaさんの今回の質問を解決するのに重要な要素だと思っています。というわけで、これについて補足をお願いします。また、補足していただけない、またはできない場合はその理由を教えていただけると幸いです。

御面倒かもしれませんがよろしくお願いいたします。うまく行けば上記のバイオの情報は必要なくなるかもしれません。

Q二次面接と適正検査〔性格検査〕の結果問い合わせを面接官である営業マネージャーにリクナビのメールにて土

二次面接と適正検査〔性格検査〕の結果問い合わせを面接官である営業マネージャーにリクナビのメールにて土曜日に致しました。

本日 月曜日になりますが、全く連絡ありません。
これは、矢張り落ちたと理解してよろしいでしょうか?

因みに二次面接を受けたのは、先週の月曜日の夕方です。
落ちたにしても、メールで返答くれれば良いのにと思っております。

採用担当者様からの回答を お待ちしております。
まあ もう諦めてますが…

Aベストアンサー

土日は休みと考えれば、まだ見てない可能性もあります。
見てから返信するにも多少の猶予は必要でしょうし、もう少し待ってみると良いでしょう。

Qバイオをマルチモニター化する方法を教えてください

バイオをマルチモニター化する方法を教えて

OS:WinXPProSp2
VAIO PCG-V505R/PB

ディスプレイ1台買ってつなげれば出来るのでしょうか?
なんかソフトが必要ですか?
何台までマルチにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性は十分あります。
マイクロソフトのURLが長すぎたようです。
3ヶのURLをコピーして確認してください。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505R/parts_master.html
ソニーの対応型番
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127328
ここでのNo.4に注目
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/customize/multimonitor.asp
マイクロソフトサイトを読破

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/customize/multimonitor.asp

Qベンチャー企業の業績を調べたい

先日、ベンチャー企業から内定をいただきました。
(株式会社です)
興味の持てる仕事なので、転職を考えていますが
詳しい情報がわかりません。
売上げ高、最近5期ぐらいの業績(売上げ、利益)
などを調べたいのですが、ネットでそういう情報を
検索できるサービスはないのでしょうか?
(できれば無料で)

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる企業が財務情報のディスクロージャーをネットでしていれば検索可能でしょう。非公開なら帝国データバンクや東京商工リサーチなどの企業調査会社の調査データを入手するしかないでしょう。

率直に、内定を頂きありがとうございます。事業内容を勉強したいので財務諸表を閲覧させてくださいと申し出る方法も検討課題でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報