いぼ痔で悩んでいます。(かなり出ています。)
普段、痛みはありませんが、排便をしたあと腫れて痛いときがあります。
あと、出産後が超痛いです。2回出産してるのですが、せっかく安産なのに出産後の痔の痛みがひどく、先生や助産婦さんみんなに「こりゃ、ひどい!」と言われます。
そろそろ、3人目を考えているので悩んでいます。
手術をして取ったほうがいいのかな?でも、良いお医者んも知らないし・…
ぜひ経験者のお話が聞きたいと思っています。
そして、お奨めの病院がありましたら、教えて下さい。
場所は神奈川県相模原市近郊でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

chitochanさんこんにちは。


出たイボは引っ込みませんか。
引っ込めることができれば
かなり改善する方法はあります。
方法はまず、イボに軟膏を塗ってやり
指でイボを肛門に押し込みます。
押し込んだら、息を吸いながら
最初は3秒間くらいお尻をぎゅっと締めます。
それを一日5分くらい毎日やります。
慣れてきたら息を吸いながら10秒間くらい締めます。
10秒は長いですから息を吸う加減をしてください。
それも一日5分くらいでいいと思います。
イボは肛門の静脈のうっ血ですから
それをやることによってたまっている血液を
押し出す働きがあります。
毎日根気よくやることが痔と共生する方法です。
ただし肛門内に引っ込まない場合は残念ながら
手術しかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私のは、もう引っ込まず、切り取るしかないようなので
来月手術する事にしました。
良心的な病院が近くにあって、入院もなるべく短くしてくれて、
費用も手頃だし、評判もいいのでそこでやることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 21:21

私は17年前に手術をしました。


3/4弱とつたのですが、大学病院の教授がやっているという、
小さなところでした、東京の荻窪でしたがなんと日帰りだったんです!
その後何回か通院はしました。
悩まないで早めに病院へ行ったほうがいいと思います。
なった人にしかわからない痛みですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
手術をすることにしました。

お礼日時:2001/11/24 21:27

先日、友人(40歳前後、女性)がいぼ痔手術をしました。


体験を詳細に聞いたのですが、まず肛門科には若い
おにいちゃんおねえちゃんからお年寄りまで様々な人が来ているので
一度行ったら全然恥ずかしくなくなるよ、といっていました。

友人はいぼ2個取って、2週間の入院でしたが、術後もよく
こんなにすっきりと排便できるなんて、世の中の悩んでいる人に
早く取っちゃいなさいと教えてあげたい、と言っていました。

友人は東北在住なので、病院まではご紹介できませんが
是非診察をお受けになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行き、切り取るしかないと言われたので
来月手術をします。
本当は10日位入院しなければいけないけど
子供が小さくて早く出たいといったら3日で多分大丈夫
あとは家で休んでくださいと言われました。
評判もいいし、良心的なお医者さんでよかったア。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 21:31

こんにちは。


おつらそうですね。
私の主人は手術をして良くなりました。
長期の出張で体調を崩したときに出て以来、しばらく悩まされていたのですが、「もういやだ」と思い切って手術を受けました。
手術自体はまったく痛くない(昔は痛かったそうですが)ものだったそうです。術後すぐは排便時にしみたようですがそれでも痔の痛さと長くつきあうよりはずっとまし、というのが本人の感想です。もう10年位前の話ですので、今はもっと手術自体がすすんでいるのでしょうね。No.3の方のお話では日帰りでだいじょうぶみたいですし。
手術は東京で受けたので病院は参考にならないかもしれませんけど、赤坂の前田外科というところです。
身内が経験者ということで・・・。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院へ行って、切り取るしかないといわれ
来月手術します。
下半身麻酔をするので、入院しなければいけませんが
痛みもないようですし、切ったほうが出産も痛くないので
おもいきってやります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/24 21:35

新潟市の宮崎外科のサイトを紹介いたします。


基本的に日帰り手術だそうです。

参考URL:http://www.kage.co.jp/~miyazaki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 21:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「痔の治療を行う病院」
神奈川県では3件ありますが、横浜・川崎のようです。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 21:38

はじめまして! 少々お困りのようですね。


私が少し前に回答している所がありますので、下記URLへアクセスして見て下さい。そこに痔(肛門)に関するURLを載せていますので、もう1度そこへアクセスすれば参考になると思います。
また、病院検索は肛門科、病院、神奈川県と入力して検索すればどこか引っ掛かると思います。あまり役に立っていませんが、私ごとき素人が四の五の言っても始まりませんので、参考と言う事でよろしく。
お大事に!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167047
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
来月手術します。

お礼日時:2001/11/24 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は「痔」でしょうか?

最近痔、と思われる症状に悩まされています。
症状や、詳細をまとめてみるので判断して頂けないでしょうか?

・現在、畳に座布団を敷いて座ってパソコンをやっていますが
お尻が痛くなって長時間座ってられません。
(エアロバイクとかも15分座ってられないです)

・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

・でもトイレで血が出たりすることはないです。

・父親が過去に痔の手術をしています。

・Hをした時に肛門部からヌルっとしたものが出ます。
自分では自覚症状がなく、布団が濡れている感じです。
(臭いがあるようなので愛液とは違う?)


どうでしょうか?
昔から「痔だけは絶対嫌だ」と思っていたので
深刻に悩んでいます。
市販の薬では絶対に治らない、と聞きますが
絶対に手術はしたくないのです。
もし、この症状が「痔」なのであれば
軽減する方法、薬など何でもいいので
教えてもらえないでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

医者で無いので断定は、出来ませんが「あな痔(痔ろう)」では?

痔には、大きく分け3タイプ
1いぼ痔(内痔核、外痔核)
2切れ痔(裂肛)
3あな痔(痔ろう)

 1・2は、出血、痛みの症状があるようです
3は、「肛門部から膿が出る」そうです。

あな痔(痔ろう)の場合 治療は手術以外にありません。
 ↓のような状況になっているらしいです。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji.html

早急に医者に診断してもらいましょう!

http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji%20Syujutsu.html

Q腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・左の痛みから右の痛みへ

腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・左の痛みから右の痛みへ

20代半ば/女/飲食店勤務

今年の7月下旬から、病院に通っています。
左根性坐骨神経痛です。
当初、下肢伸展挙上テストで、右側の足を上げられると痛かったです。
知覚検査も右側が少し鈍さや痺れを感じました。
今は痛くないし、左右の感覚の違いも感じません。
膀胱直腸障害は出ていなかったし、今でも出ていません。
MRIの結果から、手術するほど大きくはないと言われ、今日までリハビリ通院(週2回)しています。

当初は、左側の臀部辺りが痛かった(腰もかな?記憶が定かでないです・・・)のですが、リハビリを続けて2ヶ月くらいかした後、いったん痛みがなくなったのですが、日も経たないうちに今度は右側の臀部や大腿部が痛むようになったのです。
それからは一向に症状の改善がみられなく、立ち上がる時や座る時、体勢を変える時に何秒かの何と言っていいかわからない痛みが臀部に出て、とても嫌な感じです。
あまり調子の良くない時は、歩くのも少しつらいです。

仙骨部硬膜外ブロックも2回しましたが、あまり効果が得られませんでした。
1回目はその日の寝る前ぐらいまでには痛みが戻り始め、2回目は1回目よりは長く持ちましたが、2日間ぐらいしかもたなかったです。
ちなみに1回目の時は、「神経の通っている管(脊柱管ですか?)が人より少し狭いから」ということで、量を少なめに打ったそうです。

ここ最近は、本当に症状の改善が全然みられなくて、病院に行くのが少し億劫になっています。
先生も、「もう少しお薬とリハビリで様子みましょう」しか言わないし、本当に大丈夫なのかなと今更になって思い始めています。
12月の下旬頃にはリハビリの決められた期間(150日)に達するので、それまでには良くなるといいんですが・・・。

薬もリハビリもブロックも効果が出ないとなると、やはり手術するしかないんでしょうか?
ホットパックや牽引は期間が過ぎても受けれる(保険が利く?)みたいですが、正直、これだけ通院して良くならないのを体験していると、あまり受ける気がしないです。
ここまで病院通って、今更違う病院に行くのも・・・という感じですが、それも一つの手なんでしょうか?
セカンドオピニオンだと保険が利かないとかどうとか・・・。
詳しくわからないので、教えてほしいです。

精神的にもネガティブになりつつあるし、金銭的にもちょっとキツイし、むろん、体が一番キツイので、いいかげんにどうにかしたいです。

腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・左の痛みから右の痛みへ

20代半ば/女/飲食店勤務

今年の7月下旬から、病院に通っています。
左根性坐骨神経痛です。
当初、下肢伸展挙上テストで、右側の足を上げられると痛かったです。
知覚検査も右側が少し鈍さや痺れを感じました。
今は痛くないし、左右の感覚の違いも感じません。
膀胱直腸障害は出ていなかったし、今でも出ていません。
MRIの結果から、手術するほど大きくはないと言われ、今日までリハビリ通院(週2回)しています。

当初は、左側の臀部辺りが痛かった(...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアの痛みもあるのでしょうが、ヘルニアや脊柱管狭窄症などは骨盤の仙腸関節の機能異常を伴う場合がかなりあります。文章を見ますと左の痛みから右の痛みに変わっているようなので関節機能異常による所があると思います。特に仙腸関節の機能異常は体の離れた関節にも影響を及ぼし、関節に負担をかける原因になります。その負担によりヘルニアになり易くなります。その関節機能異常を治療する方法が整形外科や病院で行っているAKA博田法です。詳しくは日本AKA医学会のホームページでお近くのAKA博田法を行っている整形外科を探してみてください。お大事にしてください。

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Qくも膜下出血のあと

以前にもここで質問させて頂いたんですけど、父(65歳)が今年の2月にくも膜下で入院・手術をして、4月に退院しました。麻痺もなくすぐにでも元気になってくれると思っていたんですが、なかなか気力が戻ってきてくれません。1年ぐらいはかかると、以前の質問で教えていただいたんですが、何もしなくていいんでしょうか。毎日リハビリには通っていますが、それ以外はずっと寝ています。高齢ということもあって、筋力がなくなってしまっているので、少しでも身体を動かしてほしいのですが、すぐに寝てしまいます。たまに、話が合わないときがあったり、大好きだったクロスワードなどのパズルも途中でやめてしまいます。私は嫁いでいるので、母から聞くだけなんですが「このままでいいんかなぁ」と母が不安がっています。私も以前の父に戻ってくれるのか、だんだん不安になってきました。寝てばっかりの生活でもいいんでしょうか。あせってはいけないというのはわかっているつもりです。何かいい助言をお願いします。

Aベストアンサー

発症2ヶ月で自宅退院後、通院していらっしゃるという事は、麻痺の程度はそれほどでもないのではないでしょうか?

麻痺がないにもかかわらず、運動しないという事は、お父さんの障害受容の問題ではないでしょうか。
リハビリに対する意欲はどうですか?積極的に参加していますか。
いくら、毎日リハビリに通っているからといっても、リハビリを受ける側の意欲がなければその意味も半減してくると思います。
また、病院でのリハビリがすべてではないと思います。
自宅での生活も、リハビリになるはずです。
なるべく動かれた方がよいと思います。

寝たきりでいると、廃用性症候群や痴呆、脳卒中再発など様々なリスクとなり得ると思いますよ。
65歳とまだまだお若いのですから。

こういった場で助言を得られるのも良いと思いますが、やはり主治医の先生や、リハビリ担当の理学療法士の方に相談されるのが一番よいと思いますよ。

お父さんが早く良くなられるよう、がんばってください。

Q長期間続く痔の症状

3年前に発症した痔で困っています。ただし、よくある痔ではなく、専門医には何度も見てもらい、検査も受けていますが、原因も治療法もよく分からないようです。現在の症状は、つねに肛門部に違和感があり、排便時にいつも抵抗感やちょっとした痛みを感じ、排便後はヒリヒリした感じやなにか挟まったような感覚が長時間、残ります。紙につく程度の出血も以前はありましたが、ここ1年以上はありません。また、固い便よりは、柔らかい便の方がむしろ症状を悪化させます。専門医によると便ですれて、皮膚炎を起こしているだけで、傷などは見あたらず、たいした症状ではない、とのことです。医師の指示で、寝る前に座薬を入れる治療を1年も続けたのですが、いまだにすっきりしません。
どなたか、このような長期間続く症例をご存じの人はいらっしゃいませんか?
また、有名な病院にも通ったのですが、上記のようなたいしたことがないという診断で、有効な治療法を真剣に考えてくれる様子はありません。親身になって相談に乗ってくれる良医をご存じの方はいらっしゃいませんか?(横浜・東京のあたりで)

Aベストアンサー

私が以前感じていた症状に似ているようですね。
私の場合は、排便後に肛門の奥のほうまで拭きすぎていたことが原因だったようです。
ある時ふと思いついて、紙を薄めに持って(3枚重ねくらい。厚いと感触がよくわからないので・・)肛門を閉め気味にして、粘膜でない部分だけを拭くようにしてみたところ、症状が改善されてきました。
以前は紙を厚くして何も考えずに拭いていたので、知らないうちに奥の粘膜を傷つけていたようです。

あくまでも私の場合ですので、お役にたてるかわかりませんが、ご参考までに。

Qにきびあとのレーザー治療

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

私の甥がにきびあとをレーザー治療をしたがっております。

ご経験のあるかた、もしくはご専門のかた、

お忙しいところを申し訳ありません。

にきびあとのレーザー治療の方法

につき、またお値段などおしえてくださいませ。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

とりあえず、今がどんな状態なのか分からないので、
参考になりそうなHP載せておきます.

きれいに治るといいですね.

参考URL:http://www.ci-labo.com/~ginza/acne_acne%20scar.htm

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Q注射のあとについて。

カテゴリーが違ったらすみません。

1月に帝王切開で出産したんですが、
そのとき注射したところに小さなしこりがあります。
おしりというか右ふともも付け根あたりという場所なので、
右を下にして横になると痛いです。
そのほかは特に日常生活に支障があるわけでもありませんが
時々痛かったり痒かったりします。

最近機会があり、出産した病院の助産師さんに尋ねましたが
「そんなの聞いたことない」「蒸しタオルであっためてみたら?」
とのことであまり解決にならず・・・。

放っておいていいものでしょうか?
お医者さんに行くなら何科を受診すればよいものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形成外科か皮膚科が良いでしょう。
痛みを感じるなら、ほうっておかないほうが良いと思います。

Q痔の症状についてお聞きしたい事があります。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニチワします。力を抜いても元に戻らないため、手で戻しています。
・ネットで調べた所ブニブニを手で戻している事から内痔核の3度というレベルに相当していると思ってます。

【痔が発覚してからのケア】
・ボラギノールA軟膏を入力後と排便後ウォシュレットなどで綺麗にしてから使用
・乙字湯という漢方を朝と夜の食前に飲用
・食物繊維を取るように意識
・生姜湯などを寝る前に飲む

【質問】
1.【症状1】について、ネットで同じような症状を調べた所、痛みや出血を伴っている方が多いようなのですが、
痛みや出血がない場合もあるのでしょうか、または軽症の部類に入るんでしょうか?

2.【症状2】について、現在軟膏だけなので注入軟膏や坐剤というのを試してみようと思っています。
使用した場合の洗い方などはどうなっているんでしょうか、洗えていない場合おしりに残ったりしても平気なんでしょうか?


とりあえず2週間くらいは様子を見ようと思っています。
あと1週間ほど生活に気をつけて変化がない及び悪化する傾向にあれば
肛門科に行こうと思っています。

拙い文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり詳細な症状と処置の書き込みで状況は理解できます。

痛み、出血、膿がないということは軽症でしょう。
軽症でも痛みやひどい出血はよくあります。

注入軟膏は主に内痔核に必要で、軟膏が指先で
全体に塗布できるなら、同じことだと思います。

坐剤は肛門付近に停留させて溶かすものです。
主に切れ痔(内外)等に有効です。

したがって、あなたの多分いぼ痔だと思われますが、
特に軟膏以上に有効とは思いません。
要は患者の使い方(好み)です。

また、注入にしろ、坐剤にしろ、洗い方に違いはありません。
通常の軟膏よりは長時間肛門に残りますが、すべて吸収されて
しまいますから、便意をもよおさないかぎり、洗う必要も
ありませんが。

アドバイスとしては、すぐに肛門科にいきましょう。
様子を見て、仮にいぼがしぼんだとしても、病名を
特定しておけば以後安心ですし、痔は繰り返します。

Q帝王出産の子

帝王出産の子と自然分娩の子との違いを教えてください。医学上のことや、身体上、精神的な違いです。
「産道を通っていない子は我慢強くない」とか、本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再びです。
HPはすいませんがそのサイト自体見つけることができませんでした。ごめんなさい。

頭のガタガタはきっと自然分娩の方でもそうだと思いますが赤ちゃんの頭は柔らかいので寝ているうちに形が変化します。
特に向き癖がみんなあって右向きばかりで寝る子、左向きばかりで寝る子と向きやすい方向があるんです。(お腹の中でいつも向いていた方向が好きらしいですよ。)
それでうちも右向きが好きで一ヶ月しないうちに頭の形が見事に変化しました。今左向きにも頑張って矯正中ですがなおりません。
寝ている時の(最初はみんな寝ていますから)向きなどで頭の形が変わるわけです。首がすわりはじめればある程度は元に戻るそうですがあまりにひどいときれいにはならないそうです。でも周りのお子さんであまり気にならないのはやはり髪の毛があるから・・・ですね。

もうひとつ迷信の中でお腹が前に突き出していると男の子・・・というのがあります。これも一応説明がつくそうです。男の子は女の子より骨格がしっかりしているためお腹も前に出るのだとか(妊婦向け雑誌に記載されていました)
でも説明がつくといってもやはりお母さんの体型によっても変わりますから100%ではないのでしょうね。

再びです。
HPはすいませんがそのサイト自体見つけることができませんでした。ごめんなさい。

頭のガタガタはきっと自然分娩の方でもそうだと思いますが赤ちゃんの頭は柔らかいので寝ているうちに形が変化します。
特に向き癖がみんなあって右向きばかりで寝る子、左向きばかりで寝る子と向きやすい方向があるんです。(お腹の中でいつも向いていた方向が好きらしいですよ。)
それでうちも右向きが好きで一ヶ月しないうちに頭の形が見事に変化しました。今左向きにも頑張って矯正中ですがなおりません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報