マンガでよめる痔のこと・薬のこと

mlとcupの両方の単位の目盛がついている計量カップを購入し、疑問に思っております。
今まで、200cc(ml)=1カップと思って料理していました。
ところがその計量カップですと、1カップは240ml辺り、2カップになると500ml近いのです。
有名キッチングッズメーカーのものですので信頼したいのですが、
カップの目盛にミスがあるのでしょうか?
それとも、そもそも200cc(ml)=1カップではないのでしょうか。
(1cc=1mlに間違いはありませんよね??段々混乱してきました・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカ産のではないですか?参考URLをどうぞ。


(cc=mlはあってます。)

参考URL:http://www.scvjcc.org/nichigo/shirayuri/2003/Dif …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。アメリカのメーカーのものです。
参考URL、大変分かり易かったです。
納得です。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/27 23:06

アメリカのカップですね。

あそこは未だにヤード・ポンド法の世界
で、1cup=1/2pintで量る習慣です。ま、日本で昔、1カップが約
180ml(1合)だったようなもの。

今の日本で1カップ=200mlってのも1合に近いキリのいい数値ってだ
けのローカル規格で、イギリス連邦あたりではヤード・ポンド法の
1cupに近い250mlという噂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によって、1cupの容量が違うのですね。
洋書の料理本を見るときは要注意ですね。
これからはmlで測るようにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1カップは何cc?

今からご飯を炊きます。
レシピを見ながら・・・。まず、3カップのお米を研ぎます。????1カップは何cc?1合は何cc?    普通お米は、1合2合と数えますよね。1カップは1合のこと?つまり180ccでいいの?それとも1カップは 200ccのこと?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

1カップは何ccと決まっているわけではありません。

レシピとありますが、料理本でしたら、その本で使っている計量器の目安がどこかに書いてあります。
書いてある場所は、さまざまで本のはじめの方にあったり、末尾に書いてあったりします。
1カップを200ccとしている本が多いようです。

Webサイトのレシピですと、計量器の目安が書かれていないことが多いようです。大抵200ccでよいはずですが、アメリカでは250ccを使うので、アメリカのレシピをそのまま翻訳したものなどは注意が必要です。

売られている計量カップもさまざまです。
私が使っている計量カップは、250ccまで目盛があり、すりきりまでいれると255ccくらいになります。

ご飯を炊くということですが、
炊飯器についている計量カップは、180ccです。

200ccの計量カップで米を計って、炊飯器の水の目盛りに合わせて水を入れると、水の分量を間違うことになりますから注意してください。
カップを使って米を計ったなら、そのカップで米の1~1.2倍の水を入れます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング